23歳夫婦収入手取り16万のみ家計診断お願いします

このQ&Aのポイント
  • 23歳夫婦収入手取り16万のみ家計診断お願いします。旦那と私は23歳で、あと3日で子供が産まれます。私は精神障害者で働いていませんので、収入は旦那の給料だけです。
  • 内訳は実家住まいで家に3万、車の保険、車検、税金の積み立て2万、ガソリン代1万×二台で6万、車のローン(親に返済)2万、生活費、外食代、医療費、雑費として1万、犬のワクチンなどの積み立て3000円、携帯代18000円(旦那12000、私6000円)、私の生命保険1万、旦那の小遣い2万です。
  • 手取り16万に対して、月々の支出はざっと17万千円かかっています。ボーナスが出るので当てにしていて、子供が産まれたらさらに3万以上の費用がかかる予定です。経済的な余裕がなく、限られた小遣いでも頑張って家計管理をしていますが、貯金ができずに悩んでいます。削るべき項目や節約方法についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳夫婦収入手取り16万のみ家計診断お願いします

旦那と私は23歳。 あと3日で子供が産まれます。 私は精神障害者で働いていません。 なので収入は旦那の給料だけです。 内訳… 実家住まいで家に3万 車の保険、車検、税金の積み立て2万、ガソリン代1万×二台で6万 車のローン(親に返済)2万 生活費、外食代、医療費、雑費として1万(いつも足りない) 犬のワクチンなどの積み立て3000円 携帯代18000円(旦那12000、私6000円) 私の生命保険1万(精神科に通う前からかけているのがこれだけなのでやめられません) 旦那の小遣い2万 手取り16万に対しざっと17万千円かかります。 ボーナスが出るので当てにしてしまっています。 子供が産まれたらプラス3万はかかるだろうし… 急な見舞い、祝いも出せるか… 旦那の携帯代はソフトバンクなので高く、ショップに行っても来春まで待たないと安くなりませんでした。 山奥なので車は手離せません。 旦那は外食好きなのでたまには頑張っている旦那に外食させたいと思い月1くらい外食します。 お金が足りない話をすると安月給でごめんね…と言われ、そんなこと言ってないし私が働けなくてこっちがごめんね…となりお金の話はしづらいです… 小遣いは減らすの可哀想です。 同じ職場の人は小遣い3~6万貰っているらしいです。 足りなくなるらしく何回かATMまで走ったようで(職場の)、可哀想だし嫁として恥ずかしいです… 私が働けないためにそんな思いをさせてしまっているので私が働ければいい話なのですが… 弁当、コーヒーは作るので持っていってくれます。 タバコ、ジュース代で消えますが少ない小遣いでもたまに私にデザートなど買ってきてくれます。 この前たまたま奥様雑誌のサンキュを2人で読んだとき、17万手取りで毎月3万貯金とかザラにあって、うちはどうしてできないんだ、うまくやりくりしてくれと言われました。 貯金したいのですがどこを削ればいいのでしょうか。 ボーナスは30万で15万は車の返済に当てるので残り15万で、毎月手を付けています… 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kashar
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

申し訳ありません;; お子さんが生まれてくるのでしたね>< まずは、ご主人のお勤め先で扶養者が増えた事による加給をご確認ください。 一般的な福利厚生を保持している会社であれば、多少の加給はあると思います。 また、車代の返済ですが、ご両親に相談して月々1万円に減らして頂くと更に楽になるでしょう。 もしお子様をご両親に預ける事が可能で、主さんが社会復帰をお考えであれば、 年収100万円(扶養家族の各権利を受けるため)程度を目安に、 お体に差しさわりの無い程度のアルバイトを探されてはいかがでしょうか? ご無理をされて、更にお体を壊されては、現状ご家族への負担が更に大きくなってしまいます。 お子様ご誕生について、大変失礼を致しました。 重ね重ねお詫び申し上げます。 また、母子共に壮健にお顔を合わせられますこと、心よりお祈り申し上げます。

CREA515
質問者

お礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。 そして私なんかの為に、こんなに詳しく、どうも有難うございます。 回答して頂けるほど嬉しい事はありません。 ボーナスも生活費として考えるといいんですね。 携帯代ですが、旦那がソフトバンクなので高くなっています。 ショップで安くしてもらいに行ったのですが解約料やプラン変更料などが一万とか…高過ぎて、来春まで手が付けられない状態なのです… 私の携帯代は5000円代ですが、実際の人間とは関われずネットで会話したり同じ障害者と励ましあったりと交流する唯一の手段がネットなのでパケ・ホーダイはまだ諦めがついていません… 働きもせず家にいるのにわがままですよね… 扶養手当ては私に13000円出ているのですが、子供も一万くらいもらえるのでしょうか? だとしたら、凄く嬉しいです。 車のローンは…私の車ではなく旦那の車なので早く返したい一心で2万に設定しました。 社会人になってから親には生命保険、車保険、車検、税金、携帯代などなど沢山払ってもらっていたので、働けたら返そうと思いつつまだ残り100万は超えていると思います。 なのに、更に車代(150万)を借りたのでなかなか一万でとは言いづらく… 親に迷惑をかけないようにとホンダで組んだローンでしたが、分割手数料がもったいないと結局親が貸すと言い…もう親にこれ以上迷惑かけられないと思っています。 両親共に50代の働き盛りで、祖母も居ますが77歳なので子供の面倒を見れる体力はありません。 預けるなら保育園などになります。 預けた以上に稼げるのかが不安ですが… 障害者枠での雇用もあるときいたので、ここは本当に田舎で地方ですがもしかしたらあるかもしれません。 できるだけ自分も働いて生計を立てたいと思います。

その他の回答 (6)

  • kobe2525
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.6

お礼欄、読ませていただきました。 ご質問者様がおつらい状況なのは大変よくわかりました。 わかりましたが、赤字はまずいです。 このままではお子さんにお金が必要になったときに、捻出することができません。 今我慢することで、将来が少しでも明るくなりますよ。 できない理由はいりません。 「あれも無理、これも無理」は今日で卒業。 できることからチャレンジしていかなければ、何も変わらないと思うのです。 (えらそうなこと言ってすみません。) ご主人の携帯にプランは正直よくわからないのですが、 将来的にはご主人とあなたは同じキャリア(携帯会社)の方が携帯代が安くなると思います。 失礼を承知で申し上げますが、携帯電話は必需品ではなく嗜好品です。 その観点から、お子様のために妥協はできないでしょうか? 質問者さん・ご主人の2人とも携帯でパケット通信をするのであれば、 ご家庭にネットを引く方が安くなると思いますが、いかがでしょうか? それが無理なら、質問者さん、「パケホーダイ・ダブル2」というパケット割引プランをご存知でしょうか? http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w2/ 月額2100円である程度までパケット通信でき、それを超えたら使った分だけ、上限4410円です。 このプランに変更し、できるだけ2100円に収めるように努力されてみては? その日、何パケット使ったか?(通信料が何円分か?)は、次の日にiメニュー→お客様サポートで確認できます。 ご主人のたばこですが、やめてもらうことはできませんか? お金のためではなく。お子様の健康のためです。 結果的には、お金のためです(笑) 1日1箱吸うとして、400円×365日=146,000円。 30年間続くとして、438万円ですよ! 他の方がご提案されているように、ご主人のお小遣いは週単位・日単位にしましょう。 偏見かもしれませんが、お金の扱い方が親子で遺伝しています。 家計の正常を守るには、質問者さんが管理するしかないでしょう。。。 車のローンですが、 ご両親であれば、恥を忍んで数年待ってはもらえませんか? 質問者さんが働きだしたら返済を再開するとか。 または、減額してもらえませんか? 最後に、 ご両親や、稼いできてくれるご主人への感謝の気持ちを持たれているのは素晴らしいことです。 でも、出産・子育ては、女性にしかできない大切な「仕事」ですから、 あまり心苦しく思わず、愛情たっぷりで育ててあげてくださいね。

CREA515
質問者

お礼

また回答して頂き、どうも有難うございます。 ネットですが、うちは田舎なので光?が通っていなくて、何万かかけて工事する必要があると言われ、更にとても使いにくい回線しか通っていなくて?、母親がパソコンでネットしようとしたのですが、断念しました。 でも確か4400円くらいで使い放題できるようになったので前よりは大分ましになりました。 田舎だと大変だなと感じます。 私もドコモショップで料金診断などをしましたが、毎月パケットが100万を超えるのでパケ・ホーダイが一番合っていると言われました。 使う量がとてつもなく多いようです。 夫婦一つの携帯をパケ・ホーダイにするという話も聞きますが、前に旦那の携帯を見ていろんな事が発覚して以来、旦那の携帯も見たくないくらい一年経った今でもショックで、借りてネットするなんて考えられません… タバコ…そう考えると物凄い金額になりますね。 びっくりです。 しかし職場のストレスと言われると働いてない私には強く言えなくなり、私へのストレスでもあると思うのでなかなか… 金銭感覚は確かに、おかしいです。 旦那は昔から欲しいものをかごに入れれば買ってもらえ、沢山小遣いを貰い我慢というものを知らずに育ちました。 社会人になってからも父親に毎年20万は出してもらっていたそうです。 なので結婚していきなり小遣い制になり戸惑いもあるかもしれません。 私が徐々にフォローして金銭感覚を正していかなければと思うのですが働いていないので強く言えずに終わります。 私が働ければ旦那より稼げなくても後ろめたい気持ちも少しはなくなるはず… 出産、子育ても仕事だと言われると気が楽になります。 自分が働けるように頑張って、生計を立てていきたいと思います。

回答No.5

車を1台にしたらいかがですか。 自由な足がなくなって、おつらいだろうと思いますが、 質問者さんはお仕事されていらっしゃらないので、 車を使うタイミングを、上手に、 だんなさんや、ご家族のお休みと合わせてお使いになるのです。 家族の密着度も増しますし、金銭的な余裕が少しでもできると、 お休みにお出かけしたときも、少し楽しみができるでしょうし、 何しろ、これからの生活の中で、一番大事なのは、赤ちゃんですから、 赤ちゃんのためにと考えれば、 少しくらいの不自由は、お二人で、我慢できるのでは。 だんなさんと仲良しのご様子、お幸せですね♪ お二人、まだまだお若いので、お金がないのは当たり前です。 この時期に、二人でいろいろ我慢して、生活をし、 豊かな今後に向かっていろいろと努力してみる、とっても大事なことだと思います。 だんなさんには、もっともっと稼いでもらいましょうね。 質問者さんは、よくお金のこと、考えていらっしゃり、しっかりしてると思います。 だんなさんを上手にリードしてあげて、お二人らしい生活をなされていると思います。 まず、ご無事に赤ちゃんが生まれることを、お祈りしています。

CREA515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車ですが、出産後すぐ働ける状態なら使うかもしれないし… すぐじゃなくても調子見てちょっとしたバイトにもいけるだろうし… 子供具合悪くなったらすぐ病院行けるし… 保険の等級が一番安くなっているので後からまた初めから入るとなると高いし… と、旦那家族、私の家族と話し合って車を売るのはやめました。 タクシーもここまで登ってくるのに相当の時間がかかります。 田舎って物凄い不便だなと感じます。 田舎、山奥過ぎて、とても車がないなんて考えられないんです。 一人一台が最低、更に軽トラ所持という部落です。 子供の為に…そうですよね。 2人の一番大切な宝です。 今が我慢の時ということですね。 旦那は残業手当てのない職場で6時~18時まで毎日働いているのでもっと稼いでこいなんて言えないです。 やっぱり私がなんとか働くしかないと思います。 短期バイトなどからでも始めて… まずは、出産を頑張りたいと思います。 どうも有難うございました。 構って頂けただけで嬉しいです。

  • kashar
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

はじめまして。 ご夫人思いの素敵な旦那さんなんですね^^ だからこそ、奥様である主さんも旦那さんに家計の面で気苦労をかけたくないのでしょうか。 お察しいたします。 まず、雑誌で手取り17万で毎月3万の貯蓄が~っと仰られていますが、 そのモデルケースは都市部に在住の方ではないでしょうか? 都市部に住んでいれば、多少の不便を我慢すれば車は必要ありません。 逆に地方に住んでいれば、ほぼ確実に車は必須でしょう。 ですから、その雑誌のモデルケースが必ずしも主さんの実態に沿うかどうか分かりません。 あまり気にしないことをお勧めします^^ (実際に車が無ければ月に3万の貯金、今でもできるじゃないですか^^) さて、まずは収入の確認です。 現状の手取り月収が16万で、ボーナスが30万との事。 したがって手取り年収は222万(16万×12ヶ月+30万)でしょうか。 これを月収に戻すと、約18.5万円ですね。 (お車が生活必需品という居住地域性上、今はボーナスも生活費に組み込んでください;;) 現状の主さんの生活経費ですと、 ご実家へ3万(食費・水道光熱費込みということでしょうか?) 車関連で8万 主さんの生命保険で1万の合計12万円となります。 すると、18.5 - 12 = 6.5万円 これで残りを賄うわけですが、 まず携帯電話料金。 これはお2人で1万円以下になるよう頑張ってください; パケット通信は現状の収入ですと、夫婦ともにありえません>< メール以外は使わないようにして、定額制(パケホ)ではなく、従量課金に切り替えましょう。 これで、わんちゃんの為に0.5万円、旦那さんのお小遣いに2万円として、 まだ3万円残っています。 これを毎月のその他費用に充当し、2万円以下で収めれば、 月々1万円、年間で12万円の貯蓄が可能となります。 まとめます。 ~収入~ 【手取り年収】:222万 【月間生活予算】:18.5万 ~月間支出~ 【家賃】  :3万(食費・水道光熱費含む) 【車関連】 :8万(ローン終了後は6万) 【生命保険】:1万 【携帯代】 :1万 【夫小遣】 :2万 【その他】 :2.5万   計   :17.5万円  【貯蓄】  :1万(収入18.5万 - 支出17.5万) 詳しくご家庭の状況を伺っておりませんので、 机上の空論になってしまう恐れもありますが、 今私が主さんの家計について申し上げられる事は上記の通りです。 大切なポイントとしては、 ・ボーナスも生活費として考える ・携帯電話に関わるお金を1万円以内に納める(キャリアは一つにまとめた方が良いです) ・車を後1台維持できるくらいの収入になるまで、子供は作らない 以上です。 長文になり大変申し訳ありませんでした。

回答No.3

旦那さんの携帯代とお小遣いが高いです。 特にお小遣い。 お弁当をつくっているのに足りなくなるって… お金ないならタバコは辞めましょう。 お小遣いは収入の5%以下が理想だそうです。旦那さんの収入から計算すると8000円までです。

CREA515
質問者

補足

pekochan様、回答ありがとうございます。 5%が理想なのですか? 8000円だと、働いている旦那は自分だけ朝から晩まで働いているのが馬鹿らしく思うのではないでしょうか… 私は家で適当に家事をしてゴロゴロしているだけなのに… 確かに独身時代とは違いますが可哀想で私はそこまでできません。 タバコは体にも悪いしお金もかかるしやめたら、と何回も言うのですが、職場のストレスで…と言われます。 しかし私が障害の為イライラさせてしまうし、完璧に家事や旦那の世話ができず、気が利かないので私に対するストレスの方が大きいはずです。 私は先天性の障害なので治す事ができず、自分でもコントロールできないので困っていますが、近くで見ている健常者の旦那はとてもイラつくようです。 ストレス発散の為と言われると、タバコもしょうがないのかも… 携帯代は、ソフトバンクなので高くなっていますが、解約できる来春には私と同じドコモにしようかなと言ってくれています。 来春まではプランすら変えられません。 ソフトバンクって怖いです… 結局削れそうにないので、出産後障害者枠で採ってもらえるようにハローワークに行ってみます。 早い話が、私が働く、なんですよね。 わかりきったことなのにわざわざ質問して申し訳ありませんでした。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.2

お子さんが元気で生まれてくる事を祈ります。 携帯代金が高いです。パケット使い放題が、当然という事ですか? 私もソフトバンク2台ですが13000円ぐらいです。 それにしても旦那さん高いし、貴女もパケットが必要ですか? 旦那さんがATMに走るのは2万の小遣い内で万一の為の余剰金を作らない性格だからではないのですか? 私なら弁当があれば、一銭も使わない日を設けて、余剰金を用意しないと心配でしかたありません。 つまり2万は全部使っていいと思っているわけで、そんな方には日払いや週払いにされた方が 宜しいかと思います。(できれば都度都度残額を返金してもらい貯めましょう)

CREA515
質問者

補足

gzu様、回答ありがとうございます。 確かにパケ・ホーダイを止めれば私は1000円代で収まります。 しかし私は友達もいないので携帯の中でしか交流できません。 携帯の中なら同じ障害者もいて話もできて、お互い励ましあうことができます。 きっと、理解者が欲しいのだと思います。 エゴなのですが、やめれません… 旦那は渡したら渡しただけお金を使います。 車の税金として渡した4万も使ってしまったし、毎月私を騙してカードで5000円~1万以上抜いたり、車の保険に入っていると言って毎月12000円自分のものにしていました。 最近わかったので今は2万だけなのですが、お金にはだらしないのだと思います。 それが発覚してからは5000円ずつ渡すようにし、残りを少しずつ貯金するようにしました。 それは旦那が使ってもよい貯金です。 外出する度に外食したいと言うのでお金がないことをわかってもらいたくてお金が足りない話をすると、昨日もでしたが、男のプライドを傷付けてしまったようで、怒っていました。 私が働けないのが一番の問題なのに、偉そうにそんな話をしたのがいけなかったんですよね。 結局、私がなんとか働くしかないのかなと思います。 子供を預けながら、それ以上の収入を得るには大変かもしれませんが、それしか道がないのかなと思います。 障害者枠で採ってもらえるかもしれないし、子供も産まれるし、限界まで頑張ってみようと思います。

  • kobe2525
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.1

なかなか大変そうですね。 でも、実家暮らしなので、家賃・光熱費などが無い分とても恵まれていると思います。 また、出産後にサポートしてくれる家族も多いので、 夫婦だけで生活している世帯と比べると、あなたが働き始める上でも助かりますね。 (ご病気とのことですから、あまり無理せず。。。) いいことはたくさんありますので、後ろ向きにならずにがんばってください! 車関係の出費が多いですが、親ローンはあと何年ですか? ローンがなくなれば2万×12か月+15万×2=54万円(年間)は余裕ができますね。 生活上、必要とのことですが、ご家族と共有で使用したりはできないでしょうか? それが可能なら、1台分の維持費(車検代、税金、ガソリン)が浮きますね。 (全額浮かないまでも、減らせると思います。) >携帯代18000円(旦那12000、私6000円) ソフトバンクじゃないのでよくわかりませんが、ちょっと高すぎると思います。 ご主人、お仕事で携帯使うのですか?それとも友達と電話?暇な時間は携帯ゲーム? 専業主婦の質問者さんが6000円というのも高いですね。(私は1000~2000円です。) 事務連絡は電話ではなくメールで、ネットでの調べ物はネットで、おしゃべりは家電話で、になりませんか? 例えば、二人で半分ずつ節約すれば9000円ですよ。 通信費なんて、消えてなくなる一番無駄なものです。 その9000円の娯楽費を、あかちゃんのために使ってあげましょうよ。 >私の生命保険1万(精神科に通う前からかけているのがこれだけなのでやめられません) その状態で解約はしない方がいいですね。 でも、内容を見直せば減額できる部分があるかもしれません。 例えば、終身保険の金額を落とす、とか。 その減額分を貯蓄にまわせばいいですね。 または、無保険のご主人に、県民共済等に入ってもらうとか。 あなたにとって保険の見直しは最後の砦。慎重に行ってください。

CREA515
質問者

補足

kobe様、回答ありがとうございます。 実家も私の実家なので両親共若く50代で働き盛り、本当に恵まれていると思います。 旦那の両親は60代でお金がなくいきなり3万貸してくれ今取りに行くと言われたり…旦那は独身時代金渡していたらしいです。 脱線しましたが… 車は旦那の乗用車を軽にしたばかりであと3年は親ローンがあります。 両親、旦那が会社勤めですので共有ができません。 携帯代…ソフトバンクは詐欺集団のような… 来春まで、プランすら変えられないのです。 私の携帯代は、ドコモで障害者割引適用で基本料700円くらい、パケ・ホーダイ4000円とiモード使用料などで5000円代です。 田舎なのでパソコンのインターネットだと一番安くて使い放題4400円なので携帯の方が安いのです。 保険は2人分旦那の職場で2つ入っているので旦那は保険加入しています。(旦那3000円×2、私1000円×2) ただ、私のはやはり適用ならないと思います… 前から入っている生命保険は入院7000円しか出ず、普通は一万出ると聞きました。 いい保険ではないと親に言われました。 どうも… どこをどうすればいいのかよくわかりません(;_;)

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします

    30歳独身女です。 年収は額面で430万 毎月手取り21万です。 家賃58000円 実家への仕送り10000円 奨学金の返済7000円 保険13000円 携帯6000円 食費35000円 光熱費10000円季節によります 交通費5000円 貯金24000円 スポーツジム9000円 残りが4万ほどでこれがお小遣いとして使える額になります。 でもいつも足りなくて貯金ができません。 4万の使い道は交際費被服費美容費などです。 交際費が2万じゃ収まらないです。 これは無駄使いでしょうか。 毎月貯金できないので、旅行なんかがあればボーナスを使ってしまって、結局ボーナスも貯めれません(>_<) 同世代の女性はお小遣い4万で足りますか? 私が無駄使いしてるんでしょうか? とりあえずスポーツジムを辞めようと思うのですが、他の固定支出は削れる要素がありません。 保険は少し高いけど、色々考えて入ったもので解約は考えていません。 みんなはお小遣いにどれくらい使っているのか知りたいです(>_<) 意見お願いします!

  • 家計診断お願いします。

    結婚半年子供無しの主婦です。家計診断お願いします。 夫(31歳) 手取り 27万~30万 ボーナス年手取り 130万 妻(27歳) 手取り 18万 派遣の為ボーナス無し 家賃         70000 車ローン       32000 奨学金返済      13500 生命保険(二人分)  24000 電気代         7000 ガス代         7000 水道代         3000 携帯代(二人分)    8500 インターネット代    5000 ガソリン代       7000 食費         30000~40000 お酒代        10000 夫お小遣い      35000~50000 妻お小遣い      10000 レジャー費      10000 合計        272000 私の給料&ボーナスはすべて貯金に回すものとして、夫の給料の中からでも毎月少しでも貯金したいと思っていますが、全く出来ていない状況です。 保険代24000円の内、12000円は積み立てで貯金しているみたいな感じです。携帯のプランを変えてみたり、お風呂のお水を洗濯に使ったり・・・してはみたのですが、なかなか(T□T) しっかりしている主婦の人でしたら、家の場合、年間どのくらい貯めれるのでしょうか?? 何をどう頑張ったら良いのか分からないのでアドバイスお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    こんにちは♪ 私は都内に住む24才パート、旦那は25才飲食店勤務の正社員です。 今年結婚しました。 旦那29万円 (ボーナスはインセンティブ制なのであったりなかったり)私16万円(扶養には入らず保険等引いた額です。年に1回20万ほどのボーナス?が出ます) 家賃10万円(都内23区内です。 電気代4千円 ガス代7千円(プロパンじゃないですが高い…) 水道代3千円 食費3万5千円(外食含め) 奨学金返済1万円 携帯2万円(パソコンないので両方スマホです) おこづかい 旦那5万円私3万5千円 (交通費、被服費、コンタクト代、交際費などすべて ここからやりくりしてもらってます。昼食代などは 店でまかないがでるのでなしです。) 貯金17万円 旦那はいつかは飲食店で独立したいと言っているので もっと削れるところがあればいいんですが、保険の 加入も検討してます。 あまり2人とも実家が裕福ではなかったため、やっと 給料に余裕が出てきたので少し好きなものを買いたいなぁ という甘い気持ちも 笑 なのでボーナスはそれぞれの貯金かおこづかいになってます。 旦那はほぼ休みなしで働いてるので家事はほぼ100% 私がやっていて、その代わりおこづかいは同じくらい でもいいよと言ってくれます。 ちなみに今の貯金は2人あわせて50万ほどです。 引っ越しなどで飛んじゃいました…(/´△`\) あと4年後位には子供も安心して作りたいので、アドバイスお願いします!

  • 家計診断お願いします。

    他のカテゴリーで質問しましたが、再度貯蓄のカテゴリーで質問します。 結婚半年子供無しの主婦です。家計診断お願いします。 夫(31歳) 手取り 27万~30万 ボーナス年手取り 130万 妻(27歳) 手取り 18万 派遣の為ボーナス無し 家賃         70000 車ローン       32000 奨学金返済      13500 生命保険(二人分)  24000 電気代         7000 ガス代         7000 水道代         3000 携帯代(二人分)    8500 インターネット代    5000 ガソリン代       7000 食費         30000~40000 お酒代        10000 夫お小遣い      35000~50000 妻お小遣い      10000 レジャー費      10000 合計        272000 私の給料&ボーナスはすべて貯金に回すものとして、夫の給料の中からでも毎月少しでも貯金したいと思っていますが、全く出来ていない状況です。 保険代24000円の内、12000円は積み立てで貯金しているみたいな感じです。携帯のプランを変えてみたり、お風呂のお水を洗濯に使ったり・・・してはみたのですが、なかなか(T□T) しっかりしている主婦の人でしたら、家の場合、年間どのくらい貯めれるのでしょうか?? 何をどう頑張ったら良いのか分からないのでアドバイスお願いします

  • 家計診断お願いします(24歳同士の夫婦)

    年収380万(手取り330万)の社会人2年目の主人と私(パート月7万)で生活しています。 主人の手取り月収は24~5万ぐらいです。(住宅費支給2万5千円を含む) 毎月の生活費は以下の通りです。 家賃  92,000円(東京で2K) 電気・水道・ガス  11,000円 携帯(2人)・ネット代  16,000円 食費  30,000円 外食   8,000円 夫小遣い (お昼代含む)  40,000円 共済保険(2人)  4,000円 貯金  30,000円 雑費(医療費や生活費) 10,000円 私のパート代は4.5万貯金で2.5万を自身の小遣いとしています。 現在の貯金額 私=130万、主人=70万。 夏の結婚式で貯金を使ったため、次の目標に向かい貯金をしていきたいと思います。  ライフプランとしては3年後に子供1人・車の購入を考えています。 転勤がある会社なので20代は賃貸で暮らすつもりです。 子供を作るまでに必要な貯金額・今の生活へのアドバイスをお願いいたします。 家賃が高いのが問題ですが、周辺に比べれば古く安いアパートに住んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 子供ができたら?家計診断お願いします。

    来年になったら子供を作ろうか、という話を主人としました。 妊娠したら仕事をおそらく辞めなくてはなりません。(産休育休を取っている人がまだ今の会社でいないので、取れるかわかりません) 主人だけのお給料で生活はできますが、毎月の貯金額が減るので不安です。 今の家計で、削れるところやおかしいところがあったらご指導お願いします。 主人35歳。手取り26万。(ほぼ毎月手取り30万なのですが、1年に2、3度、営業成績が落ちた時に26万に減ってしまう時があるのでこの金額でお話します。) ボーナスはあまり期待できません。 私28歳。手取り17万。毎月ほぼ全額貯金しています。 ボーナスはありません。 車は持っていません。 家賃 8万 食費・雑貨 3万 光熱費 1万 主人携帯 9千(仕事で使っている為、これくらいいってしまいます。) 私携帯 5千 レジャー外食 1万 ネット 5千 NHK 2690 主人小遣い 4万(営業職の為、この金額必要なようです) 私小遣い 2万(妊娠したらこれはなくなりますが、検診や子供用品などの購入にあてる?) 合計 211,690円 26万から引いたら48,000円ほどしか残りません。 5万円を先取り貯金にしたとしても、毎月の貯金額が5万円って少なくないですか? 今現在、毎月約20万貯金しているので貯金額の大幅な減りが不安です。 あと、主人が保険に入っていません。 子供ができたら真面目に探さなければと思うのですが、それも1万くらいかかりますよね? 学資保険も入ったほうが??と考えるとますます貯金なんてできなくなりそうです・・・。 みなさん、どのように貯金しているのでしょうか? 子供はできたら2人ほしいなと思いますし、そうすると私が仕事に出るのは先になってしまうと思います。 そしてワガママ&贅沢かもしれませんが、中古でかまわないのでマイホームもほしいです。 来年の春までには貯金が300万ほどになります。(結婚資金でかなり減りました。) このうち100万くらいを頭金にして住宅購入すれば家賃をもっと減らすことができるのかな?とも考えていますが、そんなに簡単なものではないのでしょうか?? 長文で読みづらく申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 家計診断お願いします。

    もう少し貯金ができるのではないかと思うので、ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。 夫(32歳):月手取り250000円 妻(30歳):月手取り180000円 【月の支出】 住宅ローン :110000円 管理費   :26000円 水道光熱費 :23000円 保険料   :16000円(夫)        4000円(妻) 携帯電話  :16000円(2人分) ガソリン代 :5000円 新聞代   :4000円 奨学金返済 :13000円 車ローン  :20000円 夫こづかい :40000円(営業なのでお昼代も含む) 妻こづかい :30000円(お昼代含む) 貯金    :123000円 毎月ほぼ、この内訳どおりに支出が決まっています。 車ローンは親から借りたお金です。 (今年中には返済終了予定です) 子供は今のところ考えておりません。 もっと月々の貯金を増やしたいので、減らせると思うところがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 家計診断お願いします。

    夫35歳会社員、妻31歳看護師(公務員)です。 子供は4歳と6歳の男の子です。 夫 月手取り30万(ボーナス年2回50万×2) 妻 月手取り19万(ボーナス年2回30万×2) 貯蓄 200万 住宅 80000(ボーナス時20万夏・冬2回) 保育料 60000 習い事 6600 携帯代 20000 ガソリン代 35000 生命保険代 45000 学資保険 20000 光熱水道代 15000 食費 50000 外食費 15000 貯金 35000 車のローン 20000(ボーナス時10万)(残金120万) 夫小遣い 20000(飲み代別) 妻小遣い 20000 ボーナス時 車の保険 2台 5万 固定資産 10万 車の税金 2台 5万 妻の夜勤時子供の面倒を見てくれている実家に10万 かなり収入はいいほうと思うのですが主人の飲み会も多く(ほぼ毎週)ほとんど貯金に回せていない状況です。 何とか最低でも月7万程は貯金したいですが保険料・保育料が重く厳しいです。 助言よろしくお願いします。 また田舎に在住のため夫婦それぞれに車がないと生活はできません。 通勤にも使用します。 夫は車で45分 妻は20分通勤にかかります。 よって車を手放すことは不可能です。

  • 家計診断お願い致します。

    20代新婚半年です。 夫(28歳)手取り24万 妻(29歳)手取り8万扶養内パート 子供無し 毎月手取り約30万 ボーナス年間50万 家賃50,000 駐車場8,000 電気6,000 ガス8,000 水道(2ヶ月)7,000 車ローン25,600 車保険5,670 ネット4,000 ガソリン代10,000 食費(外食込)35,000 日用品5,000 雑費5,000 携帯2台10,000 こづかい夫20,000 こづかい妻10,000 クレジット2,000 嗜好品4,000 貯金55,000(内車検積立20000) 生命保険の加入を今考えております。 先日「もっと貯金できるはずだ!」と、夫と喧嘩になったのですが、これにプラス生命保険代が加わるとなると、貯金額を増やす事に尻込みしてしまいます。 まだ家計管理を始めて半年しか経っておらず、不慣れな所もあるのが現状です。 贅沢しすぎでしょうか? ご意見をお伺いしたいと思っております。

  • 家計診断お願いします。

    今度、中古住宅を購入することになりました。今までの家計を見直そうと思います。 削れそうなところはありますか? 旦那(30歳)妻(30歳)子供2人(2歳、0歳) 借入金額 2760万円(変動金利0.975% 優遇後) 借入期間 35年 優遇は全期間1.5%と言われました。(変動でも固定でも) 旦那(手取り) 30万/月 ボーナス 70万/(2回分) 妻 (手取り) 13万/月 ボーナス 20万/(2回分) 住宅ローン 100,000円(当面3年程は固定資産税分も含) 車ローン 30,000円(残り1.5年) ガソリン代 10,000円(余った分は自動車税用に貯金) 保育園費 70,000円(2人分 雑費込) 車保険積立 12,000円(年払い用) 学資保険 15,000円(1人分 年払い用積立) 保険(妻・子) 6,000円 食費 40,000円(米・酒代込) 電気代 8,500円(平均) ガス代 8,500円(平均) 水道代 5,000円(平均) 雑費 13,000円(オムツ等込) 携帯代 12,000円(2台分) 夫小遣い 50,000円(弁当代込) 妻小遣い 5,000円 定期積立 15,000円 普通貯金 30,000円 【ボーナス払い】 車ローン 100,000円×2回 帰省費 150,000円(実家がお互い遠いため)×2回 妻は、現在正社員ですが子供の病気などで休むことが多いため欠勤控除されてこのくらいです。休まなくなればあと3~4万増えます。 旦那の生命保険は給料天引き。もう一人の子供用の学費積立として財形で10,000円/月づつ積立ています。 手取り金額は天引き後のものです。 保育園は現在、2人とも未満児なので高いですが、3歳以上になると少し安くなります。2人目は半額です。 児童手当は子供貯金にしています。 車保険の積立は、年払いで70,000円以下に収まるので残りは車検費用として貯金しています。 旦那の小遣いが少々高めですが、抑えてもあと5,000円くらいだと思います。 子供はこれ以上産む予定はありません。 住宅ローンは3~5年後に10年又は15年固定を考えています。 繰り上げ返済や子供のための貯金もしていきたいと思っています。 住宅ローンの金利選択や家計の無駄をご指摘いただけますでしょうか。 宜しくお願いします。 補足 20年度の税込年収 旦那570万円 住宅ローンは旦那のみで組んでいます

専門家に質問してみよう