母への一言に傷ついてしまった私の気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 怒ってるの?とよく言われてしまいます……時間が経つにつれ、落ち込みは深くなり、何だか母と顔を合わせるのが嫌になってしまい、その後部屋に閉じこもってしまいました。
  • ちょっとした悩みを抱え、凹んでた自分を奮い立たせようと前向きになってたところだったので、何気ない母の一言は堪えました。母が遠慮気味に話しかけてくるのは重苦しく感じるので、何か手を打った方が良いと思うのですが、モヤモヤ感が抜けなくてまだ気持ちの切り替えが出来ずにいます。
  • やはり時間が解決してくれるのを待った方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怒ってるの?とよく言われてしまいます……

気分転換に外に出た時、病院から帰ってくる母の姿を目にしたので、母の到着を自宅前で待ってました。 「おかえり」と言おうとした矢先、母から「何?何でそんな怒った顔してんの?」と言われた事に、いつもそんな風に見られてたんだと、ドーンと落ち込んでしまいました。 別に怒ってなかったんですが…… 昔から時々言われてたので慣れたつもりでいましたが、何故か今回はその一言が胸に深く突き刺さったままです。 時間が経つにつれ、落ち込みは深くなり、何だか母と顔を合わせるのが嫌になってしまい、その後部屋に閉じこもってしまいました。 母も何か感じているようで、少しぎこちない関係になってしまってます。 こんな事をいちいち気にする私がいけないのは分かってるんですが…… ちょっとした悩みを抱え、凹んでた自分を奮い立たせようと前向きになってたところだったので、何気ない母の一言は堪えました。 母が遠慮気味に話しかけてくるのは重苦しく感じるので、何か手を打った方が良いと思うのですが、モヤモヤ感が抜けなくてまだ気持ちの切り替えが出来ずにいます。 こういうのはやはり時間が解決してくれるのを待った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者様は、自分で気付いておられる。 こんな事を引きずる自分が嫌って。 えっ?と思ったら即!言った方が良いよ。 言われた時に、「何でそう思うの?確かに お腹は減ってるけど(笑)」と返す。 すばやい 切り返しが大事なのです。 この時、目尻を下げて、歯も出して、 笑顔でね!! 時間が解決というより、その場で解決 する 癖をつけましょう。 もう、何事も無かったように、話かけて。 和菓子屋さんに行って、お母さんのと 自分のを買っておいで。 「道明寺が美味しそうだから買ってた~ お茶飲も♪」てね。 甘いものを食べながら、 もう毛布仕舞おうかな~と聞いてみるとか。 これ以上持ち越さない事を、 お母さんも望んでいるよ、きっと。***

kirakiraring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その場で解決するという方法は今まで思いつきもしませんでした。 確かにズルズルと引きずるより、その場できちんと伝えた方が分かってもらえそうな気がします。 今日は母と一緒に出掛けていろんな話をする事が出来ました。 これからは顔の表情についても少し意識していこうと思います。

その他の回答 (6)

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.7

“怒ってる顔”の方、よくお会いしますね。 感情を顔に出している方って少ないです。 こんなご時世ですから更なんでしょう。 隠しても、感情は目に表れます。 私の推測は5割の確率で間違っていると思いますが敢て訊きます。 質問者様は視力が低くありませんか? 視力が低い方は、遠くにいる方をはっきり見るために、無意識で眼を細めます。 (ピンホール効果です) ちょっと猜疑的な目付きです。 この表情が“怒ってないか”と誤解されます。 お心当たりがなければ結構です。 あ、5割の確率ですか? 現代の高校生以上で、1.0の視力に満たない方が6割近いと言う統計からの推測です。 会話はしなくても、「お母さん、今日も素敵よ」と思いながら視線を合わせましょう。 「あらぁ、ご機嫌が治ったのね。そんなあなたってかわいいね」と言う目が返って来ます。 どうぞ、佳い一日を。

kirakiraring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 視力は悪くはない方ですが、疲れやすいため確かに目つきは悪くなってるかもしれません。 顔の表情についてはこれから意識してみようと思います。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。 そして、感謝の気持ちを忘れずに、笑顔で日々をすごしましょう。

kirakiraring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もう少し自分に素直になってみようと思います。

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.5

笑顔を作る練習をしたらいかがでしょうか。

kirakiraring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 頑張ってみます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >昔から時々言われてたので慣れたつもりでいましたが、何故か今回はその一言が胸に深く突き刺さったままです。 表情の練習をされたらどうでしょうね。 うちの職場の若い女性達も、働いている時の笑顔は凄く可愛いと思う。 でも、ちょっと気を抜くと口がへの字になっていたり、素顔が怒っているように見える時もあります。 彼女たちも笑ってばかりも居られませんからね。 >怒ってるの?とよく言われてしまいます…… それにしても、笑顔を送られて気分の悪い思いをする事は無いですからね。 私だって普段はムスッとしていますが・・・

kirakiraring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 すぐには無理だと思いますが、表情に関しては少し意識してみる事にしました。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.2

回答者は笑っているようにみえちゃう顔なので、それはそれで困りますね。「そういう顔だから仕方がない・・・」と諦めてる部分もあります。最近だと「なんか楽しそうだね。いいことあったの?」って聞かれたときは相当にこたえましたから。 「特に何もないよ・・・」で察してくれず、あまりにしつこく聞かれたんで「じいちゃんが亡くなって、複雑な問題で大好きな彼女と別れただけ。嬉しい事は何もないよ」と言ったら、聞いてきたバイトの子が泣いちゃいましたね。「だから、言いたくなかったのに・・・」と思いました おまけに泣いているバイトの子を見て、上司は回答者に「お前はなにやってんだ!」となるわ、バイトの子は「私が悪いんです!」となるわで、大惨事。誤解が解けたときに、3人とも謝罪をしましたけど、事情をしらない周りは「この人達、何やってんだろ?」ってキョトンとしてましたから 顔の表情と感情が一致しないタイプの人だと、誤解される部分が生まれるのはしょうがない事だと思います。徐々に直すしかない。キャスタ-でも笑って見えるタイプの人がいますが「悲しいニュ-スは、この人に読ませてはいけない!」って回答者も思いますしね。質問者様のモヤモヤは分かりますが、歩み寄って笑い話にでもするのがいいと思います

kirakiraring
質問者

お礼

スミマセン!! お礼コメントを補足コメントに記入してしまいました。

kirakiraring
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 >回答者は笑っているようにみえちゃう顔なので、それはそれで困りますね。 同じ表情での悩みでも私とは逆なんですね…… 確かに顔の表情と感情が一致しない場合、誤解されてしまう事はある程度仕方ないのかもしれません。 仰るように、意識しながら徐々に直していけるよう、心がけたいと思います。 あれから母とはなんですが…… 今日は一緒に出掛けていろいろ話す機会が出来ました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

「あたしってそんなの怒った顔に見える?」と聞いてみれば 「そうねぇ~目が下を見ているからかしら?」とか「への字口だからじゃない?」 って教えてもらえるかも。 鏡を見て口角を上げる練習をする。 気がついたら笑顔を心がける。 視力が悪い場合は矯正するメガネやコンタクトを利用する。 人を見たら笑顔になる癖をつける。←これはお勧めです。相手が安心します。モテます。子供に有効です。 でも喧嘩していた人にもつい同じことしちゃうので「あ、怒ってたはずなのに!」と慌てて顔を直したり 知らない人に「あれ?知っている人だっけ?」という勘違いはさせちゃいますけど。 解決するのは時間ではなくあなたの行動だと思います。

kirakiraring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親が育児に口出ししてくる事

    私(30歳)の父(60歳)は、口数は少ないのですが 余計なひとことが多く、私は父の事が正直嫌いです。 特に、子供が生まれてから、よりそう感じるようになりました。 私は実家から車で1時間半の所に住んでいるのですが、 時々子供(2歳になったばかりの娘)を連れて実家に帰ります。 父は娘をとても可愛がり、私が実家に帰ると娘にべったりで、 オムツを替えたり遊び相手をしたり、寝かしつけたり、 つきっきりで面倒を見てくれます。 なので、その点はとてもありがたいのですが、 余計なひとことが多く、私がそれにイラつき、喧嘩になる事が多々あります。 私が出産後里帰りしていた時も、子供が深夜異常なくらい大泣きし、 私も初めての育児なのでどう対応したらいいかわからず戸惑っていたら、 「母乳が足りていないから、そんなに泣くんだ」と言われ、 当時1時間置きの授乳で寝不足で疲れきっていた私は、頭にきて 「わかりきったような事言わないでよ!」と激怒し、母が止めに入ってくれたので 喧嘩にはなりませんでしたが、そういう事もあって、本当に父の顔を見るのも嫌なほどです。 父は、自分が悪くても絶対に謝ってくるようなタイプではなく、 私が激怒しても、涼しげな顔で言い返してきます。 また、この前は、父が母に頼まれて居間に掃除機をかけたあとに、 子供がおやつを欲しがったので、母が子供におせんべいをあげたら、 子供はぼろぼろこぼしながら食べ、それを見た父が 「あー・・・ぼろぼろこぼれてるんだけど!!」と、イラついたような顔で言ったので 私が、 「子供なんだからこぼすの仕方ないでしょ!!せんべいこぼしたくらいでいちいち気にして・・・ そんなの気にしてたらご飯もあげれないじゃん!!」と言ったら 言い返してはきませんでしたが、不服そうな顔をしていました。 母も「別に、こぼしたら拾えばいいだけの事じゃない」と言っていました。 せんべいこぼしたくらいで嫌味言ってくるような神経質さとか、 本当に嫌になります。 また、私の夫がおむつ替えをしている時も、 「あー、もうちょっと上まであげないと」とか、いちいち細かく言ってきて、 私からすれば「なんでいちいち口出ししてくるの!?」ってものすごくイライラします。 母の事は好きだし、母も娘に会いたがるのでたまに実家に帰っているのですが 父には合いたくありません。 しかも、父は週休3日の仕事なので、しょっちゅう家にいます。 父親ってどこもこんなものなのでしょうか。

  • 子供の何気ない一言で妻と母が冷戦状態に・・・

    初めまして。 初めて質問させてもらいます。 先週の土曜日に私の3歳の子供の七五三でお寺へ出かけた時のことです。 お寺へ着き少し遅れて私の両親・兄夫婦が到着し無事七五三を終えたのですが、 せっかく両家が集まったのでお寺で写真を撮ろうとしました。 朝早くから出かけ慣れない着物を着て子供が少々不機嫌だったのですが 集合写真は普通に撮れてその後に子供と兄夫婦・義両親・両親という順番で撮りました。 兄夫婦の時は緊張気味で、義両親の時はピースサインが出ていたのでほっとしたのですが両親の時に「母はイヤ!義母と一緒に撮る!」と泣いてしまったのです。 この状況に母は「あーじゃぁもういい、もういい。私ら帰ろう!」と言って足早に立ち去ってしまったのです。 ところが三日後のブログで 「帰りの車で泣いてしまった」 「かわいいかわいいと思って接して来たのにこんな扱いひどい」 「義母が子供に『またねって言わないと』って言わせてる顔が勝ち誇った顔やった!」 「もう二度とイベント事には参加しない」 「こんなつらい思いするならもう二度と会わない!」 と書いていたのです。 これを妻が読み 「3歳の子供なのだからよく会う方に懐くにきまってる!」 「うちの両親は勝ち誇った様な顔してない!そんな風にも思ってない!」 「傷ついたのはわかるけど子供や義両親の事を悪く言うのは許せない!」 と逆上しています。 我が家は妻が週三日アルバイトに出ているのでその日は義母に子供を看てもらっています。私の両親は現在も共働きなので平日は子供と会えないので私が少なくとも2週間に一回は実家に連れて行き一緒に遊んでいます。その時は子供も「ばぁば!ばぁば!」と言って楽しそうにしています。 母は子供の一言で泣き、妻は母の一言で泣いています・・・ 妻は「もう実家には連れて行かないで。預けるのも絶対やめて」と言っています。 でも、そんな事をしたら両家の間に溝ができてしまうし、妻と母にも仲良くしてもらいたいのです。。。 まして子供は悪気があって言って事では無いでしょうからわざわざ母と距離を置かせる必要も無いと思うのです。 母も子供に会えばまた普段の様に戻ると思いますし。 妻の怒る気持ちも母のつらい気持ちも両方わかるのでどっちにも付けずまた、解決策もわからず困っています。 どなたか似たような状況になった方やアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 祖母の一言で母のうつ病がひどくなってしまいました。

    祖母の一言で母のうつ病がひどくなってしまいました。 母はたくさん病気を持っています。 くも膜下出血で手術をして、その影響でC型肝炎、白内障になりました。 あと、圧迫骨折、網膜静脈分枝閉塞症、網膜はく離、うつ病です。 圧迫骨折をしてからは背筋がかなり曲がってしまいました。 その姿を見て祖母は母に「哀れな姿だね」と言いました。 母のうつ病はそれまでは快方に向かっていたのですがその一言でうつ病はひどくなってしまいました。 毎日毎日、泣いてしまっていました。 そばにいてあげないと不安定な状況でした。 なぜ、祖母はそんな酷い事を言うのでしょうか? うつ病と分かっているのに何故でしょうか? その酷い一言の後、母のうつ病が酷くなって私たちがどれほど苦労したかを祖母はまったく知りません。 一度、網膜はく離になった時に医者に義眼にしないといけないかもしれないと言われたとき、母が祖母に会いに行きました。その時は会いたくないといい邪険に扱いました。 祖母の事を考えたくないのですが、考えてしまいます。 しんどいです。

  • 母親と35才独身の娘の関係

    私は昔から何でも(友だち関係・仕事内容・恋愛など)親に話すほうです。 友だちの数も少ないこともあって、1日の愚痴も言うし、友だちと食事に行けば、どこの店で食べたとかまで話します。 ところで5年前から2度大きな失恋をした私です。 自分ではすっかり乗り越えたつもりでいるのですが・・・ ちょっと気になる男性が現れたことを軽く母に話したところ、深刻な顔になって、「深入りしないようにね」と言われました。 母の心配も分かるのですが、そんなこと言ってたらいつまでも先に進めないし、恋愛を楽しみたい! ・・・何だか余談でしたが、本題は!! 35才にもなって、母親に私は喋りすぎなんでしょうか? 母の一言一言にカチン!と腹が立つことが度々なのに、どうしても喋ってしまいます。 皆さんは誰と遊びに行くとか、どこに行ってたとか、いちいち話さないものですか?? 因みに私は、母と2人暮らしです。

  • 高校の説明会について

    こんにちは、今回が初めての質問です。 よろしくお願い致します。 私は、中3の受験生で、先日定時制高校の説明会に母と一緒に行ってきました。 そこで、説明会には中学の制服で行ったのですが、周りの子は皆付けていたのに私は名札を忘れてしまいました。 おまけに、胸ポケットにばりばりスマホ入れて…やはり、印象悪かったでしょうか?? すごくいい高校だったので、行きたい!と思っているのですが…とても後悔しています。 母にこの事を言うと、いちいち説明会に来た子の顔なんて覚えてないよ、と言うのですが…そういうものでしょうか? ご回答お願い致しますm(__)m

  • 母親について

    はじめまして 私の母親の話をさせてください 母はおそらく鬱病です 私達がいつもと同じような時間に帰ってこなければ機嫌が悪くなり、 友達とご飯に行くと言うと、 私の作ったご飯が食べたくないのねとキレます 私が学生の頃骨折して帰ってきたら お金のかかることばっかりとか迷惑ばかりかけてと怒鳴りました 私も鬱病なので、以前リスカしていました それを知ったときの母の一言は「死にたければ勝手に死ねば良い。でも私に迷惑かけないで」でした 少しくらい心配してくれるかと思っていたので哀しかったです どう考えても母が悪いことで注意しても当然逆ギレし、 どうせ全部私が悪いんでしょ とか 早く死ねってことか とか そんなこと言ってないし、 反応に困ります 私には邪魔だとか生まれてきたのが間違いとか平気で言うのに じゃあ何故産んだのかと私が聞きたいです 今日も10分程遅く帰っただけで嫌味を言われたので、 一言余計だと怒ったら、 分かったわよ!もう2度と喋るなってなことね!とまた逆ギレ 遅くなると電話してありましたし、 おそらく晩御飯が片付かないという理由なので理不尽としか思えません いちいち嫌味を真に受けるからいけないのでしょうか? 妹とは楽しそうに話し、 上記のようなことも喧嘩もありません やっぱり私が悪いのでしょうか? でも怒られるのも私なら、母のご機嫌取りをするのも私です 対処に困っています あと最近母は腰痛が酷く、息切れもしており、 足が痺れるとか顔が熱いとか言うのですが、 症状的に更年期かなと思うのですが、 60歳でもなるんでしょうか?

  • ダイエットの方法♂(胸、腹)

    男30才です。前々から多少太りぎみ(168センチ、63キロ)だったので、ダイエットしようかと思い質問しました。痩せたいのは胸と腹で胸に関しては夏なので1枚だけTシャツなど着ると両乳が出っ張った様になり、下腹も同じ様な状態になります。ジムに行く環境や時間もなく、エクササイズ器具などで痩せたいと思っています。そこでこのような場合、適している器具など教えて頂きたいです。ちなみに酒は飲み会や特別な事意外は家では飲まないし、間食も減らしています。顔の方もふっくらしてきてヤバイと思いながらも何もしていなかったのが悪いとは思いますが…。よろしくお願いします。

  • ひどい旅館の対応

    クチコミの良かった越後湯沢のさくら亭という旅館を予約し母の誕生祝いをしました。 離れて暮らす携帯電話をもたない高齢の母とホテルで待ち合わせをし、到着時つれはついていますかと聞いたら来ていないと言われ、予定と違うことに不安に思い、越後湯沢中探し回り、駅でアナウンスもお願いし、1時間探し回り、それでも見つからないのでとりあえず娘を駅でまたせ、あと1時間みつからなかったら警察にお願いしようと思いつつ、私たちはホテルにもどってみると、なんと母は私たちが到着する1時間も前に案内され部屋に通されていたそうだ。あまりのことに驚き事情を説明すると、無表情な年配スタッフが「それはすいませんでしたね、ではご予約の確認ですが~」と何事なかったかのように非常に軽く流され、駅で新幹線3本分も待たせられた娘が到着した際にも一言のわびもなく、めんどくさそうに案内されたそうだ。最初来ていないといったスタッフも、案内したスタッフも事情がわかってからも一言の謝罪もなし。とりあえず楽しく過ごさねばと割り切りそれ以上言わなかったのですが、今モヤモヤした気持ちが残ってしまいました。どうすればいいと思いますか?

  • 神経質になっている

    高校1年生です。 最近何だか学校のことにすごく神経質になってしまっているようです。 学校にいる間は今まで通り友達もいて普通に過ごしているのですが、最近嫌いな人ができたせいなのか(?)家にかえると学校の事ばかり考えてしまいます。神経質になりすぎて、まだおきても無い事(~に嫌われるかもなど)考えてしまいます。しかも考えているうちに自分の中で学校がすごく楽しくないものに変わっていて、翌日学校に行くと楽しく、「何で自分昨日はあんな風に考えていたんだろう?」と思います。 前は別に嫌いな人がいても割り切って考えて家に帰っていちいちそんな事考えもしなかったです。気分転換をした後は今もそんな事考えなくていいじゃんと思えるのですが勉強をしているときとかフッと思い出すとずーっとそればっかり考えていて馬鹿みたいです。自分でも何でこんなに学校の事ばっかり考えてしまうのか不思議でたまりません。時には自分で自分に「何でこんなくだらない事ばっかり考えてるんだろう、勉強しなきゃ!!」と腹が立ちます。  もう時間が無駄なのでサッサと解決したいのに近頃毎日こんな感じで嫌です。自分では近頃勉強に力を入れたいと思ってなるべく勉強時間を増やすようにしているからストレスがたまっているのかな?とも考えましたがそんな事をいっていてはいつまでたっても勉強できません。ごめんなさい、何を言いたいのか自分でも分かりませんが、何か良い気分転換法や、考え方の切り替えを教えていただければ嬉しいです(*_*;

  • プレドニンの副作用でしょうか?

    プレドニンを服用して1ヶ月くらいになります。5ミリを4錠飲み始めた最初の2週間は、何となく便秘っぽいとか顔がむくんだような感じだったのですが、たいして体調に変化もなく、医師にも体調を聞かれて「特別変わりありません」と答えていました。 しかし先週、服用を4錠から3錠に減らした頃から、以前より便秘気味がちになりました。 それよりも困っているのは、顔が丸くなるとは分かっていたのですが、顔のむくみが時々本当に別人のように酷い時や、二重顎が異様に目立つ時があることです。今は花粉症でマスクをしているから良いものの、恥ずかしくてどこに行ってもマスクを外せず困っています。 他には眠れないというか、目がさえて目覚めやすく睡眠時間が減りがちなこと、減った割には別にたいして眠くならない事、時々胃が痛い事などがあります。 薬の量を増やして体調が悪いのならともかく、1錠減らしているのにあちこちスッキリせず顔のむくみが酷いのは、プレドニンの副作用ではなく、単に自分の不摂生が原因なのでしょうか? 来週病院に行くのですが、自分の不摂生が原因なら恥ずかしいし(食欲は以前よりあります…)、そうでないなら薬を変えてもらうとか頼みたいと思っています。 いちいち気になることとして、時々顔のむくみが酷い事や睡眠不足気味なのは薬とは関係なく、いちいち担当医に話す事ではないのでしょうか? ご存知の方回答お願いします。