• ベストアンサー

重い病でも明るい人ってすごいなと思います。

癌を始めその他難病にかかりながらも日々明るく前向きに生きている人ってすごいなあ、と思います。 どうしてそんなに強くなれるんでしょう。 私なんか、ときどき胸の違和感を感じるだけで、もう心配で憂鬱で気分が沈んでしまい、元気が出なくなります。 そんなに強くなれる人が持っているものって何なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.2

叔母が癌でしたが、質問者様がおっしゃるように、明るく前向きに病と闘っていました。 元々の気質も関係していると思います。 叔母は、何事にも積極的に取り組む、とにかくとても明るい人でしたから。 でも、夫である叔父の話では、最初、癌と診断され入院、手術した頃は相当の葛藤があったようです。 病院の食事は合わないから食べない、叔父に別なものを買ってきてほしいと頼んだり、早く家に帰りたいとわめいたり、わがままな態度を取っていたそうです。 叔母の心の支えになったものは、もちろん家族の存在もありますが、同じ病棟に入院している同じ病気の患者の存在です。 何を言っても理解してくれ、気持ちを共有することができる、これはとても有り難いことだと言っていました。 様々な葛藤、苦しみの時間を経て、 「もう起きてしまったことは仕方がない。これからのことを考えよう。病気と向き合って精一杯闘おう」 そういう前向きな気持ちになったそうです。 残念ながら他界しましたが、最後の最後まで治ると信じ、癌と闘っていました。 だから、最初から強い気持ちを持っているのではないと思います。 あと、関係していると思われることは、信仰かもしれません。 叔母は、10代の頃に洗礼を受けたクリスチャンでした。 その信仰が、生きていく上での支えになったと思われます。 ご存知だと思いますが、星野富広さん。 24歳のとき、体育教師として指導中に頚椎損傷。 首から下の運動機能を失い、絵筆を口にくわえて絵や詩を書いていらっしゃいます。 彼も病院でキリスト教の洗礼を受けたそうですよね。 私自身も質問者様と同じ気質で、自分が経験したこともないのに書いてしまいました。 失礼しました。 何か少しでも参考になれば幸いです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そういうお話を聞くと、自分はまだ恵まれていると思わないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#202989
noname#202989
回答No.1

私も質問者さんと同じ気質です。 先日、健康診断に行きました。 通常なら最後に結果を見ながら医師の話を聞いて帰るところを、今回は混んでいたので聞かずに帰ってきました。 後日、送付された結果表見て驚愕!!! 全体評価としては「経過観察」だったのですが 前回の検診結果と比べて確実に病んでいる方向に行っているので、 もう私の心は荒れ模様。 食欲も無くし、思いがけなくダイエットになりました。 結果送付から二週間が経ち、夏休みに入って子供がわぁわぁいうので、なんとか気が紛れてきたところです。 回答になっていませんが、私と同じことを思っている質問者さんに出会えたことが嬉しくて(笑)病気になっても戦えるハートはどうやったら手に入るのか知りたくて参加させていただきました。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 同じ気持ちの方がいると分かり、少しホットしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病 起床時の強い憂鬱感

    長年、鬱病を患っていますが 今は抗不安薬を頓服で飲んていますが時々、胸上部の軽い違和感に加え強い焦燥感、憂鬱感があり薬を飲んて落ち着くか、憂鬱感が出たら起きてしまえば憂鬱感が薄らぎます。このような症状の方、どのように対処されてますか?

  • リンパ腺について

    胸と脇の間が違和感があります、リンパ腺に問題があるかと思いました 今は15才です 1ヶ月前ぐらいから違和感があります 癌かとも思っています、他の原因かも知れませんが… ご回答よろしくお願いします

  • 精神の病と診断されました。

    誰にも相談できず悩んでいます。 昔から自律神経失調症と言われ、数年前に過換気症候群と言われました。 過換気症候群と言われたものの、過呼吸が酷いよりも動悸.めまい等が強く、むしろ過呼吸には1回しかなっていませんし、息苦しさを味わうくらいで本当に過換気症候群かな?と思っています…。 最近、何もないのに涙が出て止まらなくなったり、1日中憂鬱な気分だったり、笑っていると急に頬が引きつり震え笑顔が出せなくなったり、動悸やめまいが酷くなっています。 アルバイトを転々とし、今またアルバイトを探す日々ですが、外にでる不安や何とも言えない憂鬱な気分で仕事への不安もあり、なかなか一歩踏み出せていません。(電話や履歴書を送るまではできていますが、採用までいきません。採用までいったところで、不安でしかたありません。) 親は病気のことは知っていますが、酷くなっている事は心配かけたくないので、親の前では平気な顔をしています。 でも一番は仕事をすることだとわかっています。 診断されたのも、今も薬を処方してもらっているのも内科です。 このまま内科に通ってていいのか、違う科に行った方がいいのか… 何が不安なのか… もう自分では気持ちのコントロールが出来なくなりつつあり、毎日不安感に苛まれています。 何を言いたいのかわかりづらくて申し訳ありません。 経験がある方、意見をくださる方お願いします。

  • うつ病の人だった人に質問

    うつ病で頭の違和感や胸がざわざわする感じありますか? もしあれば薬をのんでいれば自然になくなります? 他にどんな症状がありましたか? 教えて下さいよろしくお願いします。

  • 背中と胸の痛み

    先日、肺と肺の間のムカムカやげっぷ、胸の下の痛みで病院を受診したところ逆流性食道炎ではないか?ということで来週胃カメラを飲むことになりました。  ところが薬を飲んでいるうちにげっぷや食道のむかむかなどはすっかりよくなり、胃は最初から痛くないのでほんとうに逆流性食道炎なのかな?と思えてきたところ、食道裏の背中のいたみ(おなかがすいている、すいていないにかかわらず)時々ずきっと痛みます。 感じとしては筋肉痛みたいな鈍痛で痛んだ後少し違和感が残ります。 一日に何回か痛みはありますがものすごく痛いほどではありません。  胸の上の骨あたりと左胸の下あたりも時々痛みます。  この症状で膵炎も逆流性食道炎も考えられるのですがどんな検査をし、なんの病気を疑えばいいでしょうか・・ 最近は心配で心配で病気のことばかり考えてネットで調べてしまいます。  二ヶ月前に血液検査をしたときにはすべて異常なしでした。 もう一度血液検査もしたほうがいいのでしょうか?  心配性なために背中が痛むたび癌ではないのか?何の病気なのだろうと悩む日々です。  どうぞよろしくお願いします。

  • 以前から胸の違和感を感じています。

    以前から胸の違和感を感じています。 別に痛くはありません。 ただ胸の左や右(左の方が多い。位置は特定出来ない)が、ときどき「キュッ」となったり「クッ」となったりします。 精密検査をした結果、異常はナシでした。 でも、いまだにときどき違和感は感じます。 それが気になって仕方がありません。 多分、神経から来るものだと思うのですが。 自律神経失調症か、肋間神経痛だと自分では思っています。 抗鬱薬、抗不安薬、漢方薬を飲んでいます。 私のように、こうした症状を気にし過ぎて毎日不安と同居しているような暮らしを続けていると、不安感から却って症状を増幅させてしまうなんてことはあるのでしょうか。 もっとリラックスして、日々を楽しく暮らすように努めれば、改善されるのでしょうか。 なにか言葉をお願いします。

  • 左胸の違和感について

    一週間前に突然胸が苦しくなり数秒間息が苦しくなりました その後も胸の真ん中?みぞおちの圧迫感、詰まったような感じがあり ここ3日位前からは左胸から左胸側にかけて 違和感があります 気にしはじめたらなんだが常に違和感を感じるようになりました。 気にしすぎなのか夜外出した際歩いていると 胸が苦しくなりました。 先日内科を受診したところ(風邪や歯痛で約1ヶ月~1ヶ月半ロキソニンを 服用していたので)症状からしても 恐らく食道、胃の炎症だといわれ 胃薬を二週間分処方されました 胃薬を服用してまだ3日位しかたっておりませんが 圧迫感、違和感は変わらず とても心配になります 心臓の疾患ではないかと心配でお医者さんに伺いましたが 心配はないだろう…とのことでした 左胸の違和感…(心臓) 詳しくは左胸から胸の下辺り又脇の下あたりまで全体的に 違和感があります 時々息すったり吐いたりするときの 肋間神経痛とは異なる違和感です こういう症状ご経験されている方 又ご存知の方教えていただけますか? 36歳女です。

  • 人に会うのが、しんどいです。

    最近、人に会うのがしんどいです。 飲み会とか、遊びのお誘いとか、なにかにつけて言い訳して断っています。 自分から誘うことは、もちろんしません。 1人でいたいのです。でも1人でいると、たまに寂しく思うこともあり、複雑です。 なんというか、人に会う元気がありません。 ここ2カ月くらいそんな状態で、こんなに長いこと憂鬱な気分は初めてです。 会社には、なんとか行けています。 別に外出するのが嫌なわけではありません。 今日は、1人でショッピングして、服を買ったら、少し憂鬱な気分が晴れました。 元々1人でいることに対して、多分他の人よりは、寂しく思わないタイプです。 結構人に気を使う性格なようで、人と会うと楽しいのですが、その分疲れもでてきます。 まれに友人が話すことを聞いているのが耐えられなくなり、 きついことを言ってしまうことがあります。 この人のわがまま、身勝手な言い分これ以上聞けないと、脳の思考回路が拒否してしまう感じです。 (そのあたりは、長い付き合いの友人なので、許してくれています。本当ありがとうって感じです) なんで寛大になれなかったのだろうと、そういう時はいつも後悔してしまいます。 もう少し気楽に生きれたらいいのになぁと思うのですが、 なかなかそれができません。 1カ月ほど前、今まで経験したことのないような、ひどい頭痛が起こったことがありました。 救急車を呼ぼうかと思ったくらい、激しい痛みでした。 その時は、痛み止めでなんとか抑えられたので、病院には行っていません。 そんなことがあり、もしかして、うつの初期状態なのではないか?と感じています。 でも、私、ぐっすり眠れます。 ふとんに入れば、速効で眠れるのです。睡眠については、全く障害がありません。 一切睡眠障害はないのに、気分はいつも憂鬱な状態ですが、 こんなうつ病あるのでしょうか? または、別の病気ですか? こんな晴れない気分が続くと、最後には会社にも行けなくなるのではないかと、不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 憂鬱な気分

    最近身の回りの変化に起因することなのですが、とても憂鬱な気分が続いています 喉がつかえて食欲もわきません 他にも良く眠れないので寝不足な感じで仕事もつらいし ふらふらして怖いです。 原因となることは、ちょっと解決しそうなことではありません。一生続くと思います なのでこのような気分がずっと続くかと思うとさらに憂鬱になり 悪夢のような日々がもうしばらく続いています。 次第になれてくることを期待していたのですが、胸のつかえがまったく 降りる気配がありません・・・。 もうずっと気分が晴れなくて辛いので、心療内科に相談してみることも 考えているのですが、このようなことで行っていいものでしょうか? はっきりとした原因があるのならば、 それに向き合うべきであって、行くべきではないのではないかという気もしています。 気分を楽にしたいため薬に頼るのは良くないことですか? 原因が取り除けることばかりでないことは、世の中ないと思うのですが・・・。 またこのようなゆううつん気分を楽に開放的にしてくれる 薬ってどんなものがあるのでしょうか?それも知りたいです 仕事に差し支えがあるのは困るので、副作用が少ないものがいいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 喉の違和感について。

    16歳の娘が胸に違和感があると言ってきたので質問させていただきます。 最近のことなんですが、時々喉がつまった感じがして、息をのんだり水を飲んだりするだけで胸が鈍く痛むらしいです。食事をするとより長い間痛みを感じて気持ちが悪くなるといってました。 本当に時々で(毎日でもないし定期的にという訳でもない)しばらくすると違和感がなくなったりしますが、長いときは半日くらい続くらしく、どうしたらいいか困っています。 原因は何でしょうか? どうすれば治りますか?