派遣で働く人とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働く人には、適当な人や空気が読めない感じの人が多いのか不思議に思っている28歳女性の体験談です。
  • 派遣で働く人の中には、自己主張が強くて謙虚さが感じられない人も多いようです。
  • 派遣で働く人と普通の社会人の違いや、仕事の経験による人間性の違いを感じることがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣で働く人って…

28歳女です。 すごく差別的というか、私も面接みたいなのがなくて入ったので下には見てないのですが、派遣で働きに来る人って適当な人や空気が読めない感じの人が多くないですか? 私の同時期採用組なんでしょうか? ずっとグラフィックデザインの仕事をしていたのですが、あまりにもサービス残業が多く、維持で続行していたのですが1度離れて向き合おうと思い、2週間前から派遣会社経由で、プロバイダ会社のコールセンターの技術部署の仕事を始めました。 派遣の働き方とかを下層だとは思ってませんし、給料もかなしながら、今までずっと続けてきた仕事と変わりません… 会社もしっかりしていて、みっちり現在研修中です。 ただ、働きに来ている人がなんだか自我が強いというか、こう言ったら他の人はこう思うとか、軽い会釈や愛想笑いとかもできないような人もいるというか…。 それはいいんですが、社会人経験があまりないのに凄く自分は知っていて誰よりも知っているんだ!みたいな態度の人とかいて、弱冠引き気味です。 謙虚さがない人が沢山いてて、その人達と関わると嫌な気分になります。 私が小さな事務所で慣れたクライアントさんや営業さんとやりとりしていたから感じるのか、派遣で来る人はやはりふるいがかけられていないから、奇抜な人がくるのか…。 以前の仕事も思いやりがないクライアントさんや営業に酷い仕打ちにもあいましたが… もちろん、普通の感覚の人もいるのですが、よくその性格で今まで社会人してこれたなぁと感じる人もいるので。 また派遣会社経由でコールセンターや販売などされている方いらっしゃいらしたら教えて下さい。

noname#210459
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

長く派遣社員をやってきましたが、正社員にも挨拶はできない人がいますし、正社員経験がない、ずっと派遣社員の人も少ないですし、「派遣社員だから」という目でみない方が良いと思います。 派遣社員を長くしてきていて、見下されて強くなった人もいるかもしれませんが、両方を経験している者として、必ずしも雇用形態は関係ないと感じます。 今、正社員として、いちいち「派遣だからこうだ」という目では見ていませんが、ご自身がそう感じるのでしたら、さっさと辞めて正社員になったほうが良いと思います。 ご自分もその見下された仲間になっているわけですから。

質問者

お礼

気を悪くされたならすみません。 私がどうするか、ではなくて色んな角度から見てどういう傾向があるのかお聞きしたかっただけです。 派遣社員さんで気を悪くされたならすみません。

その他の回答 (3)

noname#209583
noname#209583
回答No.3

派遣はその範囲の仕事をしていればいいので意識を高く持つことも向上心もいりません。

• yaasan
回答No.2

派遣ってのは「好きな時(時間、曜日など)」「(いくつかある派遣先から)好きな場所」で働ける、というのが最大の特徴なんですよ。 自分の好きだけで働いていてわがままじゃない訳無いじゃないですか。 だからだけではないですが、派遣は捨て駒です。企業からいらなくなったらすぐにポイです。企業から捨てられてきた人が行き着くのが派遣です。 仕事を続けたいならバイトでもいいから、ちゃんと仕事場で採用された方がいいですよ。

質問者

補足

全然好きな時間働けないんですけど…。泣

• trytobe
回答No.1

まあ、小泉さんと、現パソナの竹中さんが政治をしてたころに、製造業派遣とかとにかくいろんな業種への派遣を OK にしてしまったので、会社も正社員で採用する人数は最小限にしたがってるんですよね。 そういう選抜では、「会社としてつかいにくい」人材を採用から外している、というので派遣社員として働いている人もいれば、産休取ったけど復帰しにくくて仕方なく派遣で働いている人もいれば、夫婦とも派遣なので共働きしかない人もいれば、離婚や死別などでシングルマザー・ファーザーになって派遣でもとにかく稼がないといけない人もいれば、 と、気持ちの余裕がない環境におかれている人が多くなるのも悪循環だと思っています。正社員になりたい意欲の人もたくさんいるわけで、正社員と仕事で競り合ってみせようとする人も出てくるわけです。 正社員だと最初にマナー研修などで確認される行動をチェックされていない気の毒さもありますし、それなしで正社員にのし上がらないと、という段取りに注意すればいいのにという気の毒さもあります。それが、派遣村の年越し以来の日本国の実状なんですよね・・・。

質問者

補足

えー、そうなんですか! 派遣だけどめちゃくちゃ研修手厚くてマナー研修という名のコンプライアンス研修とか諸々かなりきっちりしていて、派遣経由で正社員や契約社員になる人もかなり多いみたいなんですが、職種によるんですかねー?