• ベストアンサー

こういった人の今後の収入

わかりにくいタイトルですいません。 私の会社に、6ヶ月に一回くらいの割合で、壁紙やしょうじ?ではないですが、そういったものが破れたらはりかえてくれる方がいます。 その方は66歳なのですが、とても元気な男性です。ですが、今日久しぶりにみたと思ったら、何か元気がなさそうでしたので先輩に「どうしたんですかね?」と聞いてみると「今不況で、仕事が減っているらしいよ。」との事、その方は委託のような形で、会社には所属しているのですが、仕事がこないと収入もばらつきがあるようです。また身寄りのいらっしゃらない方で、今は、知り合いのところに間借りをさせてもらっているようでした。  まえ話の中で、年金を払っていなかった事と、離婚した奥さんに貯金などを持ち逃げされて、何もないとのことでした。年金はもらえない、貯金はない、収入は低い、仕事が入ってこないではとても厳しいと思います。 自業自得なところもありますが、いつも親切にしてくれるおじさんなので何か援助をえられる。もしくはお金を支援してくれる機関などないでしょうか? 幸いおじさんは元気です!ただ十分に働けるとの事で生活保護は受け取れなかったようで。。。 都合のいいはなしかもしれませんが、何か道があれば是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

65歳以上でしたら 健康でも なかなか仕事はないですよね、もう一度 役所に相談に行っては? 確か65歳以上の人に役所も仕事しろと、きつくは言われないと思うんですが・・・ 今の仕事が細々でも 続けられるのなら 足りない分 保護費を出してもらうとか。 どうなんですかね? すみません 力になれなくて、でも質問者さんの優しさに つい書き込みしてしまいました。 まだまだ世の中 捨てたもんじゃないなと ちょっと嬉しくなりました。 どうにか 助けられたらいいですね!陰ながら応援しています!

kyouna
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなわかりにく文章に回答いただけただけでもありがたいです。 確か生活保護を受けたのは7.8年前といっていたので、60歳になる前だったかもしれません。もう一度行ってみてはどうか?あまりプライドを傷つけない程度で話して見ます!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.2

質問者さん 優しい方ですね。 あれこれ考えてみましたが・・。 地方の農家では若い人が減ってきて 農業をする人もなくお年寄りだけで 農業を細々とやっているようです。 こういう処でお手伝いをされてみたら 如何でしょうか? そうすれば、最低食べる事には困らないそうですよ。 生まれはどちらの方なのでしょうかね? 生まれ故郷の農協とかに そういうお手伝いの人を斡旋する部があるそうですよ。 公園などでホームレスをして、ブラブラしている人を テレビで見ると、田舎で土地を耕して 健康に生きていけばいいのに・・。 なんていつも思ってしまいます。

kyouna
質問者

お礼

返信が遅れて本当にすいません! 優しいなんて全然です・・・でも野菜とかそういった田舎暮らしって今とてもTVなどでやってますね! 是非参考にさせていただきます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の収入がなくて困っています。

    数年前に合同会社を建てましたが、準備に時間がかかり収入のないまま数年が経っています。貯金もなくなってきて、このままでは大変なのですが、年金や厚生年金など、何か節約できることはないでしょうか? お知恵をお借りできればありがたいです。

  • 身よりのない無収入の老人は?

    身よりのない、無収入の老人の方がおられます。 今は年金で質素な生活をされてるようですが、このような方が生活できなくなった時に、入れる施設のようなものはあるのでしょうか? また条件などありますか? これからの社会、このような方が増えると思うのですが、日本でどういう施設があるのか全く知りません。 どなたか教えていただけませんか?

  • ちょっとした副収入が欲しいが・・しかし・・

    私は離婚し子供を実家で暮らしながら育てています。仕事もしていますが、この先の貯金の心配から自宅でできて莫大なとは言わず月3万~5万位の貯金目的の収入が欲しいかな・・って思っています。 が、しかしネットやチラシなんかで見る副業を文句にしている会社はかなり怪しいのでしたくありません。安全でしっかりした所でやるならやりたいと思っています。 何でもいいので知ってる方教えてください。 また、よく自宅で仕事をしているよ・・っていう方をよく聞くのですが一体どういう仕事をされているんでしょうか?やはり資格がないと厳しいですよね?(子供があまりに熱やらで保育園を休み会社に少々迷惑がかかるな~って思って自宅で仕事が出来るならどんなに良いことか・・と思ったりもしているので) 参考になりそうなサイト等ありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 収入が手取りで230万ぐらい。150万貯めるには?

    手取り収入が約230万あります 内訳は 障害者雇用の労働収入が 月12万(時給制のため12万行かない場合もある) 障害基礎年金が 月7万(障害基礎年金6.5+0.5) 150万を貯金に回すとすると 障害基礎年金のうち5000円を除いた6万5000円だけで 生活すれば 年間150万円貯められる計算になりました。 (*´ω`*) (´・ω・`) 月5万を使って年間60万でやりくりすると170万貯められます 今後のことを考えると、少し貯金をしておいたほうがいいなぁと思い、節約しようかと考えています。 (´・ω・`) 皆さんは日々どのような節約をこころがけていますか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 今後について悩んでいます

    悩んでいることがあり、相談させて頂きます。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 私は今年30歳になる既婚女性です。 同い年の夫と2人で生活しております。 結婚して数年経ち、そろそろ子どもが欲しいという気持ちもあるのですが経済的な部分で躊躇しています。 夫の年収は400万ちょっとなの、夫の収入だけだと貯金をするゆとりがありません。 (夫の収入からだけだと、年間で50万ちょっとしか出来ていません) 私は正社員で働いていた職場を1年前に辞めて、今はパートとして100万程の収入です。退職に至った経緯としては、夫は朝5時過ぎから夜11時過ぎまで仕事の為にいつも不在で、私が家事と毎日のお弁当作りなどを担当していたのですが疲れてしまい会社を休みがちになってしまった為です。 元々、体力がなくとても疲れやすいのが悩みでもあります。ただし、幼少期からで親も似た感じなので遺伝だと思われます。 色々な検査もしましたが、異常なしでした。 私の退職が決まった頃は、夫の転職の話もなかった為、パートでなんとかなるだろうと考えていました。 が、転職した事で収入も減り貯金からお金を遣うこともあったので今は貯金が300万ちょっとしかありません。 私がまた正社員で働く(正社員が無理ならフルタイムのパートや派遣など)ことも考えています。 夫の今の職場は小さな会社なので退職金にも期待出来ず、また昇給もたかが知れてると思うので今から老後が心配です。 将来のことを考えると一生賃貸も大変ですよね。 今の家賃は駐車場込みで8万です。 都内在住です。 このような状況なら、皆さんだったらどうされますか? 1、子どもは諦め夫婦で一生働く 2、妻も収入を増やし、貯金が増えてから子どもを生む 3、子どもを生んでから早めに社会復帰して貯金を増やす 周りから、早く子どもを産まないと、、、と言われる事が多くなり色々と悩んでおります。 わかりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • やりがいと収入どちらを選ぶか?

    お世話になります。 41歳会社員です。 今まで、やりたくない仕事を嫌々続けてきました。 それなりの年収を得られるようになりました。 しかし、このままでは身体を壊すのでは?と思っています。 先日、やりがいを感じられる仕事を見つけました。 私の年齢でも可能な仕事です。 しかし、収入はかなり下がり、正直、生活するのに精一杯で、貯金もできません。 昇給制度を詳しく聞いてないのでまだわかりませんが、長く働いて頑張ればもしかしたらある程度の収入までいけるかもしれません。 皆さんなら、嫌々やりながら満足する収入を得られる仕事をするか、 やりがいを感じられる仕事で収入ダウンは我慢するか、どちらを選びますか? よろしくお願い致します。

  • 収入が少ない人の介護

    年金収入のみの両親が居ます。 月6万と3万です。預金なしです。 どちらか、または両方介護がいる状態になったり、認知症になったら、子供が仕事を辞めて面倒を見るしかないですよね? 子供はいつ首になるか判らない派遣で月20万程度です。 とても、老人ホームには入れれません。 お金は生活保護もありますが、子供は将来の為に預金をある程度してるので、あるうちは無理ですよね? ということは、すべてカラにしてまで、両親に尽し、貯金が尽きた頃には両親も亡くなり孤独な無一文人生を送るしかないのでしょうか? ちなみにまったく尽くしたいと思える親ではありません。 でも、見捨てるわけにもいきません。

  • 旦那の収入ゼロ

    はじめまして、結婚もうすぐ1年目の主婦です。 最近パートなんてはじめました。 去年旦那が会社を辞め、自分でやるといって自営!?個人で仕事をしだしました。 自営といっても名前だけ・・。10月に仕事をやめ、貯金もほぼゼロ、それから半年がたちました。 今までの間わたしのバイトや仕事での収入で生活をしてきました。 さすがに私の収入だけでは生活は厳しく、先月より雇用保険がでて少し助かってます。旦那の親から生活費の援助もしていただいてます。 旦那の仕事(お金の話)になると毎回ケンカ・・・ 確かにお金だけではないと分かってはいるもの生活もあるし、もぉどうしたらいいか分かりません。 今月はぜったいやるから待っててくれ・・見ててくれ・・ もうその言葉は聞き飽きました。 いくら頑張っているとはいっても収入ゼロ→守るべきものがある中、バイトもせずただ自分の中で頑張っているだけです。 周りからの援助がある成果まったく危機感がなくもぉほんとにどぉしたらいいのか分かりません。 話がめちゃくちゃでごめんなさい。

  • 再雇用と収入

    いつもお世話になります。 現在、これまで務めていた会社が定年となり、嘱託社員として再雇用の身となりました。しかしながら、これまで入ってきた給料の半分以下であり、貯金を崩しながらの生活をしています。退職金などは、途中入社ですので、微々たるものです。 65歳に以上になると、年金が入りますが、年金事務所のちんぷんかんぷんの説明では、現在貰っている給料より安いことが判明しました。 テレビ等で放送されている様に65歳以降の金額が2000万円必要との事は、その通りだと思います。 しかも、先程、ちんぶんかんぷんと述べました、年金事務所の説明では、「おそらくーこのくらいの金額と思われますーーーー」と言うはっきりしない回答。。。怪しいと思いました。 従って、65歳以降も働きたいと思っています。 医者からは、「貴方は、長生きしますよー」と言われているすし、透析等の懸念もあるため、60代前半で新しい職を手に付けてやってみようと思っています。 しかも、自分にふさわしい土日で出来る仕事が見つかったのです。 さて、質問ですが、私がもし、その土日で出来る仕事をする事になると、法律では、20万円以上なら、確定申告が必要になってきます。 さらに、かなり少ない金額ですが再雇用継続給付金と雇用保険からも微々たる収入が入っています。 この際、開業申請(白)を出して見ようと思っていいます。 述べ忘れましたが、私が勤めている会社の就業規則では、正社員は、会社側への届け出が必要と記載されています。一方、私の就業規則は、有期雇用の就業規則で、明確に決まっていません。 開業しても良いものか悩んでいます。 ご指導の程、よろしくお願いします。

  • 入院費

     私の叔父が入院いたしました。身寄りがありますが、暴力をふるうので一家は離散して音信普通です。  問題は、病院の入院費です。叔父は現在無職で貯金もありません。  親戚はいるのですが、皆、年金で細々で暮らしていて援助するのは困難です。  それに、叔父が元気な時に酒を飲んで暴れたり暴言を吐いていたため親戚中から相手にされていません。  私は甥の立場でなんとか打開策を模索しているのですが私自身、長期失業状態で何もできません。  こういったケースで何か国家がサポートしてくれる制度はないのでしょうか?  叔父は57歳で持ち家があります。病名は「うつ病」らしいのですが、金網が張り巡らされた精神科の病棟に入院しています。  どうか何か方法があったらお教えねがいます。

専門家に質問してみよう