• 締切済み

海外から法人口座への入金

以前はゆうちょ銀行の法人口座へ海外からの送金を受けることができました。でも、現在は個人口座へは入金できるが法人口座へは入金できないと言われました。法人口座への入金は、仕事上のもので、これを個人口座への入金ではまずいのでは?と考えているのですが。 方法がない以上、まずは個人口座へ海外から入金してもらう、その後の処理はどうしたらいいでしょうか?また、個人口座へ大きな金額が入ってくると変なことでもしてるのか?などと疑われるのではと心配です。 どなたか御回答お願いします。

みんなの回答

• mamboo
回答No.3

ゆうちょ口座に海外からの送金があれば、その内容がゆうちょ銀行から国税に報告されます。国税はその情報によって、税務監査等をする場合があります。また、ゆうちょ銀行も、マネーロンダリング等の可能性がないか、その内容について口座の保有者に確認を入れる場合があります。法人の取引なのに、個人口座への入金がされていた場合、ゆうちょ銀行はその入金を止める場合もあります。 したがって、海外送金に強い「三菱UFJ銀行などの法人口座」を使われることをおすすめします。三菱UFJ銀行でも、ゆうちょ同様の国税へのレポート等は一緒です。海外からの送金があるたびに、その内容について電話で確認が入りますが、その内容について回答(たとえば、「輸出した商品の代金です」などと回答)すればすぐに入金されます。

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。そうなんです、今までにも毎回郵貯の法人口座に海外から入金があるたびに、電話がかかってきて確認されました。 ただ、知り合いが、個人口座で海外からの入金をもらい、それを引き出して、法人口座に入れる、その際説明を求められたら、正直に答えれば大丈夫、と言っていたので、今回少し急ぎなので、その方法で良いのかと思いました。

• f272
回答No.2

> 個人口座へ海外から入金、その後引き出して法人口座へそのまま振り込む もしこれが可能であっても,それは見逃されただけです。実質的な受取人が法人なのですから外為法等各種法令・規制等によって行われる取引内容等の確認をする抜けていることになります。 https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/kokusou/kj_sk_ks_gaikoku.html > また、他の銀行(いくつかメールで問い合わせており、回答待ち)は法人口座へ海外からの入金ができますか? ほとんどの銀行では可能です。

• f272
回答No.1

ゆうちょ銀行で海外からの送金を法人口座では受け取れません。また,これを個人口座への入金ではまずいです。他の銀行を利用してください。

3419696
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 他の方の回答なども参考にしているのですが、 個人口座へ海外から入金、その後引き出して法人口座へそのまま振り込む、その金額があっていればいい、なども散見されました。 この方法でもまずいのですか? また、他の銀行(いくつかメールで問い合わせており、回答待ち)は法人口座へ海外からの入金ができますか? 急ぎになってしまったため、早速補足で再度質問させていただきました。