• ベストアンサー

ダーウィンの進化論

正直あまり難しいことはわからないのですが、アメリカは進化論を否定、ヨーロッパは肯定? だと記憶してます。 実際どういう結論になっているのでしょうか。 また、もし近い将来科学が論理的に進化論を肯定出来る日が来たら、イスラム教はどうなるのでしょうか? 七日で地球を作ったとされるキリスト教も立場を危うくしますか? 進化論が肯定される日=神が死ぬ日・・とう表現は大仰でしょうか。 ご親切な方の回答期待しています。 And on the seventh day God finished his work which he had made

noname#139454
noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

米国人の65%は進化論を否定しているという報道をみた事はあります。 意外と米国人はキリスト教原理主義者って少なくないんです。 欧州でもフランスなどは比較的宗教支配が少ないですが、むしろ宗教と科学を分離していると考えた方がいいかもしれません。 カトリック神父にも多くの科学者、生物学者などがいます。私はカトリックが進化論を否定しているというより、立場上、進化論を肯定できないというほうが正しいと考えています。 モスリムについて走りません。私はカトリックですから。 7日間でといっても7日と考える人は少ないです。これは「幾つかの段階を経て」と考えた方がいいでしょうね。 そうして宇宙創生から人類発生までの過程に当て嵌めてみてください。 とはいえ、ダーウィンの進化論も研究者の間では多くの人が疑問視しているという事も聞きましたので、進化論は肯定されても、「ダーウィンの」が肯定される日が来るとは限りませんでしょう。

noname#139454
質問者

お礼

>宗教と科学を分離していると考えた方がいい 質問してから1番納得いくご回答でした。 カトリック信者の方の回答をうかがえて嬉しく思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#127627
noname#127627
回答No.6

>実際どういう結論 進化論といっても一括りに出来ないですが、ある生物が別の種類の生物へと変化するという事は未だに証明されていませんね。変種なんかは沢山確認されてますけど、犬の変種はやっぱり犬だし。人間がアフリカの猿の仲間から進化した事が科学的に証明された、なんていう人もいますが、サルから人間に進化する過程を観察したわけではない以上、やっぱり仮説の域を出ないです。 個人的には、実証されていない事を実証されたものとして扱うのはおかしいと思っています。 まぁ、科学を追及するには信念が必要でしょうし、これも一つの信仰なんだろうと理解する事にしていますが。 >もし近い将来科学が論理的に進化論を肯定出来る日が来たら 聖書が「万物が神によって創造された」事を明記している以上、「聖典」が何ら意味を持たないものになる事もまた事実だと思いますよ。聖書のテーマは万物の創造主が実在する事が大前提で成り立っているのですから。 でも進化論が本当に証明される日が来ても、イスラム教もキリスト教もなくならないでしょうね。進化論に関して、キリスト教会は「神は進化という方法で人類を創造したのだ」なんて調子のいい事言ってきましたし、進化論が完全肯定される日がきても上手い言い訳をするんだと思います。原始キリスト教はともかく、今のキリスト教会のほとんどの宗派は異教や支配地の習慣を吸収してきたゴチャ混ぜの宗教ですからね。何でもアリですよ。 人は進化したのか創造されたのか。 興味深いテーマではありますが、私には正直分かりません(笑)

noname#139454
質問者

お礼

おーなるほど。 概ね同感ですね、 >進化論に関して、キリスト教会は「神は進化という方法で人類を創造したのだ」なんて調子のいい事言ってきました この部分のお話が非常に良かったです。 解釈は昔から臨機応変に変わってきたのであるだろうから、今更進化論云々では存亡を危うくしない程度には柔軟性をもっているのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • negigi
  • ベストアンサー率60% (86/142)
回答No.5

> 学説って割れてるんじゃないんですか? もちろん、いろんな学説がありますよ。しかし、大筋のダーウィン進化論を否定するまともな学者はいないと考えていいです。ダーウィン進化論は揺るがない事実としてあり(この事実というのも、様々な古生物学、地質学的、博物学的、最近では分子生物学や遺伝学的な手法により確からしいとされているものです)、そのうえで、研究者は自分の考えを主張しているわけです。「“ダーウィンの”を外した方が良い」と言っている人がいますが、外す必要なないです。大筋はダーウィン進化論に従うわけですから。ダーウィン進化論に否定的なヒトが放つ、「進化論は論でしかない」、というのは、そのあたりの最前線に立つ研究者に対して、かなり失礼な言い方です。 > イスラム教ってかなり矛盾 いや、そもそも私は、イスラムの天地創造は知らないので、矛盾と言われても困るのですが・・・・・・。おおむね、聖書の天地創造と似てるんでしたっけ?まあどちらにせよ、まともな研究者で否定する人は、いないと考えて差し支えないです。 要するにというか、科学と宗教が両立するというのは、2つはそもそもベクトルが違うのですから、比較する必要がないということなんですけど、実際に科学者の立場にならない限り、分かりにくいかもしれませんね。 コーランは知りませんが、聖書の内容は、科学的事実と矛盾するものも多いですよ。ノアの方舟に代表される地球規模の大洪水なんて地球の歴史上なかったというのが定説ですし、地球の誕生が、聖書のそれよりも圧倒的に古いというのも、ダーウィン進化論以前から、定説となってます。 進化に限っても、No.3の人が言ってる「幾つかの段階を経て」の段階と、実際の生物の出現の順番は違いますね。3日目の大地・海・植物の創造と4日目の太陽・月・星の創造は当然逆ですし、5日目の魚と鳥、6日目の獣と家畜とヒトにしても、鳥類の出現は獣(哺乳類)の出現よりも後です。どこが似てるんでしょうね。このあたり、進化論に否定的なカトリックが、その実、きちんと進化を理解してないのがわかります。 聖書は聖書、科学は科学って、割り切ってないと、研究なんてできませんよ。

noname#139454
質問者

お礼

重ねての回答感謝します。 >実際に科学者の立場にならない限り、分かりにくいかもしれませんね。 >聖書は聖書、科学は科学って、割り切ってないと、研究なんてできませんよ。 正にその通りで、何が正しいか判断に困ってます。 実際わかったのは上記の2つくらいでした。 かと言って論文を読んだり研究を踏まえたりするのも面倒なんで、・・質問者に問題がありますね。扱えるキャパを越えていました。 申し訳ありません、ご回答ありがとうございました。

  • indoken2
  • ベストアンサー率47% (178/372)
回答No.4

質問を“ダーウィンの”進化論 に限定するおつもりですか? 現今の進化論は、大きく進歩・変化しています。 もし、特にそういう意図があるわけではないのなら、“ダーウィンの”を外した方が良いと思います。 アメリカとヨーロッパ に分けるのは単純すぎると思います。 イスラム教、キリスト教の立場と進化論の間にギャップがあるのはたしかですが、進化論の研究者で、同時に敬虔なキリスト教徒という人が沢山います。 進化論と神の存在は、彼らの頭の中では、2者択一の問題ではないようです。

noname#139454
質問者

お礼

進化論=ダーウィンという頭でしたが、確かに大雑把に過ぎましたね。 ご回答ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

>アメリカは進化論を否定、ヨーロッパは肯定? だと記憶してます。 あまりにも大雑把過ぎです。 アメリカも宗教と教育は分けていますから「神が人間を創造した」と教えてはけない事になっています。 ただ、それに納得出来ない一部の人が神を「設計者」と言い換えて進化論と同じだけの時間を使って教育するように求めているのです。 インテリジェントデザイン http://ja.wikipedia.org/wiki/インテリジェント・デザイン もうずっと昔から進化論だけでなく地球そのものの科学的な年齢と創造による年齢とでは何億年もの差があるにも関わらず普通に共存しています。 また、日本人にも(キリスト教徒でなくても)進化論を「正しいと証明された訳ではないただの仮説」と認めない人もいます。 これは恐らく、感情や感覚的に認める事が出来ないのだと思います。

noname#139454
質問者

お礼

思ってたのと違いますね。 私が聞いた話では進化論はあくまで一つの「論」であって、科学的な見地からは立証されてないという見方でしたが、cliomaxiさんの話では随分前から認知されていると言うことですね。 そして進化論に否定的な見方は感情的な見方だと。 話に開きがあるようなので、もう一度調べてみます。

  • negigi
  • ベストアンサー率60% (86/142)
回答No.1

結論も何も、進化論は進化生物学として、主要な学問分野の1つになってますよ。だからと言って、宗教がその立場をなくすことなんてありえません。 キリスト教に関して言えば、ローマ法王が公的に進化論を肯定しましたし、敬虔なキリスト教徒の進化生物学者もいます。イスラムに関しては知りませんが、少なくともきちんとした生物学者で進化論を否定する人はいないでしょう。福岡某みたいに、今西進化論の残滓に囚われでもしない限りは。 科学と宗教は両立するってことです。

noname#139454
質問者

お礼

>きちんとした生物学者で進化論を否定する人はいない うーんどうも納得出来ないですね。 学説って割れてるんじゃないんですか? >科学と宗教は両立するってことです。 だとしたら、キリスト教はともかくイスラム教ってかなり矛盾してますよね。 質問の仕方が悪かったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 米国の保守的クリスチャンは進化論同様、地動説も認めてないのですか?

    米国のクリスチャンには、聖書に忠実なあまりダーウィンの進化論を認めないどころか異端視する人が多いと聞きます。 この人たちは、学校で進化論を教えることを禁じるべきだという運動までしているとか。 私たちから見ると、イスラム原理主義に匹敵するくらいキリスト教原理主義だと思うのですが、どうでしょう。 敬虔な信仰を持つのも結構ですが、客観的な科学的事実をゆがめてはならないと、私は思います。 ところで、かつて同じように異端視されていた理論に、コペルニクス、ガリレオの地動説があります。 スペースシャトルを飛ばしている時代ですが、やはり米国の保守的なクリスチャンは同じようにこれを認めていないのでしょうか? 地動説と進化論ではキリスト教にとっての位置づけが同じようなものだと思うのですが、一方は教会の誤りを認め、他方は認めないと言うのは合わないと思うのですが… 地動説については長らく迫害の歴史を持っていましたが、数年前にバチカン法王庁が正式に天動説の誤りを認めて、ガリレオに公式に謝罪したと聞きました。 進化論についても、同様にローマ公教会が認めてダーウィンに謝罪することはないのでしょうか? 地動説を容認できるなら進化論も認めるくらいの度量がほしいですね。 米国はプロテスタントが主流なのでバチカンの影響は大きくないのかもしれませんが、キリスト教の最高権威が容認すれば、頑迷な原理主義者はかなり減ると思います。 あるいはプロテスタントに影響力のある偉い神父さんが容認するとか…

  • 「神様が私たちのすべてを創造された進化論でたらめ」

    【宗教】「神様が私たちのすべてを創造された。進化論はでたらめの新興宗教、日本人が神を受け入れる大きな妨げに」…埼玉医科大准教授 6月30日、クリスチャンアカデミー(東京都東久留米市)にて開催された 第66回コーヒーアワーにて、埼玉医科大学准教授の今中和人(いまなか・かずひと)博士が 「心臓外科医が語る驚異の人体」と題して講演を行った。今中氏は講演において、 現在もなお日本の義務教育下で「進化論」が正しいかのように教えられていることに 深い遺憾の意を表し、キリスト者である私たちは「進化論」が完全に誤った考え方であり、 全知全能の神様が私たちのすべてを初めから創造されたお方であることを堂々と宣べ伝えていかなければならないと強調した。  今中氏は心臓外科医となり、生きている人間の内部にある心臓の驚くべき 仕組みを発見することで、人体は徐々に進化して形成されていったのではなく、 神様が御心に従って人体のすべてをご計画の通りに初めから創造されたことを確信したことを講演で証しした。  同氏は日本人のキリスト教に対する考え方として、「イエス・キリストの教えに 否定的な人はほとんどいないが、イエス・キリストを通して表される全知全能の神が 存在しているということを受け入れることができない日本人が多く、神の存在を 受け入れられないことがイエス・キリストを受け入れられないことにつながっているのではないか」と指摘した。 特に今中氏は「進化論」については「でたらめの新興宗教である」と厳しく非難し、 未だに学校教育で進化論が教えられている現状に危機感を募らせ、「進化論」の 考えが日本人が神という存在を受け入れるのに大きな妨げになっていると警告した。  科学万能主義のようにも思える現代日本においては、初代教会の時代の 偶像崇拝に満ちたコリントの都市での伝道と同じく、「ムードや直感に 頼って行うのではなく、聖書が正しいことを理論的に証できる知識を身につけた上で伝道するべきではないか」と述べた。 http://www.christiantoday.co.jp/view-3297.html クリスチャンって21世来の今も進化論否定してマジで神が創造したと信じてるの? クリスチャンってものすごく人数多いけどこのせいでどんな問題が起きてると思う?

  • 【ダーウィンの進化論でダーウィンが言った「進化する

    【ダーウィンの進化論でダーウィンが言った「進化する種こそが生きる種である」の人間に限定すると人間の種の進化って何だと思いますか?】 今ならスマートフォンが使いこなせること? すでにインターネットに取り残されて、PCも使いこなせなくて、スマホも拒絶して電話機能だけで良いと言っている人は3ステージほど人間の進化に取り残された死の種ってことですか? それともダーウィンが言いたかった種の進化ってこういう意味ではない?

  • 【ダーウィンの進化論。ダーウィンはなんと言った?】

    【ダーウィンの進化論。ダーウィンはなんと言った?】 「ダーウィンの進化論ではこういわれておる」などとして「最も強い者が生き残るのではなく 最も賢い者が生き延びるのでもない。」「唯一生き残ることが出来るのは 変化できる者である。」などと説明。憲法改正の必要性を訴える内容だ。  これに対し専門家からは「ダーウィンはそんなことは言っていない」「撤回するべきだ」などの批判が相次いだ。 ダーウィンはなんと言ったのですか? 正解を教えて下さい。

  • ダーウィンの進化論

    ダーウィンの進化論が、100%正しいと思っていない方、 独自の理論を教えてください。 現在の生物が存在しているのは、どういう課程があったかとか、 どうやって生物が、そもそも誕生したのかなど。 例えば、美しい花に擬態しているカマキリは、本当に進化の結果でしょうか? 毒蛇に似せて生きている無毒のへびは、ほんとうに意図的に(無意識ですが)そうなったのでしょうか? あれらは、知的生命体の生み出した生物だと思います。 そもそも、地球上の生物は本当に進化したのでしょうか? パソコンだって、進化しています。古いPCは新しいPCと似ていて、 これが土に埋もれているなら、生物の化石のような進化を感じるでしょう。 他の物も同じです。生物も、新しく作り変えられているかもしれません。 天変地異で絶滅した前後に、似た種の変化形を作ったかもしれません。 無数の種が生息する中で、この2000年内で、 ただの1種も、進化の変化が見えた生物を知りません。 あれば教えてください。紀元前1年の時には、水かきがあったのに、 ある子孫からは、それが消えた! みたいな。 何万年もかかる進化かもしれませんが、これだけ種がいるのなら、 これだけ、人類が地球環境を急変させたのなら、何か変化した生物がいてもいい気がします。 自然が減ってきたから、ぶら下がらないで鳥のような巣を作るコウモリが見られた!とか。 内容は、非常にくだらないものかもしれません。 真剣に取られる方のみ、ご回答よろしくお願いします。

  • ダーウィンの進化論

    ダーウィンの進化論は、遺伝子的に有利なほうが、生き延びられるので、その有利なもの同士の子供はまた、有利な遺伝子をもつ・・・それを何億年も繰り返して、どんどん環境に適応できるようなすぐれた遺伝子だけが残ったということですよね。 ということは・・・遠い未来を予想すると・・・ スタイルが良く、顔も良い美男美女ばかりの世の中になるということですか?(遺伝子を残せる可能性から) もしそうだとしたら、逆に大昔はだいぶ人間離れしたお顔の方もいらっしゃったということでしょうか?(淘汰されてしまった)

  • ダーウィンの進化論はラマルクの進化論とは違います

    ダーウィンの進化論は、進化の主役は自然にあり、それを「自然選択」といって、これはデカルトに始まる機械論的世界観によるものですので、目的がありません、偶然により進化します。 それに対してラマルクの進化論は彼の「動物哲学」で述べられているもので、キリンの首が長いのは、高いところのエサを食べようとして意志し、首を伸ばそうとして首が長くなったと言いました。 それを「獲得形質の遺伝」と言っています。 ところが、どなたか、首を伸ばして高いところのエサを食べるのをダーウィンの進化論と同一視して論じる人がいます。 でも、ダーウィンはそんなことは言っていません。 自然が選択して、たまたま首の長いキリンが生まれて、それが環境に適応した結果、首の長いキリンが種を増やした、と言っているだけです。 19世紀の末、英国のハーバート・スペンサーは「社会進化論」で、自然界には生存競争があり、その生存競争によって種は「淘汰」される、そして「淘汰」を生きぬいたものだけが生き残る、と言いましたが、それもダーウィンの進化論とは違うものでした。 19世紀の英国による世界制覇を合理化・正当化するためと、当時の英国の「進歩思想」、歴史は進歩発展するという思想に基づくもので、ダーウィンの進化論とは似てもつかないものでした。 ダーウィンは自然界に「生存競争」があるなんて言っていませんでした。 だから「自然淘汰」と訳していますが、正式には「自然選択」です。 それに「進化」と言っていますが、どちらかといえば「変化」です。 「進化」というと、進歩発展を連想しますが、ダーウィンは環境の変化に応じて、種も変化すると言っているだけです。 自然が進化のイニシアチヴを握っている、という意味で。 確認質問です。 間違っていますか?

  • 進化論(ダーウィンの進化論)を否定してください

    質問タイトルの通りです。 進化論(今回はダーウィンの進化論に限定します)の矛盾点を挙げて論破してください。 もちろん根拠も添えていただけると助かります。 創造論などの思想系による根拠もいいですが、科学的な根拠をお願いいたします。

  • ダーウィンの進化論が最近あやしくなってきているというのはどういうことですか?細かく教えてください。

    こんにちは。 ダーウィンの進化論が最近あやしくなってきていると言うのは 本当でしょうか?どのようなところがどのようにあやしくなってきているのですか?(あやしいと言うより、記述しきれていないというべきか???) 具体的に教えてください。お願いします。

  • ダーウィンが提言した進化論について調べたいと思っています。それに関する

    ダーウィンが提言した進化論について調べたいと思っています。それに関する本を探していますが私は文系の大学生で生物学など理系の知識は中学生程度かそれ以下です。 そんな私にも理解できるような進化論に関する本を紹介していただけないでしょうか。 進化論について調べようと思ったきっかけは、宗教学において創造説と進化論を比較したときに進化論を詳しく知らなければならないと感じたからです。