気軽に話せる人がいません。そんな時は?

このQ&Aのポイント
  • 気軽に話せる人がいない時の対処法をアンケートにお答えください。
  • 収入や貯金の問題で気軽に話せる人がいなくなった経験がありますか?
  • 職場のストレスや憂鬱な気分を解消するために、話す相手が必要です。みなさんはどのように対処していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気軽に話せる人がいません。そんな時は?

アンケートにお答えください。 ここしばらく、気軽にいろいろ話せる人がいません。 以前は、おねえさんのいるお店に月に一回か、たまに二回くらい通って 一時間くらい話をしたりしていましたが、 収入や貯金も減りまして、そういう事も出来なくなりました。 今、派遣社員なのですが派遣先を変わってから 気軽に話せる人がいません。 以前までのいくつかの企業とは違い、 気持ち的に会社に雇われた従業員の使用人という感覚に 強く陥るような感覚になってしまうことが今の職場ではありまして、 どうもそのストレスといいますか、憂鬱な気分をなんとかして 今日も頑張ろう、明日も頑張ろうと元気を出したいので、 話す人がいれば、少しは 気分もまぎれるかもと思ったりもするのですが、 みなさんそんな時はどうしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papas15
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

楽しいだけが人生ではないと思うので、映画などを観て今の気分を替えてみてはどうですか?私はそんな感じで新しい気分を取り入れて、気分転換できたら、楽しく感じる物事も変わりました。感化されやすいからでしょうか。まあ人生観を変えると、何もかも新鮮になると思いますよ!

c-no-ouchi
質問者

お礼

アンケートに回答いただきありがとうございました。 いろんな派遣先をまわりまして、 そこでいろんな扱いをうける人を見てきました。 今回の現場では、以前いた職場や派遣先などで、よくない扱いを受けていた人と 私は同じ立場にいるなぁ。 今度はそれが私にまわってきたのか。 運が悪かったのか、あちこち回ると、これもめぐり合わせで、そういう扱いを受ける 職場に出くわすこともあるからしょうがないなぁと思ってちょっとテンションが 下がってしまっています。が今回の職場はそういう事も話す人がいなくて ストレスが溜まっています。 元気の出るお笑いとか、コメディとか見てみようかなぁと思いました。 いいきっかけを頂きました。 papas15さんありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

アメーバピグでめっちゃ雑談してる人たちいますよ。 https://pigg.ameba.jp/

c-no-ouchi
質問者

お礼

アンケートに回答いただきありがとうございました。 そういえば、そういうのがありましたね。 一度登録してから数回行って辞めちゃいました。 そういう所で、いろんな話ができますね。 ootemonさんありがとう。

関連するQ&A

  • どうしたらいいですか

    25歳♀です。 かなり前から、仕事でストレスがたまっていて、最近、会社にいる時以外でも、常に気持ちが沈んでいます。 休日も、その事で悩んでしまい、彼と会っている時さえ沈んでしまいます。 朝起きた瞬間から、もう気分が沈んでいて、会社に行けば一応元気を装っていますが、心は沈んでいて、急に泣きたくなったりします。 彼に会いたいのに、デートをする様な明るい気分になれないので、 誘われても断ったりもしてきました。 今日も、会社にいる時、すごく憂鬱になってしまい、仕事が終わって家に帰ってからもまだ憂鬱で、気づいたら彼に「会いたい」とメールしていました。 彼は仕事が終わるのが遅かったにもかかわらず、時間をとってくれ、 泣いている私を抱きしめてくれました。 「辞めても別にいいんだよ」と言われましたが、 貯金もなく、転職する気力もなく、かといって彼とはまだつきあって3ヵ月程度なので、結婚というわけにもいきません。彼と一緒にいたその 時間は、なんとなく気が楽になれた様な気になれたのですが、彼とバイバイした直後、またいいようのない憂鬱感が襲ってきて、 何もかもが嫌になってしまい、今もまた沈んでいます。 色々な事が、もうどうでもいいという感じです。 以前、別の会社にいた頃、うつっぽくなった事がありますが、 私はうつなんでしょうか。

  • 重い病でも明るい人ってすごいなと思います。

    癌を始めその他難病にかかりながらも日々明るく前向きに生きている人ってすごいなあ、と思います。 どうしてそんなに強くなれるんでしょう。 私なんか、ときどき胸の違和感を感じるだけで、もう心配で憂鬱で気分が沈んでしまい、元気が出なくなります。 そんなに強くなれる人が持っているものって何なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 憂鬱な気分

    仕事が毎日単調で、変な人にはじろじろ見られたりしてストレスが溜まっています 好きな人は、消えてしまって彼氏もいないからか関係ないのか分からないですが 憂鬱な気分がずっと続いています ちょっと前までは好きな人がいたので、会社へ行くと会えると思って仕事もがんばれたし、気分も ウキウキしていたんですが、その人に彼女が出来てその人も移動しちゃってからか・・ それか、興味もない男にじろじろ見られたり・・上司には勘違いで嫌なこと言われるし、どうでもいいひとばっかりに好意を持たれて疲れました ただ会話をしたり目が合っただけなのに、なんでかいつもめんどくさい展開にされて・・本当に迷惑です 急に出てきたこの憂鬱な気持ちはいったいなんででしょうか?どうしたら憂鬱が消えますか? 毎日ため息で人生に疲れたのかな・・・頭が真っ白になるくらい憂鬱が襲います 派遣なので辞めてもいいと思いますが、辞めて新しいとこにいってうまくいくかも不安で一歩踏み出せません 今までも正社員だったのに辞めて転々としてきたのもあってこの繰り返しなのか・・とも思ったりして 今、目の前の事をがんばったからといって報われると思いますか?どうしたらいいのかわからなくなりました

  • 人に会うのが、しんどいです。

    最近、人に会うのがしんどいです。 飲み会とか、遊びのお誘いとか、なにかにつけて言い訳して断っています。 自分から誘うことは、もちろんしません。 1人でいたいのです。でも1人でいると、たまに寂しく思うこともあり、複雑です。 なんというか、人に会う元気がありません。 ここ2カ月くらいそんな状態で、こんなに長いこと憂鬱な気分は初めてです。 会社には、なんとか行けています。 別に外出するのが嫌なわけではありません。 今日は、1人でショッピングして、服を買ったら、少し憂鬱な気分が晴れました。 元々1人でいることに対して、多分他の人よりは、寂しく思わないタイプです。 結構人に気を使う性格なようで、人と会うと楽しいのですが、その分疲れもでてきます。 まれに友人が話すことを聞いているのが耐えられなくなり、 きついことを言ってしまうことがあります。 この人のわがまま、身勝手な言い分これ以上聞けないと、脳の思考回路が拒否してしまう感じです。 (そのあたりは、長い付き合いの友人なので、許してくれています。本当ありがとうって感じです) なんで寛大になれなかったのだろうと、そういう時はいつも後悔してしまいます。 もう少し気楽に生きれたらいいのになぁと思うのですが、 なかなかそれができません。 1カ月ほど前、今まで経験したことのないような、ひどい頭痛が起こったことがありました。 救急車を呼ぼうかと思ったくらい、激しい痛みでした。 その時は、痛み止めでなんとか抑えられたので、病院には行っていません。 そんなことがあり、もしかして、うつの初期状態なのではないか?と感じています。 でも、私、ぐっすり眠れます。 ふとんに入れば、速効で眠れるのです。睡眠については、全く障害がありません。 一切睡眠障害はないのに、気分はいつも憂鬱な状態ですが、 こんなうつ病あるのでしょうか? または、別の病気ですか? こんな晴れない気分が続くと、最後には会社にも行けなくなるのではないかと、不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 合わない人

    嫌いな人や苦手な人、合わない人というのは1人や2人必ずいるものだと思いますが、そういう人が身近に何人もいる場合、どうすればよいのですか。 対策としては、できるだけ関わらない、自分に合う人と関わることで心の平穏を保つ、適度にリフレッシュしリラックスするなどし、ストレスを溜めないよう心がけています。 ですが、それでもその人達に出会ったり、顔を見るたび憂鬱な気分になってしまいます。 そういう時、どうすればいいんでしょうか イライラするからといって、怒鳴り散らすわけにもいかないし、だからといって無愛想にするのも愛想よくするのも嫌です。 普通にしていればいいんでしょうか。 何か良い方法を教えて下さい。

  • 高収入と貯金、どちらが尊敬できますか?

    世の中には高収入の人と低収入の人がおり、また高収入の人は支出も多く、低収入の人は支出が少ないのが一般的だと思います。 そして、高収入でもほとんど使ってしまい貯金がゼロに近い人がいる一方で、収入が低くて1千万近く貯めている人もいます。 (高収入で支出が少ないのがベストですが、一度生活水準を上げたらなかなか元に戻せないようです) そこで、アンケートです 1.高収入で貯金が少ない人と、低収入で貯金が多い人のどちらを尊敬しますか、またどちらになりたいですか? 2.そう答えた理由

  • こういった人の今後の収入

    わかりにくいタイトルですいません。 私の会社に、6ヶ月に一回くらいの割合で、壁紙やしょうじ?ではないですが、そういったものが破れたらはりかえてくれる方がいます。 その方は66歳なのですが、とても元気な男性です。ですが、今日久しぶりにみたと思ったら、何か元気がなさそうでしたので先輩に「どうしたんですかね?」と聞いてみると「今不況で、仕事が減っているらしいよ。」との事、その方は委託のような形で、会社には所属しているのですが、仕事がこないと収入もばらつきがあるようです。また身寄りのいらっしゃらない方で、今は、知り合いのところに間借りをさせてもらっているようでした。  まえ話の中で、年金を払っていなかった事と、離婚した奥さんに貯金などを持ち逃げされて、何もないとのことでした。年金はもらえない、貯金はない、収入は低い、仕事が入ってこないではとても厳しいと思います。 自業自得なところもありますが、いつも親切にしてくれるおじさんなので何か援助をえられる。もしくはお金を支援してくれる機関などないでしょうか? 幸いおじさんは元気です!ただ十分に働けるとの事で生活保護は受け取れなかったようで。。。 都合のいいはなしかもしれませんが、何か道があれば是非教えてください。お願いします。

  • 違う部署の人と仲良くなりたい

    他の部署でとっても気になってる人がいます。 まずはお話できるようになりたいな、と思っていますが どうしたらいいでしょう? 違う部署ならまだしも、彼は客先に出向しているので 接点はすっごく少ないです。 月に数回、こちらで打ち合わせがある時に戻ってきているのを知っています。 そのときに一生懸命なにかをしようと思うのですが、 どうしていいのかさっぱりわかりません・・・ 昨年の4~7月までは同じ部署だったので 私のことは知っていると思います。 たまに私のいる部署の人に電話をかけてくることがあり、取り次ぐことがあります。 このまえ、取り次ぐ前に「元気ですか?」って聞かれれて耳まで赤くなってしまいました>< そのときに「私は元気ですよw○○さんは元気ですか??」って聞き返すので精一杯です・・・ それに電話をとる女の子はほかにもいるので 彼からの電話を確実にとることができるわけではありません・・・ あとはこっちに帰ってきてるときをねらってお菓子をあげてみたりしています。 直接あげるのは恥ずかしくてできないので、その席の近くのお姉さんに配ったついでに「○○さんもどうぞw」って。 (とはいってもまだ1回しかしていませんが・・・)

  • 派遣で働く人って…

    28歳女です。 すごく差別的というか、私も面接みたいなのがなくて入ったので下には見てないのですが、派遣で働きに来る人って適当な人や空気が読めない感じの人が多くないですか? 私の同時期採用組なんでしょうか? ずっとグラフィックデザインの仕事をしていたのですが、あまりにもサービス残業が多く、維持で続行していたのですが1度離れて向き合おうと思い、2週間前から派遣会社経由で、プロバイダ会社のコールセンターの技術部署の仕事を始めました。 派遣の働き方とかを下層だとは思ってませんし、給料もかなしながら、今までずっと続けてきた仕事と変わりません… 会社もしっかりしていて、みっちり現在研修中です。 ただ、働きに来ている人がなんだか自我が強いというか、こう言ったら他の人はこう思うとか、軽い会釈や愛想笑いとかもできないような人もいるというか…。 それはいいんですが、社会人経験があまりないのに凄く自分は知っていて誰よりも知っているんだ!みたいな態度の人とかいて、弱冠引き気味です。 謙虚さがない人が沢山いてて、その人達と関わると嫌な気分になります。 私が小さな事務所で慣れたクライアントさんや営業さんとやりとりしていたから感じるのか、派遣で来る人はやはりふるいがかけられていないから、奇抜な人がくるのか…。 以前の仕事も思いやりがないクライアントさんや営業に酷い仕打ちにもあいましたが… もちろん、普通の感覚の人もいるのですが、よくその性格で今まで社会人してこれたなぁと感じる人もいるので。 また派遣会社経由でコールセンターや販売などされている方いらっしゃいらしたら教えて下さい。

  • また通院するべきでしょうか?

    今の自分が病気なのかどうなのか分からなくなり、ここで質問させて頂きます。 3年ほど前、仕事のストレスと激務により、心療内科と整形外科に通いそのまま退職しました。 病名は自律神経失調症、うつ症状、パニック障害ということで傷病手当で生活していましたが、その間はストレスも無いので順調に回復し、昨年から派遣社員として働き始めました。 ですが、働き始めてから、朝どうしても起き上がれなかったり会社を連続で休んでしまう、憂鬱で何もする気になれない等で欠勤や半休が多く、 更に最近は、順調に働けていても不況の影響で2社連続で会社都合+なかなか次の仕事も決まらないという状態に、とても憂鬱というか死にたい気分になり、ますます体調も思わしくない状態です。 ここ数日も会社を休んでいます。 派遣なので収入も激減しお金もないので悪循環です。 何もする気になれないのは休日も同じです。 仲の良い友人と約束しても出かける頃になると途端に憂鬱になります。 何故なかなか心療内科へ行こうとしないのかと申しますと、以前通っていた病院で再診してもらった際に「あなたに甘えがあるんじゃないか」と言われたからです。 行くたび同じ薬を処方されましたが、不眠や憂鬱感は解消されませんでした。 その時「そうか、これは病気じゃなくて甘えなのか。私が悪いのか。」と思ってしまったので、それ以来病院には行っていません。 普通の人のように普通の生活や仕事ができないのは変だと自分でも思います。 ですが、病院を変えても「あなたの甘え」と言われる気がして怖いです。それでもやはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 長文駄文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。