• ベストアンサー

高収入と貯金、どちらが尊敬できますか?

世の中には高収入の人と低収入の人がおり、また高収入の人は支出も多く、低収入の人は支出が少ないのが一般的だと思います。 そして、高収入でもほとんど使ってしまい貯金がゼロに近い人がいる一方で、収入が低くて1千万近く貯めている人もいます。 (高収入で支出が少ないのがベストですが、一度生活水準を上げたらなかなか元に戻せないようです) そこで、アンケートです 1.高収入で貯金が少ない人と、低収入で貯金が多い人のどちらを尊敬しますか、またどちらになりたいですか? 2.そう答えた理由

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.9

1.低収入で貯金が多い人 2.高収入で貯金が少ない人を見た時の感想は「お金は何処に行っちゃうの?」で、低収入で貯金が多い人の感想は「どうやったらそんなに貯められるの?」 自分が学べるのはその貯めると増やすのテク。どうやって使うかからは何も学べない。 ある所から増やすのはわかるが、無い所から増やしたんだからものすごい秘密が隠されているに違いない。そういう友人がいます。

fumidera2
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

• keirimas
回答No.10

>高収入で貯金が少ない人と、低収入で貯金が多い人のどちらを尊敬しますか それは 賢いか賢くないか、自分の価値観に合うか合わないか の問題で、尊敬するしないの条件にはなりえません。 >また、どちらになりたいか とちらとも言えません。 どちらにせよ、金を使ってどれだけ幸福を感じられるかが問題です。多額の金を湯水のように使っても満たされない人がいれば、 少しの金を使うだけで幸せを感じられる人もいます。

fumidera2
質問者

お礼

どちらとも言えないというご回答ですね

• ho_orz
回答No.8

1.高収入で貯金が少ない人と、低収入で貯金が多い人のどちらを尊敬しますか、 低収入を尊敬 高収入になりたい 2.そう答えた理由 貯金が多いという事は、自分の欲を抑えられる人という事。 自分はアレ欲しいコレ欲しいとなるとすぐ使ってしまうんで、素直に感心する。 で、前述の通り自分は欲求を抑えられない性質なんで、高収入でアレコレ遊びまくりたい。

fumidera2
質問者

お礼

ありがとうございました

• toteccorp
回答No.7

貯金が趣味の人はいくらたまっても節約を続けるのではないでしょうか。 高収入なら将来年金も多いでしょう。 どちらも尊敬はできません。 収入にかかわらず将来のため勉強し投資している人(お金をうまく使う人)は尊敬できます。 投資からの利益で贅沢をしている人になりたい。 お金があるあら生活水準を下げにくい。 お金が無くなれば、すぐに下がりますよ。

fumidera2
質問者

お礼

どちらとも言えないというご回答ですね

回答No.6

補足の補足。 高収入の人が半分貯金しても低収入の人が全額使った金額よりも支出が多いです。 高収入とは、税金も多く払い、消費も多いです。低収入よりも国の経済を支える力が大きいです。だから、尊敬出来ます。 備考、高収入低収入と性格は別の話です。 「金は天下の回り物」ということです。

fumidera2
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

貯金は、己が人生を過ごす上で必要不可欠な保険です。 この世知辛い世の中で生きていれば、突然職を失ったり、 収入が減ったり、またまた全財産をうしなうことも、 なきにしろあらずです。 私自身もそういった方々を見てきました。 なので、私自身の持論ですが、低収入でも貯金がある人の方が 尊敬しますね。 高収入でも、幸せな人もいますし、幸せでない人もいます。 この世の中、お金で大体の物は買えますが、お金で買えないものも 沢山あります。 恐らく、高収入の人たちは、それには気づかないかと思います。 しかし、低収入の人たちは、お金がないがために、いろいろと 知恵を絞ります。 そうすることによって、何かを発見します。 その発見で人生お金がなくとも、楽しく過ごせる術を見つられるのです。 実際に私がそうなのです。 綺麗ごとのたわごとかと思いますが・・・。 まぁこういうことの考えからして、私自身は低収入でも貯金がある方を 尊敬します。

fumidera2
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#181117
noname#181117
回答No.4

1.どちらを尊敬しますか・・・低収入    どちらになりたいですか・・・高収入  2.ウチは低収入で貯金ゼロ。貯めてる人はえらい!でも正直、もっと収入が欲しいよ。  

fumidera2
質問者

お礼

ありがとうございました

• goodn1ght
回答No.3

人格で尊敬することはあっても、収入額や貯金額で人を判断する賤しい人間にはなりたくない。

fumidera2
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

高収入です。お金は使えば使う程、何等かの形で自分にとって、良い方向で還ってきます。 低収入での貯金は何かを我慢したり何かを犠牲にしてしまいますし、何も自分に還ってきません。 お金を使う=人脈が拡がる。知識が拡がる。信頼度が増す。経験値が増す。楽しい時間が過ごせる。幸福感を実感出来る。

fumidera2
質問者

お礼

ありがとうございました

fumidera2
質問者

補足

その考えでは、高収入でも半額を貯金する人よりも低収入で全て使い切る方がいいということになりますね。

• kuroimato
回答No.1

高収入のほう 理由は、お金を使わないともてないからです。

fumidera2
質問者

お礼

ありがとうございました

fumidera2
質問者

補足

貯金があればいつでも金を使えますよ