• ベストアンサー

身よりのない無収入の老人は?

身よりのない、無収入の老人の方がおられます。 今は年金で質素な生活をされてるようですが、このような方が生活できなくなった時に、入れる施設のようなものはあるのでしょうか? また条件などありますか? これからの社会、このような方が増えると思うのですが、日本でどういう施設があるのか全く知りません。 どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanya78
回答No.1

こんにちは。 その方が今現在の家で生活できなくなった場合、入れる施設と言えば介護保険施設の事でしょうか? また、お元気なうちに家でではなく、どこかの施設・・・となった場合、養護老人ホーム、経費老人ホームなどがあります。養護老人ホームは所得により利用料は変わります。経費老人ホームは施設により負担が変わると思います。経費老人ホームの事は詳しくなく、良く分からないのですが、養護老人ホームの場合、ある程度身の回りの出来る方を対象としており、申込は住所地の市町村へすることになります(申込はお住まいのところですが、入居するのは他市町村で可能)。 介護保険での施設になると、特別養護老人ホーム、老人保健施設、介護療養型医療施設になると思います。 詳しくは下記URLを見てください。 収入が少なかったとしても上記施設に入所することは可能です。ただ、収入額が施設の利用料よりも少なく、支払が不可能な場合は生活保護を受ける事になると思います。その場合は住所地の福祉事務所にお尋ね下さい。

参考URL:
http://www.home-tv.co.jp/ikiiki/kaigo_hoken/
akirio
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 全然そういう話しを知らなくて、今後のためにも知識として知っておきたかったのです。 施設にお世話になることなく、家族とともに暮らしていけたらいいのでしょうけど、今の世の中難しそうですよね・・・。