• 締切済み

母親について

はじめまして 私の母親の話をさせてください 母はおそらく鬱病です 私達がいつもと同じような時間に帰ってこなければ機嫌が悪くなり、 友達とご飯に行くと言うと、 私の作ったご飯が食べたくないのねとキレます 私が学生の頃骨折して帰ってきたら お金のかかることばっかりとか迷惑ばかりかけてと怒鳴りました 私も鬱病なので、以前リスカしていました それを知ったときの母の一言は「死にたければ勝手に死ねば良い。でも私に迷惑かけないで」でした 少しくらい心配してくれるかと思っていたので哀しかったです どう考えても母が悪いことで注意しても当然逆ギレし、 どうせ全部私が悪いんでしょ とか 早く死ねってことか とか そんなこと言ってないし、 反応に困ります 私には邪魔だとか生まれてきたのが間違いとか平気で言うのに じゃあ何故産んだのかと私が聞きたいです 今日も10分程遅く帰っただけで嫌味を言われたので、 一言余計だと怒ったら、 分かったわよ!もう2度と喋るなってなことね!とまた逆ギレ 遅くなると電話してありましたし、 おそらく晩御飯が片付かないという理由なので理不尽としか思えません いちいち嫌味を真に受けるからいけないのでしょうか? 妹とは楽しそうに話し、 上記のようなことも喧嘩もありません やっぱり私が悪いのでしょうか? でも怒られるのも私なら、母のご機嫌取りをするのも私です 対処に困っています あと最近母は腰痛が酷く、息切れもしており、 足が痺れるとか顔が熱いとか言うのですが、 症状的に更年期かなと思うのですが、 60歳でもなるんでしょうか?

みんなの回答

• taku1205
回答No.1

絶対にあなたのせいじゃないです。うちの母親も同じです。私には弟が4人いますが、弟や父親が居るときは仲良く話するのに、私と二人になったとたん、急に私の悪口が始まります。私は母親といて精神的にだめになると感じて母親とは離れました。自分を大切にして下さい。母親の為に自分をダメにしないで!5分の距離で良いから実家から離れて暮らすこと考えて下さい。多少無理矢理で構いません。仲違いしても大事なのは自分の人生をしっかり歩む事です。家は保証人代行会社がありますから大丈夫です。母親は残念ながら多分鬱病ではないです。あなたに対抗心を持ってるんです。常に上位にたちたいんです。妹は下の子だから無条件で可愛いんです。