• ベストアンサー

咳喘息にプレドニン

先日咳喘息だと言われ、プレドニン朝夜2錠ずつ(20mg/1日)を7日分と睡眠薬を処方されました。 現在服用4日目です。 初日からピタッと咳は止まりましたが、咳喘息であればステロイド吸入だと思っていたので初診でいきなり説明なしにプレドニンって副作用等少々不安です。 (処方されたときはステロイドだということを知りませんでした。) 現在、飲み続けられないほどではないのですが、軽いめまい、胃と眼(眼圧)に違和感等と日に日に変な汗をかきます。 副作用をおしてでも咳止めを優先すべきか、7日後にステロイド服用をやめられるのか、やめても咳が止まってるのか・・・。 とりあえず7日飲んで再診に行ってみて(休診と仕事の都合でどうしても前回から7日後になってしまうため)、次の応対によっては別の呼吸器科を探そうとも思います。 咳喘息の初診でプレドニン処方って良くあることなんでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。 過去に喘息等、病歴は一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

咳喘息つらいですね。私も喘息で看護師です。 まず、喘息イコール吸入ステロイドは、現在の治療の第一選択となってきていますが、一刻も早く咳を止めたい場合は、吸うより飲む方が勝負が早いと思われます。(でも、ステロイドである事は言って欲しいですよね。) 文面からは分かりませんが、ステロイドは胃症状が出やすいので、胃薬を一緒にだして下さる事が多いです。もし出ていないなら、早めに病院に行くか見て頂いている病院に電話して指示を頂いてみて下さい。 眼圧に関しては、患者としても看護師としてもあまり経験がないのでコメントは控えます。 ステロイドは正しく使えばとても良い薬です。初診で使うこともありえます。でも、使う方には怖いことも事実です。説明が足りなかったりでその病院に疑問を感じたら、セカンドオピニオンも必要だとおもいます。 早く良くなられますように。

plus_mint
質問者

お礼

昨日急激に気分が悪くなり医師に電話で確認して飲むのをやめました。 胃薬は頂いていなかったので次回までに胃の具合が治まらなかったら聞いてみようと思います。 急ぎの場合は飲み薬なんですね。 今までまわりに喘息の人もいなかったので色々勉強しようと思います。 喘息で看護師されてる方からのご回答すごく心強いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • momo3116
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.3

睡眠薬が出たと言うことは睡眠が取れないくらい咳が酷かったということですよね? 私も喘息ですが、喘息では夜眠れないくらいの症状だと内服ステロイドを使うことはよくあります。 今だと逆に咳が酷くてうまく吸入が出来ないと思うので1週間くらいステロイドを飲んで落ち着かせる方がいいと思います。 副作用らしき症状が出ているのは不安なので病院や薬局に電話して聞いてみてください。 ただ20ミリを1週間くらいだとそんなに酷い副作用はでないと思いますが。(よく言われる「ステロイドは怖い」というような副作用は1週間ではほとんど出ない)

plus_mint
質問者

お礼

睡眠薬は「目が冴える薬(プレドニン)を出すから一緒に睡眠薬を出します」と言われてもらったものでした。 が、プレドニンを飲み始めてから毎夜目が回ってバタンキューの状態だったので結局睡眠薬は使っていません。 多少なら我慢できるかと思ったのですが、昨日どうにも目が回って吐き気をもよおしましたので医院に確認して服用をやめました。 あまりにも素人なので喘息経験者の方からのご回答は大変心強いです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

先ほどの地方ニュースで「喘息症状のない患者に、ステロイド不正処方し、医師が書類送検」と言ってました。 ステロイドの副作用で1ヶ月の入院だったそうです。 損害賠償額200万円だそうです。確か九州のほうでした。 出してくれた処方箋薬局にでも電話して、「○月○日にプレドニンを処方していただいた△△と言う者ですが、こういう症状が現れました。都合で7日後まで受診できないのですが、投薬を中止した方が良いですか?」 と聞いてみてください。親切なところなら医師に確認してくれるかもしれません。 また咳喘息ではステロイドは処方します。 お大事にして下さい。

plus_mint
質問者

お礼

昨日急激に具合が悪くなり医院に直接電話をして事情を説明したところ「治りが遅くなるけど合わないならやめていい」と言われました。 多少咳が出ますが、前ほどではないのでこのまま次の受診まで様子を見ようと思います。 普通に使う分には問題ないのでしょうが薬って怖いですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喘息とプレドニン

    喘息がひどくてプレドニンを短期服用しているのですが、数ヶ月前にアスピリン喘息を合併してしまい悪化し、1ヶ月に1回はプレドニン短期(3~14日)服用しています。 ほとんどが3~5日の短期です。 テオフィリン製剤が副作用のため使えない身体なので、余計にプレドニン服用回数が多いのかもしれませんが、月1の頻度でプレドニンを服用するほどの喘息は、重症ということになってしまうのでしょうか? 他にシムビコート、アズマネックス、スピリーバの吸入をしていて、アズマネックスは最大吸入量、シムビコートは4~6吸入です。 シムビコートはあまり吸入すると動悸や震えの副作用が顕著に現れてくるため、あまり多くは使えません。 あと、月1頻度でもプレドニン服用していたら免疫力低下や骨粗鬆症などの副作用の心配はしていた方がいいですか? 回答お願いします。

  • 喘息 プレドニン(短期間)服用やめると風邪症状

     約3年前、喘息と一般内科で診断されました。 風邪をひいたときだけ咳が長引くので、一般内科では そのときだけ治療を受けていました。 (ステロイドは使用せず、気管支拡張剤、抗生剤だけでした)  今年の年明けからまた風邪をひき、咳がひどくて夜も 眠れぬほどだったので、呼吸器内科を受診しました。 内服でプレドニンを1日20mg4日間処方されました。 他にキプレス、ユニフィル、アドエア吸入です。  確かにプレドニン内服すると、咳が止まってきますが 完全には止まりません。 その後、4日間飲み終わると風邪症状が出てきて喉のイガイガや 咳もまたひどくなるようなんです。 それでまた受診するとプレドニンを処方されます。 こんなことを今年に入り、数回繰り返しています。  ステロイド服用中は感染しやすいと聞きますが、 風邪やインフルエンザに感染していたと考えるのでしょうか?  私と同じような経験をされた方、おられますか? 咳もよくなりかけたと思っていたのに、今日から水っぽい痰が よく出て、1日中のどに流れているようでした。 いつもの痰の性状と違うようなんです。  毎週のように病院を受診しています。 ふつう、プレドニンを短期間(4~5日)服用すると 咳は完全に止まるものなのでしょうか?

  • 咳喘息について

    ◎咳喘息について教えてください。 2か月前から風邪の後の空咳がずっと止まらず 聴診器でぜーぜーは聞こえないので、「咳喘息」と言われ、2週間前から アドエア250ディスカスのステロイド吸入と シングレアという抗アレルギー剤を飲んでいます。 ですが、咳は夜間にはまったく出ず、睡眠を妨げられることはありません。(苦しい発作というのもありません) いつも起きている時の日中だけ軽い咳がずっと出ています。 そして咳の出る日と出ない日とあります。 ステロイド吸入は2週間しても効果が現れないものでしょうか? これは本当に咳喘息でしょうか? 咳喘息にかかれた方は吸入ステロイドはいつ頃から効果がありましたか? 夜間はまったく咳が出なく昼間だけという症状もあるのでしょうか?

  • 咳喘息についてお聞きします。

    咳喘息についてお聞きします。 今日、病院で咳喘息と言われ、セレベント50の吸入を処方してもらいました。が・・・ネットで見ると ステロイド吸入と併用して使うのが重要で、セレベント単独では安全性に問題があると書いてあり気になっています。 症状は軽いのでそれだけなのか分かりませんが、信頼できる先生に薬の処方について言うのはちょっとできません。 どうぞ 詳しくお分かりの方orこんな経験をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 風邪で、プレドニン?

    医療の知識がないので教えてください。 実家の母(60歳)が、 熱で体がだるい・痰のからんだ咳で、 内科医院を受診して 院内処方してもらった薬を服用して   だいぶ楽になったようです。 薬は、ロキシニン・プレドニン と、あと2種類ありましたが名前は忘れました。 私の知人に、膠原病や腎炎の人が プレドニンを服用していたのを 思い出し 急に不安になってしまいました。 プレドニンは、ステロイドですよね? 母は、処方薬の説明の紙をもらってないらしく 本人は気にとめていませんが、どういう作用がありプレドニンが処方されたのかと? 風邪でも 短期間なら普通に 出される薬なんでしょうか? 母は、普段健康で病歴もありません。 どなたか 宜しくお願いします。

  • 咳喘息について。

    今晩は。 何時もお世話になります。 咳喘息についてお聞きしたいのですが。 明日からしばらく病院がお休みなので、よろしくお願い致します。 数年前から何ヶ月も咳が続くことがあり、何処か可笑しいんじゃ?と思って3年前くらいに色々検査をしました。 その時はハウスダストアレルギー(その他複数アレルギーを持っています)と言われました。 その時には言われなかったんですが、今回違うアレルギー科に行くと、咳喘息と言われました。 ステロイドの吸入器を処方されるのが嫌で違う病院を訪れたのですが、こちらでもステロイドを処方されました。 今までどうしてもステロイドが嫌で、咳が酷い時にのみ服用していたのですが、先程ネットで調べているうちに「しっかり吸入して治さないと再発する。」と言う言葉を見つけました。 私の場合何時の間にか発症し、いつの間にか治っています(薬を飲んで治った事も)。 前回発生したのが1年前くらい。 風邪を引いた時です。 もし先生から「大丈夫」言われるまで吸引し続けたら、1年半空いていても再発する事なく「治った」状態で咳喘息にならないのでしょうか? 大人になってからの喘息は治りにくいと聞いたのですが…。 個人差はあると思いますが、どうなのでしょうか? 後、咳喘息の場合動いても大丈夫なんでしょうか? 仕事は体力のいる動き回る仕事です。 何もしてなくても咳がずっと出ている事(話すのも少し困難で電話の受け答えが困難)と喉の縮小以外は、食欲もあるし苦しくもありません。 時期が時期なのでマスクは肌身離さずしております。 やはり動き回るのはよくないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 喘息の薬(オノン  アイピーディカプセル)

    1年前より呼吸器内科で喘息の治療を受けています。 普段はアドエア500を朝、夕吸入です。 今月に入り風邪をひき、咳がおさまらないのでプレドニン1日20ミリを2日服用しましたが、完全には咳は止まりません。 他に風邪の時の処方としてオノン1日2回とムコダインを処方されました。先生によると、普通はステロイドも内服して咳止めとしてオノンも 飲めば止まる。と言われるのですが・・・。 どうしても喉のイガイガ感が取れない。イガイガして咳も出る。 以前、同じ症状で耳鼻科にかかったことがあるのですが、その時 アイピーディカプセルを処方されました。 オノンもアイピーディも喘息のアレルギーの薬だと薬局で説明を受けたのですが、同じような作用の薬なのでしょうか? 2種類服用するのは、やっぱりいけないことなんでしょうか? 呼吸器科先生は、アイピーディはあまり使わないとおっしゃるんです。

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

  • 咳喘息の咳が再発した可能性

    元々咳喘息でしたが2019年の7月にアドエア250エアゾールで咳止まりまして、今年の1月までそれを使い続けてましたが、今年の1月に呼吸器内科の医者からアドエア125エアゾールに変えられて、 9月の初めから咳が再発しました それでアトロベントエロゾルを処方されたましたが咳が止まらなくて9月の末に呼吸器内科受診しました で、ステロイド増やすかどうかを判断するために呼気NO濃度測定検査させられて、結果1回目が6ppbで2回目が7ppbだったことで異常なしだってことで、咳は別の原因だと言われまして困ってます 調べても吸入ステロイド未吸入の状態で喘息症状があって数値が22ppb以上とかだと気管支喘息の可能性高いとか書いてありましたから、吸入ステロイド使ってる状態だと呼気NO濃度測定検査は正しく検査できないんじゃないかと思いました 私は咳喘息の咳が再発した可能性高いですよね? で、咳喘息の咳が再発した理由はアドエア125エアゾールだと効果が弱く私の咳喘息には効いてなかったためですかね?

  • 咳喘息

    咳喘息の対症療法って初期段階からかなり悪化して、どの種類の吸入ステロイドを保険最大量吸入しても咳がきちんと抑えられない状態になったらどういう風な対症療法になるのですか? 私としては複数種類の吸入ステロイドを吸入すると良いと思うのですが

コピーできない・DCN-J577
このQ&Aのポイント
  • 本体のコピー機能をしようとすると「スキャンができません」と表示され、コピーができない
  • お使いの環境はWindows10で、接続は有線LANです
  • 質問はブラザー製品のDCN-J577に関するものです
回答を見る

専門家に質問してみよう