• ベストアンサー

海外からの入金に対する適応性?

海外の銀行での預金金額1部を日本のシティバンク口座へ送金しました。すると、入金後直ぐに、シティバンクより、「海外からの入金に関しては、外為法で管理されていて、Citibankでこの入金の適法性を調べているが、自信がない場合は引き出しするな。もし、事前に財務大臣(?)への届け出をすませているのであれば、その届け出を持って口座のある支店まで来い」という主旨の ハガキが来ました。Citibankの内部監査が厳しくなったのか、或いはテロ関係で厳しくなったの か、事情は分かりませんが、私が持っている知識では、外為法の改正(確か97年?)以来、海外送金(入金ではなく)事前届け出は不要、500万円以上 の場合は事後報告のみ日本銀行に提出しなければならないというもので、入金に関してはほとんど、制約はなかったと理解しております。しかも今回の送金金額は約80万円で目立つ金額ではありませんし、申告も不要だと思うのですが、このようなハガキが来ると怖いです。この場合の「適応性」って何を意味しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobio
  • ベストアンサー率63% (36/57)
回答No.1

外為法の98年改正以降については、タリバン関係者・テロリスト・イラク前政権関係者などをターゲットとした規制強化がありますが、その他に一般人を対象とした規制強化ありません。 500万円以上の報告義務は、今はたしか3千万円以上の入金・送金ではなかったかと… すみません、うろ覚えです。いずれにせよ80万円で申告が必要などと言われる筋合いはありません。 昨年にシティバンクが金融庁より処分をうけてますので、内部管理が過剰に厳しくなっている可能性がもっとも高いと思います。 質問者様がテロリスト関係者等でなく、マネーローンダリングを行っていないのであれば、(そんな質問されても失礼なだけですが)堂々とお引き出しなされて構わないと思います。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/news/newsj/16/ginkou/f-20040917-3.html
marmaid
質問者

お礼

回答ありがとうございました、お蔭様で安心して引出しができます。そうですね、シティバンクは特にプライベートバンク部門に対して行政処分を行っているおかげで金融庁に対して海外からの資金は何でも通告しなければ行けなくなったかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1にあるように、テロが起きてから外国入金が厳しくなりました。 これは金額にかかわらずです。 入金する場合でも同じなのですが、相手の銀行口座と利用目的、身分証明(あるところも)などやらされます。 なぜ質問にあるようなことをいうのかについては、 万が一何かあった場合でも、銀行サイドには責任無いよという意思確認です。 とは言え、言い方が横柄ですね。

marmaid
質問者

お礼

なるほどですね。 銀行側での責任回避のためになんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外送金の仕組み

     私は東京三菱UFJ銀行で口座をもっています。  海外に旅行に行くときの為に、シティバンクの口座も作ろうと考えています。  そこで海外送金についてですが、例えば三菱銀行からシティバンクにネットバンキングから送金して、海外でシティバンクから引き落としたら海外送金の扱いになるのでしょうか?海外送金は手数料が高いということなので不安なのです。  初歩的な質問ですが素人の私には難しいので、よろしくお願いします。

  • 海外からの入金

    海外からの入金があっても銀行から 「外国からの入金がありました、当行にてお預かりしているので・・・ 身分証明書をお持ちの上、当行にお越し下さい」 などと言われないで済む銀行はありますか? 自分の金なのになんで銀行に預かられなきゃいけないんだ? おまえがこい。と思うのですか。 外為法?だかでうるさいらしいですね。 現在持っている口座は 埼玉りそな、りそな 新生 UFJ ソニーバンク 武蔵野 郵貯 です。 都市銀の知り合いがいるのですがやはりみずほとかは厳しいようですね。 別に怪しい金ではありません。 できれば外貨そのものの入金もできればいいのですが。 (日本の銀行は為替手数料高いので)

  • 海外からの入金

    マイホーム購入の為に、 1:海外にある口座から国内の同名義口座へ入金する場合: 2:海外にある夫の口座から国内の妻への口座へ入金する場合: 金額が大きい場合は税務署へ事前にその旨を連絡をしておくべきでしょうか。夫からの場合は贈与税がかかるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 海外から法人口座への入金

    以前はゆうちょ銀行の法人口座へ海外からの送金を受けることができました。でも、現在は個人口座へは入金できるが法人口座へは入金できないと言われました。法人口座への入金は、仕事上のもので、これを個人口座への入金ではまずいのでは?と考えているのですが。 方法がない以上、まずは個人口座へ海外から入金してもらう、その後の処理はどうしたらいいでしょうか?また、個人口座へ大きな金額が入ってくると変なことでもしてるのか?などと疑われるのではと心配です。 どなたか御回答お願いします。

  • 海外送金と手数料 →シティバンク

    留学のため学費を学校に送金します。 郵便局で口座振り込みができないので、銀行で送金しなければいけません。 いま東京三菱に入っているのですが、シティバンクが海外送金で安いと聞きました。 しかし、ネットで見るとシティバンクでは口座維持料で毎月2,100円払うと書いてありましたが、普通口座の場合も払わなければいけないのでしょうか? もし、そうだとしたら今持っている三菱からの送金の方が安いと言うことですよね?????

  • 至急、海外へのオンライン送金をしなければなりません

    海外留学の授業料をオンライン送金したいのですが、それが可能な銀行口座を持っていません。 来週中には送金したいのですが、一番最短で安全にオンライン送金できる方法はどうしたらよいでしょうか? シティバンクの口座開設も検討していますが、デメリットなどはあるのでしょうか?維持費が高いとか… シティバンクについては地方在住のため、留学終了後の使用頻度はあまりないと思います。ただ本当に今回の入金のためだけになるかもしれません。 お金に関しての知識がほとんどないうえに時間もなく、途方にくれています。 どなたかお知恵を貸していただけませんか? どうかよろしくお願いします。

  • 親(日本)→子ども(イギリス) お金の渡し方

    四月から八月くらいまでイギリスは西ロンドンへ留学します。 その際のお金の送金のことを考えて、シティバンク・新生銀行・キャッシュパスポートに候補を絞りました。 送金といっても、カードとスペアカードを、私と親が一枚ずつ持っていて あくまで「日本から自分の口座に入金」→「海外で自分の口座から引き落とし」になるのですが この場合の手数料は引き出し手数料(200円程度?)だけなのでしょうか? ※クレジットカードは既に持っています。  T/Cを持っていく事は考えていません。 10万くらい、毎月親に入金してもらう予定です。 一括で大きい金額を引き落とすつもりはありません。 イギリスで銀行口座を開くつもりもありません。 シティバンクは親に薦められたたのですが(知人が利用しているとかで) どうも口座維持費等考えると無駄な出費が多い気がします。 新生銀行は色々無料らしいですが、一度の送金に何千円もかかるとか。 シティバンクも同じみたいですが、これは引き出し金額の4%3%程度ってことでしょうか。 それでも地方に住んでいる親にとって、新生銀行は、 郵便局・コンビニでの入金手数料無料はかなり助かると思います。 travelexのキャッシュパスポートは、一回の引き出しにつき2ドル引かれるだけみたいで 一番お金がかからないかなぁと思ったのですが、どうなんでしょう? 一番の疑問は、海外へ送金するには手数料4000円くらいかかってしまう、というのは あくまで「日本の銀行から」「海外の他の銀行口座へ」送金の場合のみなんでしょうか? 過去の質問や銀行サイトを読んでもいまいちわからなかったので 教えて頂けると助かります。

  • 海外から「送金」ではなく日本の自分の口座に手数料が安く入金する方法

    みなさんこんにちは^^ 日本にある円建ての自分の口座に、手数料をなるべく安く海外から入金する方法(or そういうサービスを持っている銀行)を探しています。 状況としては、海外に住み給与を受けるのですが、日本の口座から定期的に引き落としで支払いせねばならず、それの引き落とし可能口座が海外の口座は指定できないとのことで、必ず日本の口座が必要です。 また、知人に振込みを頼んだり、しばらくの引き落としに対応できるぐらい多めに口座にお金を置いていく、ということも難しい状況です。 海外から「送金」ですともちろん可能ですが、だいぶ調べたのですが手数料が4000円~、安い場合でも2500円~するようで、勤務先の物価基準でいただく給与では、毎月支払うには非常に高額です。 シティバンクなども、海外で“引き出し”はできますが、入金に対応していないようでした。 また私が見つけたほかの銀行サービスも「日本に居住している者」、つまり海外旅行程度でしか使用できないサービスでした。 過去の「教えて!」も少しサーチしたのですが、“送金”でしか方法が見つけられませんでした・・・。困っています。 ・海外に住所があっても行える ・海外から“安い”(=1000円以下)手数料で日本の口座に入金できる ・そのサービスの利用額自体も安い そういう条件のもの知っていたらぜひぜひ、教えてください。

  • 海外への送金

    海外の人物と共同事業をする予定です。事業主体は日本です。そして顧客からの入金も日本です。ただ収益に関しては折半で海外の共同事業者に送る必要があります。 そこで、合法的かつ安価に彼に送金できる手段は無いでしょうか?当然思い浮かぶのは外国送金です。しかし、結構料金が掛ります。日本側でも必要で、場合によると当該国でも手数料がかかる場合があります。最初は零細なので送金できる金額から送金手数料を引くとマイナスになりかねません。出来れば毎月送金したいのですが、貯まってから送金するしかないのでしょうか?たとえば、シティバンクで私名義の口座を作ってそこへ振込みその国でATMで下ろすと言うのは違法でしょうね。(名義貸しのようなものですから)振込料も馬鹿になりませんし。 ちなみに、その国は韓国です。在日韓国銀行支店から送金すれば若干安価なのでしょうか?その人物もそこに口座を持たせれば。 安価で遵法な方法があればお教え下さい。

  • 海外からドルで送金してドルで受け取れる?

    海外からドル建てで日本向けに送金する場合、送金先(受取)口座を シティバンクのマルチマネー口座にするとドルのままで入金されるのでしょうか。 それとも勝手に日本円に変わってしまうのでしょうか。 ご経験のある方教えてください。