• 締切済み

これはプレドニンの副作用でしょうか?

私はもともと目に疾患があり、月曜からプレドニン5mgを1日4錠飲み始めたのですが、咳が酷くなり困っています。 プレドニンを飲み始めてから、目の炎症などは確かに治まってきたのですが、そのかわりに酷く咳き込むようになりました。上手く書けないのですが、常に喉が何かに反応している感じで簡単に咳が出やすくなったのです。 簡単な咳が出る事の方が多いのですが、酷いときは本当にしつこすぎる発作みたいな咳が出て、喉から変な高い音がすることもあるし、しつこく咳き込むので後で腹筋が痛かったり、ぐったりして本当にしんどいときもあります。 プレドニンを飲む前からたまに咳をしていたし花粉症気味なので、今たまたま風邪をひいたのかも…と思いながらも、これは副作用で特別心配することはないのか、普通に近所の内科にでも行って診てもらうべきなのか悩みます。咳の他には顔がむくんできた気がするくらいです。 医師には内服薬を出すと言われた時に「妊娠の可能性はないのか?」と聞かれただけで、飲み方以外の薬の説明は全くありませんでした。 咳が出るのはプレドニンの副作用の許容範囲で、私は単に風邪をひいただけなのでしょうか? 長々とすみませんが、どなたか詳しい方の回答をお待ちしています。

noname#132876

みんなの回答

• aiueo0427
回答No.2

プレドニンは、飲むのをやめると、離脱症状がでますので、飲み続けて下さい。 とりあえず、近所の内科でいいので、すぐに診察してもらって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むくみも気になりだし薬をやめたいと思っていましたが、勝手に飲むのはやめた方が良いみたいですね。 回答ありがとうございました。

• aiueo0427
回答No.1

専門家ではないので、参考までに。 咳がでるのは、プレドニンの副作用ではないと思います。 顔のむくみは、プレドニンの副作用です。 もし、風邪だとしたら悪化したら大変なので、 プレドニンを処方してくれた病院に行かれた方がいいと思います。 あと、病名があれば教えて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 咳はたまたまかも知れませんね。プレドニンを飲み始めてから咳がよく出だしたので、気になりました。顔はむくんできましたが副作用みたいですね。 これ以上気になるようでしたら病院に行きます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 持病の目の疾患なので、咳とは関係ないと思います。 病院は大きいとこですが、近所ではないのですぐにはいけません。この場合、近所の内科に行くべきなんでしょうか? 目の炎症も治まってきたので、飲むのをやめたりするのは…駄目ですかね…。