• 締切済み

節約の知恵を貸して下さい。

節約の知恵を貸して下さい。 食費米代込1ヶ月5000円以内でやりくりしたいと思います。どのようにやればできますか? 節約の為、携帯を解約する事にしたので月末までに知りたいです。 浮いたお金は、少しでも母の病院の足しにしたいと思いますが、私も精神障害があるので月5万くらいしか収入ありません。 母は基礎年金のみ癌で働けません、2人とも貯金0です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

電気ポットのお湯を使って洗い物をするとガス代が月2000円の節約に成ります。

回答No.4

ふきのとう、は使えます。 電話に出ない!たいてい遊びの誘いか、頼み事ですから。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

あまり役に立たないかもしれませんが書いてみます。何にしても現在買っているものを自分で作ることを考えます。ごみとして捨ててるものを何かに役に立てるようにします。

lemonchan6
質問者

お礼

以前は材料を買い自炊していました。 ところが…1ヶ月9000円を超えてしまったので節約をしようと思ったんです。 何とか米込み5000円でやれるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

節約の域を超えています。 まず近くの役所に行くことをすすめます。 買い物は週1で、キャベツか白菜を買う。 豚か鳥の特売のお肉を買う。 それともやしと、豆腐で鍋ができます。 味付けを変えると毎日いけます。 辛いの平気でキムチが安ければ買う。 付け汁も鍋に利用。 コンソメ顆粒タイプで味を調えて。 もやしは炒めてもよし、鍋に入れてもよし、 ゆでておひたしもいけます。 痛みやすいから早く使う。 お米は1度にたくさん炊いて、 今日と明日の分をよけて小分け冷凍。 鍋の具を食べたら、汁にいれぞうすいに。 1人なら1週間1000円でなんとかなる。 働く場所を増やせるなら、まかない付きの職場を探す。 ご飯代が要らなくなりますよ。

lemonchan6
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 普通の鍋でもできるなら、早速実践したいと思います! できれば貯金もしたいので、なるべく暖房つけずに頑張っていきます。

回答No.1

こんばんは 大変ですね。 月、5万円とお母さんの年金6万円では、どんなに節約しても、限界があります。 お母さんと、戸籍を別にすれば、一人、約15万円の生活保護がもらえます。二人でいても、20万円以上はもらえるはずです。そうなれば、医療費はただです。 役所に行って、手続きを聞き、申し込みして、最低の暮らしを確保して下さい。 今、会社を解雇され、住む所もなく、仕事もない人たちが、どんどん生活保護をもらっていますから、なんにも、遠慮することはないです。

lemonchan6
質問者

お礼

生活保護は無理だと言われました。 母の治療費を叔母から借りていて、これは援助になる。 叔母にも 「お金返さなくていいから2人まとめて死んでくれ泥棒!」 と言われ、縁を切られました…。 ありがとうございました。