• ベストアンサー

咳喘息にプレドニン

先日咳喘息だと言われ、プレドニン朝夜2錠ずつ(20mg/1日)を7日分と睡眠薬を処方されました。 現在服用4日目です。 初日からピタッと咳は止まりましたが、咳喘息であればステロイド吸入だと思っていたので初診でいきなり説明なしにプレドニンって副作用等少々不安です。 (処方されたときはステロイドだということを知りませんでした。) 現在、飲み続けられないほどではないのですが、軽いめまい、胃と眼(眼圧)に違和感等と日に日に変な汗をかきます。 副作用をおしてでも咳止めを優先すべきか、7日後にステロイド服用をやめられるのか、やめても咳が止まってるのか・・・。 とりあえず7日飲んで再診に行ってみて(休診と仕事の都合でどうしても前回から7日後になってしまうため)、次の応対によっては別の呼吸器科を探そうとも思います。 咳喘息の初診でプレドニン処方って良くあることなんでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。 過去に喘息等、病歴は一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

咳喘息つらいですね。私も喘息で看護師です。 まず、喘息イコール吸入ステロイドは、現在の治療の第一選択となってきていますが、一刻も早く咳を止めたい場合は、吸うより飲む方が勝負が早いと思われます。(でも、ステロイドである事は言って欲しいですよね。) 文面からは分かりませんが、ステロイドは胃症状が出やすいので、胃薬を一緒にだして下さる事が多いです。もし出ていないなら、早めに病院に行くか見て頂いている病院に電話して指示を頂いてみて下さい。 眼圧に関しては、患者としても看護師としてもあまり経験がないのでコメントは控えます。 ステロイドは正しく使えばとても良い薬です。初診で使うこともありえます。でも、使う方には怖いことも事実です。説明が足りなかったりでその病院に疑問を感じたら、セカンドオピニオンも必要だとおもいます。 早く良くなられますように。

plus_mint
質問者

お礼

昨日急激に気分が悪くなり医師に電話で確認して飲むのをやめました。 胃薬は頂いていなかったので次回までに胃の具合が治まらなかったら聞いてみようと思います。 急ぎの場合は飲み薬なんですね。 今までまわりに喘息の人もいなかったので色々勉強しようと思います。 喘息で看護師されてる方からのご回答すごく心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momo3116
回答No.3

睡眠薬が出たと言うことは睡眠が取れないくらい咳が酷かったということですよね? 私も喘息ですが、喘息では夜眠れないくらいの症状だと内服ステロイドを使うことはよくあります。 今だと逆に咳が酷くてうまく吸入が出来ないと思うので1週間くらいステロイドを飲んで落ち着かせる方がいいと思います。 副作用らしき症状が出ているのは不安なので病院や薬局に電話して聞いてみてください。 ただ20ミリを1週間くらいだとそんなに酷い副作用はでないと思いますが。(よく言われる「ステロイドは怖い」というような副作用は1週間ではほとんど出ない)

plus_mint
質問者

お礼

睡眠薬は「目が冴える薬(プレドニン)を出すから一緒に睡眠薬を出します」と言われてもらったものでした。 が、プレドニンを飲み始めてから毎夜目が回ってバタンキューの状態だったので結局睡眠薬は使っていません。 多少なら我慢できるかと思ったのですが、昨日どうにも目が回って吐き気をもよおしましたので医院に確認して服用をやめました。 あまりにも素人なので喘息経験者の方からのご回答は大変心強いです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

先ほどの地方ニュースで「喘息症状のない患者に、ステロイド不正処方し、医師が書類送検」と言ってました。 ステロイドの副作用で1ヶ月の入院だったそうです。 損害賠償額200万円だそうです。確か九州のほうでした。 出してくれた処方箋薬局にでも電話して、「○月○日にプレドニンを処方していただいた△△と言う者ですが、こういう症状が現れました。都合で7日後まで受診できないのですが、投薬を中止した方が良いですか?」 と聞いてみてください。親切なところなら医師に確認してくれるかもしれません。 また咳喘息ではステロイドは処方します。 お大事にして下さい。

plus_mint
質問者

お礼

昨日急激に具合が悪くなり医院に直接電話をして事情を説明したところ「治りが遅くなるけど合わないならやめていい」と言われました。 多少咳が出ますが、前ほどではないのでこのまま次の受診まで様子を見ようと思います。 普通に使う分には問題ないのでしょうが薬って怖いですね。 ご回答ありがとうございました。