子どもを持つか悩んでいる既婚女性の経済的問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • 既婚女性が経済的な理由から子どもを持つか悩んでいます。夫の収入だけでは貯金ができず、妻の収入も限られています。将来の不安や老後の心配もあります。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • 経済的な問題から悩んでいる既婚女性が子どもを持つか諦めるかを考えています。夫の収入だけでは貯金が難しく、妻の収入も限られています。将来の不安や老後の心配もあります。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • 子どもを持つか悩んでいる既婚女性が経済的な問題を抱えています。夫の収入だけでは貯金が難しく、妻もパートで働いていますが十分な収入が得られません。将来的な不安や老後の心配もあります。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今後について悩んでいます

悩んでいることがあり、相談させて頂きます。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 私は今年30歳になる既婚女性です。 同い年の夫と2人で生活しております。 結婚して数年経ち、そろそろ子どもが欲しいという気持ちもあるのですが経済的な部分で躊躇しています。 夫の年収は400万ちょっとなの、夫の収入だけだと貯金をするゆとりがありません。 (夫の収入からだけだと、年間で50万ちょっとしか出来ていません) 私は正社員で働いていた職場を1年前に辞めて、今はパートとして100万程の収入です。退職に至った経緯としては、夫は朝5時過ぎから夜11時過ぎまで仕事の為にいつも不在で、私が家事と毎日のお弁当作りなどを担当していたのですが疲れてしまい会社を休みがちになってしまった為です。 元々、体力がなくとても疲れやすいのが悩みでもあります。ただし、幼少期からで親も似た感じなので遺伝だと思われます。 色々な検査もしましたが、異常なしでした。 私の退職が決まった頃は、夫の転職の話もなかった為、パートでなんとかなるだろうと考えていました。 が、転職した事で収入も減り貯金からお金を遣うこともあったので今は貯金が300万ちょっとしかありません。 私がまた正社員で働く(正社員が無理ならフルタイムのパートや派遣など)ことも考えています。 夫の今の職場は小さな会社なので退職金にも期待出来ず、また昇給もたかが知れてると思うので今から老後が心配です。 将来のことを考えると一生賃貸も大変ですよね。 今の家賃は駐車場込みで8万です。 都内在住です。 このような状況なら、皆さんだったらどうされますか? 1、子どもは諦め夫婦で一生働く 2、妻も収入を増やし、貯金が増えてから子どもを生む 3、子どもを生んでから早めに社会復帰して貯金を増やす 周りから、早く子どもを産まないと、、、と言われる事が多くなり色々と悩んでおります。 わかりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

太く短い人生を望むのか、細々でも息の長い人生を送るのか。 あなたの体調を考慮すれば、後者が良いと思うのですが如何でしょうか。 人生は本当に山あり谷ありで、想像しているより長いですよ。 備えておきたいお気持ちは十分に理解出来ます。 しかし無理を続けた結果、体調を崩してしまうようなことにでもなれば、それこそ本末転倒だと思います。 あれもこれもと考え過ぎず、目の前のことを淡々とこなしつつ、辛抱することも覚える。 心身に自信がない人ほど、どうしても先のことを考え過ぎます。 しかしその時々の対応で済む場合が殆どですし、本当に困った時は行政や福祉の助けを借りても良いんです。 またあなたの経験が血となり肉となり、今よりもっと逞しくなっていきます。 急がば回れです。 夫婦で助け合い、他と比較などせず、自分たちのペースで地道に生きていきましょう。

jpmdtdtm
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答をありがとうございます。 書いて下さったこと、すごく勉強になりました。 人生は想像しているよりも長いものなのですね。 30歳の年になり、様々な焦りがあったように思います。 目の前の事を淡々とこなせるように、辛抱も出来るように頑張ります。 周りの人のように、バリバリ働きたい!でも思うように動かない身体。 人と比べて落ち込んだりもしていましたが、自分たちのペースで生きていけるようににします。 子どものいない今だからこそ、もっと働かなきゃダメだと回答が来ると思っていました。 優しいお言葉が身に染みました。 急がば回れ。座右の銘にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

取り敢えず千葉や埼玉に引越しを考えては? 世帯年収が500万だと、都内で子育ては難しいですが、千葉や埼玉に行けば可能ですよ。 月8万のローンでマンションも買えますし。 私のオススメは、まずは都外へ引っ越す。 質問者さんは引っ越し先の近くで仕事を探す。 子作りする。です。

jpmdtdtm
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答をありがとうございます。 家賃を下げるべく、まずは千葉か埼玉に引っ越してみます。 家賃が安くなるだけで、生活がぐっとラクになりそうな気がします。 8万は収入に見合っていませんでした。 minamina123様でしたら、引っ越し→仕事→子ども の順なのですね。 わかりました、とても参考になりました。 ありがとうございます。 頑張ります。

回答No.5

今や年収400万は普通のレベルです。年収300万円世帯もたくさんいらっしゃいます。子供ももちろんいます。 貯金が300万円あるというのは素晴らしいですね。もっとカツカツな人はたくさんいますよ。 あなたはちょっと、心配性というか、マイナス志向で物を考える癖はないでしょうか? 夫の年収とあなたのパート代の収入合わせて500万円なんですから、30歳でしたら低すぎるわけではありません。 あと、家賃や車などのランニングコストが高いような気がします。 都内在住なら車なんていらないんじゃないでしょうか。電車の方が歩いて健康的だし、買い物は自転車で済ませられるし。都内の友人はほとんど車なんて持っていません。 家賃がいくらかわかりませんが、もう少し安いアパートかマンションに引っ越すことも検討してもいいかもしれません。 また、今やもう、持ち家よりも賃貸の方がメリット大きい時代です。 持ち家を得た時点で、都内なら固定資産税、住宅取得税、都市計画税が毎月のローン返済に基本かかり、マンションなら加えて修繕積立費と管理費がかかります。一軒屋でも修繕費は馬鹿になりませんし、30年後には建て替えが必要になる時期になります。 賃貸なら、家賃のみ。安い部屋に住めば貯金ができて、老後資金にできます。 持ち家があると安心、といいますが、マンションならローン完済後も永遠に固定資産税、都市計画税、修繕積立費、管理費を払う必要があり、あなたのご主人がどうしても車を持ちたい!など希望があればこれに車の保険代、駐車場代等のランニングコストがかかり、月に4万程度の出費は覚悟しないといけません。 よーく考えると、持ち家も賃貸も、そんなに損得の比はなく、安心といえどローンでかかる利子を考えると払う金額は持ち家の方が高くなる時代です。 質問の1~3ですが、私なら「3」です。なるようになる!です。

jpmdtdtm
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答をありがとうございます。 やはり心配性過ぎるでしょうか。 確かにマイナス思考でもあるかもしれません。 まずは、この2点に気をつけて前向きに過ごしたいと思います。 いつも心配してばかりいるのも、疲れてしまいます。 ご指摘いただいたのを、良いきっかけにして変わりたいです。 車についてですが、私は免許を持っておらず夫が仕事の為に利用しています。 維持費などを考えると本当に高いですよね。 家賃が7万で、駐車場が1万です。 かなり狭い家ですが、10万超えて当たり前な地域なので引っ越しを検討致します。 マイホームについても色々と教えて下さって、ありがとうございます。 住宅を購入すると、想像以上にお金がかかるのですね。 恐ろしいです。 よく考えてから決めないと、マイホームを買えたとしても手放す日もすぐに訪れそうです。 安いアパートでお金を貯めながら考えます。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

今よりも生活レベルを落として節約して暮らしても 子どもが欲しければ今すぐ産むことをオススメいたします。 でもそこまで子どもが欲しくなければ夫婦で一生働いて 老後の貯蓄をすれば良いと思います。 ご夫婦でよく話し合われてくださいね。 出産はあなたが死ぬこともあるかもしれないので その場合ご主人が一人で育てて行くか? また、ダウン症などの障害を持った子が産まれた場合なども 話し合われると良いと思います。 あと、疲れやすいとのことですが・・・ (個人個人の体力の問題もあるかもしれません) 多発性嚢胞腎ではないでしょうか? 遺伝の病気で検査には出て来ないですが 腎臓や肝臓のCTですぐわかります。 もしあなた様がその病気でしたら ご両親やご兄弟やご親戚も同じ病気の方がいらっしゃるでしょう。 この病気は全く自覚が無く60代過ぎてから亡くなりますので なかなか発見されません。 お大事になさってくださいませ。

jpmdtdtm
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答をありがとうございます。 夫婦で話し合うことが大切ですね。 今はそれが全く出来ていませんでした。 自分一人で考えこんでいたのですが、夫とよく話してみようと思います。 生活レベルを落とすことになるのは恐怖ですが、あれもこれも、、、とはいかないので仕方がないですよね。 また、病気についても教えて下さり、ありがとうございます。 一度調べてみたいと思います。 私も親戚も、色白なのですが、なぜか顔色がとても悪いので やはりどこかが悪いのかもしれないですよね。 顔が土色です。 色々と参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.2

41歳男性、妻が39歳です。 私なら、子供が欲しいのならば、 今すぐ子供を産むことをお勧めします。 私共夫婦は晩婚だったため、子供が欲しいのに なかなか出来ず、苦労しております。 経済的な問題も心配でしょうが、貴女の条件なら、 無理という程とは思えません。 また、現在の社会情勢では、多少頑張ってみたところで、 満足できる貯金をするのに、かなり時間がかかると 思われます。 一方、子供をつくる身体的な問題は、時間とともに 悪くなっていきます。 不妊治療も、かなりお金がかかります。 せっかくお金をためても、不妊治療が必要となるような 年齢になっては大変です。 と、いうわけで、子供が欲しいなら少しでも早く、 がお勧めです。

jpmdtdtm
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、満足出来る貯金ができた頃には、私はおばあさんかもしれません。 実は私に妊娠を勧めて下さる方たちは、お子さんに恵まれなかった方だったりします。 とても心配して下さるので、私も深く考えるようになりました。 その方たちは、私とは逆でお金持ちで高級マンションに住んでおり、いつでもお子さんを迎えられる状況なんですけれど。 私の母も10年以上、子どもに恵まれず不妊治療を諦め犬を飼った直後に自然妊娠しました。 そして最終的には3人の子どもを自然に妊娠しました。 syouojisan様の元にお子様が訪れますように願っております。 ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

いかに収入がすくなくても子供が出来れば何とか生活はして行けます。生活!金!年収!これが優先して本来の夫婦で楽しむ事がなされていないように私は思います。確かに無計画な子造りで生活が大変になる事は分かりますが、それと家賃駐車料で8万円は高すぎます。奥様もお体が弱いのですから都内に住んで高い家賃払ってなんかメリットはあるのですか?将来の事を思えば田舎ですべてが安い暮らしに方向を変えてはいかがですか?ご主人の仕事の関係もあるでしょうが、これからはもっともっと仕事が増えて来ますよ。お互いの体、夫婦としての役割、もう少し経費を抑えた生活に変えてはいかがですか?

jpmdtdtm
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答をありがとうございます。 確かに結婚してからの私は生活!お金!年収!これらの事で頭がいっぱいになり楽しめていないです。 せっかく結婚したのに、つまらないものになってしまっていますね。 夫婦で楽しめるように、気持ちを切り替えていけたらと思います。 大切なことに気付かせて下さり、ありがとうございます。 都内に住むことにこだわりはないので(夫婦ともに都内にしか住んだことがなかったので、なんとなく都内にいました)引っ越して経費を抑えられるようにしたいです。 一人でずっと悩んでいたので、本当に有り難いです。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 30歳です。今後どうしたらいいのか迷っています。

    現在派遣社員として同じ派遣先で2年間働いています。 派遣で働く前の職場では正社員だったのですが(転職回数は4回あります)過労が原因でうつ病と診断され、 労働時間がはっきりしている派遣で働いています。 おかげで現在はうつ病の症状はありません。 今、結婚3年目なので、夫からは「そろそろ子供を考えている」と言われます。 もちろん、私もそろそろ・・・と思っているのですが、正社員として 転職活動をしたいという考えもあります。 転職活動をしても転職回数が4回もあるし、結婚している女という時点で転職に不利な気がします。 もし転職が決まっても子供が出来たら会社に迷惑をかけるのも申し訳ないです。 逆に、それから逃げるように子供を作ったとしても(そんなうまい具合に子供ができる訳ではないでしょうが) 生まれてくる子供に申し訳ないような気がしてイマイチ自分の腹が決まりません。 夫に相談したら、「自分の好きなようにすればいいと思うよ」と 言って、全部お任せといった感じです。 転職活動を開始すべきか、それとも妊娠・出産なのか。 どっちの道を選んでも厳しいのは分かっていますが、どなたかいいアドバイスを頂ければと思います。 クヨクヨした悩みで申し訳ないですが、どうかよろしくお願い致します。

  • 30代後半、転職か、それとも残るか。

    大学卒業後、8年間正社員で勤務、退職後8年間別の会社にパートで勤めています。現在の職種は総務管理です。 既婚、子供はいません。 週5日7時間、時給は770円です。 パート雇用に関する法律の厳正化のゆえか、4月からパート職員は全員6時間勤務になるとのことです。 時給は据え置かれるので、当然収入が減ります。 今の職場に全く不満はないのですが、上記のことと、パートで長いこともあり、転職も考えていますが年齢的なものが気になり迷っています。 事情があり夫には金銭面で頼れないので、収入が減る(なくなる)のは正直困ります。退職してすぐ仕事があるかもわかりません。 (1)今のままで、がまんする(他にアルバイトでもする) (2)転職する 2つの選択肢です。 転職にあたっては現在より収入が減らなければ勤務形態にはこだわりません。正社員か、パートだと6時間しか働けないなら時給の良いところということになります。 経験のある経理、総務、PC関連の仕事などや、葬祭事業にも興味があります。 みなさんだったらどうお考えですか?

  • 生活費今後について意見お願いします

    結婚して半年くらい経ちます。 私はこの度退職しました。 先月まではフルで働いていたので、食費・外食・雑費・交際費は私の収入からだしていました。 退職した現在は貯金からだしています。 フルで働いたら数万貯金できます。 パートですと収入が10万弱として保険等支出(妻の小遣い2,3万含む)とがあるので貯金は難しいと思います。 家事仕事の両立は向いてなく、働くならパートがよいのですが、これから子供を考えると貯金は大事と思います。無理をしてでもフルで働いたほうがよいでしょうか?パートで貯金できずでも夫の収入でやっていけるでしょうか? ご意見お願いします。 夫の年収が400万前後です。 月の支出 家賃 \94,000 車ローン \3~40000 ガソリン \10,000~15,000 通信費 携帯は各自負担 PC\5000 他クリーニング、旦那タバコ等 半年間の平均です。私がフルで働いていたときの支出です。 食費 \20,000 外食 \16,000 雑費 \8,300 交際 \5,000 水道代 \4,500 ガス代 \7,200 電気代 \5,400

  • パートの悩み

    はじめまして。 パートをしている主婦(子供あり)です。   仕事はしたいけど、パートとしての雑用や大変な仕事を押し付けられて(正社員が楽をするため)、バリバリ働いていたことを思い出すと悲しくなります。 でも、子供が小さいので今、正社員になることも無理です。もう数年時間がかかります。 結婚退職するまでは、社員でバリバリ働いており、やりがいもありました。ちなみに、結婚の為、県外に来たので以前の会社で働くことはできません。 今の職場では、ずっとパートのままです。 社員登用があれば、目標が持てますが。 その時間、会社にいれば、時給がもらえるというからと、思っているパートの方もいますが、私はそのように考えられません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 主婦の就活

    保育園児と小学生の2児の母です。 現在、パートの掛け持ちで働いています。 近くに実家もなく、夫の帰宅が遅いため、子どもの事を考えると正社員になることが出来ません。 職場が複数あること、正社員の頃に比べて収入が低く自分で稼いでいない為、将来の収入計画などが夫頼みになっている事が、私自身不安で、今の状況でいいのか悩んでいます。 夫の有給は使えず、子どもが病気になった時などの面倒は見れない状況です。 保育園に入園できて、良好な環境だと思うので、フルタイムで働きたいものの、お金を追いかけて、子どもの気持ちを置き去りにする事にならないか、とも思うのです。 ちなみにパートが複数なのは、短時間で終わるものを選んでいる為です。 私としては、家族の事を考えてこのような状況なっているのですが、気にせず就職してしまっていいものなのか、祖父母や夫にもっと頼るべきなのか、どう思いますか?

  • 現在パート主婦ですが・・・。正社員で再就職しようか悩んでいます。

    こんばんわ! またもやご相談です。 現在私は23歳パート主婦(子供なし・結婚7ヶ月目)として働いていますが、車のローンなどもあり夫の収入19万とわたしの収入8万ではなかなか厳しい状況です。まだ子供はいないので今のうちに貯金をしようと夫と話し合っています。 やはり主婦の正社員はむずかしいでしょうか? 扶養の待遇を受けたほうがとくでしょうか? また、体験談等ありましたらお願いします。

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 昨年結婚したのですが、夫の収入で今後ちゃんとした生活が送れるか不安です。 夫は仕事先でのパワハラに耐えられずと来月から職場を変えてもらいます。 新しい職場になるとお給料が今までよりかなり減るそうです。 もともと多くは無いお給料なので将来を考えると不安です・・・暮らしていけるでしょうか・・・ 【夫】 31才、今後の年収300万円 【私】 31才、現在の年収400万円 私は今はまだ正社員で働いていますが年末で会社を辞めることになっています。 派遣やパートに切り替えて主婦業優先で働くつもりだったからです。 いずれこどもができたらそれさえも一時中断となりますし大丈夫でしょうか・・・ 貯金は今のところ2000万円ありますが、夫の今後の年収300万円と私のパート年収100万円として合わせて年収400万円。 いつか家を買ったりこどもを大学まで出してあげることは可能でしょうか?

  • パート→正社員登用の会議。一ヶ月もかかるのか??

    アルバイトやパートタイマーを正社員に登用するかどうかの会議というのは 皆様の会社だとどの位かかるのでしょうか? パート入社して5年。 先日転職したい(正社員になりたい)為に退職したいと上司に伝えたら、 私を正社員にできるかどうか会議にかけてあげるから一ヶ月位退職は待ってくれと言われました。 一ヶ月は長いような気がするのですが、どうなのでしょうか?

  • 仕事を辞めてから就職活動

    今現在事務のパートをしているのですが、もう今年24歳で、そろそろ正社員になりたいと就職を考えています。 この間、派遣からの正社員もあるので、派遣会社に電話してみたところ、「退職日が決まっていないと派遣先を紹介するのは難しい」と言われました。 私としては、貯金もあまりなく、奨学金なども毎月支払っているので、収入がないのは凄く困ってしまいます。 だから、決まってから辞めたいと思っているのですが・・。 やはり、今のパートを辞めてから(辞職願いを出してから)、職探しをするしかないのでしょうか? 退職日さえ決まっていれば、派遣先を紹介してもらえるようなので・・・。

  • 夫から子供はいらないと言われ悩んでいます。

    お互い30代半ば。結婚して2年です。 結婚してから夫がキャリアアップの為、転職しました。 夫の仕事が落ち着くまでは、具体的な子供の話や将来の話は待っていようと思い、私も職場を変えず働いています。私は正社員でないため、福利厚生は雇用保険位しかありませんが、妊娠した際に働きやすい職場なのでずっと働いています。 夫は休みが無いほど多忙ですが、仕事が安定してきたので、そろそろ子供が欲しいから将来やお金の遣り繰りの相談をしたいと伝えたら、今まで欲しいなんて言ったっけ?と。。。 現在の2人の生活で幸せだし、お金がない、父親になる不安がある(夫の両親は小さい頃に離婚しています)と言われました。 転職してから収入は増えたはずなのに、お金がないと言われ、収入を聞くと教えてくれません。夫は家賃と月5万の貯金以外は自分のお金です。 自由に使えるお金が惜しいから、子供はいらなくなってしまった気がします。 子供が欲しいから今の会社で働いていたのに、作らないなら福利厚生のしっかりした仕事に転職したい。でも今は子供が欲しい気持ちの方が大きい。。。子供が欲しいなら離婚するしかないのか。。。と悩んでいます。 結婚当初、夫は今は大変だけど将来的には欲しいと言っていたのに。。。 どうすれば夫が子作りに向き合ってくれるでしょうか?不安なら一緒に頑張るからと話をしてもお金がないし、親になれる自信がないで終わってしまいます。