プレドニンの副作用について

このQ&Aのポイント
  • プレドニンを服用して1ヶ月くらいになります。便秘や顔のむくみ、眠れないなどの症状がありますが、これらはプレドニンの副作用なのか自分の不摂生が原因なのか気になっています。
  • プレドニンを服用して1ヶ月くらいになりますが、最初の2週間は便秘や顔のむくみがありました。最近は薬の量を減らしたにもかかわらず便秘がちとなり、顔のむくみも酷くなっています。
  • プレドニンを服用して1ヶ月くらいになりますが、便秘や顔のむくみ、眠れないなどの副作用があります。病院に行く予定ですが、これらの症状はプレドニンの副作用なのか自分の不摂生が原因なのか調べたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレドニンの副作用でしょうか?

プレドニンを服用して1ヶ月くらいになります。5ミリを4錠飲み始めた最初の2週間は、何となく便秘っぽいとか顔がむくんだような感じだったのですが、たいして体調に変化もなく、医師にも体調を聞かれて「特別変わりありません」と答えていました。 しかし先週、服用を4錠から3錠に減らした頃から、以前より便秘気味がちになりました。 それよりも困っているのは、顔が丸くなるとは分かっていたのですが、顔のむくみが時々本当に別人のように酷い時や、二重顎が異様に目立つ時があることです。今は花粉症でマスクをしているから良いものの、恥ずかしくてどこに行ってもマスクを外せず困っています。 他には眠れないというか、目がさえて目覚めやすく睡眠時間が減りがちなこと、減った割には別にたいして眠くならない事、時々胃が痛い事などがあります。 薬の量を増やして体調が悪いのならともかく、1錠減らしているのにあちこちスッキリせず顔のむくみが酷いのは、プレドニンの副作用ではなく、単に自分の不摂生が原因なのでしょうか? 来週病院に行くのですが、自分の不摂生が原因なら恥ずかしいし(食欲は以前よりあります…)、そうでないなら薬を変えてもらうとか頼みたいと思っています。 いちいち気になることとして、時々顔のむくみが酷い事や睡眠不足気味なのは薬とは関係なく、いちいち担当医に話す事ではないのでしょうか? ご存知の方回答お願いします。

noname#132876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プレドニンを飲んでいる理由が分かりませんが、 1週間以上飲む事は、副作用が出るので余程の事がない限り、 処方されないようになっています。 しかしながら、病気が重い場合は飲み続ければなりませんが、 まずは副作用として、ムーンフェイス=顔がまん丸にむくみます。 夜も興奮をしてしまって熟睡が出来なかったり、 尿の回数が多くなる事も有り、夜中に何度もトイレに行き熟睡が出来ない事も。 また、食欲も増進されますのでこれらはすべて薬からくる副作用です。 ステロイドは強力な薬ですので、代替の薬が有って変えて頂けるなら 主治医に相談されるとよいでしょう。 私の場合は、喘息で発作が続く時に1週間以内で飲んでいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり調子が良くないのに食欲はあり、よく分からない感じで困ってましたが、回答を読んで納得しました。 医師には体の事はちゃんと伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.2

ステロイドは、正しい知識を持った医者が正しく処方するのであれば、非常に有用で代替のない治療薬です。 ただし、副作用があるのでそこはきちんと理解しなければなりません。 食欲増進、むくみ、胃障害(胃潰瘍)、糖尿病、骨粗しょう症、精神異常などなど。 そしてこれらは、飲んだトータル量が多くなるほど、副作用が出やすくなります。 一日の量を減らしても、トータルすれば結構な量を飲んでいるので、副作用は出やすくなります。 ただし、急にやめることもできません。ゆっくり減らさないとリバウンドが起こるのと、薬を減らすことによって抑えていた元の病気が悪化してしまうこともあります。 いろんな副作用が出る可能性がありますから、ステロイドを飲み始めてから起きた体調の変化は、すべて主治医に話す必要があります。 もちろん、薬の副作用ではない場合もありますが、それは主治医が判断すべきことです。気にして報告しなかったことで副作用を見逃してしまうこともあります。遠慮なく話してしまいましょう。 とくに、胃が痛いことは、絶対に話しておくべきことです。 正しく使って副作用に正しく反応していけばとてもよい薬ですが、患者さんが話してくれなければ医者には分からないこともたくさんあります。 ぜひ風通しのよい関係を築かれてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬に対してあまり説明もなく、あちこち何となく具合が悪いので不安になっていましたが、良い意味で安心出来ました。 再診の時にはちゃんと聞きたいと思います。 回答ありがとうございました。