憂鬱な気分の原因と解消法

このQ&Aのポイント
  • 仕事の単調さやストレス、好きな人のいない孤独感などが憂鬱な気分の原因として挙げられます。
  • 解消法としては、新しい職場への転職や趣味や友人との交流など、自分を活かせる環境を作ることが大切です。
  • また、心のケアとしては、メンタルヘルスの専門家との相談やストレス発散法の実践などが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

憂鬱な気分

仕事が毎日単調で、変な人にはじろじろ見られたりしてストレスが溜まっています 好きな人は、消えてしまって彼氏もいないからか関係ないのか分からないですが 憂鬱な気分がずっと続いています ちょっと前までは好きな人がいたので、会社へ行くと会えると思って仕事もがんばれたし、気分も ウキウキしていたんですが、その人に彼女が出来てその人も移動しちゃってからか・・ それか、興味もない男にじろじろ見られたり・・上司には勘違いで嫌なこと言われるし、どうでもいいひとばっかりに好意を持たれて疲れました ただ会話をしたり目が合っただけなのに、なんでかいつもめんどくさい展開にされて・・本当に迷惑です 急に出てきたこの憂鬱な気持ちはいったいなんででしょうか?どうしたら憂鬱が消えますか? 毎日ため息で人生に疲れたのかな・・・頭が真っ白になるくらい憂鬱が襲います 派遣なので辞めてもいいと思いますが、辞めて新しいとこにいってうまくいくかも不安で一歩踏み出せません 今までも正社員だったのに辞めて転々としてきたのもあってこの繰り返しなのか・・とも思ったりして 今、目の前の事をがんばったからといって報われると思いますか?どうしたらいいのかわからなくなりました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

何か、贅沢な悩みですね。 別にイヤミでも何でもありません。 本音ですから。 でも、憂鬱とお感じなのは、今まで満たされていたものが消え失せて、逆の嫌と感じる事態を独りよがりに膨らませて、あー、憂鬱だ、と悩んでいても、それだけでしょ。 現実を受け止め、こんな時もあるさ、という程度で、もっとお気楽に考えては。 つまり、時に身を任すこともあるということ。 ふざけてませんよ!憂鬱という気持ちを緩和させるのには、簡単に云うと、考え方の問題なのです。つまり貴方ご自身の思考性の問題、憂鬱だ、で留まるのでなく、脱却する時期を待つ、不測や不運が、避けようがないものか、を考えてみる。 勿論、避けようの出来ないものと、こうしていたら避けられただろうと、起こってしまったことを今更、嘆くより、経験は積めたのですから、そこから学び、次に、この経験から、活かせる事項を考えることです。 負の連鎖って、ありますよね、これ、上述の憂鬱だーと感じているだけの姿、ご自身を客観視できますか? 周囲の環境に振り回されていませんか。(貴方の気持ちや意識が) この辺りを 冷静に見直してみて下さい。 失礼ですが、貴方の文面からは、どうも、考えすぎ、と、拘りすぎというお気持ちと視野の狭さを 感じ受けてしまいます。

関連するQ&A

  • 憂鬱な気分の乗り越え方ー気分の老けさめがあり…

    四十代主婦です。 ホルモンバランスなのか生理前などは特に、憂鬱で悲観的でふさぎ込んでしまいます。 特に大きい悩み事は無いのですが、たわいもないことでクヨクヨしたり悪いことばかり考えたり、人からの対応が異常に気になってナーバスになり関わりたくなくなったりします。 一週間位すれば晴れ間が見えるように治りますが、その繰り返しが度々あり、憂鬱時の気持ちのコントロールに悩みます。友人に相談して日頃の思いなどを話し、気分を紛らわすようにしたり、運動に出かけたり、ペットと戯れたりしていますが。 数日すれば治まるので医院に行くほどでも無いように自分では思っています。 このような気分の老けさめとどのように付き合っていくべきでしょうか? これから更年期などを迎え、もっとエスカレートしていくようで不安です・

  • 朝から午前中が特に憂鬱で気分がしずんでしまう。

    午前中が特に憂鬱で毎日仕事辞めたい辞めたいと考えてしまいますが、午後になり夕方くらいからだんだん精神的に楽になってきます。仕事帰りは嬉しくなります。 また朝がくると仕事憂鬱・・・の繰り返しです。 鬱病ですか?

  • 気分転換方法

    現在仕事をしていますが、毎日単調の繰り返しで刺激がありません。そのようなときの忘れるための気分転換方法は皆さんどうしているのでしょうか教えてください。

  • 最近、すごい頑張れたあとに、すごい憂鬱な気分になり

    最近、すごい頑張れたあとに、すごい憂鬱な気分になります。 今、留学していて、来月には帰国する予定です。もともと、人見知りですが「治ったのかも!」って思うくらい、色んな人とたくさん積極的に話すことができました。(1・2週間くらい) お姉ちゃんも昔、私と同じ期間留学をしてたので、「自分も同じくらいペラペラにならないと親に示しがつかない!」と思って、頑張りました。 けど、いっときすると、誰とも話したくないし、誰にも会いたくないし、人が多いとこに行くとドキドキするので、部屋から出ません。ほぼ一日中ベッドで過ごします。トイレに行くときも、人の気配を伺って、誰もいなさそうなときにコソコソと行きます。ベッドでは、ずっ~と何か食べてます。お腹いっぱいなんだけど、「何か食べたい!」ってなって食べてます。食べたあとにすごい後悔するけど、結局また食べます。 いつも、「この調子で頑張ろう!!」と思ってるときに、憂鬱な気分に突然なります。朝起きたらなってることが多く、学校もさぼりがちになって、憂鬱なときは別に何も思わないけど、後から「留学に来てるのに何やってんだ、自分は。」と思います。 これはどうゆう状態ですか?? 留学生はみんななるんでしょうか?

  • 憂鬱な気分が晴れない 病院に行くべきかわからない

    半年前に異動で環境が変わり、人間関係に馴染めなかったことや 上司からの評価の目線を意識してしまい ベテランと言われるほど年数を重ねた仕事で 初歩的なミスばかりを繰り返してしまい、それがまた周りの人の信用を失ってしまい 「できない人、、」と思われているのだろうなと思うと 上司どころか周りの目を気にするようになってしまいます。 ミスをするたびに辛いのですが、どうしても集中力がないのか、 平凡な確認ミスを繰り返してしまい、自分自身もこんな仕事のできない自分が情けなく わたしはどうしてしまったんだろう、と思うくらい 気持ちにも余裕がなく、毎日細かいことに失敗、また失敗、、 失敗ノイローゼになりそうです。 後輩にも厳しい言葉で注意され、情けなく、つらいです。 周りの目が怖いです。 みんなが私にイライラしているのがわかります。 私は謝ってばかりで、長年培ってきた自信というものが全くと言っていいほどなくなって しまいました。 休みの日になると、家でずっとぼうっとしてます。 ただ、友人と会うのは行く前は億劫ですが、気分転換になるので少し楽になります。 憂鬱な気分が晴れないのですが うつ病の症状に当てはまるものと当てはまらないものがあり 病院に行くべきかわかりません 初期は眠れない日々も続きましたが、今は睡眠はできてますし 食事も初期は3キロ落ちましたが、今は通常に食べています 自分で言ってるうちは大丈夫だよ、と家族も友人も言ってくれますが ほとほと自分に疲れてしまいました。 もはや仕事でミスをしないこと、どころか、仕事の全部をミスせずにやることの方が 到底難しい気すらしてきてしまいました。 どなたか、アドバイスをください。

  • 憂鬱な気分が続いています

    最近、憂鬱な気分になることが多いです。 仕事は楽しくやっていますが、周りの評価や人の仕事が気になることが多くなりました。 2年前に転職し、経験のないマスコミの世界に飛び込んで以来、これまでは順調にこなしてきたと思います。ちょうど自身の伸び悩みや方向性に悩む時期なだけかもしれませんし、 体力がなく、疲れている体のせいかもしれません。 新人さんも入ってきましたが、心から歓迎する余裕もありません。 このままでは、性格がひねくれそうだし、何にたいしても曲がってみてしまいそう。 彼氏にも冷たくしたり、いじわるなことを言いたくなったり、 とにかく性格まで悪くなってるような気がします。 今までの私と何か違う、と自分でも思います。 こんなときの打開方法はありませんか。 もう2、3ヶ月こんな感じです。

  • 憂鬱な気分が続くとき

    私は大学1年生です。4月くらいから定期的に憂鬱な気分になり、今回はなかなか直らずちょっと辛いので投稿しました。 今1番辛いのは寝れないことです。12時半くらいまで勉強して、本を読んで寝るのが習慣なのですが、やめようやめようと思っても3時くらいまで読んでしまうのです(なにか強迫的に)。それが毎日なので当然寝不足で日中辛いです。しかも勉強が思った通りに進まないです。もうすぐ大学で初めてのテストで、単位を落として再履になったらと思うととても怖いです。 それから、最近よく泣き、ちょっとしたことでもとても傷ついてしまいます。少し前までは失恋したこともありちょっと自棄な気分になっていたりしましたがそれは落ち着いて、逆に気分が下降してしまいました。 自分でいうのもなんですが、昔から真面目な性質で妥協できない、気分にむらがある、自分を出すのに時間がかかる、強がりな性格なんです…。 自分の性格は一応分かっていたので今までうまくコントロールしてきたり周りに助けられてやってこれたのだと思いますが、大学に入って通学時間が徒歩圏内で行けた時間から1時間半になったこと、人の多さ、居場所の不確定さが多大なストレスになっています。しかも課題をたくさん出す先生ばかりにあたってしまい、1週間の中でゆっくりできる日がありません。 長くなってしまいましたが、こんな気分転換方法があるよとかこういう考え方してみたら、などありましたらお願いします。

  • 朝の憂鬱な気分

    朝、職場に行くまでの憂鬱な気分をどうにかしたいのです。それで時々休んでしまうこともあります。でも、朝に限ったことで、職場に着くやいなや、結構エネルギッシュに仕事ができ、退勤時は満足した気持ちになれます。コントロールの仕方がわかりません。こういう人はたくさんいるのでしょうか。

  • 抗うつ薬について。憂鬱な気分が続いています・・・

    生活しているだけでしんどいです 昔から憂鬱な気分にはなりやすい性格で時々落ち込んだりはしていたのですが、最近は休んでも気分が晴れないです 原因はいろいろあるのですが、学校で頑張ってきたことが結果が出ず、いろいろな事にやる気を失ったことです 今のままだと学校を卒業できなくなり、親・会社・学校に大変な迷惑をかけ、自信を失っていき・・と想像していて将来が怖いです 多分、社会に出たら毎日もっと辛いんだぞ 環境のせいにするな、親のせいにするなと思われると思いますが、自分がだめなせいでこうなってしまったからそれを人に相談するのはおかしいと思い相談できずにいます なのでそう言われると辛いです こういう時には、目標を小さめに設定してできたら達成感を感じ、大きくしていけと言われますが達成感かんじないです 自分の好きなことをしても楽しくなくなってしまって食欲とか性欲も昔に比べるとなくなり、昔はもっとバイタリティがあって嫌なことにも頑張れば集中してできていたのですが今はできずその変化に自分でも驚いています 目標を無理して高くしているのに気が付いたのですがこれは自信過剰なところもあるのかもしれないです 動き出せない自分のことを親には絶対相談できません 友達がおらず学校に相談できる人もいないので相談はできません そこで質問なのですが、抗うつ薬は憂鬱な気分を和らげることができるのですか? 三環系抗うつ薬、四環系抗うつ薬、SSRI、SNRIの4種類があるそうですがどれが自分に合っているのかどこに売っているのか分からなくて困っています こういうのは病院へ行かないともらえないのですか?病院へいくのも怖いです・・ 根本的な解決にはならないとは思いますが今までの失敗経験を忘れ、先の心配事にとらわれず今やれることをしないとだめだと思っているので何とかしたいです 過ごしているだけで憂鬱で、前はできていたことができなくなって頭がなかなか働かず 親と会社に迷惑をかける

  • 憂鬱気分に関して

    はじめまして。 長文ですがよろしくお願い致します。 最近気分がおちこんでいるのですが、診療内科などに行くのは不安でなやんでいます。 去年の夏から今の仕事(契約社員)をはじめ、仕事自体はまったく問題なく過ごしていました。 しかし先週から突然私一人が別の業務に異動となり、知らない人ばかりで朝から晩までずっとひとりですごしています。 そして業務マニュアルが以前のものとまざってしまったりと悪戦苦闘している毎日なのですが、 昨日、最終チェックを担当している同僚の方が「なんで○○さん(私)こんなにミス多いの?」と社員の方に言っているのを聞いてしまいました。 その瞬間ぽっかり穴があいたようになり、なんとか残業も終えて帰宅する電車の中でひとり涙がとまらなくなり、家までの道も泣きながら歩いていました。 食欲もなく口数も減り、お風呂やトイレや夜ベッドに入ってもすぐに涙が出てきてつらいです。 昔から対人恐怖症や社会恐怖症のような傾向にあります。 夜は寝つきがわるく睡眠麻痺が頻繁におこったりすることをたまたま近所の内科のお医者さんに話した際にデパスを処方して頂き、寝つきはよくなったのですが二時間ほどで必ず目が覚めます。 最近は不安定な心理状況から、悪夢を繰り返し見るようになりました。 仕事でのつらさを軽減できればと朝昼もデパスを飲むようになったのですが、緊張はほぐれても不安感や憂鬱感はまったく消えないように思います。 涙がとまらないようなときに飲んでも効果が感じられませんでした。 ちゃんと診療内科などに相談にいき、ちゃんとした薬を処方して頂くべきでしょうか? 今日は仕事が休みですが、また明日のことを考えると何をしていても気分が落ち込んだままです。 何か食べないとと思い口にしても気持ち悪くなり吐いてしまいました。 他の症状は、倦怠感、息切れ、突然のイライラなどがあります。 胃がとても重く感じます。 よろしくお願い致します。