• ベストアンサー

派遣の仕事について

就業が決定した業務が、就業2日前にクライアントの都合(仕事量が当初考えていたより少なく社内で対応とのこと)で無くなり、1から職を探すことになりましたが、同じ仕事と思われる業務が他社の派遣会社で同じ時給で募集がありました。これは、クライアントと他社の派遣会社のパイプが強いとのことでしょうか? 当初 私の派遣会社より15人程度スタート予定でしたが、全員就業できなくなったと営業担当者が話しておりましたが、2日前に宣告されては納得がいきません。営業の方は、契約書を送付しているので、休業手当60パーセント出るのでと話しておりましたが、せめて7割は頂きたいですが無理ですよねー。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.1

今の派遣会社が他派遣会社に競り負けたのかもしれませんね。 生活もあるので70ほしいですと営業の方に伝えてみてはどうでしょう?営業の方も「就業予定だった方からもこういう要望が出ていますので」と吊り上げる交渉をしやすいと思います。

wa5596132
質問者

お礼

ありがとうございました。担当者に話しましたが、70にするのは派遣会社側で難しいとの回答でしたので気持ちを切り替えて職を探したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

他社の募集が古いという場合があります。 ネットだから新鮮ということはなく、掲載しようとしていたデータは、予定通り載ってしまうこともあるようですし、あえて登録者を増やすために載せるという手もあると思います。 いずれにしても縁のなかった仕事です。 休業補償については、確実にもらうことを優先してください。 派遣会社の営業も人間ですから、無理なことを言うと、支払い自体なくなってもおかしくない話です。 派遣会社には、「6割では少なすぎる! 早く次の仕事を決めてください!」というくらいの、やる気を見せてあげましょう。

wa5596132
質問者

お礼

色々ありがとうございました。6割しか出せないとの事でした。仕事を早く決めるよう言いましたが、分かりました、申し訳ありませんって感じなんで 他社で現在調整してもらっています。もう今回の派遣会社には、お世話にならないと今回のことで思いました。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

奴隷商人は 仕事がなくても 募集をかけています ブラック企業の見分け方 常時募集をかけているに該当します

wa5596132
質問者

お礼

そうですね。見分け方が必要ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事。

    私は現在、派遣会社を通し、大手企業で受付の仕事をしています。 始業時刻は9時からなので、時給は9時からつくのですが、会社に来て、着替えてから、ノートPCを机の中から出してや立ち上げたり、お客様をお迎えする為の準備で、実際は10分前からは働いています。 派遣会社側の人間は、業務始業前の準備は時給に入っていなくて当たり前のように考えているのですが、普通はPCを準備したりするのも業務の一部ではないでしょうか? それに、実際は9時前にお客様がいらしたりもするので、通常業務も9時前から行なっている時もあるんです。 これって派遣制度の違法ではないですか? 毎日少しずつただ働きです。 このような法律に詳しい方、ぜひ教えてください!!

  • 派遣会社から仕事を紹介されたとき、聞くべきこと

    会社勤めを辞め、しばらく派遣で就業しようと考えているものです。 なにぶん派遣が初めてで、周囲に派遣社員の友達もいないため、どのようなものかがよくわかりません。 今日、コーディネーターの方から仕事を紹介され、営業の方とお話しすることになりました。 どのようなことを尋ねるのがベストでしょうか? ・時給 ・就業時間 ・残業の有無 ・交通費が出るか ・前任者がどうして辞めたのか(←これはネットで調べて、尋ねたほうが良いと書いてあったので) 等が、基本的なことかと思いますが、 他に「事前にこれだけは尋ねておいたほうが良い」ということはありますでしょうか?

  • 派遣について教えてください(二重派遣?他)

    はじめて派遣でお仕事を紹介してもらうことになり、来週面談予定です。 営業さんに、当初説明されていた業務内容に別の作業が加わることになりそうだ。ということを言われました。 また、派遣先(A:実際働く企業)と派遣会社(B:私が登録した会社)との間に、請け負い企業(C:詳細は不明ですが親会社やグループ会社というわけでもなくAとは全く別の会社のようです)が入るので、 事前面談は派遣(就業)先企業Aとではなく請け負い企業Cとします。と言われました。 (事前に説明されていた派遣先がAでしたが、形式上はCが派遣先でAが就業先となるそうです) (1)この状況は、二重派遣と言われるものでしょうか?それとも普通の派遣形態でしょうか? (2)今現在、派遣先企業名・請け負い企業名ともに教えてもらえていないのですが、派遣では普通のことなのでしょうか? (3)当初聞いていたお仕事内容に作業内容がプラスされた(時給同じ)のですが、それを理由に断ってもいいものでしょうか? はじめてのため大変戸惑っています。よろしくお願いいたします。

  • 派遣の仕事

    長文ですが 結婚に伴う通勤不可で正社員を辞めて派遣の仕事(研究職)の仕事を、始めました。期間は長期となって居りますが、更新は3ヶ月毎になっており、現在12月31日まで契約があります。現在一回目の契約更新しました。 来年の3月に結婚式を控えて居り結婚資金を貯める為に現在時給の良い仕事をしています。ですが、結婚式と新婚旅行の資金がある程度貯まったら派遣先を変更しようと考えて居ります。 その理由は、現在の就業先が就業当初から就業条件明示所に ない条件があったり、仕事内容などで派遣先に対して色々我慢してきた事がありました。例えば、指揮命令者の方も、忙しいのか何人かの派遣の方にも指示が出来ていなかった事で連絡が出来いないし、一週間後の研修の内容も直前まで未定なのはザラですし 、いきなり、「この日は休みにしようとおもう」と言われたり、「この日は仕事を入れたいのですが」と言われて全く予定が立てられません(土日休みではない)。また、自費での購入が多少なりともある事を就業後言われました。 これは、派遣の会社の方も私が色々我慢している事は承知です。 ですので、本当では今すぐにでも就業先を変えたいが、取り敢えず頑張ってみようとしているところです。仕事行くのも嫌になり色々な事があやふやで不確定要素があり過ぎて不安になりストレスもかなりたまりますが、この位は普通の我慢かな、ここで挫けても自分の為にならないかなと気持ちを押し殺し仕事しています。 前置きが、長くすみません。 そこで、長期と言っていますが、長期とは派遣ではどの位の期間を言いますか?私は、長期は6カ月~1年位を指すと思っておりますが、いかがでしょうか。 3月には、半年はたっているのでその位に仕事更新はしない、あるいは全てではないが満足いく条件に変えてもらえるのか営業に相談しようと考えて居ますが半年とかは少ないでしょうか。 今の気持ちは、1年は頑張ろうかと、思っています。 また、つぎの派遣先を探す際前回の派遣期間などが一年位だと差し障る事などありますでしょうか? 妊娠なども考えていますので、次の仕事が出来て一年間位かなぁと思っております。 甘い考えとお叱りを受けるかもしれませんが、ご意見お聞かせください。

  • 二重派遣について。

    初めてお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。 派遣でお仕事をさがしているのですが、今日新たに紹介されたお仕事が 採用のお仕事なのですが、派遣先は採用アウトソーシング会社で、就業先はそこのクライアントの金融会社と説明されました。守秘義務の関係でクライアント名は紹介の段階では教えてもらえず(最寄り駅とビル名から大体見当はついたのですが)顔合わせ(面談)も派遣先で行うとのことなので、結局お仕事をお受けするとしたら初日になるまでその就業先に足を運ぶことがないということでした。二重派遣のような気がして気乗りしないのですが、時給は事務系のお仕事の相場より200円も高くてびっくりしています。派遣先は採用アウトソーシングのベンチャー企業です。 時給だけを考えれば魅力ではありますが、長期として働くには疑問点が多いのですが、これは二重派遣になるのでしょうか。もしぎりぎりならないとしても上記のような感じで心配点などございましたら教えていただければ幸いです。

  • 派遣会社の営業は、派遣しているスタッフに用事がなくても、

    派遣会社の営業は、派遣しているスタッフに用事がなくても、 ほかの仕事やスタッフの提案などで、 スタッフが就業している会社に行く事もあると思います。 提案した事や、送り込んでいるスタッフの更新などの事で 他社も営業に来るという事や、派遣先が他社を選択する事など 他社の存在も頭にあるでしょうか。 現場で働いているスタッフは、 他社の提案を採用したとか、スタッフを他社に切り替えているなど 何となくわかると思いますが、 そういう事実を知った場合でも、営業には禁句ですよね。 そういう時、自己防衛に早期に次の求職活動をしますか。 営業の営業力を信じますか。 すごく失礼な質問ですが、お願いします。

  • 派遣 休業手当関連の質問 契約(就業明示書)の期間よりも就業期間を短縮させられた

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2212282 こんにちは。上記で質問した者です。ご回答下さった方、ありがとうございました。 さらに上記でした質問に引き続き、ご相談があります。教えて下さい。 下記に悩みの元となった、ある派遣先での経緯について述べさせて頂きます。 まず、1ヶ月の就業明示書がトライアル期間終了日の4日前に自宅へ郵送で届きました。 次に、トライアル期間終了日の1~2日前に、担当営業から、派遣先の就業期間の短縮(一ヶ月から15日間への短縮となった)を告げられました。(これは、契約違反になりますか?違反になるのであれば、派遣先だけの違反でしょうか?) その際、15日に辞めるのではなくもっと早く辞めてもいい、と派遣先がいっていると営業に言われ、あなたはどうしたいか、と聞くので、私は15日よりも短くし、就業を終えました。 担当営業からは、主な理由は業務再編で、職場に合わなかったのだと思う、と言われました。新しい仕事、もっと合った仕事を見つけましょう、紹介します、ともいわれました。 この派遣先の担当営業ではない別の営業からの仕事紹介になる、といわれ、実際新たな派遣先と面接をし、結果待ちです。 この間、休業手当のことは一切言われませんでした。 相談1.)私のような経緯があっても、休業手当を派遣会社に請求する権利は私にはあるのでしょうか? 相談2.)派遣会社からは、どこの派遣会社でも決して派遣社員に自発的に休業手当を出すとは言わないものですか? 相談3.)私にたとえ休業手当申請の権利が合っても、その権利を行使する事で、派遣先から切り捨てられてしまうのでしょうか?(自分の立場を悪くするのを避けるため、派遣会社に遠慮している派遣社員は多いのでしょうか?)

  • 派遣の仕事をしているのですが

    閲覧ありがとうございます。 仕事に関しての質問です。 現在私は派遣から紹介された仕事をしているのですが、その派遣された会社に少々困っています。 と言うのも、もともと業務は8-17時までと聞いていたのに、実際は8-15時までで作業が終わってしまい、帰されてしまいます。 8-17時の場合は残業になった場合だそうです。 時給も最低賃金よりは高くても、これで色々引かれると間違いなく生活がかなり苦しくなります。 このような場合、仕事を斡旋してくれた派遣会社に苦情なりお伺いを言ってもいいものなのでしょうか。 宜しければご意見頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 派遣の時給交渉について

    初めまして。派遣で働いている者です。 派遣先の方から頑張りを認めて頂いて、「時給アップも考える」と言われていたので、先日契約更新の際に時給アップの交渉をしました。 結果、時給は上がったのですが、派遣先との人間関係が悪くなってしまい‥ 今の派遣会社(A社)の他に、他社(B社)から引き抜きの話があり、そのこともあり時給交渉に踏み切りました。 最初の交渉で上がった時給がB社よりも低かったので、「もう少し上がらないか」と再度交渉すると、「これ以上は無理だ」とNGに。 業務のハードさはA社>B社でしたし、B社の方が時給がいいならB社に移ろうと思い、 「他社と業務内容・時給を比較して、他社に移ろうと思う」、と正直に話したところ時給は無事上がりました。 このやり取りで希望の時給になったが、派遣会社や担当からは「そういったやり方は‥」と説教をされ、業務のやり取りも冷たい態度です。 一番嫌だったのが、最近業績が芳しくない事を引き合いに出して「それほど貰える仕事をしているの?」と言われ・・ 確かに最近は目標に達しない日もあったのでそう言われても仕方ないですが、そんな風に思われていたなんて、とショックでした。 今回の交渉方法は間違っていたのでしょうか? 他社の話を出さなければ時給は上がらなかったと思いますが、もう少し上手な交渉方法があったのかな、と。 今後は今以上に頑張るつもりですが、居心地も悪く「時給が上がったんだから目標も上げる、もっと業績を上げろ」とプレッシャーもあり、仕事が憂鬱です。 私は今後仕事を続けていってもいいのでしょうか? 今後の身の振り方等、アドバイスやご意見、お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣での契約書作成時に突然

    派遣での就業の際、契約書の内容と事前に受けた説明内容が違っていましたが 契約せず他の仕事を探す事は可能でしょうか。 流れとしては以下のものです。恐らく同じような状況に陥った方も多いのでは・・・と。 Webの派遣情報サイトから希望の仕事を見つけてその会社へ派遣登録。 派遣会社の担当さんとの面談をクリアしその後客先との面談となりました。 結果、採用となったのですがここで問題が。 事前に派遣会社の営業担当さんより受けていた説明では 「時給1600円~1700円」 と聞いており、その範囲の中で評価により時給が上下すると伺っていました。 (研修期間2ヶ月は時給1550円固定でその後の時給) ですが本日契約書にサインをする為に派遣会社へ行ったところ 「研修期間の時給は1550円ですがその後の時給はクライアントの評価によって変わります。 時給1600円以下になる可能性もあります。」 契約書にサインをする前にこう言われました。 話が違う、と思いその場ではサインせずに書類を持ち帰りましたが、 就業開始日時が9月1日からとなっており今日は既に8月29日。 日時から考えても派遣会社では当然先方の企業様へ 「9月1日にスタッフを送ります」 と返事をしていると思います。 ですが私は生活が大変な事もあってこの条件を飲みたくないのですが 就業開始が迫ってきているこの日時にお断りをしてもよいものか判断がつかず迷っています。 もし断ったら何か損害賠償請求でもされるのではないでしょうか。。。 そんな不安が頭をよぎっています。 このタイミングでお断りをしても大丈夫なものでしょうか。