母への一言に傷ついてしまった私の気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 怒ってるの?とよく言われてしまいます……時間が経つにつれ、落ち込みは深くなり、何だか母と顔を合わせるのが嫌になってしまい、その後部屋に閉じこもってしまいました。
  • ちょっとした悩みを抱え、凹んでた自分を奮い立たせようと前向きになってたところだったので、何気ない母の一言は堪えました。母が遠慮気味に話しかけてくるのは重苦しく感じるので、何か手を打った方が良いと思うのですが、モヤモヤ感が抜けなくてまだ気持ちの切り替えが出来ずにいます。
  • やはり時間が解決してくれるのを待った方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

怒ってるの?とよく言われてしまいます……

気分転換に外に出た時、病院から帰ってくる母の姿を目にしたので、母の到着を自宅前で待ってました。 「おかえり」と言おうとした矢先、母から「何?何でそんな怒った顔してんの?」と言われた事に、いつもそんな風に見られてたんだと、ドーンと落ち込んでしまいました。 別に怒ってなかったんですが…… 昔から時々言われてたので慣れたつもりでいましたが、何故か今回はその一言が胸に深く突き刺さったままです。 時間が経つにつれ、落ち込みは深くなり、何だか母と顔を合わせるのが嫌になってしまい、その後部屋に閉じこもってしまいました。 母も何か感じているようで、少しぎこちない関係になってしまってます。 こんな事をいちいち気にする私がいけないのは分かってるんですが…… ちょっとした悩みを抱え、凹んでた自分を奮い立たせようと前向きになってたところだったので、何気ない母の一言は堪えました。 母が遠慮気味に話しかけてくるのは重苦しく感じるので、何か手を打った方が良いと思うのですが、モヤモヤ感が抜けなくてまだ気持ちの切り替えが出来ずにいます。 こういうのはやはり時間が解決してくれるのを待った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者様は、自分で気付いておられる。 こんな事を引きずる自分が嫌って。 えっ?と思ったら即!言った方が良いよ。 言われた時に、「何でそう思うの?確かに お腹は減ってるけど(笑)」と返す。 すばやい 切り返しが大事なのです。 この時、目尻を下げて、歯も出して、 笑顔でね!! 時間が解決というより、その場で解決 する 癖をつけましょう。 もう、何事も無かったように、話かけて。 和菓子屋さんに行って、お母さんのと 自分のを買っておいで。 「道明寺が美味しそうだから買ってた~ お茶飲も♪」てね。 甘いものを食べながら、 もう毛布仕舞おうかな~と聞いてみるとか。 これ以上持ち越さない事を、 お母さんも望んでいるよ、きっと。***

kirakiraring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その場で解決するという方法は今まで思いつきもしませんでした。 確かにズルズルと引きずるより、その場できちんと伝えた方が分かってもらえそうな気がします。 今日は母と一緒に出掛けていろんな話をする事が出来ました。 これからは顔の表情についても少し意識していこうと思います。

その他の回答 (6)

• tomy-eye
回答No.7

“怒ってる顔”の方、よくお会いしますね。 感情を顔に出している方って少ないです。 こんなご時世ですから更なんでしょう。 隠しても、感情は目に表れます。 私の推測は5割の確率で間違っていると思いますが敢て訊きます。 質問者様は視力が低くありませんか? 視力が低い方は、遠くにいる方をはっきり見るために、無意識で眼を細めます。 (ピンホール効果です) ちょっと猜疑的な目付きです。 この表情が“怒ってないか”と誤解されます。 お心当たりがなければ結構です。 あ、5割の確率ですか? 現代の高校生以上で、1.0の視力に満たない方が6割近いと言う統計からの推測です。 会話はしなくても、「お母さん、今日も素敵よ」と思いながら視線を合わせましょう。 「あらぁ、ご機嫌が治ったのね。そんなあなたってかわいいね」と言う目が返って来ます。 どうぞ、佳い一日を。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 視力は悪くはない方ですが、疲れやすいため確かに目つきは悪くなってるかもしれません。 顔の表情についてはこれから意識してみようと思います。

• okwavehide
回答No.6

早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。 そして、感謝の気持ちを忘れずに、笑顔で日々をすごしましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もう少し自分に素直になってみようと思います。

• ucyuuneko
回答No.5

笑顔を作る練習をしたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 頑張ってみます。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >昔から時々言われてたので慣れたつもりでいましたが、何故か今回はその一言が胸に深く突き刺さったままです。 表情の練習をされたらどうでしょうね。 うちの職場の若い女性達も、働いている時の笑顔は凄く可愛いと思う。 でも、ちょっと気を抜くと口がへの字になっていたり、素顔が怒っているように見える時もあります。 彼女たちも笑ってばかりも居られませんからね。 >怒ってるの?とよく言われてしまいます…… それにしても、笑顔を送られて気分の悪い思いをする事は無いですからね。 私だって普段はムスッとしていますが・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 すぐには無理だと思いますが、表情に関しては少し意識してみる事にしました。

• makaay10
回答No.2

回答者は笑っているようにみえちゃう顔なので、それはそれで困りますね。「そういう顔だから仕方がない・・・」と諦めてる部分もあります。最近だと「なんか楽しそうだね。いいことあったの?」って聞かれたときは相当にこたえましたから。 「特に何もないよ・・・」で察してくれず、あまりにしつこく聞かれたんで「じいちゃんが亡くなって、複雑な問題で大好きな彼女と別れただけ。嬉しい事は何もないよ」と言ったら、聞いてきたバイトの子が泣いちゃいましたね。「だから、言いたくなかったのに・・・」と思いました おまけに泣いているバイトの子を見て、上司は回答者に「お前はなにやってんだ!」となるわ、バイトの子は「私が悪いんです!」となるわで、大惨事。誤解が解けたときに、3人とも謝罪をしましたけど、事情をしらない周りは「この人達、何やってんだろ?」ってキョトンとしてましたから 顔の表情と感情が一致しないタイプの人だと、誤解される部分が生まれるのはしょうがない事だと思います。徐々に直すしかない。キャスタ-でも笑って見えるタイプの人がいますが「悲しいニュ-スは、この人に読ませてはいけない!」って回答者も思いますしね。質問者様のモヤモヤは分かりますが、歩み寄って笑い話にでもするのがいいと思います

質問者

お礼

スミマセン!! お礼コメントを補足コメントに記入してしまいました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 >回答者は笑っているようにみえちゃう顔なので、それはそれで困りますね。 同じ表情での悩みでも私とは逆なんですね…… 確かに顔の表情と感情が一致しない場合、誤解されてしまう事はある程度仕方ないのかもしれません。 仰るように、意識しながら徐々に直していけるよう、心がけたいと思います。 あれから母とはなんですが…… 今日は一緒に出掛けていろいろ話す機会が出来ました。

• Sakura2568
回答No.1

「あたしってそんなの怒った顔に見える?」と聞いてみれば 「そうねぇ~目が下を見ているからかしら?」とか「への字口だからじゃない?」 って教えてもらえるかも。 鏡を見て口角を上げる練習をする。 気がついたら笑顔を心がける。 視力が悪い場合は矯正するメガネやコンタクトを利用する。 人を見たら笑顔になる癖をつける。←これはお勧めです。相手が安心します。モテます。子供に有効です。 でも喧嘩していた人にもつい同じことしちゃうので「あ、怒ってたはずなのに!」と慌てて顔を直したり 知らない人に「あれ?知っている人だっけ?」という勘違いはさせちゃいますけど。 解決するのは時間ではなくあなたの行動だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。