• 締切済み

節約の知恵を貸して下さい。

節約の知恵を貸して下さい。 食費米代込1ヶ月5000円以内でやりくりしたいと思います。どのようにやればできますか? 節約の為、携帯を解約する事にしたので月末までに知りたいです。 浮いたお金は、少しでも母の病院の足しにしたいと思いますが、私も精神障害があるので月5万くらいしか収入ありません。 母は基礎年金のみ癌で働けません、2人とも貯金0です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

電気ポットのお湯を使って洗い物をするとガス代が月2000円の節約に成ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ふきのとう、は使えます。 電話に出ない!たいてい遊びの誘いか、頼み事ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.3

あまり役に立たないかもしれませんが書いてみます。何にしても現在買っているものを自分で作ることを考えます。ごみとして捨ててるものを何かに役に立てるようにします。

lemonchan6
質問者

お礼

以前は材料を買い自炊していました。 ところが…1ヶ月9000円を超えてしまったので節約をしようと思ったんです。 何とか米込み5000円でやれるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

節約の域を超えています。 まず近くの役所に行くことをすすめます。 買い物は週1で、キャベツか白菜を買う。 豚か鳥の特売のお肉を買う。 それともやしと、豆腐で鍋ができます。 味付けを変えると毎日いけます。 辛いの平気でキムチが安ければ買う。 付け汁も鍋に利用。 コンソメ顆粒タイプで味を調えて。 もやしは炒めてもよし、鍋に入れてもよし、 ゆでておひたしもいけます。 痛みやすいから早く使う。 お米は1度にたくさん炊いて、 今日と明日の分をよけて小分け冷凍。 鍋の具を食べたら、汁にいれぞうすいに。 1人なら1週間1000円でなんとかなる。 働く場所を増やせるなら、まかない付きの職場を探す。 ご飯代が要らなくなりますよ。

lemonchan6
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 普通の鍋でもできるなら、早速実践したいと思います! できれば貯金もしたいので、なるべく暖房つけずに頑張っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは 大変ですね。 月、5万円とお母さんの年金6万円では、どんなに節約しても、限界があります。 お母さんと、戸籍を別にすれば、一人、約15万円の生活保護がもらえます。二人でいても、20万円以上はもらえるはずです。そうなれば、医療費はただです。 役所に行って、手続きを聞き、申し込みして、最低の暮らしを確保して下さい。 今、会社を解雇され、住む所もなく、仕事もない人たちが、どんどん生活保護をもらっていますから、なんにも、遠慮することはないです。

lemonchan6
質問者

お礼

生活保護は無理だと言われました。 母の治療費を叔母から借りていて、これは援助になる。 叔母にも 「お金返さなくていいから2人まとめて死んでくれ泥棒!」 と言われ、縁を切られました…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 収入が手取りで230万ぐらい。150万貯めるには?

    手取り収入が約230万あります 内訳は 障害者雇用の労働収入が 月12万(時給制のため12万行かない場合もある) 障害基礎年金が 月7万(障害基礎年金6.5+0.5) 150万を貯金に回すとすると 障害基礎年金のうち5000円を除いた6万5000円だけで 生活すれば 年間150万円貯められる計算になりました。 (*´ω`*) (´・ω・`) 月5万を使って年間60万でやりくりすると170万貯められます 今後のことを考えると、少し貯金をしておいたほうがいいなぁと思い、節約しようかと考えています。 (´・ω・`) 皆さんは日々どのような節約をこころがけていますか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家計簿や節約がニガテです。教えてください。

    私は、主婦2年目です。子どもも増え、家計の管理を していますが、子どもが生まれてから予想しない出費が 増えて赤字状態です。 どうしたら、無駄な出費がおさえられるのかわかりません。食費もつきになぜか6万くらいになってしまいます。 しかし、雑誌などを読んでいると3万でやりくりしている方が多いですよね。 うちが高収入なら問題ないのでしょうが、現在の収入では、食費だけでいっぱいで他のものを買うことはできないし、オムツ代だの捻出が難しいので困っています。 家計簿のつけ方でオススメや節約情報を教えてください。

  • 食費が高くて困ってます

    主人と二人暮しなのに月に4万も食費がかかります。 米代抜きでです。 節約の為に既製品は買わず自炊すると、今度はガス代が1万近くになってしまいます・・・ 周りの先輩主婦達はジャガイモ、にんじん、タマネギがあれば充分らしく、あれこれ買わずに食費2万程度で遣り繰りしてるようです。どうしたら食費ガス代を節約できますか?また、皆さんはどれくらいかかりますか?

  • 節約のアドバイスお願いします。

    節約のアドバイス(家計診断)お願いします。 旦那(29歳)と私(27歳)の二人暮らしです。 ☆月々の収支 【収入】 旦那給料の手取り・・・平均205,000 【支出】 家賃・・・65,000 駐車場・・・10,000 電気代・・・平均6,000 ガス代・・・平均5,500 水道代・・・平均4,300 医療保険(旦那)・・・2,000 医療保険(私)・・・2,100 がん保険(旦那)・・・2,500 生命保険(旦那)・・・3,000 携帯(2台)・・・平均5,250 ネット・・・5,500 車のローン・・・25,600 旦那のお小遣い・・・5,000 食費・・・平均40,000 雑費・・・10,000 --------------- ☆年間収支 【収入】 旦那ボーナス・・・手取り1000,000 【支出】 ガソリン・・・30,000前後 車保険(1台分)・・・110,000 ボーナス時の車ローン・・・480,000 車の税金・・・37,000 医療・がん保険(私)・・・年間21,000 <補足> ・私の医療・がん保険について、見直しした保険で2年間不担保にされたものがあるため、2年後まではW掛けしています。 ・車の保険は、来年もう少し下がります。今後、下げれるところがあれば、即検討。 ・車については、子供ができた時や、荷物を運んだりすることが多い、また、車中泊でもいいからいろいろな場所へお金がかからない旅行がしたい、と思い購入。すでに事故車のため、手放すことは考えていません。 ・私の収入については、すべて貯金。基本、旦那の給料だけでやりくりしていきたいので、家計として計上していません。 ・家賃は周辺相場を見て、高くはない金額です。また、現在すぐに改善できない・引越し費用のほうがかかってしまうため、安いところへ・・・というアドバイスはご遠慮願います。 ・マイホーム予定なし ・子供についても2年間は予定なし。(車のローンが終わるまで) 下記のように節約しています。 ・コンタクトをしていますが、月4回ほどのプライベートの外出時のみ ・私の化粧品も高くてオルビス等、安いものやサンプル ・外食もなるべくしないよう、しても二人で3,000円前後で済ます ・お風呂の水を洗濯に使い、水の節約 ・クリーニングも、もちろん行かず、何もかもすべてお家洗い ・シャンプーや洗顔・ボディーシャンプー・洗剤・柔軟剤など一切買わず、すべてを粉・固形石鹸でやりくりしています(これは、そうしたくてしており、結果的に節約になっています。) ・食事はしっかりと、野菜中心で朝昼晩食べますが、旦那はお弁当持たせてます 上記のように節約していますが、全く、しんどい、とか思わず、むしろ楽しんで節約を頑張っています。 しかし、今のところ、家計上の貯金ができていません。。。 結婚して1年ということでいろいろと用入りだったところもありますが、今後は、なるべく貯金をしたいと思っています。 節約術や、上記の家計を見てアドバイスがあれば、お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 食費の節約方法について

    夫婦2人住まいで近い将来は子供を考えています。 うちは家賃や通信費などを抜いて生活費約10万円ですがこれって普通ですよね? やりくりがあまり上手くなくて、食費が7万円くらいで、残り3万円。 まずは食費の節約方法を知りたいです。 夫婦2人で7万円って食べすぎですよね。 皆さんが10万円生活費でつかえるとしたらどのように割り振るか考えて教えてくださいm(_ _)m 私は精神疾患があり、働いていないのですが障害年金を貰っています。そこから、結婚前は歯列矯正代や医療費、美容院代、趣味、美容、服、通信費などに遣っていました。 結婚してからは、生活費から医療費、美容院代、服を出していい事になったのですが食費を抑えないと足りなくなります。 今月新婚旅行準備などもあり3万円ほどオーバーしそうで夫に嫌な顔をされてしまいました。

  • 節約、家計やりくり

    質問失礼します。 付き合って5年目、同棲して1年半の22才女です。 家計のやり繰りについて色々困ってます; 共働きで2人合わせて月収約30万円過くらいなのですが、 今年の冬くらいに結婚を考えているのにも 関わらず毎月貯金もしないであるだけ使ってしまいます; 節約しなきゃとは思ってるんですけど 彼氏にあれ食べたいなぁって言われたり 自分でもこれ欲しいなど思ったりするとつい買っちゃったりします。 夫婦2人、もしくは同棲してるカップルでもいいんですけど 大体毎月支出はどれくらいでしょうか。 また毎月どれくらい貯金してますか? ちなみに神奈川在住で家賃は7万円です。 もし可能であれば公共料金や食費、雑貨等 詳細も教えて頂けると助かります。 みなさんはどのような節約をしてるのでしょうかぁ(汗) よろしくお願いします。

  • 皆さんの節約秘話を教えてください。

    私は今、限られた収入の中でできるだけ支出を抑えて貯金をしようと生活をはじめました。まず、第1にはじめたのが禁煙です。月に一万円以上節約できます。あとはどうしてもかかる食費、光熱費、家賃などがありますが、これを自分の努力で減らす方法はありますでしょうか?笑える話、楽しい話など大歓迎です。

  • 将来年金が8万もらえなそうです。(`・ω・´)

    将来年金8万もらえなそうです。 現在の収入は障害者雇用で手取り月収11万です。 他に、障害基礎年金と年金生活者特別給付金を合わせて 全部で月に7万受給しています。 あわせて18万の収入があります。 18万を何につかっているかというと、 内訳は 月14万?ぐらい貯金して 家に1万いれて 歯医者とか突発的にあった場合の医療費をだしたり(1.5万) 小遣い1.5万 の感じです。 今、人生で最後の貯蓄出来る時期なので貯めまくる方がいいですよね。 ついつい、会社で缶ジュース買ったりして仕事のある一週間の平日稼働日5日間 毎日ジュース買って1月2000円ぐらい使ってます 後は本を買ったりDマガジンの利用料金とスマホのデータSIMの利用料は自分持ちで払ってます。 予算をきめてその中でやりくりする、予算が100あるとしたらいきなり80とか 70とかにしてそこからやりくりするなどした方がいいですよね。 8万円の年金での生活になるので貯金をしようと考えてます。 何かお金を貯めたり、節約の良いアイデアはないでしょうか?? (`・ω・´)

  • 節約 家計簿 貯金 お小遣 お金の管理

    結婚1年目、同居して1年になります。お金のやりくりがうまく出来ません!一応家計簿はつけてますが貯金出来ないし不甲斐です…。 お金の管理は主に旦那がしています。半年くらい前から私は月に約5万円もらい、雑費や生活用品、オムツや子供の物、自分の物、食費(同居なので私が買い物に行った時だけ、約1.5万)でやりくりしています。 こんな私に何か節約、貯金出来る方法はないでしょうか? それと、みなさんのお小遣いと家計簿の付け方を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう