yukinko51のプロフィール

@yukinko51 yukinko51
ありがとう数369
質問数79
回答数235
ベストアンサー数
33
ベストアンサー率
20%
お礼率
91%

国民が第一に考えなければならないこと。 それは国防です。 国を守ること。国が失われたら 年金どころではないし、豊かな生活を考えるどころではありません。 一に国防、二に国防、三、四が無くて五に国防です。

  • 登録日2004/12/29
  • 母親の不倫、そして相手の方が・・・

    私は31歳で既婚です。両親は不仲で母にはもう20数年付き合っている人がいまいした。私はこのことを小学生の時から知っており、というか母はずるいというか弱いところがあり私にそういうことをたまにポロリと喋っていましたから。私は大変傷つきましたし、今でもひきずっている部分があります。両親は見合い結婚で母はまったく愛情はなかったのだが家が商売をしておりそれで結婚したんだと言っています。父親は確かにあまり女心を分かるタイプではなく甲斐性があるほうではないと思います。母が何かを訴えたときにそれを理解してあげようと思う気持ちが薄いところはあったかと思いますが、女遊び・博打・暴力などがあるわけではないです。 母の不倫を父は恐らく気づいてないと思います。そういう鈍感さがあります。どうして離婚しないのだろうと思っていましたが母も離婚するほどの勇気がなく特に母親は相手の方の経済的なことで損得勘定もあったと思います。ただとても愛してくれたようで父親からは感じられなかった愛情、生きていく楽しさみたいなものはその方にもらえていたようです。その相手の方が急に亡くなられてしまったのです。母は泣きながら亡くなった話をしていきました。同じ女として愛していた人が死んでしまった辛さは痛いほどわかります。私も旦那が死んだらと思ったら本当に辛いです。がやはり私は父親への想いや裏切ってきた母への恨みも正直残っています。自分の母親のことでなければ優しく聞いてもあげれるかもしれませんがかなり過去の色々な想いで葛藤しています。母親とこれからどうやって接すればいいでしょう。母はひどいうつ病にも過去なっていて、本気半分ながら自殺未遂もしており、あまりきついことをいうと自殺してしまうのではないかという不安も多少あります。母のこと恨んでもいますが決して見捨てることはできない娘の悩みです。

  • 発展途上国の子どもたちの写真上での笑顔について

    東南アジアで、子どもたちに教育を施し、売春などしなくても生活を成り立たせるように、その補助をしている日本人ボランティアの方の話を聞きました。 彼女曰く、「向こうの子どもたちって笑顔がとてもまぶしい。あの子たちの笑顔が曇ることのないよう、できる限りのことをやっていきたい」そうです。 確かによく写真でみかける発展途上国の子どもたちは、満面の、とてもきらきらした目で、笑っています。その笑顔は、とてもカメラマンに配慮して即席で作り上げたようには見えません。 しかし、よくわからないのです。どうして向こうの子どもたちが笑顔を作れるのかが。 彼/彼女たちの生活は最悪よりももっとひどい形で、困窮しているはずです。 買春をすることが男性にとってあたりまえのことで、そうした日々の中でHIVに感染することも多く、さらに男性を媒介してその妻、そして生まれてくる子どもたちにまで被害は拡大していると聞きます。 子どもを労働力の確保のために量産し、幼いうちから重労働につかせ、女子は人買いに売り飛ばされる。女性を誘拐して買春婦に仕立て上げる組織がいくつもあり、多くの女性が人権を蹂躙されている。 そういった社会に存在していく中で、あの笑顔はいったい何なのか、わからないのです。 もっとわからないのは、そういった笑顔を撮るカメラマンの意図です。彼らは何を目的として、あの笑顔にシャッターを切ったのでしょうか?

  • 年金のみになる義両親への仕送り

    夫は長男です。 結婚当初は子供が小学校へ入学するまでには2世帯住宅に建替えて同居をしようと話していましたが、結婚して4年、さまざまなことがあり話し合いの結果、同居は基本的にはせず、近所で別々に住むということになりました。 しかし、今後、年金のみの生活になったら食べていけないし、生活も苦しくなるのでいくらかの援助と、家のリフォームをしてほしいと言われました。 私たちもできる限りはしていこうとは思いますが、一体どの程度の仕送りが必要なのか、わかりません。 今私たちには小さな子供が2人います。私も下の子が少し落ち着いたら復帰してフルタイムの仕事に就く予定です。二人の収入を合算すると、45万程度になると思います。 住まいについても新築を購入するとなると返済が大変になるので、実家の近所で広くて安い中古マンションを検討しています。なのでいくらかは毎月仕送りできるとは思いますが、リフォームもとなると今すぐにはちょっと自信がないです。 夫の義両親は二人とも国民年金だそうです。老後の蓄えといったものは特にないそうです。ローン等もありませんが、築30年の家の水周りの不便さがあるためリフォームをしてほしいとのことでした。 義両親への仕送りは私たちとしては3~4万を考えていますが、少なすぎるでしょうか・・・。

  • 浴槽が大き過ぎてガス代がかかる!

    一人暮らしをしています。 一人暮らし用のアパートにしては浴槽が大きくかなりゆったりと入れます。しかし浴槽にお湯を張るのに当然ガス代がかかってしまいます。別に狭くてもいいので何とか浴槽の体積を狭くしたいと思っているのですが、何か良いアイデアは無いでしょうか? ちなみにペットボトル数本に水を満タンにして浴槽に置いておく方法を試してみましたが、ペットボトル内の水がお湯の熱を奪って、すぐにお湯が冷たくなってしまいました…

  • 入籍したばかりだが、離婚したい

    20代後半の女性です。 会社の上司から、別会社の若手社員(30代前半)の男性のメールアドレスを渡され、「いい若者らしいよ! 気楽にメールのやりとりでもしてごらん」と言われて、顔もしらない相手とひと月ほどメル友を続けました。メール交換を重ねるうち、相手の人間性の素晴らしさに惹かれ、初デートでの好印象に感激し、3回目のデートでプロポーズされ・・・出会ってからひと月と経たないうちに、トントン拍子で入籍までいきました。 お互いの仕事の都合があって、挙式はまだ先で、現在は私の下宿から彼の家まで週末通い妻の状況なのですが、入籍の際「夏休みからは一緒には住もう」と話をしていました。しかし、入籍以降「どこに住むのか」という話題から色々と問題が発生し、現在入籍したことを後悔しています。 (字数制限があるので、簡単に書くと、以下が主な問題です。) 1)彼の極度の両親コンプレックス 2)彼の頼りなさ 3)彼がセックスできない ・・・他にも細かいところはあるのですが、問題を前にして愛情が冷めてきたというか、今後の生涯をずっと共にしていく自信が、消失してしまいました。短期間で入籍までしてしまった己の軽率さを責められればごもっともで、それは本当によく理解しています・・・。 気持ちの持ち方に関してでも、何かアドバイスを頂ければ幸いです。