• ベストアンサー

身寄りのなくなった高校生

質問させていただきます。 例えば高校に通っている少年が、事故死などで両親を亡くし、ほかに身寄りも全くいなかったため、完全に独りぼっちになった場合、どうなりますか? 国から生活保護を受けるのでしょうか? それで一人暮らしはできるのか、あるいは施設などに送られるのか、高校にはまだ通えるのか… すみませんが教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121672
noname#121672
回答No.2

児童相談所に相談してみてください。 児童福祉法や、各種の法律に基づいた、解決法を教えてくれると思います。 高校には行けるでしょうし、大学も奨学金などでいけるかもしれませんね。

rogan111
質問者

お礼

高校、大学にもやり方次第で通える可能性が高いみたいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本国民(市民)ですので、まず市役所に行って相談 其処からだと思いますよ

rogan111
質問者

お礼

なるほど…まずは相談すべきですね。ありがとうございます。