• ベストアンサー

風邪で、プレドニン?

医療の知識がないので教えてください。 実家の母(60歳)が、 熱で体がだるい・痰のからんだ咳で、 内科医院を受診して 院内処方してもらった薬を服用して   だいぶ楽になったようです。 薬は、ロキシニン・プレドニン と、あと2種類ありましたが名前は忘れました。 私の知人に、膠原病や腎炎の人が プレドニンを服用していたのを 思い出し 急に不安になってしまいました。 プレドニンは、ステロイドですよね? 母は、処方薬の説明の紙をもらってないらしく 本人は気にとめていませんが、どういう作用がありプレドニンが処方されたのかと? 風邪でも 短期間なら普通に 出される薬なんでしょうか? 母は、普段健康で病歴もありません。 どなたか 宜しくお願いします。

• mbna
  • お礼率40% (29/72)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分は風邪には処方したことありません。 一般的に風邪は適応ではありませんので、 積極的に処方する医者は少ないと思います。 あなたのお母さんはプレドニンを知らなかったので、 疑問にすらならなかったのでしょうか。

mbna
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 母は、処方された薬を、 全く疑問なく服用しています。 プレドニンは、ステロイドでは?と、母に言っても 病院で処方されたんだし症状が改善されよかったとしか思ってないです。 byubyu9999さんは、専門家とのことで、 ご意見が聞けて感謝です。 有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#24757
回答No.7

最初のサイト 直の薬の調べで追加しときます。遅くなりましたがよろしく。 http://www.jah.ne.jp/~kako/

• ebikichi
回答No.6

アレルギー性鼻炎か咽頭炎でしょうか、、、 ご高齢の先生なら処方するかもしれません

mbna
質問者

補足

ご返答いただき有難うございます。 医師には、ただの風邪で、肺炎・気管支炎・喘息にはなっていないと言われました。 アレルギー性鼻炎か咽頭炎かどうかは分かりません。 風邪の症状が治ったら 薬を飲まなくてもよい!と、言われたので 現在は、服用していません。 確かに、ご高齢の先生でした。 院内処方で、薬の説明もなかったですし 次回は納得出来るように 違う病院に 母を連れて行こうかと思います。 どうも有難うございました。

• simakawa
回答No.5

心配ですよね.一応病院へ電話して何の病気か聞いといた方がいいと思います.万が一間違いということも考えられます.

mbna
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 そうですね。病院に問い合わすのもよかったかもしれません。 本人ではなく娘でも 教えてくれるのでしょうか。 今は風邪もよくなり薬も飲んでいないのです。 どうも有難うございました。

• sodenosita
回答No.4

喘息、気管支炎でもあるのでしょうか? 同じく、風邪如きで普通は出さないと思います。

mbna
質問者

補足

ご返答いただき有難うございます。 医師からは、ただの風邪!で、気管支炎もぜんそくもないとのことでした。血液検査やレントゲンなどの検査はしていません。 今は、風邪もよくなり薬も飲んでいません。 また、病気になった時は 違う病院に行ってみるのもいいかもしれませんね。 どうも有り難うございました。

回答No.3

風邪如きで普通は出さないと思いますけど…。 短期間2-3日ならとくに影響ないと思います。 (何ヶ月も飲む必要があれば副作用に注意しますまた急には止められません)

mbna
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 不安でしたが 専門家の方のご意見が聞け参考になりました。 母は、ただの風邪と言われただけだそうで、喘息とか気管支炎は大丈夫!と、医師は言うのに どうして プレドニンだったのか?? もう今は、薬も無くなり風邪もよくなった様なので安心です。 どんな薬でも 副作用はあり 誰かには合っても 誰かには副作用があるのは判っていても 私の子供が小学生の低学年の時に 薬剤性肝障害・MPO-ANCN陽性になり 薬に対して神経質です。 どうも有難うございました。 

回答No.2

http://www.okusuri110.com/book/book_665_sub.html http://www.jah.ne.jp/~kako/ http://www.eminori.com/drug/ 上記で薬の欄に打ち込み調べて下さい。 副作用も注意するところです。 プレドニンは、長期的には多量に服用はいけません。急にはやめられません。はじめ多くてもだんだん少なく服用します。免疫を抑える作用もあるからです。でないと仮に極端にいえば体がエイズみたいに免疫が弱くなるかもしれません。医師の指示に従い服用します。 薬でもいろんな効用があるのでその病気に対して使用すると思いますのでよく医師の説明を聞かれた方がよいと思います。可能ならば付き添われて聞かれたほうがよろしいのではないでしょうか。

mbna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトで見ましたが 色々な病気で処方されているのですね。  母は、病院でもらった薬は 100%だと思っています・・・・ 副作用とかの事もあるのに。 次回の受診は、説明してもらい 処方薬の詳細の書いた紙をもらうようにします。 どうも有難うございました。