• ベストアンサー

また通院するべきでしょうか?

今の自分が病気なのかどうなのか分からなくなり、ここで質問させて頂きます。 3年ほど前、仕事のストレスと激務により、心療内科と整形外科に通いそのまま退職しました。 病名は自律神経失調症、うつ症状、パニック障害ということで傷病手当で生活していましたが、その間はストレスも無いので順調に回復し、昨年から派遣社員として働き始めました。 ですが、働き始めてから、朝どうしても起き上がれなかったり会社を連続で休んでしまう、憂鬱で何もする気になれない等で欠勤や半休が多く、 更に最近は、順調に働けていても不況の影響で2社連続で会社都合+なかなか次の仕事も決まらないという状態に、とても憂鬱というか死にたい気分になり、ますます体調も思わしくない状態です。 ここ数日も会社を休んでいます。 派遣なので収入も激減しお金もないので悪循環です。 何もする気になれないのは休日も同じです。 仲の良い友人と約束しても出かける頃になると途端に憂鬱になります。 何故なかなか心療内科へ行こうとしないのかと申しますと、以前通っていた病院で再診してもらった際に「あなたに甘えがあるんじゃないか」と言われたからです。 行くたび同じ薬を処方されましたが、不眠や憂鬱感は解消されませんでした。 その時「そうか、これは病気じゃなくて甘えなのか。私が悪いのか。」と思ってしまったので、それ以来病院には行っていません。 普通の人のように普通の生活や仕事ができないのは変だと自分でも思います。 ですが、病院を変えても「あなたの甘え」と言われる気がして怖いです。それでもやはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 長文駄文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82809
noname#82809
回答No.1

決して、甘えではありません。 病院には絶対に行くべきです。 心療内科はSADなどの軽いものを得意とする医師が多いです。 よって、勉強不足の医者などは 「あなたに甘えがあるんじゃないか」 などというひどいことを平気で患者さんに言えたのかもしれませんね。 質問を拝見したところ、軽いものではなさそうなので、 是非、精神科に行くべきです。 あなたはなにも悪くありません。 病気のときに甘えがでるのは当然です。 体調がこれ以上、悪化しないうちに、すぐに病院に行くことをお勧めします。

teacup515a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。正直、読んで涙が止まりませんでした。 その台詞を言われた頃には薬が効いているのかもよく分からず、何をどう治したいのかも上手く言えず定型的に問診を受けていた気がします。だからそういうことを言われたのかなあ、と思っていました。 やはり次は心療内科ではなく精神科に行くべきでしょうか。 どこの病院にするか調べて、早めに受診してみようと思います。

teacup515a
質問者

補足

本日、精神科を受診し抗鬱剤と安定剤を処方して頂きました。 じっくり治療していきたいと思います。背中を押して頂いて、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• khirano
回答No.4

症状から見ても、うつ病と思われます。 「あなたに甘えがあるんじゃないか」と言うのは言語道断です。 医者として失格だと思います。 私も、躁うつ病の者ですが、「あなたの病気は内因性です」と言われたことがあります。 その意味は、性格から病気に掛かりやすくなっていると解釈しました。 何人かの医師と問診しましたが、「甘え」だと言われたことはありません。 病気に理解ない友人には言われたことはあります。でも聞き流しました。 素人に、「おまえは甘えてる」と言われても、全然説得力がありませんからね。 うつ病も悪化すると、躁うつ病になりかねないので早めに精神科にかかってください。

teacup515a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。友人に言われたことはありませんが、職場や社会の人々には理解されないことも多いですね。辛いです。 早めに受診するようにします。ありがとうございました。

teacup515a
質問者

補足

本日、精神科を受診し抗鬱剤と安定剤を処方して頂きました。 じっくり治療していきたいと思います。背中を押して頂いて、本当に有難う御座いました。

noname#80882
noname#80882
回答No.3

こんにちわ。 医師がこのような状態の患者さんに言うせりふとは思えません。 病院は変えられたほうがよろしいかと思いました。 傷ついてしまったのですね。少しずつでいいから忘れられるといいですね。 行くこと自体がストレスになっては元も子もありません。 いっそしばらくいかない、というのもひとつの手ではあります。 しかし早急になんとかしたいのなら、親兄弟、友人の力を借りてみるのはどうでしょう。 自分の中でいくいかないと葛藤してしまうことを回避するために、 半ば強制的に連れ出してもらうのです。 これは私がいつも使う方法ですので参考までに。(友人サンクス) 気力が低下して踏み出すことは困難なのでしょうから、 とりあえずお薬をいただけ、効果が現れるまででもいいですから、 判断や動力を他人に任せるのです。 医師ではないので相談者様の症状に言及することは避けたいと思いますが、 なんにせよいい医師との出会い、これが回復への近道であることは 間違いではないと思います。 いい医師と出会えますように。 無理はなさらないでくださいね。

teacup515a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 傷ついたのですねと言われて、馬鹿な話ですが、あぁそうか、と思ってしまいました。そんなことにも鈍くなったように思います。いけませんね。 他に良さそうな病院を探して行ってみようと思います。 しかし沢山ありすぎてどうやって決めるか悩むところですが・・・ 病院に行く事自体は、たぶん自分1人で大丈夫な気がします。 時々相談に乗ってくれる友人はいますが、あまり迷惑かけたくないので。。 実家や姉妹にも最近のことは話していませんし、できるだけ自分の力で頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

teacup515a
質問者

補足

回答No.2

心療内科の医者にそんなセリフを食らっては世も末です。つか、その医者は終わってますね。 通常これだけの症状があれば病名はつけられないにしても対症療法を施しつつ問診を繰り返して最終的にどういう方針で治療していくかを決めてくれるものです。 とりあえず、その嘗めてる医者みたいなのは滅多にいないので、別の医者に行けばそうではないとわかるはずです。 単なる甘えならば、とっくに克服できているはずです。 しかし、これはどう見ても精神的にやられているはずです。 嘗めた医者は少ないのですが、相性がいい医者というのもあんまり多くは無いです。とりあえず、あきらめずに何件でも回ってまともな医者とめぐり合うことです。まずはそこからスタートです。

teacup515a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 酷いとは少し思いましたが、1年以上診てもらった先生ですし、「甘え」=「あなたは病気ではない」と言われたんだと受け取っていました。 病気と思い込んでだらだら来るなと言われているような気がしたのを覚えています。 やはり、もう一度他の病院で診てもらうために良さそうな病院を探してみようと思います。ありがとうございました。

teacup515a
質問者

補足