• ベストアンサー

法人口座に入れた個人の税引き後の資金について

ちょっと思いついたことで質問なんですが、個人の名前が特定されないように法人口座を作って、そこに個人のお金(もちろん税引き後)を入金して法人口座名のクレジットカードを使いまくれば例えばネットで物を買っても名前が法人の名前しか出ない上に利用したサイトで情報の流出とかがあっても自分の名前とかが流出せずプライバシー上も好ましいんじゃないかと思い、良いアイディアだと思ったのですが、ここで質問です。 仮に法人口座に入金すると、これはその法人の利益と言う事になって又そこから法人税がかかるのですか?  すみませんわかる方宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

仮に法人口座に入金すると、これはその法人の利益と言う事になって又そこから法人税がかかります。

momomonao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうなんですね。考え足らずでした。なかなかうまくいきませんね、再考します。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.3

2番回答者です。すみません、ちょっと訂正させてください。  私の法人カードの「刻印」は、「社名」と「個人名」の両方でした。ローマ字です。  「個人名だけ」なのは、裏面の「署名欄」でした。

• fujic-1990
回答No.2

法人口座に個人の資金を投入しても、それを「事業者からの借り入れ」として帳簿に載せておけば、まあ真実であるかぎり(証明要)法人の利益にはなりません。  したがって、その場合は税金も課されません。  しかし、新たに法人名の口座を作っても「ABC商事株式会社 代表取締役 甲野乙太郎」的に、個人名も通帳に表示されますよ。当然、個人名その他のデーターも記録されています。  通帳から引き出す時は、代表者名も記載しなければなりませんので、代表者が質問者さんであるかぎりは質問者さんの個人名等もバレます。  他者からの振り込みなどに際しては、会社名だけ指定すればOKですのでそこからの流出はありませんが、流出場所によっては(代表者名、代表者住所等も記録してある場所からの流出なら)質問者さんの個人名ほかのデーターも流出します。  また、法人名のクレジットカードでも、カードに刻印表示されるのは、質問者さんの個人名ですよ。  まあ、すべてのカード会社を調べたわけではありませんが、私が持っている法人カードに表示されているのは私の個人名です。  法人カードの発行は1枚だけとは限りません。誰がもっているカードでの支出なのか知る必要があるので、どのカードでもたぶん個人名が刻印されているものと思います。  したがって、お考えのような作戦は無意味だと思われます。

momomonao
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます。クレジットカードは代表者名で出るなんて全く知りませんでした。それではプライバシーの観点で考えをめぐらせましたが、全く無意味ですね。再考します。その時は又宜しくお願いします。