• ベストアンサー

なぜ老けるのですか?

結婚や出産したらいっきに老ける女性が多いのはなぜでしょうか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.7

それはね。 川を登って産卵をする鮭と同じですよ。 役目を終えて死んでいくんです。

nana84
質問者

お礼

納得

その他の回答 (9)

回答No.10

結婚の場合は、油断だろうなあ。気を張り詰めている間は老けないと思う。 出産は子供に栄養を取られるからじゃないのか?

• k205t
回答No.9

あなたの周りではそうなんでしょうね。 私の周りには、その様な人は、一人もいません。

• radnelac
回答No.8

その様な方も、希に それこそ希におられるかも知れませんが、 「いっきに老ける」、、、そうは思いません。 生き生き、はつらつとした方が大勢いらっしゃいますよ。 まー!想像としては 結婚で生活のご苦労、出産後の子育てご苦労するからかも? それで老ける方もいるのでしょうか?。 でも いっきにとは なかなか信じがたいですが。。。

• izumi044
回答No.6

結婚して一気に老けた方は身近にはいないので知りませんが、出産後にというのならば、それだけ自分に手間暇をかけられなくなるからでしょうか。 睡眠不足になりますし、育児のストレス、加えてゆっくりと食事をとることも、お風呂に長時間入るなどリラックスできる時間も極端に減ります。 独身であっても、それだけストレスにさらされ時間的に拘束されていれば、肌荒れしたりします。(アイドルで肌がボロボロの人とかいますから) また、慢性的に疲れているなどの理由から、老けたように感じることもあると思います。

• KoalaGold
回答No.5

結婚後はいきなり旦那さんという元他人の世話をする家事に追われてのストレス。結婚前から同居している人はあわてません。 出産後はホルモンの変化と産後の回復を待たずに新生児の世話に突入する疲れ。 どちらも一時的です。あとは個人の心がけで元気になりますがオシャレにお金はかけられません。というか興味も失いつつあるでしょう。

回答No.4

ますます輝く人もいるのでそんなこともないとは思いますが、、 でも、たぶん一時的に育児で睡眠不足になるからではないでしょうかね。 あと赤ちゃんにきつい化粧がつくとよくないしすっぴんでいたりもするでしょうしね。 それだけ育児が大変なんでしょうね。 また結婚で自分にかける時間はおのずと減りますからそういうこともあるのではないでしょうか。 独身なら自分のことだけしていることもできますから。

nana84
質問者

補足

独身も既婚者も同じ肌の手入れしてましたが、明らかに既婚者のほうが肌が汚いし老けていました。

• lucky1267
回答No.3

老けるとは一概には言えませんが、それだけ体力・気力を消耗するからではないでしょうか? 逆に男性でも出産は出来ませんが、お父さんになったとき、結婚した時に老ける方はいますよ。 ようはそれだけ、人生のターニングポイントを歩んだからじゃないでしょうか?

nana84
質問者

補足

男性も老ける方はたまにいますが、あまりいませんよね。

• okwavehide
回答No.2

結婚で輝き、出産でさらに潤いをます人もたくさんいますよ。 経験をすることで、老成はしていくでしょう。

nana84
質問者

補足

そんな女性いる?(笑) みんな結婚出産したら疲れきった顔してて見ていてもなんだか可哀想。

• hekiyu
回答No.1

競争原理が働かなくなるからです。 結婚したからもう安心、子供が出来たから もっと安心、ということです。 ちなみにですが、徳川幕府はキリスト教を押さえるため 仏教に檀家制度を持ち込みました。 そのため、仏教界に競争原理が働かなくなり、 葬式宗教に堕ちた、というわけです。

nana84
質問者

補足

ん?なんかそれおかしくない? 独身でも競争する必要ない人いるし、結婚後も競争する必要ある人いるよね?