• 締切済み

これはプレドニンの副作用でしょうか?

私はもともと目に疾患があり、月曜からプレドニン5mgを1日4錠飲み始めたのですが、咳が酷くなり困っています。 プレドニンを飲み始めてから、目の炎症などは確かに治まってきたのですが、そのかわりに酷く咳き込むようになりました。上手く書けないのですが、常に喉が何かに反応している感じで簡単に咳が出やすくなったのです。 簡単な咳が出る事の方が多いのですが、酷いときは本当にしつこすぎる発作みたいな咳が出て、喉から変な高い音がすることもあるし、しつこく咳き込むので後で腹筋が痛かったり、ぐったりして本当にしんどいときもあります。 プレドニンを飲む前からたまに咳をしていたし花粉症気味なので、今たまたま風邪をひいたのかも…と思いながらも、これは副作用で特別心配することはないのか、普通に近所の内科にでも行って診てもらうべきなのか悩みます。咳の他には顔がむくんできた気がするくらいです。 医師には内服薬を出すと言われた時に「妊娠の可能性はないのか?」と聞かれただけで、飲み方以外の薬の説明は全くありませんでした。 咳が出るのはプレドニンの副作用の許容範囲で、私は単に風邪をひいただけなのでしょうか? 長々とすみませんが、どなたか詳しい方の回答をお待ちしています。

noname#132876
noname#132876

みんなの回答

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

プレドニンは、飲むのをやめると、離脱症状がでますので、飲み続けて下さい。 とりあえず、近所の内科でいいので、すぐに診察してもらって下さい。

noname#132876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むくみも気になりだし薬をやめたいと思っていましたが、勝手に飲むのはやめた方が良いみたいですね。 回答ありがとうございました。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

専門家ではないので、参考までに。 咳がでるのは、プレドニンの副作用ではないと思います。 顔のむくみは、プレドニンの副作用です。 もし、風邪だとしたら悪化したら大変なので、 プレドニンを処方してくれた病院に行かれた方がいいと思います。 あと、病名があれば教えて下さい。

noname#132876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 咳はたまたまかも知れませんね。プレドニンを飲み始めてから咳がよく出だしたので、気になりました。顔はむくんできましたが副作用みたいですね。 これ以上気になるようでしたら病院に行きます。 回答ありがとうございました。

noname#132876
質問者

補足

回答ありがとうございます。 持病の目の疾患なので、咳とは関係ないと思います。 病院は大きいとこですが、近所ではないのですぐにはいけません。この場合、近所の内科に行くべきなんでしょうか? 目の炎症も治まってきたので、飲むのをやめたりするのは…駄目ですかね…。

関連するQ&A

  • プレドニンの副作用でしょうか?

    プレドニンを服用して1ヶ月くらいになります。5ミリを4錠飲み始めた最初の2週間は、何となく便秘っぽいとか顔がむくんだような感じだったのですが、たいして体調に変化もなく、医師にも体調を聞かれて「特別変わりありません」と答えていました。 しかし先週、服用を4錠から3錠に減らした頃から、以前より便秘気味がちになりました。 それよりも困っているのは、顔が丸くなるとは分かっていたのですが、顔のむくみが時々本当に別人のように酷い時や、二重顎が異様に目立つ時があることです。今は花粉症でマスクをしているから良いものの、恥ずかしくてどこに行ってもマスクを外せず困っています。 他には眠れないというか、目がさえて目覚めやすく睡眠時間が減りがちなこと、減った割には別にたいして眠くならない事、時々胃が痛い事などがあります。 薬の量を増やして体調が悪いのならともかく、1錠減らしているのにあちこちスッキリせず顔のむくみが酷いのは、プレドニンの副作用ではなく、単に自分の不摂生が原因なのでしょうか? 来週病院に行くのですが、自分の不摂生が原因なら恥ずかしいし(食欲は以前よりあります…)、そうでないなら薬を変えてもらうとか頼みたいと思っています。 いちいち気になることとして、時々顔のむくみが酷い事や睡眠不足気味なのは薬とは関係なく、いちいち担当医に話す事ではないのでしょうか? ご存知の方回答お願いします。

  • プレドニンの副作用

    教えてください。 円形脱毛症になり(私の場合全頭症)プレドニンの薬を毎日5錠飲んでいます。 今飲み始めて3ヶ月経ちますが、副作用によって顔が丸くなり、体重も5kg程増えてしまいました。 病院の先生は、薬を飲まなくなれば顔も体重も元にもどるからと言ってくれましたが.... 本当に体重まで戻るんでしょうか? 何か気をつけた方がいい事ってありますか? 何か知っていたら教えてください。

  • 喘息 プレドニン(短期間)服用やめると風邪症状

     約3年前、喘息と一般内科で診断されました。 風邪をひいたときだけ咳が長引くので、一般内科では そのときだけ治療を受けていました。 (ステロイドは使用せず、気管支拡張剤、抗生剤だけでした)  今年の年明けからまた風邪をひき、咳がひどくて夜も 眠れぬほどだったので、呼吸器内科を受診しました。 内服でプレドニンを1日20mg4日間処方されました。 他にキプレス、ユニフィル、アドエア吸入です。  確かにプレドニン内服すると、咳が止まってきますが 完全には止まりません。 その後、4日間飲み終わると風邪症状が出てきて喉のイガイガや 咳もまたひどくなるようなんです。 それでまた受診するとプレドニンを処方されます。 こんなことを今年に入り、数回繰り返しています。  ステロイド服用中は感染しやすいと聞きますが、 風邪やインフルエンザに感染していたと考えるのでしょうか?  私と同じような経験をされた方、おられますか? 咳もよくなりかけたと思っていたのに、今日から水っぽい痰が よく出て、1日中のどに流れているようでした。 いつもの痰の性状と違うようなんです。  毎週のように病院を受診しています。 ふつう、プレドニンを短期間(4~5日)服用すると 咳は完全に止まるものなのでしょうか?

  • プレドニンでも咳がとまらない

    20歳の娘が5日前からのどが張れ、熱が出た後、薬で下がり、その後咳が出だしまして、違う病院でプレドニン(1回5ミリを2錠)を2日分出されて飲みきりましたが、一向に咳が止まる様子がありません。ほぼ1日中咳をして、苦しそうな上に、明日から免許を取りに合宿なのですが、咳が止まらないのにできるのかなと心配です。2日分くらいでは効果がでてないのでしょうか。咳だけなのですが。 

  • プレドニンいつ抜けますか?

    喘息入院12日目です。 ソルメドール点滴1週間後、プレドニン内服始まりました。 点滴までは症状改善し、すぐ退院目前でした。ところが、プレドニン内服始まった途端、歩行困難、味覚障害、目眩、吐き気、頭痛始まり寝たきりになってしまいました。 昨日からは腹痛、ジンマシン、口内炎ができはじめ、もう私の体は悲鳴あげてます。やっと昨晩からプレドニン内服中止の指示がでました。 そこで質問です。この私には合わなかったプレドニン、何日で体から抜けますでしょうか。 プレドニン5mg 合計30mg 二日間 プレドニン5mg 合計25mg 一日間 本来なら担当医に聞く内容ですがすっかり不信になってます。苦笑 本当はプレドニン副作用によるこんな急激な症状表れた段階で、プレドニン中止もしくは減量か別のステロイド投与にいくべきじゃないですか?それを三日間も患者がもう止めたいて言ってるのに続けて、しまいには薬を急に中止したからこの症状が表れたんだ、と抜かされました。 症状は量の調整以前にでてます。プレドニン始まってから寝たきりなてるのに。 ごめんなさい愚痴でした。 とりあえず今は私のワガママを聞いてもらいステロイド中止中です。早く体から抜けて欲しいばかりてすが、だいたいいつ頃まで続くと思われますか? どんなことでも構いません。ご教授お願いいたします。

  • プレドニン減薬中ですが

    薬疹とアレルギーの併発で最初はプレドニンを5錠飲みはじめ、しばらくして2錠になり1ヵ月以上過ぎ現在は1錠になりました。 がすぐ風邪をひいてしまい喉が痛くなります。薬も本来ならば半錠になる予定が先週風邪気味で減薬は恐いと1錠のまま。 プレドニン服用中は感染症が恐いと言いますが少量でもやはり抵抗力は落ちますか? また最近よく手足がつります。腰も痛くなったり副作用に手足の痛みとサイトであった気がするのですが手足のつりもやはり副作用でしょうか?骨ももろくなるとか? 来週の診察で聞くほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳喘息にプレドニン

    先日咳喘息だと言われ、プレドニン朝夜2錠ずつ(20mg/1日)を7日分と睡眠薬を処方されました。 現在服用4日目です。 初日からピタッと咳は止まりましたが、咳喘息であればステロイド吸入だと思っていたので初診でいきなり説明なしにプレドニンって副作用等少々不安です。 (処方されたときはステロイドだということを知りませんでした。) 現在、飲み続けられないほどではないのですが、軽いめまい、胃と眼(眼圧)に違和感等と日に日に変な汗をかきます。 副作用をおしてでも咳止めを優先すべきか、7日後にステロイド服用をやめられるのか、やめても咳が止まってるのか・・・。 とりあえず7日飲んで再診に行ってみて(休診と仕事の都合でどうしても前回から7日後になってしまうため)、次の応対によっては別の呼吸器科を探そうとも思います。 咳喘息の初診でプレドニン処方って良くあることなんでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。 過去に喘息等、病歴は一切ありません。

  • 風邪で、プレドニン?

    医療の知識がないので教えてください。 実家の母(60歳)が、 熱で体がだるい・痰のからんだ咳で、 内科医院を受診して 院内処方してもらった薬を服用して   だいぶ楽になったようです。 薬は、ロキシニン・プレドニン と、あと2種類ありましたが名前は忘れました。 私の知人に、膠原病や腎炎の人が プレドニンを服用していたのを 思い出し 急に不安になってしまいました。 プレドニンは、ステロイドですよね? 母は、処方薬の説明の紙をもらってないらしく 本人は気にとめていませんが、どういう作用がありプレドニンが処方されたのかと? 風邪でも 短期間なら普通に 出される薬なんでしょうか? 母は、普段健康で病歴もありません。 どなたか 宜しくお願いします。

  • 水溶性プレドニンの副作用について

    お世話になります。 先週まで入院していたのですが、先々週の金曜日、土曜日、先週日曜日、月曜日と 扁桃腺の炎症を抑える為、水溶性プレドニン100mg(10mg?)を4回点滴されました。 そのとき、看護師から免疫力が下がるので、風邪に罹らないよう注意を受けましたが 先週の金曜日(退院日)ごろから、捻挫もしていないのに、左足首に痛みが出始め、 先週土曜日には、両足首に痛みと腫れが出てきました。 とりあえず、冷感タイプのシップ剤を張っておりますが、わずかな期間でも、 ステロイドによる関節炎の副作用は生じるものでしょうか? 明日、診察があるので確認しますが、担当医も若い方なので 少々不安に思っております ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます

  • 今咳喘息治療で

    今咳喘息治療でプレドニン5mg1日に6錠飲んでます。飲んで10日目気道の炎症がひどい為今日からまた1週間飲むのですが、副作用とか怖い薬ですか?

専門家に質問してみよう