派遣で働く人とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働く人には、適当な人や空気が読めない感じの人が多いのか不思議に思っている28歳女性の体験談です。
  • 派遣で働く人の中には、自己主張が強くて謙虚さが感じられない人も多いようです。
  • 派遣で働く人と普通の社会人の違いや、仕事の経験による人間性の違いを感じることがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣で働く人って…

28歳女です。 すごく差別的というか、私も面接みたいなのがなくて入ったので下には見てないのですが、派遣で働きに来る人って適当な人や空気が読めない感じの人が多くないですか? 私の同時期採用組なんでしょうか? ずっとグラフィックデザインの仕事をしていたのですが、あまりにもサービス残業が多く、維持で続行していたのですが1度離れて向き合おうと思い、2週間前から派遣会社経由で、プロバイダ会社のコールセンターの技術部署の仕事を始めました。 派遣の働き方とかを下層だとは思ってませんし、給料もかなしながら、今までずっと続けてきた仕事と変わりません… 会社もしっかりしていて、みっちり現在研修中です。 ただ、働きに来ている人がなんだか自我が強いというか、こう言ったら他の人はこう思うとか、軽い会釈や愛想笑いとかもできないような人もいるというか…。 それはいいんですが、社会人経験があまりないのに凄く自分は知っていて誰よりも知っているんだ!みたいな態度の人とかいて、弱冠引き気味です。 謙虚さがない人が沢山いてて、その人達と関わると嫌な気分になります。 私が小さな事務所で慣れたクライアントさんや営業さんとやりとりしていたから感じるのか、派遣で来る人はやはりふるいがかけられていないから、奇抜な人がくるのか…。 以前の仕事も思いやりがないクライアントさんや営業に酷い仕打ちにもあいましたが… もちろん、普通の感覚の人もいるのですが、よくその性格で今まで社会人してこれたなぁと感じる人もいるので。 また派遣会社経由でコールセンターや販売などされている方いらっしゃいらしたら教えて下さい。

noname#210459
noname#210459
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

長く派遣社員をやってきましたが、正社員にも挨拶はできない人がいますし、正社員経験がない、ずっと派遣社員の人も少ないですし、「派遣社員だから」という目でみない方が良いと思います。 派遣社員を長くしてきていて、見下されて強くなった人もいるかもしれませんが、両方を経験している者として、必ずしも雇用形態は関係ないと感じます。 今、正社員として、いちいち「派遣だからこうだ」という目では見ていませんが、ご自身がそう感じるのでしたら、さっさと辞めて正社員になったほうが良いと思います。 ご自分もその見下された仲間になっているわけですから。

noname#210459
質問者

お礼

気を悪くされたならすみません。 私がどうするか、ではなくて色んな角度から見てどういう傾向があるのかお聞きしたかっただけです。 派遣社員さんで気を悪くされたならすみません。

その他の回答 (3)

noname#209583
noname#209583
回答No.3

派遣はその範囲の仕事をしていればいいので意識を高く持つことも向上心もいりません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

派遣ってのは「好きな時(時間、曜日など)」「(いくつかある派遣先から)好きな場所」で働ける、というのが最大の特徴なんですよ。 自分の好きだけで働いていてわがままじゃない訳無いじゃないですか。 だからだけではないですが、派遣は捨て駒です。企業からいらなくなったらすぐにポイです。企業から捨てられてきた人が行き着くのが派遣です。 仕事を続けたいならバイトでもいいから、ちゃんと仕事場で採用された方がいいですよ。

noname#210459
質問者

補足

全然好きな時間働けないんですけど…。泣

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まあ、小泉さんと、現パソナの竹中さんが政治をしてたころに、製造業派遣とかとにかくいろんな業種への派遣を OK にしてしまったので、会社も正社員で採用する人数は最小限にしたがってるんですよね。 そういう選抜では、「会社としてつかいにくい」人材を採用から外している、というので派遣社員として働いている人もいれば、産休取ったけど復帰しにくくて仕方なく派遣で働いている人もいれば、夫婦とも派遣なので共働きしかない人もいれば、離婚や死別などでシングルマザー・ファーザーになって派遣でもとにかく稼がないといけない人もいれば、 と、気持ちの余裕がない環境におかれている人が多くなるのも悪循環だと思っています。正社員になりたい意欲の人もたくさんいるわけで、正社員と仕事で競り合ってみせようとする人も出てくるわけです。 正社員だと最初にマナー研修などで確認される行動をチェックされていない気の毒さもありますし、それなしで正社員にのし上がらないと、という段取りに注意すればいいのにという気の毒さもあります。それが、派遣村の年越し以来の日本国の実状なんですよね・・・。

noname#210459
質問者

補足

えー、そうなんですか! 派遣だけどめちゃくちゃ研修手厚くてマナー研修という名のコンプライアンス研修とか諸々かなりきっちりしていて、派遣経由で正社員や契約社員になる人もかなり多いみたいなんですが、職種によるんですかねー?

関連するQ&A

  • 派遣会社

    梅田にあるキープエンタープライスに派遣登録しました 営業マンから次の日にすぐ連絡があり、 仕事を紹介してくれましたが、面接もしず即きてほしいとか 内容は、コールセンターの発信業務 家にある不要な物を引取りにきますと言う内容 面接もないのは、非常に怪しい、あと80人募集しているとか。 3年以上たっても直雇用しないって、法律違反ですよね??と尋ねると、思いっきり切れられ 長期募集なのに、なぜか2ヶ月更新 2ヶ月でやめられたら困るみないなことも言ってた、でも2ヶ月の更新なんで、辞めるか辞めないかは、自由と思うが。 倉庫内作業じゃないのに、面接がないのもなんだか怪しくて。 今の派遣のコールセンター業界ってこんな感じ?? 労働局に問い合わせたところ、営業目的のコールセンターは3年以上働く場合は直雇用じゃないとダメと言ってました、派遣会社をちゃんと調べないとわかりませんがと言われました。 派遣会社教えてと言われたので、伝えましたが。 もちろん、なんだか怪しいので、仕事は断りました、とりあえず、お金を稼ぎたいのなら、面接なしで 働けるなんてラッキーなんでしょうけど。 派遣会社がちゃんとしてないと、派遣先もやはり怪しいような気がして。 この派遣会社、怪しいと思いますか??

  • 名古屋の派遣会社(テレオペ希望)

    再来月、名古屋へ越します。 仕事は派遣(出来れば紹介予定派遣)で働こうかと考えています。 職種は、テレホンオペレーターを希望しています。コールセンターなどの受信業務が第一希望ですが、営業以外の発信業務(例えば金融業の督促等)でも良いです。 テンプスタッフには登録済みですが、名古屋ローカルな会社でも良いので同市内でコールセンターの仕事の紹介が多い派遣会社はありますか??

  • 派遣 仕事がなく雑用ばかり

    20代女です。 2か月ほど前から紹介予定派遣で働いています。 一応メインの仕事はコールセンターだったのですが、派遣期間には色々やってもらって部署を決めるとのことでした。 最初のうちはコールセンターで仕事をしていたのですが、合わなかったためコールセンターの業務をなくしてもらい違う仕事をするということになりました。(もともとコールセンターはやりたくなく、派遣会社に押されて入ってしまった) しかしその仕事がなんとも言えない仕事で悩んでいます。 私が自分からできる仕事がほとんどなく、何をしたらいいか常に指示を仰がないと動けません。 仕事らしい仕事は何も教えてもらってません。 仕事内容は誰でもできるような雑用ばかりで、誰かの手伝いと言った仕事ばかりです。 その手伝いのせいで担当の人の仕事をとってる気がしてなりません。(その仕事はそんなに量があるわけでないため) こないだまでいかにもやることがないためか、全然急ぎでもない同じ作業をほぼ1日延々とやらされてました。 なんだか自分の存在価値が分からなくて辛いです。 とにかく特にできることもない状況で指示をその度仰ぐのが辛いです。上司も苦手な人ばかりで声をかけるのさえ怯えてます。 自分から動ける仕事がしたいです。 仕事は自分で探すものだ何て言ってもほとんどまともに教えてもらえない状況で何もできないし、派遣の身で勝手なことはできません。 派遣先はなんで私を入れたのか意味がわかりません。色々やらせると言っといて雑用ばかり。 それぐらいで辛いとか甘えてるのはわかってますがやっぱり辛いです。 3月末までですがそれまでもつか自信がありません。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 日雇い派遣

    日雇いで好きな日に働ける派遣会社を探しています。 日雇い派遣というと、めんどくさいルールがありますよね? 出勤する前日に営業所に連絡するとか、出勤日の朝出発コールするとか仕事終わった後もコールするとか、派遣先にサインもらわないと、給料もらえないとか、そもそも給料は営業所行かないともらえないとか… そういうめんどくさいルールが一切ない派遣会社ってありますか?

  • 派遣てどうですか?

    今仕事を探してるのですが(主婦です)今年中は派遣で登録して、来年から仕事を探そうかと思っています。 派遣て、コールセンターなどありますが仕事はキツイのでしょうか?

  • 人と人を繋ぐ仕事

    こんばんは 30代女性です 転職しようと思っています。人と人をつなぐ仕事に興味がありますが コールセンターではなく一対一で対面できる仕事のほうがなんとなくいいなと思っています。 派遣コーディネーターと結婚相談所のカウンセラーくらいしか思い当たらないのですが、他にあったら教えてください。 以前は会社員として不動産関係で8年くらい働き事務や営業、広報やマーケティングなど一通り経験はあります。

  • 派遣会社を変えて同じ派遣先で働きたい

    この間コールセンターのOJT最終日に派遣会社から見極めとのメールが来て、もう出勤しなくていいとのこと。 適正がなかったんでしょうか・・・? 電話対応には自信があり、職場の雰囲気もよく、すごく思い入れがあったので私としては続けたい気持ちでいっぱいです 派遣会社を変えて、また同じコールセンターで働くことは可能でしょうか? 面接を受けることはできても、コールセンター側に断られることもあるのでしょうか? コールセンター側に聞いたところ「面接を受けることはできても合格できるかは自分次第」とのことですが、もしかしたら建前でそう言ってるのではと思い不安になっています 先日別の派遣会社でエントリーしてもらったのですが、まだ結果待ちで不安でいっぱいの毎日です・・・

  • どうやら派遣されそうです

    現在転職活動中で仮内定をもらっている会社があるのですが、仕事内容を聞くにどうやらその会社に属し、仕事は社外で。その社外に常駐して作業するということでした。 会社は派遣とは言いませんでしたが、典型的な派遣社員です。 この会社は派遣業の認可や申請をしていない家族経営の小さな会社なのですが、このような会社経由で派遣されてしまって私に何か不利益は生じないのでしょうか? 派遣業法という法律がある以上、それに則って営業していない会社に属することで何か先々問題が起こるのではないかと考えているのですが。

  • コールセンターでの単発アルバイト

    コールセンターで単発(3日~10日程度)のアルバイトをよくすることがあります。 ここでいうコールセンターの業務とは、会社(コールセンター)が自社のために行う業務ではなく、第三者の企業(クライアント)が、その企業の業務の一環として一般消費者・企業に対して電話をかけて、その結果を専用端末等に入力する業務を、コールセンターに対して外注する業務のことを指します。コールセンターに雇用されたアルバイト(オペレーター)は、クライアント先で実際に就労はしないものの、コールセンターにてクライアントのスタッフとして名乗って、個人・法人に電話をかけたり、受けたりします。 この場合、オペレーターはクライアントに「派遣」されていることになるのでしょうか? それとも、仮に今提案されているスポットの派遣を禁止する法案が通ったとしても、「派遣」ではないので、これまで通り仕事をすることができるのでしょうか? どなたかご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 派遣の仕事について

    就業が決定した業務が、就業2日前にクライアントの都合(仕事量が当初考えていたより少なく社内で対応とのこと)で無くなり、1から職を探すことになりましたが、同じ仕事と思われる業務が他社の派遣会社で同じ時給で募集がありました。これは、クライアントと他社の派遣会社のパイプが強いとのことでしょうか? 当初 私の派遣会社より15人程度スタート予定でしたが、全員就業できなくなったと営業担当者が話しておりましたが、2日前に宣告されては納得がいきません。営業の方は、契約書を送付しているので、休業手当60パーセント出るのでと話しておりましたが、せめて7割は頂きたいですが無理ですよねー。