• 締切済み

違う部署の人と仲良くなりたい

他の部署でとっても気になってる人がいます。 まずはお話できるようになりたいな、と思っていますが どうしたらいいでしょう? 違う部署ならまだしも、彼は客先に出向しているので 接点はすっごく少ないです。 月に数回、こちらで打ち合わせがある時に戻ってきているのを知っています。 そのときに一生懸命なにかをしようと思うのですが、 どうしていいのかさっぱりわかりません・・・ 昨年の4~7月までは同じ部署だったので 私のことは知っていると思います。 たまに私のいる部署の人に電話をかけてくることがあり、取り次ぐことがあります。 このまえ、取り次ぐ前に「元気ですか?」って聞かれれて耳まで赤くなってしまいました>< そのときに「私は元気ですよw○○さんは元気ですか??」って聞き返すので精一杯です・・・ それに電話をとる女の子はほかにもいるので 彼からの電話を確実にとることができるわけではありません・・・ あとはこっちに帰ってきてるときをねらってお菓子をあげてみたりしています。 直接あげるのは恥ずかしくてできないので、その席の近くのお姉さんに配ったついでに「○○さんもどうぞw」って。 (とはいってもまだ1回しかしていませんが・・・)

みんなの回答

  • mei5188
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

まず交流会とか何か理由をつけて、飲み会を企画するというのはいかがでしょうか。 自分で仕切ることに気が引けるなら、そういった企画が得意な人に相談すると良いと思います。 私は、「飲み会とか何かイベントあったら連絡するから」と言って、自然な感じに番号とアドレスをゲットしたことがあります☆自分から接点を作る方法を探すのも恋の醍醐味ですよね。頑張ってください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部署異動

    質問させていただきます。 自動車部品を作っている会社に勤めている19歳、社会人2年目になる男です。 今まで検査部門にいましたが今年の9月に、主に改善の仕事をする部門に異動になりました。 最近、うつ病まではいきませんが、同じ部署の人に「大丈夫?」とか、陰でも「あの子潰れそう」 と言われているらしいです。 自分でも、この部署に入ってから、仕事に対してこんなに嫌になったのは初めてです。 さらに1月から、さらにその部署の勉強をするために、他の会社に2年間出向することが決まっています。 そこでは毎年、潰れてうつ病になる人が多いそうです。 正直、出向なんてしたくないし、その部署でもやっていける気がしません。 検査部門にいたときは、こんな気分になったことはないです。 なので、できれば部署の異動をしたいと考えています。 果たして、部署の異動届けなどを出せば異動させてもらえるのかどうか知りたいです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 別部署にいる好きな人

    私には今好きな人がいて、その人はアルバイト先の別の部署の人です。その人の部署にヘルプで行ったことがきっかけで知り合いました。 私自身ヘルプで一緒に働いた人のことをいつもはあまり覚えてないのですが、仕事の間とても優しく接してくれたこと、話していてとても楽しかったことから、その日のことはよく印象に残っていました。 そして後日、またヘルプに行く機会があったのですが、その時に一生懸命働いているその人を偶然見つけ、いつの間にか惹かれている自分に気づきました。 初めて会ってから3ヶ月程経ちましたが、それ以来全く接点がなく、すれ違ったのも含めて4~5回程しか会ったことがありません。 彼女の有無はおろか、いつアルバイトに来てるのかさえわかりません。 全く会えないので、もしまた会う機会があるならそれを大切にしたいし、会えたら連絡先を書いたメモでも渡そうかとも思っているのですが、あれからかなり時間も空いているし、忘れられていたら引かれると思うしでどうしたらいいのかわかりません。 四年ぶりに出来た好きな人で、結果はどうであれこの出会いを大切にしたいと思っています。 ほとんど接点がない状態から交際まで発展できた方いらっしゃいませんか? 経験談でもいいので、アドバイスください! よろしくお願いします。

  • 気になる人がいるのですが(社内・他部署)

    最近、社内に気になる人がいます。 仕事で関わる事があり、数回打ち合わせした時に『素敵な人だなー』と思いました。 とても黙々と仕事をするタイプなので、おとなしい印象です。 (1人で食堂に向かうのも見かけますし、周囲と談笑してる姿も見た事がありません) 打ち合わせ時に、少しぐらいは笑顔を見せてましたので、基本的には聞かれた事にしか答えない、寡黙なタイプのようです。 もう仕事で関わる事もないのですが、ワンフロアなので彼は数メートル先にはいますが(あまり離席しないけど)、すれ違ったりした時は挨拶をするようにしています。視界に入らないと無視される時もありますが・・・。 部署も違うし、また仕事で関わるかもわかりません。 近くにはいるのに話す機会もなく、部署が違うので飲み会も一緒になりません。その部署に親しい人もいないし、うちの部署内で協力してくれそうな人もいません。 自力で頑張るしかないとは思うのですが、挨拶だけでは発展するのは難しいですよね。この後、どのようにアプローチすれば良いでしょうか? 忙しい部署なので、帰りが一緒になる事も少ないと思います。 1週間に1回、早帰りの日が決められてて、その時なら一緒にはなりますが、彼の周囲に自部署もいる可能性が高いです。

  • 36歳で初めて、他部署の女性を好きになりました。どうすべきか、悩んでいます

     私は入社13年目。彼女は昨年11月に入社、歳は私の一つ上です。一目惚れとともに、気品に溢れ気を配れるところに惹かれました。初めて出会った、最高の理想の人だと思いました。しかし、仕事の接点もなく、帰る時間も合わず、一度も姿を見ない日もあります。  そして4月、廊下ですれ違った時に「今度、お昼でもどうですか」と誘ったところ、OKをもらいました。4月中に三回、お昼をご一緒しました。その後も数回、しつこくならないようにと、給湯室で会った時などに昼食に誘ったのですが、「(部署の都合で、外に)出にくくて…」との返答ばかりでした。結局、5月からは接点のない状態に戻りました。ただ、お会いした時には仕事のネタで、何か話しかけるようにはしました。  で、10月。彼女と同部署の女性に相談すると、「恐らく付き合っている人はいない」「彼女の誕生日にアプローチしてみては」などと勧められました。  そこで、彼女の誕生日の何日か前に、「誕生日の当日は無理でも、後日で結構なので、お祝いさせてもらえませんか」と話したのですが、「お気持ちだけで充分ですので」と返答されました。一応、誕生日の後で、“気持ちとして”ごく簡単なプレゼントを贈りましたが、どう受け取られたかは「?」です。  その後も、接点なし&たまに会ったら話す状態のままです。彼女は、私など眼中になさそうに見えるのですが、私はこれほど一人の女性に思いを寄せたことはありません。携帯の番号は住所録でわかりますが、仕事でもないのに連絡しては迷惑でしょうし、オフの日などはもってのほか……。メルアドを聞くのもはばかられ、未だに知りません。いっそ、告白した方がいいのか? ラブレターでも書いた方がいいのか? どうしたものでしょうか。

  • 他部署の人がヒステリックに空回り…誰に言えばよい?

    同じ会社の別部署の中間管理職の人(40代男性)が、スケジュールだけは忙しく埋める(出張や打ち合わせの予定はいっぱい入れる)が周囲に怒鳴り散らすだけで、ほとんど仕事できていません。自分が担当な案件も部下や他部署(私を含む)が動かない、と怒るだけ進まず、社外の取引先にも迷惑を掛けているようです。 元々そういう性格傾向のある人で付き合いの旧い人は諦め気味ですが、ここ半年位状況がどんどんエスカレートして、仕事上関係のある人はかなり困っています。 たまたま、(女性向けの記事ですが)以下のサイトで見つけた「ハイパーうつ症」の記述が、彼の行動にそのままぴったり当てはまることに気づきました。 http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/CU20030615A/index.htm (ページ後半に紹介されています) 現在、職場で、打合せで、人に接する態度はかなり病的な感じもあります。 彼の現状が、このような症状に当てはまる、ということを、私は誰かに伝えた方が良いでしょうか? 考えられる選択肢は、以下の通りです。 ・本人(失礼な奴だ、と怒鳴られて終わりそう。今後の仕事関係にも影響しそうであまり考えたくない) ・本人の上司(本人の出張が多いため、あまり一緒にいません) ・本人の部下(いつも一緒に行動して、いつもとばっちりを食っている筆頭。ただし、彼の意見も聞き入れられなさそう) ・自分の上司(本人と対等の立場だが、彼の言動を嫌い、直接働きかけはできなさそう) ・自分のボス(「本人の上司」と対等の立場) ・誰にも言わないで嵐に耐える なお、本人のご家族とは接点がなく、ご自宅の連絡先も知りません。

  • 心配してくれる人

    会社の男性(15歳年上)と前は接点があり、よく話していました。その時、相手から番号を聞かれ、LINEもしていました。相手から来ることが多く、私からもしています。 私が先月から部署異動し、そのあとも社内で会ったら話したり、気にかけてくれます。 (元いた部署に)戻ってきて!ともよく言われます。 私が今いる部署のマネージャー(女性)に社内で会ったときに(私が)元気か聞いたりしているそうです。前も聞かれたんだよね~と言っていました。 以前は同じ部署にいた同僚(私と仲が良い女性)にも私がいなくてさみしい、しばらく会ってないと話していたそうです。 男性から、この前、マネージャーと話したんですけど、仕事大変みたいですが大丈夫ですか?とか、顔見に行ったら休みって言われましたが、元気になりました?とLINEが来ました。 ちょっと気になる存在の人で、気にかけてくれるのは嬉しいですがマネージャーに聞くのって… よっぽど心配してくれてるんでしょうか…? 仲良くてもそこまでしますか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 他部署の面識のない人との電話で先輩や上司を呼ぶ時

    今年から1000人くらいの働く割と大きな職場で働くことになりました。 時々職場内の別の部署の知らない人からの内線で、私の部署の上司や先輩につないでくれと言われることがありますが、そんな時に上司や先輩をなんと呼べばいいのでしょうか? 〇〇さん、〇〇部長、のような呼び方なのでしょうか?それとも完全に外部の人に話すときのように呼び捨てにするべきなのでしょうか。 同じ職場と言ってもそれほど接点が多いわけではなく、例えば電話をかけた時でも「〇〇課の△△です。お世話になります。」というようにそれなりに丁寧な対応をする相手です。

  • 同じ部署の人と恋愛に踏み込むには勇気がいりますか?

    私は31歳♀です。 同じ部署に気になる30歳男性が居ます。出会ったのは私が入社した5年前で、今までは何でもない関係でした。 しかし3ヶ月前、急に二人で飲もうと誘われ、それ以降は外食したりドライブしたり、お互い誘い合うようになりました。通算10回位は会いました。私はだんだんその人が気になる存在になり、告白を心待ちにしてるのですが、なかなかそんな様子は見せてくれません。 理由として考えられるのは何でしょう? やっぱり同じ部署だから慎重になってるか、まだ私にそこまでの好意がないのでしょうか。 もし好意がないなら、10回もデートしますか? ※2人とも独身です。

  • 今の部署から逃げ出したい・・・

    今年4月に、新入社員として某メーカーに入社しました。 入社前から「総務部か、秘書室を希望します」と言いつづけてきて、結構会社も関心を寄せてくれていたと思ったのですが・・・配属されたのは消費者相談室でした。 全く商品知識がないまま入れられ、電話応対をこなしていく中で覚えていく、という感じで、応対自体には慣れてきましたが、まだまだ答えられない高度な相談も沢山あります。 正直、こんな部署に配属されるとは考えてもいませんでしたので、未だに戸惑いがあります。部署内は人数も少なく、あまり楽しくありません。先輩の方々も、優しいのですがムラがあり、大したことでもないのに血色を変えて怒り出したり、機嫌が悪いと人に当たったり電話の受話器に当たったり・・・。 もともとストレスが溜まる部署とは言われていますが、私は新入社員ですし、上に書いたような悩みも色々あって、常に精神不安定な状態です。 部署を異動したいと申し出たいのですが、総務はどうも人が足りている様子だし、秘書室があると思いきや、総務の中に組み込まれていて・・・秘書らしき女の子はいるのですが、ミニスカ・タメ語でちゃらんぽらんな感じ。こんな雰囲気なら異動したくない、と思ってしまいます。 消費者相談室から脱出したい、でも異動したい部署がない。一体、私はどうすれば宜しいでしょうか? (長くなりごめんなさい。)

  • 結婚式に前部署の人を招待するものでしょうか。招待するものなら、どこまで

    結婚式に前部署の人を招待するものでしょうか。招待するものなら、どこまで呼ぶのが一般的でしょうか。 現部署は課長・班長・係長、前部署は班長・副班長・係長という体制です。 私は前の班長には1年、副班長には4年お世話になり、この4月に新しい部署に異動したばかりです。 現部署の上司は当然招待すべきだと思いますし、なじみのある前の部署の方々も招待すべきかなと思っています。 社内全体の職級順は、現部署の課長、前部署の班長、現部署の班長と前部署の副班長が同格、現・前両方の係長という順になります。 現部署の班長は前部署の班長より社内の職級が低いため、前部署の班長を呼ぶのは失礼かな?と思う一方で、前部署の班長を呼ばずに前部署の副班長を呼ぶのも変な気がします。いっそ前部署の人を呼ばないというのもありですが、前部署の同僚は友人としてもう声を掛けてしまいました。 また、現部署と前部署は業務上のつながりは基本的にありません。 みなさんのお考えを教えてください。