OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

身寄りのない障害者の生活保護

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176414
  • 閲覧数1225
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こないだテレビで、母親が生涯を負った子供に献身的に介護するのを見ましたが、身寄りのない障害者はどうなるのだろうと思いました。
病院は医療行為が目的なので受け付けてくれないと聞きましたし、若いときは老人ホームにも入れないようですし。

全く身寄りのない障害者(社会復帰が極めて難しい人々)の生活保護はどのようになされるのか教えてください。
彼らに住まいすらなかった場合はいかがでしょう?
詳しい方お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1の追加です。面倒を見る方法も、二通りありますよね。生活保護制度のように、経済的援助を国がする方法と、生活の面倒を見る方法があります。身寄りのない身障者の場合は、いくら経済的援助をもらっても、生活面では不安が残りますので、やはり施設入所が現状では最良かと思います。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-03 17:13:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 障害者が、生活をしながら生産活動をする施設がありますね。授産施設がその例です。身寄りがなければ、やはりそのような施設で生活をするのが、身辺も不安がなく良いかと思います。単身で公共住宅に入居していても、生活が不安ですので、そのような施設での生活が、現状では最良かと思います。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
身寄りのない障害者ともなると、国がめんどうをみてあげないとだめなんでしょうね。
投稿日時 - 2001-12-01 16:48:12