頼りない彼氏との結婚に悩む33歳独身女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 同棲している彼氏の性格に不安があり、結婚すべきか悩んでいる33歳独身女性の悩みです。
  • 彼はゲームばかりしていて、面接に行かず、イライラを私にぶつけることもあります。
  • 私は派遣で働いている彼のことが気になり、彼が変わることを期待していますが、相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頼りない彼氏との結婚に悩んでいます

33歳独身です。 同棲している彼氏がいますが結婚すべきか悩んでいます。 彼は今は派遣で働いているんですが就活して就職したら結婚しようと言うことでそれを前提に同棲しています。 が、彼の性格に不安があって迷ってます。 ○嫌なところ ・普段から(お風呂、トイレには当たり前に持ち込みますし、寝る前や朝支度する前も必ず携帯みていますし、逆にないと落ち着かないようです)ゲームばかり。 ・同棲して二年近く経ちますが面接に一度も行ってない ・ゲームで調子が悪いとイライラを私にぶつけてくる ・家賃の支払い等優先すべきことを後回しにする癖がある(遅れてガスが止められたことが何度かあります) ・体が弱く、頭痛やら微熱やら風邪はしょっちゅうでよく寝込む(なのにゲームしてて夜遅くまで起きてる、それを指摘すると『俺はゲームも自由に出来ないの?!土日しかゆっくり出来ないんだよ』と声を荒げる。) ・『君は俺に興味ないんだろ』ってすねるくせに話し掛けると『ゲームが出来ない』と文句。(『話し掛けていいか?』と断ってほしいと言われたり『喋りすぎだ』と文句言われます) ・悪い意味で『結果よければ全て良し』主義である。だから同じような失敗を何度も繰り返す (トラブルが起きてから対処すればいいという考え方。私は計画的にやりたいタイプ) ・声が高くて早口なので、 一緒に話していると、正直疲れる(伝えましたが改善されません) ・喧嘩になったとき、首を締めてきた。バットを持ちだして『俺の前から消えろ』と脅してきた。(今は前よりは感情的に怒鳴り散らさないようになりました。反省はしたようです。ただ未だにトラウマで、喧嘩になると体がすくむんですが、その私の反応が許せないらしく『怖がらないでよ』っと被害者のように言われる。) ・口がうまいだけで行動力がない、よって頼りがいや信頼感をもてない ○いいところ ・私が仕事で疲れてるとき、洗い物してくれたりやお風呂を沸かしてくれる ・具合いが悪いとき、優しい ・ハグなどの愛情表現が多い 今回、『ボーッとしたくてテレビを見ているときに話しかけられるから家なのにゆっくり休めない。やるべきこと(就職活動のこと)もやる余力がない』と言われて、どんだけ自分中心な言い方すればきがすむんだろうとイラついたので『それじゃあ私はいない方がいいんだよね、出ていくよ、ごめんね』と言いました。 『出ていくの?』と気にしてるようでした。 彼がただの子供に見えました。 これで少しは自分自身をかえりみてちゃんとしてくれるようになるでしょうか。 それとも、 33歳でこうなので、もう彼が変わることはないのでしょうか? 一度ちゃんと話したいんですが、『こんな狭いところ(1K6畳のロフトつきで彼はロフトで寝ています。それが狭いと愚痴ってます。今はしょうがないんですが)でボロボロになりながら頑張ってるよ、結果は出せてないけど』と私がいじめてるかのように言われたので 何も話せずにいます。 私も33歳でなにも取り柄がないのでのんびりはしておれません。 経験豊富な第三者の諸先輩方の意見やお知恵が頂ければと思ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論から言います。 すぐ別れましょう。 それしかありません。 <少しは自分自身をかえりみてちゃんとしてくれるようになるでしょうか。 そういうことを期待しながら二年間面接に行ってないんでしょう。 もうこの時点で終わりだと思います。 派遣が悪いとは思いませんが将来のことを考えてるのであれば その行動力のなさが全てを物語ってると思います。 あなたのことをお母さん的に思ってるのですよ。 そう思って考えてみてください。 そうするとその甘えが全て合致していると思います。 あなたはお母さん。 それが全ての答えだと思います。 あなたがそれでもいいなら受け入れれば良いだけの事です。

その他の回答 (14)

• tkycpt
回答No.15

33歳でそれなら、もうだめでしょうね。 結果が出せていないということが全てです。 嫌なところはそんなにすぐに治りませんし、この書いてあることから最悪DVのひも旦那になりそうです。

• kngyk
回答No.14

お書きになっていることを見ると、圧倒的にいいところより嫌なところが多いですね。 しかも嫌なところはかなり今後の生活にも関係があります。 結婚はしない方がいいでしょう。 ここまでご自分で書いているのですからもうあなたも分かっていると思います。

回答No.13

はい、経験豊富なおばさんです。 あなたも「話せばわかる病」ですね。私も若い時はそうでした。 精神科の先生たちは、それが嘘だと知っています。今は私も知っています。 なので彼がこれからまともになることはないと諦めて下さい。 そのお荷物を背負って生きていくか、別れるかです。 性格は大抵子供に遺伝しますので、その荷物には上にも下にもおまけがついてきます。 ついでに「いいところに目をむけよう!」も間違いです。「悪いところをよく見ろ!」が正解。 相手の悪いところが許せるようなことであれば、結婚して大丈夫です。

回答No.12

このまま行けば紐になる可能性大きいと思うよ!って言うかもう紐かもね 口ばっかりで行動に移す事もしない、挙げ句のはてに子ども染みた発言そんな男と居て貴女は幸せですか? 家事を手伝うのは優しいからとかではなく当たり前の事です。未來なんてこれっぽっちも見えて来ない男と居るよりさっさと別れてお互いに幸せになる道を探した方が手っ取り早いかと、今貴女は時間を無駄にしてるとしか見えて来ないのですが、まだ同棲の段階なら人生やり直せます。結婚して後悔する前にもう一度良く考えてからでも遅くはないと思います。

回答No.11

命令します。わかれなさい! 話しかけるのに、許可を取れと言う人間と一生付き合っていけますか? そいつと、子供を育てられますか? 悩んでるという貴女の頭も、俺には理解できません。 貴女を守る気持ちもないでしょう。 結果、守れないのはしかたがない、守る気持ちがないのは論外! 貴女、貴女の親、貴女の兄妹、子供、みんなに迷惑かけて足を引っ張るタイプでは?

• neneco3
回答No.10

先日、やっと離婚が成立した知人が書いたのかと思うくらい、彼の嫌なところというのがそっくりです。違うのは、声が高くて早口というのくらいかな。知人は同棲はせずに出来婚だったので、子供のためと思ってずいぶん我慢していたようですが、自分がいない時に躾と称して子供に手を上げているのを知って、離婚を決意したそうです。稼げない旦那では奥さんが稼ぐしかないですし、そうすると家庭内のことにはなかなか目が行き届かなくなりがちです。子供の送り迎えはきちんとしてくれていたし、食事も二人で食べたっぽい形跡があったので食べさせてくれていると思っていたのが、実は子供には罰と称して食事を与えず、子供の分も旦那が食べていたというのが何度かあったとか。下の兄弟に似たようなことをしていて親や兄弟からは絶縁されていて、奥さんと子供に捨てられたら頼る相手がいないせいか、離婚にはかなり難色を示していたようですが、先日やっと離婚できて、知人は別人のように今は明るい顔をしています。  子供に対しての仕打ちでわかるように、卑怯な性格なので友人もほとんどなく、親兄弟にも見捨てられている、この状態になってしまうと、離婚するのは本当に大変です。喧嘩をすれば奥さんにも手を上げていたし、そういうことをしながら奥さんや子供に依存しているので、何が何でも引っ付いて離れようとしないんです。経済的にも、奥さんの稼ぎがあってこそ生活レベルを維持できるとわかっているので、離婚して得することは何もない、結婚中に形成した財産なんてものは全て生活費に消えて、頼りは奥さんの結婚前の貯金だけ、それは財産分与の対象にはならないし、子供を引き取れるわけもなく、養育費を踏み倒して一人暮らしをしても、生活レベルが落ちることは明らか、こういう状態になってしまったら、相当の覚悟をしないと身動きが取れなくなります。  いいところで上げている部分ですが、これって今どきの20~30代の男性は標準装備じゃないんですか?少なくとも普通の結婚観を持っている男性で、共働きもありと思っているのなら、家事の分担は当たり前でしょうし、具合が悪い時に優しくするとか、愛情表現するとか、結婚したいと思っている男性なら、普通にするでしょ。逆に言うと、いいところがこれしかなく、嫌なところがこれだけあげられる男性と結婚しようと思うあなたが、どうかしているとしか思えません。結婚って、幸せになるためにするものですよ。不幸になることが予想できるのに結婚しようと考えるのは、正気の沙汰ではないです。  知人にも、愚痴られるたびに離婚しないのとは聞きました。でも、まだ子供のためにも頑張りたいと答えていたのが、結果として子供を傷つけてしまったと後悔しているようです。その子供を傷つけた元凶の元旦那ですが、養育費もまともに払わないのに親権が欲しいと調停を起こしたり、変わる様子は全くありません。あなたの彼も、変わることはないと思いますよ。  そういう性格では、友人は離れて行っているのではないですか?親兄弟とはきちんと連絡を取っているようですか?頼る人があなたしかいないとなったら、彼はあなたから離れなくなります。ヒモみたいな旦那を抱えるくらいなら、一生独身の方がまだましですよ。それに、彼程度のいいところがある独身の男なんて、世の中にいくらでもいます。まだ33才なんですから、結婚しない方が良いような彼なんてさっさと捨てて、もっと素敵な新しい彼を見つける努力をした方が良いように思います。

• torino5
回答No.9

アラフォー女性です。 情けでズルズル付き合っていたら、あっという間に40歳になっちゃうよ…。 一人で生活する方がマシ。 一人は暫く辛いかもだけど、一人だとアンテナが出てくるので新しい出会いも出てくると思いますよ。それに、その彼といても気苦労ばかりで老け込むよ…。 あなたの年齢を考えたら、彼、もっと頑張れないのかなと思います。 だらしのない男性は「いつか、また、そのうち」みたいな将来を臭わせる発言のわりに現実は何も動かないし。 可能性を臭わせたり、優しいあなたにつけ込むだけで、自分のペースは変えられないし、なにも具体的には進んでないよね。 はっきり言って、「就職したら結婚」なんて約束は約束なのかなあ。 実は結婚したくないという人だった場合は? 今のままでいいなら、時々不満をぶつけてくるあなたの気持ちを押さえておけば気楽な生活は維持出来るわけだし。 見切る、突き放すことも人生には必要ですよ。 あなたの人生でしょ。 その彼と死ぬ迄一生いれますか? 子供が生まれたらどうなるかな? 冷静に考えて後悔ない選択をして欲しいです。

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 私は、20歳の専門学校生時代と22歳の社会人2年目になった時に同棲経験がある男です。 正直、1度目の同棲は学生だったこともありますが、興味本位と同棲に対する憧れの気持ちがあった遊び感覚でしたので、将来的にも同棲相手と結婚することは考えられなかったです。 ですから、専門学校卒業間近の頃、私の父親が病死してしまったことを理由に同棲を解消して同棲相手とは別れました。 2度目の同棲は、勤務先の女性と恋愛して将来的に結婚を意識した同棲でしたが、いざ同棲してみると価値観が合わずに口論が多くなり同棲相手の女性に対する愛情が冷めてしまいましたので、相手を大事にしたい気持ちも失せてしまい激しい喧嘩になってしまい顔も見たくないほど嫌いになって別れることになりました。 この頃は、私も若く未熟だったこともあると思いますが、男から愛されて大事にされない同棲は性欲処理の相手ぐらいにしか女性は思われないので将来的にも幸せな結婚は望めないでしょうし、男が妥協して結婚したとしても性欲処理相手の延長ぐらいの感覚でしょうから、男がセックスをしたい時は相手の女性に優しくすることがあっても心から大事にされてる訳ではないです。 恐らく、質問者様達の同棲も将来的には結婚を意識した同棲だったのでしょうけど、質問者様は性欲処理の相手ぐらいにしか思われてないぐらい同棲相手の彼からは尊重されてない印象です。 やはり、男が結婚を考える時は将来的にも妻子を養っていくという覚悟がないと踏み切れないものですので、必死になって働いて稼ぐ気持ちが見られない彼は結婚に対する覚悟が出来てないでしょうから、彼と結婚しても女性である質問者様が苦労するだけと思います。

• zkxzm4kz
回答No.7

彼のいいところって、 人としてとか、同棲相手としては 当然すぎるほど当然なこと、 悪いところはそのまま全部同棲相手としては失格なところばかりです。 あなたが働いていて自立できるなら、 すぐ別れたほうがいいです。 このままだと彼がヒモ化するのは時間のもんだいです。

回答No.6

女性特有の「話だけ聞いてくれてありがとうございました」でいいのかな? 話だけ聞いてほしいのであって、具体的な解決策は期待していないのであれば回答は打ち切るがな 答えなんて他の回答者さんと同様とっくに出ている。君は同棲を解消、さっさと別れればいいだけのことだよ。