• ベストアンサー

風邪で、プレドニン?

医療の知識がないので教えてください。 実家の母(60歳)が、 熱で体がだるい・痰のからんだ咳で、 内科医院を受診して 院内処方してもらった薬を服用して   だいぶ楽になったようです。 薬は、ロキシニン・プレドニン と、あと2種類ありましたが名前は忘れました。 私の知人に、膠原病や腎炎の人が プレドニンを服用していたのを 思い出し 急に不安になってしまいました。 プレドニンは、ステロイドですよね? 母は、処方薬の説明の紙をもらってないらしく 本人は気にとめていませんが、どういう作用がありプレドニンが処方されたのかと? 風邪でも 短期間なら普通に 出される薬なんでしょうか? 母は、普段健康で病歴もありません。 どなたか 宜しくお願いします。

  • mbna
  • お礼率40% (29/72)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分は風邪には処方したことありません。 一般的に風邪は適応ではありませんので、 積極的に処方する医者は少ないと思います。 あなたのお母さんはプレドニンを知らなかったので、 疑問にすらならなかったのでしょうか。

mbna
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 母は、処方された薬を、 全く疑問なく服用しています。 プレドニンは、ステロイドでは?と、母に言っても 病院で処方されたんだし症状が改善されよかったとしか思ってないです。 byubyu9999さんは、専門家とのことで、 ご意見が聞けて感謝です。 有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#24757
noname#24757
回答No.7

最初のサイト 直の薬の調べで追加しときます。遅くなりましたがよろしく。 http://www.jah.ne.jp/~kako/

  • ebikichi
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.6

アレルギー性鼻炎か咽頭炎でしょうか、、、 ご高齢の先生なら処方するかもしれません

mbna
質問者

補足

ご返答いただき有難うございます。 医師には、ただの風邪で、肺炎・気管支炎・喘息にはなっていないと言われました。 アレルギー性鼻炎か咽頭炎かどうかは分かりません。 風邪の症状が治ったら 薬を飲まなくてもよい!と、言われたので 現在は、服用していません。 確かに、ご高齢の先生でした。 院内処方で、薬の説明もなかったですし 次回は納得出来るように 違う病院に 母を連れて行こうかと思います。 どうも有難うございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

心配ですよね.一応病院へ電話して何の病気か聞いといた方がいいと思います.万が一間違いということも考えられます.

mbna
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 そうですね。病院に問い合わすのもよかったかもしれません。 本人ではなく娘でも 教えてくれるのでしょうか。 今は風邪もよくなり薬も飲んでいないのです。 どうも有難うございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

喘息、気管支炎でもあるのでしょうか? 同じく、風邪如きで普通は出さないと思います。

mbna
質問者

補足

ご返答いただき有難うございます。 医師からは、ただの風邪!で、気管支炎もぜんそくもないとのことでした。血液検査やレントゲンなどの検査はしていません。 今は、風邪もよくなり薬も飲んでいません。 また、病気になった時は 違う病院に行ってみるのもいいかもしれませんね。 どうも有り難うございました。

回答No.3

風邪如きで普通は出さないと思いますけど…。 短期間2-3日ならとくに影響ないと思います。 (何ヶ月も飲む必要があれば副作用に注意しますまた急には止められません)

mbna
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 不安でしたが 専門家の方のご意見が聞け参考になりました。 母は、ただの風邪と言われただけだそうで、喘息とか気管支炎は大丈夫!と、医師は言うのに どうして プレドニンだったのか?? もう今は、薬も無くなり風邪もよくなった様なので安心です。 どんな薬でも 副作用はあり 誰かには合っても 誰かには副作用があるのは判っていても 私の子供が小学生の低学年の時に 薬剤性肝障害・MPO-ANCN陽性になり 薬に対して神経質です。 どうも有難うございました。 

noname#24757
noname#24757
回答No.2

http://www.okusuri110.com/book/book_665_sub.html http://www.jah.ne.jp/~kako/ http://www.eminori.com/drug/ 上記で薬の欄に打ち込み調べて下さい。 副作用も注意するところです。 プレドニンは、長期的には多量に服用はいけません。急にはやめられません。はじめ多くてもだんだん少なく服用します。免疫を抑える作用もあるからです。でないと仮に極端にいえば体がエイズみたいに免疫が弱くなるかもしれません。医師の指示に従い服用します。 薬でもいろんな効用があるのでその病気に対して使用すると思いますのでよく医師の説明を聞かれた方がよいと思います。可能ならば付き添われて聞かれたほうがよろしいのではないでしょうか。

mbna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトで見ましたが 色々な病気で処方されているのですね。  母は、病院でもらった薬は 100%だと思っています・・・・ 副作用とかの事もあるのに。 次回の受診は、説明してもらい 処方薬の詳細の書いた紙をもらうようにします。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 喘息 プレドニン(短期間)服用やめると風邪症状

     約3年前、喘息と一般内科で診断されました。 風邪をひいたときだけ咳が長引くので、一般内科では そのときだけ治療を受けていました。 (ステロイドは使用せず、気管支拡張剤、抗生剤だけでした)  今年の年明けからまた風邪をひき、咳がひどくて夜も 眠れぬほどだったので、呼吸器内科を受診しました。 内服でプレドニンを1日20mg4日間処方されました。 他にキプレス、ユニフィル、アドエア吸入です。  確かにプレドニン内服すると、咳が止まってきますが 完全には止まりません。 その後、4日間飲み終わると風邪症状が出てきて喉のイガイガや 咳もまたひどくなるようなんです。 それでまた受診するとプレドニンを処方されます。 こんなことを今年に入り、数回繰り返しています。  ステロイド服用中は感染しやすいと聞きますが、 風邪やインフルエンザに感染していたと考えるのでしょうか?  私と同じような経験をされた方、おられますか? 咳もよくなりかけたと思っていたのに、今日から水っぽい痰が よく出て、1日中のどに流れているようでした。 いつもの痰の性状と違うようなんです。  毎週のように病院を受診しています。 ふつう、プレドニンを短期間(4~5日)服用すると 咳は完全に止まるものなのでしょうか?

  • プレドニンを服用している、していた方に質問です。

    プレドニンを服用している、していた方に質問です。 母が血管炎という病気にかかり「プレドニン」というステロイドの薬を5mgを2錠朝に服用しています。 薬の副作用もいろいろとあるようです。 日によって違った病気の症状なのか?副作用なのか?気にしています。  このプレドニンを服用するのはどんな病名の方が服用しているのか? 薬の量が増えるにつれて副作用も多くなりますか??? 病名とそれぞれの副作用をよろしかったら教えて下さい。 またお薬を飲み始めてどのくらい経ちましたか? このお薬を飲みだしたら今後ずっと飲まないとダメなんでしょうか?人によって違うと思いますが、大体の方が薬の量を減らしたり増やしたりしながら服用し続ける可能性が高いんでしょうか? 母は膠原病と診断されその後の検査で膠原病ではなく血管炎だと言われましたが。 結構、膠原病と同じような症状もあり日によってさまざまな症状があるようです。 日に当たると肌が赤くなる。足の痺れ・すくむ感じ。目がしょぼしょぼする感じ。などなど・・・

  • 咳喘息にプレドニン

    先日咳喘息だと言われ、プレドニン朝夜2錠ずつ(20mg/1日)を7日分と睡眠薬を処方されました。 現在服用4日目です。 初日からピタッと咳は止まりましたが、咳喘息であればステロイド吸入だと思っていたので初診でいきなり説明なしにプレドニンって副作用等少々不安です。 (処方されたときはステロイドだということを知りませんでした。) 現在、飲み続けられないほどではないのですが、軽いめまい、胃と眼(眼圧)に違和感等と日に日に変な汗をかきます。 副作用をおしてでも咳止めを優先すべきか、7日後にステロイド服用をやめられるのか、やめても咳が止まってるのか・・・。 とりあえず7日飲んで再診に行ってみて(休診と仕事の都合でどうしても前回から7日後になってしまうため)、次の応対によっては別の呼吸器科を探そうとも思います。 咳喘息の初診でプレドニン処方って良くあることなんでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。 過去に喘息等、病歴は一切ありません。

  • プレドニン

    プレドニンって ずっと服用し続けるのは 駄目なのでしょうか? 私は、Iga腎症で、約一年。 6錠(30mg)から始まり、今月の頭にやっと無くなりました。 隔日服用だったので、副作用は特にありませんでした。 しかし、プレドニンを止めてから、アトピーが悪化してしまい(泣) プレドニンはステロイドなので、プレドニンによって抑えられていたアトピーが出てきたのかと……。 1錠(5mg)を2ヶ月間、隔日服用していた間は、全然痒みも肌荒れもなかったので…。 腎臓の方はほぼ完治ですが、プレドニンだけ 飲み続けるのは駄目ですかね? 1錠くらい 良い気もするのですが…。 生まれてから今まで、皮膚科の薬は全く合わず、やっとかゆくないと思えた期間がプレドニンを服用していた時なので……。

  • 喘息持ちで気管支炎になって

    9/22位から咽頭痛があり、ややPFが落ちてきたので吸入ステロイドの量を増やしました。 でも、咳痰が酷くなり受診しました。いつもの薬に 加えて抗生剤、プレドニン10mg一週間が処方されました。 一週間後再診で受診しましたが、少し動くだけでも辛い。と言うとプレドニン40mg5日分が処方されて、飲みきりました。 次回受診日は10日後です。まだ軽い咳と痰が続いています。 ほんの些細な刺激で咳がでます。この先どんな経過で落ち着くのか教えて下さい。 いつもの薬:アドエア250×2 パルミコート200×2(今回のみ×4) オノン 去痰剤 よろしくお願いします。

  • プレドニンの副作用!??

    プレドニンの副作用!?? 私は、膠原病と診断されプレドニンを服用しています。1月から飲み始め30mgから現在10mgまで減量しました。副作用としては、ムーンフェイス、毛深くなった、知覚過敏などがあります。 また、最近ではうつのような症状が出ていますがこれもプレドニンの副作用なのでしょうか? もしくは、病気を受け入れられずに不安に思う気持ちからでしょうか? 同じような症状のかたがいましたら教えてください。

  • ステロイドの副作用

    膠原病でステロイド(プレドニン15ミリ)を服用しています。最近、病状の悪化なのか、髪の毛の脱毛がひどく悩んでいます。これは、薬の副作用でしょうか?顔の紅班もプレドニンを増量したのに一向にひきません。プレドニンを飲みはじめてもう6年以上経ちます。一生この薬を飲まないといけないのでしょうか?

  • プレドニンの副作用はいつから出ますか?

    こんにちは。 去年、低温障害型感音性難聴になり薬を服用、一時は治ったのですが、また最近再発し、数値も良くないのでプレドニンを処方されました。内容はまずは一週間で、最初の3日間は朝昼夜各10mg、その後2日間は朝夜各10mg、さらにその後2日間は朝のみ10mgという形で処方されました。先生からは一週間なら副作用はそんな気にしなくて大丈夫と言われていますが、やはり私自身初めてのステロイドなので抵抗もあり、副作用怖いのもあり。ムーンフェイスや体重増加といった副作用が出るのはいつ頃からなのでしょうか? 接客のお仕事もしているので顔がパンパンになるのはとても嫌です。

  • プレドニンについて

    耳鼻科いきました 両耳とも軽い難聴気味らしき事を言われましたが良く聞き取れず、聞き返しにくかったので相槌うってました。鼓膜が少し凹んでるからと、鼓膜のマッサージを3分しました ★プレドニン5mg4日分 朝食後に一回3錠 あとメチコバール錠もらいました 小さな耳鳴りに対して早期とはいえプレドニンは本当に効果ありますか? あまりないなら、離脱症状とかあるみたいですし出来れば飲みたくないのですが、このまま耳鳴りが治らないのも困るし悩んでいます。 ステロイドですが、この短期間と量で副作用はありえますか? 又はもし効果がなかった場合に短期間ですし、すぐ止めても安全ですか? 逆に効果があった場合は5日目以降も同量の服用を続けて概ね完治まで毎日飲むハメになる可能性とかございますか? 長期服用するのは避けたいです。 メチコバールは効果は緩くても一応耳鳴りにも処方されると書いてあったので今日はこのビタミン剤だけ飲みます。 明日の朝からステロイド飲むか悩んでます。長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します

  • プレドニンの減薬方法とワソランの量

    群発頭痛持ちです。 今まで、マクサルト、イミグランなどで対応してきましたが、効かなくなり、 人づてに聞いた、遠方の某脳外科を受診しました。 プレドニン40mg、ワソラン240mg(頓服でイミグラン)を処方されました。 服用開始1週間程で、効果を感じたと同時に、副作用が酷く、再受診した所、 プレドニンは、30mg→3日間、20mg→3日間、10mg→1~2日間服用後、 断薬指示が出ました。 現在、20mgを服用している所ですが、副作用は変わりません。 処方内容、副作用の説明がなく、減薬10mgの服用期間も曖昧な指示で、 今回受診の医師に、不安を覚えます。 他科の知人医師に、この状況を伝えた所、 「当初処方のプレドニン自体、高容量過ぎるし、 一度服用したら、短期間の服用でも、減・断薬時の離脱も酷い。」 と、言われました。 WIKIで調べると、「短期的な使用ならば、いきなり断薬した方が良い」 と、書いていますが、短期間がどの程度の期間を指しているのか、分かりません。 急な断薬は、離脱と群発頭痛が酷くなる事を考慮して、 副作用が酷くても、処方医師の指示通りの服薬をすべきか、 耐性がつく前?に(もう、ついてしまった?) 早く、やめてしまった方が良いのか、どうか、アドバイスをお願いします。 ワソラン240mgも、便秘が酷くて、多すぎるような気がするのですが、 プレドニンを断薬するとしたら、 飲み続けていた方が、良いものなのでしょか? 近所に、脳外科設置の病院さえありません・・・。 (現在、ワソラン+プレドニンの服用期間は、2週間です。)

専門家に質問してみよう