• ベストアンサー

水溶性プレドニンの副作用について

お世話になります。 先週まで入院していたのですが、先々週の金曜日、土曜日、先週日曜日、月曜日と 扁桃腺の炎症を抑える為、水溶性プレドニン100mg(10mg?)を4回点滴されました。 そのとき、看護師から免疫力が下がるので、風邪に罹らないよう注意を受けましたが 先週の金曜日(退院日)ごろから、捻挫もしていないのに、左足首に痛みが出始め、 先週土曜日には、両足首に痛みと腫れが出てきました。 とりあえず、冷感タイプのシップ剤を張っておりますが、わずかな期間でも、 ステロイドによる関節炎の副作用は生じるものでしょうか? 明日、診察があるので確認しますが、担当医も若い方なので 少々不安に思っております ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

変なプライドを持つ医師が多く、自分のミスを殆ど認めませんから厄介です。 それも、患者側に医療知識が無いと言うのを判っていますから質が悪いですね。 病院側としてはリスクを無くす様にする為に定期的にリスクマネージメント会議の様なものが開かれているはずですので、病院側へクレームとして入れてみて下さい。 クレーム先は担当医師ではなく院長宛ですね。 また、事務側へ入れても良いですのでクレームとして入れた方が良いと思います。 それに対して真摯に対応してくれるかどうかでその病院の評価が出来ますので、上から目線の対応しかしなければ、次回からは受診する病院を変えた方が良いでしょう。 人の口は抑える事は出来ませんので、口コミで対応の悪さが広がれば嫌でも改善を行うでしょうが。(笑)

jakuhaimono
質問者

お礼

本当に、色々と年末の忙しい時期にご回答いただき、感謝いたします。 医科大学の附属病院なので、ほとんどの医者がヒヨッコさんです。(正直、頼りないです・・・) また、事務側も派遣会社から派遣された方なので、おそらくクレームを入れても対処できないと思います。 院長宛へのクレーム、一度考えてみます。 本当にありがとうございました。

jakuhaimono
質問者

補足

インターネットで調べてみましたが、同じ大学の附属病院で滝井病院では、かなりクレームがあるようですが、対応はイマイチのようです。 市議会議員にも相談を検討しています。

その他の回答 (3)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

A-No.1、A-No.2です。 副作用は投与量や投与期間で現れる訳ではありません。 初めて投与した時に出る場合もあります。 それは体調にもよりますし、体質にもよりますので、一概にこのぐらいの量とかこのぐらいの期間投与したからと言うのは当て嵌まりません。 疑問や不安は担当医へぶつけた方が良いでしょう。 その際に資料として印刷しておけば、その資料を基に質問も出来やすいでしょうが、天狗医師の場合は「素人が・・・」とか頭ごなしに見下し、「それぐらい判っているのなら、貴方が治療しなさい」等の様な事を平気で言いますから、気を付けて下さい。 どうも医師のプライドは素人に言われる事を極端に嫌う傾向が強い様ですからね。

jakuhaimono
質問者

お礼

度々、お忙しいところご回答ありがとうございます。 先週の火曜日に担当医(耳鼻咽喉科)に診てもらいましたが、 やはり、副作用は否定されました。その上で、足の腫れを 診て膠原病の可能性があるからと内科に回され、内科の担当医からは、整形外科の分野だと言われて、整形外科に回されました。 血液検査の結果と関節液の細菌培養が陰性であったことから、本日、担当医より入院中に処方した水溶性プレドニンの副作用と言われました。(残念なことに、録音できていないのですが・・・) 休業補償してもらいたいぐらいです・・・

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

A-No.1の補足です。 参照URLを開いた時に、上部左側に「JAPIC 添付文書(PDF)」と言うのがありますので、添付文書をクリックし印刷すれば、web印刷より見やすいです。

jakuhaimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに関節痛のことは記載されていますが、 投与量、投与期間については、わからないですね・・・

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

副作用の疑いは否定出来ない様です。 下記URLは、この医薬品の添付情報ですが、副作用に関しては結構下の方に記載されていますので参照してみて下さい。 http://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00010805

関連するQ&A

  • プレドニンの副作用でしょうか

    60代・女性です。 10年以上前から、自己免疫性肝炎のためにプレドニン5mgとガスター20mgを飲み続けています。 1ヶ月ほど前から口の中が苦くてたまらず、主治医に相談しましたところ耳鼻咽喉科に行くようにとのことでした。 耳鼻咽喉科での検査の結果は亜鉛も鉛もビタミン12も正常値で、対症療法としてうがい薬などを処方されました。 その後も改善されずにどんどん辛くなる一方です。 ネット上で調べましたところ、プレドニンを飲むと苦さを感じる(一時的なものでしょうが)とのことで、 私自身はあまり感じたことは無かったのですが、長年飲み続けているせいかなとも思ったりしています。 苦味がひどいですが、食べ物の味は変わっていないような気がします。 関係が無いかも知れませんが、最近は足(足首より下)が異常に冷たく感じます。 長文で申し訳ありません。 対処法やアドバイスなどいただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プレドニンいつ抜けますか?

    喘息入院12日目です。 ソルメドール点滴1週間後、プレドニン内服始まりました。 点滴までは症状改善し、すぐ退院目前でした。ところが、プレドニン内服始まった途端、歩行困難、味覚障害、目眩、吐き気、頭痛始まり寝たきりになってしまいました。 昨日からは腹痛、ジンマシン、口内炎ができはじめ、もう私の体は悲鳴あげてます。やっと昨晩からプレドニン内服中止の指示がでました。 そこで質問です。この私には合わなかったプレドニン、何日で体から抜けますでしょうか。 プレドニン5mg 合計30mg 二日間 プレドニン5mg 合計25mg 一日間 本来なら担当医に聞く内容ですがすっかり不信になってます。苦笑 本当はプレドニン副作用によるこんな急激な症状表れた段階で、プレドニン中止もしくは減量か別のステロイド投与にいくべきじゃないですか?それを三日間も患者がもう止めたいて言ってるのに続けて、しまいには薬を急に中止したからこの症状が表れたんだ、と抜かされました。 症状は量の調整以前にでてます。プレドニン始まってから寝たきりなてるのに。 ごめんなさい愚痴でした。 とりあえず今は私のワガママを聞いてもらいステロイド中止中です。早く体から抜けて欲しいばかりてすが、だいたいいつ頃まで続くと思われますか? どんなことでも構いません。ご教授お願いいたします。

  • プレドニン(ステロイド)の薬疹が顔と腕に出ました。この薬を身体から出すにはどのような事をしたらよいですか?

    アメリカ在住40歳女性です。プレドニンを服用19日目に顔の腫れ、両腕に薬疹が出ました。少し長くなりますが経過を記載します。 7月13日漆によるかぶれが両足首周辺に発生。 7月14日病院にてプレドニン60mgを5日分出される(薬終了後症状悪化) 7月24日皮膚科にてプレドニンを急にやめた事によるリバウンドと診察(新たにプレドニン40mg(3日分)30mg(3日分)20mg(3日分)10mg(3日分)処方 8月2日顔面が腫れ、左目は殆ど空かない状態、両腕発疹。救急病院でプレドニンをすぐにやめる様指導される。 8月7日今日現在、顔面は赤く熱と痒みを持ってむくんでいます。両腕、首にもとても痒い発疹があり、ただ悲しい気持ちで毎日過ごしています。この薬を身体から出す方法,食品,ローション,期間等なんでも結構ですどなたかアドバイスお願いします。 皮膚科への予約は8月14日ですがまたステロイドを薦められそうで、恐怖です。(こちらでは、ステロイドを使わない皮膚科を探すのは難しいようです。)

  • 足首の捻挫なのにふくらはぎが痛む

    先週の金曜日に足首を捻挫しました。 病院へ行き、全治3週間と診断されました。 固定具と包帯を付けてもらい安静にして、足首の痛みはおさまってきたのですが、今度はふくらはぎが痛むようになりました 。 それも結構な痛さで、寝るときもこの痛さのせいで2時間ほど悶絶しています。 湿布を貼っても痛みが引くことがなく、辛い日々を送っています。 足首の痛みの引きが遅いのならわかりますが、なぜふくらはぎがこんなに痛むのでしょうか。

  • 咳喘息にプレドニン

    先日咳喘息だと言われ、プレドニン朝夜2錠ずつ(20mg/1日)を7日分と睡眠薬を処方されました。 現在服用4日目です。 初日からピタッと咳は止まりましたが、咳喘息であればステロイド吸入だと思っていたので初診でいきなり説明なしにプレドニンって副作用等少々不安です。 (処方されたときはステロイドだということを知りませんでした。) 現在、飲み続けられないほどではないのですが、軽いめまい、胃と眼(眼圧)に違和感等と日に日に変な汗をかきます。 副作用をおしてでも咳止めを優先すべきか、7日後にステロイド服用をやめられるのか、やめても咳が止まってるのか・・・。 とりあえず7日飲んで再診に行ってみて(休診と仕事の都合でどうしても前回から7日後になってしまうため)、次の応対によっては別の呼吸器科を探そうとも思います。 咳喘息の初診でプレドニン処方って良くあることなんでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。 過去に喘息等、病歴は一切ありません。

  • ステロイド服用中の免疫強化サプリについて

    現在治療のためプレドニン一日40MGを服用しています。2週間のターンで減らしていくのですが、この間は 免疫力を高めるサプリメントはとらないほうがいいのでしょうか。 サプリは以前から続けているものです。ステロイドは免疫力を低下させるとどこかで読みどうしたら よいものかと悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 痛くはないのですが、足が腫れています。

    いつもお世話になっています。 先週の土曜日にわんこを散歩に連れて行ったところ、家族を見つけたわんこが突如走り出したために転んでしまい、「ごきっ」という音(自分にしか聞こえない程度の音です。)と共に足首に激痛が走りました。 それからしばらくは痛くて歩けなかったので、捻挫かと思い、その夜冷湿布を貼って寝たところ、痛みは取れたのですが、足の甲からくるぶしにかけて、かなり腫れています。 今も腫れは引いていないものの、歩いてもじっとしていても痛みはないのですが、何かの拍子に痛みが走ります。(例えば正座しようと足首を甲の側に曲げると痛みます。) これってやっぱり捻挫でしょうか? それとも、どこか別なところを痛めてるんでしょうか? とりあえず今も冷湿布は貼っています。 これで治るといいなぁ・・・なんて希望的観測をしてるのですが、だめでしようか?

  • ステロイドに詳しい方に質問!

    自己免疫疾患性肝炎(結構重い)でステロイド(プレドニン5mg×2回/日)を服用し、15日位から効果が顕著で血液数値もほぼ正常に近づき40日を迎えましたが、どう言った「徐々な止め方」が良いのか詳しい方、アドバイス戴けたら有り難いのですが・・・? 75歳(男性)です。よろしくお願いします。

  • ステロイドによる骨粗しょう症になってしまいました。

    自己免疫性肝炎を発症し6年目です。直ちにプレドニン(ステロイド)20mgとウルソ600mgを服用し始め、徐々にプレドニンの方は3mgまで落とすことでき数値が安定していました。ところが、昨年の暮れから、急にALTとASTが高くなったので、また、プレドニン20mgから始めることになり、2~3週間ごとに2.5mgずつ減らして、5mgになるのに4か月かかりました。この間、ステロイドを多く服用し続けたので、急激に骨密度が落ち、57%であることが分かりました。今まで服用していたステロイドは比較的少量のようで、主治医からも強く骨粗しょう症の治療を勧められなかったのでまったく油断していました。早速骨粗しょう症の治療を始めたのですが、骨密度はそんなに変わらないと聞いたことがありとても心配です。ステロイドにより骨粗しょう症になられた方、治療以外にどのようなことを気を付けたり心掛けたらいいでしょうか。いつ骨が折れるんだろうと、びくびくして暮らすようになり気持ちもしんどいです。どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • プレドニンを服用している、していた方に質問です。

    プレドニンを服用している、していた方に質問です。 母が血管炎という病気にかかり「プレドニン」というステロイドの薬を5mgを2錠朝に服用しています。 薬の副作用もいろいろとあるようです。 日によって違った病気の症状なのか?副作用なのか?気にしています。  このプレドニンを服用するのはどんな病名の方が服用しているのか? 薬の量が増えるにつれて副作用も多くなりますか??? 病名とそれぞれの副作用をよろしかったら教えて下さい。 またお薬を飲み始めてどのくらい経ちましたか? このお薬を飲みだしたら今後ずっと飲まないとダメなんでしょうか?人によって違うと思いますが、大体の方が薬の量を減らしたり増やしたりしながら服用し続ける可能性が高いんでしょうか? 母は膠原病と診断されその後の検査で膠原病ではなく血管炎だと言われましたが。 結構、膠原病と同じような症状もあり日によってさまざまな症状があるようです。 日に当たると肌が赤くなる。足の痺れ・すくむ感じ。目がしょぼしょぼする感じ。などなど・・・

専門家に質問してみよう