試行錯誤上などでの意思決定

このQ&Aのポイント
  • 試行錯誤を通じた意思決定の重要性
  • ハイエクの設計的合理主義と進化論的合理主義の意思決定の違い
  • 経験と参考に基づく意思決定のアプローチ
回答を見る
  • ベストアンサー

試行錯誤上などでの意思決定

ハイエクの言う設計的合理主義の意思決定と進化論的合理主義の意思決定があると思います。 フランスなどの合理論は演繹法などで論理学などでは、結論を早くわかるというのは有利さがあると思います。けれどハイエクの批判通り人の解決はどちらかいえば破壊的ですし、理性も知っている範囲にすぎません。 この意思決定は明晰にして、設計すれば答えがとりあえずでます。 結論を急いでいる状態ですね。 実際、長くしないとわかってこないことなんて多いですね。それで理系などの科学はともかく、世の中のことは試行錯誤などで現在はこれが正しいとかしか言えないことっておおいと思います。 意思決定って経験など参考にしながらする場合、どうすればいいのでしょう? 部分的に明晰に進めるとか? 言い切ったりできない状態ではあるかと思います。 意思決定ってどうするべきでしょう?

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

倫理学的には、ゲーデルの不完全性定理において、「公理系は 不完全である場合にのみ、無矛盾であり得る」という証明が なされています。 還元的手法で、階層現象(認識体(脳)>細胞>分子>原子> 素粒子>クォーク>超弦(量子))を遡って確定しようとすると、 無限不確定性(=無)に発散するものを、経験的に階層現象 表面的に(いい加減に)捉える事で、有限な存在性は可能に なる=宇宙は生じているのだ。 1.自我成立の必要として、環境性は相補分化している。 2.“何かあるんじゃないの”という疑問として世界は生じ、   “本当は何も無い”=無の射影として存在(量子)はある。 3.それを“経験”的に有限化する=異なるプランク定数hの   時系列化(hの収束=物体の収縮=宇宙の膨張)によって、   時間の流れ(経験=過去=超光速)となり、空間の広がり   (予測=未来=光速下)との相補分化は可能となる。 4.その非光速性は、本質的に光速に還元するもの(物質=   超弦=量子定常波=光速、認識=感受表面での量子相互   作用=光速)を、階層的な現象を表面的に捉える事で   派生している虚像である。 5.そうした仮説的時空の広がりへの無の射影としての存在   において、自我仮説性=潜在的認識可能性の時系列化の   残りの認識可能性=自我の射影が他人である。 6.人は認識の深まりにおいて、自己の必要としての環境や   自我の射影としての他人を、他我化する=愛によって   肉体としての自己を超えて宇宙としての自己(愛)に   至る事で、有限の苦しみから解脱し得るのだ。

質問者

お礼

難しいのですけど、なんとなく相互作用の中から射影や補完などがでてきて。 多分、おっしゃる通りです。 認識の深まりって大事な概念です。 難しすぎるので、また理解していきます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

"意思決定ってどうするべきでしょう?"   ↑ 歴史との連続性を切断しない、ということが 重要だと思います。 試行錯誤という歴史の結晶が伝統であり、しきたり習慣、常識 などです。 だから、それらとの整合性を考えながら 判断する、という保守の考えが合理的だと 思います。 そして、試行錯誤が出来るようにする為には 自由が必要です。 自由な環境が大切だということです。 社会主義は、この自由を否定して、大失敗した わけです。

質問者

お礼

正論からスタートするから自由がないのかと思います。 歴史を切断しないというのは大切ですね。 ご回答ありがとうございます。