手取り収入230万で150万貯める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 手取り収入が約230万あり、150万貯める方法について考えています。
  • 障害者雇用の労働収入が月12万、障害基礎年金が月7万です。
  • 150万を貯金に回すためには障害基礎年金の一部を除いた6万5000円で生活し、年間150万を貯めることができます。節約のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

収入が手取りで230万ぐらい。150万貯めるには?

手取り収入が約230万あります 内訳は 障害者雇用の労働収入が 月12万(時給制のため12万行かない場合もある) 障害基礎年金が 月7万(障害基礎年金6.5+0.5) 150万を貯金に回すとすると 障害基礎年金のうち5000円を除いた6万5000円だけで 生活すれば 年間150万円貯められる計算になりました。 (*´ω`*) (´・ω・`) 月5万を使って年間60万でやりくりすると170万貯められます 今後のことを考えると、少し貯金をしておいたほうがいいなぁと思い、節約しようかと考えています。 (´・ω・`) 皆さんは日々どのような節約をこころがけていますか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

節約のコツを質問されてるんですね。 自炊、外食しない、粗大ゴミで欲しいものを探す、サイトで無料で差し上げますを活用する、健康維持のための運動と睡眠、シャンプーしない、洗剤をやめて石鹸と酢と重曹で掃除、床屋に行かない、などです。 こういうポリシーを持ちながら外食はしちゃうし旅行にも行くのであまり貯まりません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

関連するQ&A

  • 将来年金が8万もらえなそうです。(`・ω・´)

    将来年金8万もらえなそうです。 現在の収入は障害者雇用で手取り月収11万です。 他に、障害基礎年金と年金生活者特別給付金を合わせて 全部で月に7万受給しています。 あわせて18万の収入があります。 18万を何につかっているかというと、 内訳は 月14万?ぐらい貯金して 家に1万いれて 歯医者とか突発的にあった場合の医療費をだしたり(1.5万) 小遣い1.5万 の感じです。 今、人生で最後の貯蓄出来る時期なので貯めまくる方がいいですよね。 ついつい、会社で缶ジュース買ったりして仕事のある一週間の平日稼働日5日間 毎日ジュース買って1月2000円ぐらい使ってます 後は本を買ったりDマガジンの利用料金とスマホのデータSIMの利用料は自分持ちで払ってます。 予算をきめてその中でやりくりする、予算が100あるとしたらいきなり80とか 70とかにしてそこからやりくりするなどした方がいいですよね。 8万円の年金での生活になるので貯金をしようと考えてます。 何かお金を貯めたり、節約の良いアイデアはないでしょうか?? (`・ω・´)

  • 家計診断をお願いします、収入(手取り)から固定費

    を引いて18万円は楽ですか厳しいですか? パート勤め(一人暮らし 独身 30代前半 扶養家族無) 給料(総額) 15万7439円 (平均時給1270円) 健康保険 6680円 厚生年金 11470円 雇用保険 787円 所得税 2360円  住民税 (前年は雇用保険と障害年金のみのため0円) 控除金額 21297円 手取り 136142円 障害基礎年金 64200円(2ヶ月で12万8400円です) ここからは支出 家賃 8300円(床面積 37m3の市営住宅です) 電気 3000円 ガス 1600円 水道 0円 フレッツ光 3888円 wimax 2+ 3994円 docomo iphone -18円 willcomのガラケー 3円 kddiの国際電話 -2円 固定費を抜いて17万9577円 自動車はありません、自転車だけ、交通費は自転車だけだから0!駐輪場代は不要 利子による収入など細かいことをいうと非常に面倒なことになるんですが複数の定期預金に分散して預けていますが、1年間の平均の利子の収入は税引き後で年間8万3370円、1か月あたり約7000円弱の収入になります。 18万円程度の収入から食費を出したり日用品を買ったりになりますが・・・ 生活は楽ですか、厳しいですか 同僚のパートに聞いたら、高校生の子供+中2の子供+奥さんを扶養し手取り13万円(もちろん障害年金はなし)で家賃は不明ですが、生活をやっていると聞きました。

  • 年収150万円の障害者。手取りを増やすには?

    障害者雇用で働いている精神障害者です。 週30時間、 1日6時間勤務、 時給1050円(実際は1000円ですが便宜上1050円としました) 時給1050円の1日6時間、週30時間勤務で年収150万円です。 そこで、 年収150万円にかかる税金や保険料は合計でおよそ269,000円になります。 年間の手取り金額はおよそ123万円で 社会保険料 220,000円 雇用保険料  4,500円 所得税    12,500円 住民税    32,000円 となります。 この金額から手取りを増やす為になにかできることはないでしょうか? 上記はネットで調べて健常者のパートの方の場合なので 障害者控除はふくまれていないようです。 障害者控除を使えばもう少し手取りは増えたりするでしょうか? また、他に使えそうな制度やこのようにした方がいいというアドバイス ありましたらよろしくお願いします。 書き忘れたのですが、 障害基礎年金を現在受給しております。この収入は給与所得に何か関係したりしますか? 以上、合わせて教えてくださいよろしくお願いします。

  • 手取り12万で1人暮らし。

    30代で手取り12万円、1人暮らしを始めました。 家賃と駐車場代合わせて月4万円いるので、8万円で生活しています。ボーナスはないも同然なので、あてにできないです。 通勤に車が必要なので、どうしてもガソリン代など維持費が高くついてしまいます…。 最近親が病気になったので、実家に帰ったりなどで、毎月1万円ぐらいかかるので、ギリギリだったのが赤字に転落し、わずかな貯金をくずしています…。 私と同じくらいの手取りで、やりくりされている方に、参考に内訳を教えていただきたいのと、役立つ節約のアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • 結局手取りはいくらなんですか?

    近々パートに出る予定です。 時給と勤務日数を単純計算すると月に144,000円ですが、 社会保険、厚生年金保険、雇用保険などに加入させられます。 そうすると手取り収入はいったい、いくらになるのでしょうか? 計算の仕方など教えてほしいです。 そして、扶養控除・・などでいう所得金額とは手取り収入のことですよね? どなたか教えてください!

  • 節約の知恵を貸して下さい。

    節約の知恵を貸して下さい。 食費米代込1ヶ月5000円以内でやりくりしたいと思います。どのようにやればできますか? 節約の為、携帯を解約する事にしたので月末までに知りたいです。 浮いたお金は、少しでも母の病院の足しにしたいと思いますが、私も精神障害があるので月5万くらいしか収入ありません。 母は基礎年金のみ癌で働けません、2人とも貯金0です。 よろしくお願いします。

  • 派遣の収入の手取りが知りたいです

    24歳派遣社員の派遣の収入の手取りが知りたいです 時給900円で7.5時間を2日間仕事して 900×7.5×2=13500円 これに一日一律500円の交通費がつくと 13500+500×2=14500円になります。 これで、所得税など引かれると手取りはいくらになるでしょうか?

  • 10万円が25%だとしたら、手取り収入はいくらに?

    すみません、どなたか教えてください。 以前節約系の雑誌で、家賃は手取り収入の25%が理想と書いてありました。 それを逆に考えて、家賃が10万円だったときは、手取り収入はいくらに必要になりますか? 計算が苦手で計算方法がわかりません。。 お恥ずかしいですが、どなたか教えてくださいませ。

  • 二千万4%運用でアーリーリタイア?:F.I.R.E

    2000万4%運用でアーリーリタイアはできるでしょうか? 4%運用だと年80万の収益。 仕事を辞めるのは無理かもしれませんが、軽い仕事に転職して ノーストレスで働くことは出来るかもしれません。 自分の場合、障害者雇用で働いているのでノーストレスです。 手取り12万ですが、週30時間しか働いていません。 もうすぐ支給停止になるかもしれませんが障害基礎年金が 年金生活者支援金を合わせて、現在年85万円受給しています 給与166万+障害基礎年金85万+2000万運用益80万 あれば年間400万の収益があるので気楽に生きれます。 生活費は12万でやりくりできると考えると年間160万円ずつ貯金できることになります。 この生活を早く実現したいものですが、 1つ忘れたことが、2000万円もっていないやまず2000万に 貯金を近づけなければなりません(`・ω・´) 現在、自分は42歳ですが、体調を悪化させたり、両親がボケたり死んだり大病したりしなければ52歳ぐらいまでには貯められる予定です。 仕事での収入以外に、ネットで収益化出来るシステムを構築できるといいのですが、なかなか難しいですよね。 月6.6万(年80万)ぐらい稼げればかなり楽になるんですがね、 病気になったことでアーリーリタイアを強制的にさせられて 資金カツカツなわけですが、 これを健全な財政状態に財政改革して生活保護にたよらず生きていけるようにしたいものです。 その為には、ネットを使った収入の収益化と株式投資は避けて通れないですかね? アドバイスよろしくお願いします。 (・´з`・) https://www.youtube.com/watch?v=atvOvfY6Smk

  • 23歳夫婦収入手取り16万のみ家計診断お願いします

    旦那と私は23歳。 あと3日で子供が産まれます。 私は精神障害者で働いていません。 なので収入は旦那の給料だけです。 内訳… 実家住まいで家に3万 車の保険、車検、税金の積み立て2万、ガソリン代1万×二台で6万 車のローン(親に返済)2万 生活費、外食代、医療費、雑費として1万(いつも足りない) 犬のワクチンなどの積み立て3000円 携帯代18000円(旦那12000、私6000円) 私の生命保険1万(精神科に通う前からかけているのがこれだけなのでやめられません) 旦那の小遣い2万 手取り16万に対しざっと17万千円かかります。 ボーナスが出るので当てにしてしまっています。 子供が産まれたらプラス3万はかかるだろうし… 急な見舞い、祝いも出せるか… 旦那の携帯代はソフトバンクなので高く、ショップに行っても来春まで待たないと安くなりませんでした。 山奥なので車は手離せません。 旦那は外食好きなのでたまには頑張っている旦那に外食させたいと思い月1くらい外食します。 お金が足りない話をすると安月給でごめんね…と言われ、そんなこと言ってないし私が働けなくてこっちがごめんね…となりお金の話はしづらいです… 小遣いは減らすの可哀想です。 同じ職場の人は小遣い3~6万貰っているらしいです。 足りなくなるらしく何回かATMまで走ったようで(職場の)、可哀想だし嫁として恥ずかしいです… 私が働けないためにそんな思いをさせてしまっているので私が働ければいい話なのですが… 弁当、コーヒーは作るので持っていってくれます。 タバコ、ジュース代で消えますが少ない小遣いでもたまに私にデザートなど買ってきてくれます。 この前たまたま奥様雑誌のサンキュを2人で読んだとき、17万手取りで毎月3万貯金とかザラにあって、うちはどうしてできないんだ、うまくやりくりしてくれと言われました。 貯金したいのですがどこを削ればいいのでしょうか。 ボーナスは30万で15万は車の返済に当てるので残り15万で、毎月手を付けています… 回答よろしくお願いしますm(_ _)m