• ベストアンサー

こういった人の今後の収入

わかりにくいタイトルですいません。 私の会社に、6ヶ月に一回くらいの割合で、壁紙やしょうじ?ではないですが、そういったものが破れたらはりかえてくれる方がいます。 その方は66歳なのですが、とても元気な男性です。ですが、今日久しぶりにみたと思ったら、何か元気がなさそうでしたので先輩に「どうしたんですかね?」と聞いてみると「今不況で、仕事が減っているらしいよ。」との事、その方は委託のような形で、会社には所属しているのですが、仕事がこないと収入もばらつきがあるようです。また身寄りのいらっしゃらない方で、今は、知り合いのところに間借りをさせてもらっているようでした。  まえ話の中で、年金を払っていなかった事と、離婚した奥さんに貯金などを持ち逃げされて、何もないとのことでした。年金はもらえない、貯金はない、収入は低い、仕事が入ってこないではとても厳しいと思います。 自業自得なところもありますが、いつも親切にしてくれるおじさんなので何か援助をえられる。もしくはお金を支援してくれる機関などないでしょうか? 幸いおじさんは元気です!ただ十分に働けるとの事で生活保護は受け取れなかったようで。。。 都合のいいはなしかもしれませんが、何か道があれば是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.1

65歳以上でしたら 健康でも なかなか仕事はないですよね、もう一度 役所に相談に行っては? 確か65歳以上の人に役所も仕事しろと、きつくは言われないと思うんですが・・・ 今の仕事が細々でも 続けられるのなら 足りない分 保護費を出してもらうとか。 どうなんですかね? すみません 力になれなくて、でも質問者さんの優しさに つい書き込みしてしまいました。 まだまだ世の中 捨てたもんじゃないなと ちょっと嬉しくなりました。 どうにか 助けられたらいいですね!陰ながら応援しています!

kyouna
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなわかりにく文章に回答いただけただけでもありがたいです。 確か生活保護を受けたのは7.8年前といっていたので、60歳になる前だったかもしれません。もう一度行ってみてはどうか?あまりプライドを傷つけない程度で話して見ます!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yukinko51
回答No.2

質問者さん 優しい方ですね。 あれこれ考えてみましたが・・。 地方の農家では若い人が減ってきて 農業をする人もなくお年寄りだけで 農業を細々とやっているようです。 こういう処でお手伝いをされてみたら 如何でしょうか? そうすれば、最低食べる事には困らないそうですよ。 生まれはどちらの方なのでしょうかね? 生まれ故郷の農協とかに そういうお手伝いの人を斡旋する部があるそうですよ。 公園などでホームレスをして、ブラブラしている人を テレビで見ると、田舎で土地を耕して 健康に生きていけばいいのに・・。 なんていつも思ってしまいます。

kyouna
質問者

お礼

返信が遅れて本当にすいません! 優しいなんて全然です・・・でも野菜とかそういった田舎暮らしって今とてもTVなどでやってますね! 是非参考にさせていただきます! ありがとうございました!