• 締切済み

母親について

はじめまして 私の母親の話をさせてください 母はおそらく鬱病です 私達がいつもと同じような時間に帰ってこなければ機嫌が悪くなり、 友達とご飯に行くと言うと、 私の作ったご飯が食べたくないのねとキレます 私が学生の頃骨折して帰ってきたら お金のかかることばっかりとか迷惑ばかりかけてと怒鳴りました 私も鬱病なので、以前リスカしていました それを知ったときの母の一言は「死にたければ勝手に死ねば良い。でも私に迷惑かけないで」でした 少しくらい心配してくれるかと思っていたので哀しかったです どう考えても母が悪いことで注意しても当然逆ギレし、 どうせ全部私が悪いんでしょ とか 早く死ねってことか とか そんなこと言ってないし、 反応に困ります 私には邪魔だとか生まれてきたのが間違いとか平気で言うのに じゃあ何故産んだのかと私が聞きたいです 今日も10分程遅く帰っただけで嫌味を言われたので、 一言余計だと怒ったら、 分かったわよ!もう2度と喋るなってなことね!とまた逆ギレ 遅くなると電話してありましたし、 おそらく晩御飯が片付かないという理由なので理不尽としか思えません いちいち嫌味を真に受けるからいけないのでしょうか? 妹とは楽しそうに話し、 上記のようなことも喧嘩もありません やっぱり私が悪いのでしょうか? でも怒られるのも私なら、母のご機嫌取りをするのも私です 対処に困っています あと最近母は腰痛が酷く、息切れもしており、 足が痺れるとか顔が熱いとか言うのですが、 症状的に更年期かなと思うのですが、 60歳でもなるんでしょうか?

みんなの回答

  • taku1205
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

絶対にあなたのせいじゃないです。うちの母親も同じです。私には弟が4人いますが、弟や父親が居るときは仲良く話するのに、私と二人になったとたん、急に私の悪口が始まります。私は母親といて精神的にだめになると感じて母親とは離れました。自分を大切にして下さい。母親の為に自分をダメにしないで!5分の距離で良いから実家から離れて暮らすこと考えて下さい。多少無理矢理で構いません。仲違いしても大事なのは自分の人生をしっかり歩む事です。家は保証人代行会社がありますから大丈夫です。母親は残念ながら多分鬱病ではないです。あなたに対抗心を持ってるんです。常に上位にたちたいんです。妹は下の子だから無条件で可愛いんです。

関連するQ&A

  • 母親に対しての接し方

    こんにちは。私の母は私の兄が統合失調症になったころ(9年ほど前)から更年期と鬱病になりました。 私も2年前から不安神経症です。 母は心療内科に通って薬も飲んでるのですが、2ヶ月に一回2週間ほど寝込みます。元気になったらすごく明るいのですが、鬱になると人が変わったように、暗くなります。 多分躁鬱みたいな感じだと思いますが。 最近母が暗くなってくると、また寝込むのかなぁって思ってしまいます。(家事などをしなくちゃいけないから嫌と思う私はまた嫌ですが。) 父が声をかけても、今はご飯も食べずに寝ています。 私も病気ですが、鬱にはあまりならないので、というか、不安になるので、考え込まないようにしています。 家族としてどのように接すればいいのでしょうか。 最近定期的に寝込むので、悩んでいます。 後、メールなどで、相談出来るHPなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 母親を助けてあげたいです

    社会人、次女、23歳からの質問です。 質問と言うか、お力添えだったり意見を聞くためにお借りしていきます。 昔、鬱になった父が居ます。今は昔よりまぁ多少なりは優しくなったのですが、ここ最近また母に八つ当たりが多くなってきています。八つ当たりと言っても物理ではなく、言葉の暴力になります。 母も大分忘れやすい性格もあり、よく伝え忘れが見られます。ご飯炊いておいて欲しいや、洗濯物を干して欲しい等。 母は昼も忙しく、ばあちゃん(母の母)も入院してる事もあって着替えやちょっとした果物の差し入れを夕方に終わる仕事の後に渡したりしています。 家でも私以外の洗濯、夕食作り、掃除もしている昔ながらに見る亭主関白っぶり。 前までは私もご飯や洗濯もして貰ってたのですが、1度一人暮らしをした身でもあり申し訳なさが出て、その辺は自分でやるようにしています。 一方、父は休みの日は昼からスマホゲームや動画見たり。確かに娯楽は大切です、息抜きも大事です。 分かってはいます、分かってはいるんですけどどうしても納得できずにいます。 洗濯掃除は全て母がするものと固定されており、乾いた洗濯物も干したまま何もせず。服がヨレヨレになっても1人で買い物にも行けず、最近は食品関係なら少し買い物出来るようにはなったのですが服関係は一切。母が朝から晩までずっと仕事の時は夕食作りもちょこちょこしてくれているそうですが、作ったら作ったで片付けもせず、食器洗いは母へ。 休みの日に外の庭の道を整えて欲しいと母に頼まれ約1年越しの整備。 その割には母にあれはやっていないのか、これもやれていないのか、こんな事も忘れたのかと言い迫っています。 正直言うと、母も自分も限界です。 言い返そうとするも大きな声で怒鳴ったり、テーブルを強く叩いて威嚇したり、昔反抗して母も姉も私もみんななぎ倒されてしまいました。その記憶が頭に染み付いて反抗しようとしても恐怖のあまり何も言えずじまいです。何も言えなくなると、自分が正しいと言わんばかりの自論を投げつけてきます。必ず言うのは俺が悪いのか、俺のせいなのかと言います。 もう、いつ機嫌を損なうかご機嫌取りをしながら笑うのも疲れてしまいました。なので、2人を離婚させたいです。 そしてその事を言おうにも言えない自分の情けなさも悔しく思います。 大分愚痴の様に書き込んでしまいすみません。相談する祖父母も居らず、仲のいい友人にも父だけには絶対会わせたくないので相談できずにいました。 自分は何もせず言うだけ言う矛盾だらけの父を許せません。リビングから響いてくる怒鳴り声に何も出来ずに部屋に篭もる私自身にも腸が煮えくり返ります。 どうか皆様のご意見、知恵を貸してください。

  • 母親が怖いです。

    こんにちは。私は今年大学に入学する予定の18歳の女です。 今年、大学受験をし、結局第一志望には落ちてしまったものの、自分では一応いきたいと希望していた大学に合格しました。 ところが、高校側で各大学に提出した調査書という、成績や検定等の成績が書いてある紙が間違っていることがわかり、親に相談したところ、学校に電話をし、校長から謝罪の電話がきました。 しかし、担任からの電話はなく、特に母親がその頃から機嫌が悪くなりました。 受験当初は、そんなにスパルタな親でもなく、何も口をはさんできませんでした。しかし、終わってみると大学の悪口をいい、浪人をほのめかしたり、他の友人が第一志望(私が志望していたのと同じ大学ですが、学部は違います)に受かった話をすると、とたんに機嫌が悪くなったり、卒業式にも結局出てくれませんでした。 また、大学入学の手続きも何もしてくれず、「私にいちいち大学の手続きとか報告してくれなくていいから、質問があるならお父さんにしろ」といわれました。 今は母が仕事をしていないため、1日中家におり、私も家にいたいのですが、何もしていないと「早くバイトをしろ」とか「お小遣いはもうあげないから自分で全部やれ」とか言われ、精神的にももう何も出来ません。 一緒にごはんを食べたりするときも、たえず嫌味を言われ、家にいたくありません。苦痛です。 こんな母とうまく付き合っていくために、私は何をすればいいでしょうか。ぜひ、アドバイスをください。

  • 親の対処

    親が嫌いです 何かと同じ行動をしたり、 人を物みたいに扱ったり 発言一つ一つが、聴きたくない 自分がこうすると、言っても 後で、必ず覚えいません。 前言ったよねと言っても 逆ギレされます。 言葉使いが上から目線 声が大きい 必ず親はしょっちゅう喧嘩します 自分はやる事(ゲームとかじゃないです)が あり、晩御飯食べると眠くなる と、伝えると逆ギレされます。 言葉使いが本当嫌いです。 ちょっとした事で、声張り上げます。 何かとお前のせい みたいにしてきます。 母の実家に帰らないといけない 本当は母の実家で、暮らすはずが 父の母が病気だったから、 父が自分の住む町から出て来たくない と言う理由から父の所に住んでいます。 外面は抜群に良いです。 なので、自分の顔を汚したくないのか 必ず自分を連れて行こうとします。 自分はやる事があると言うのですが 話を聞かない。話を忘れる。 母の実家には行ってもいいんですけど、 まず、車で疲れる 父母が必ず喧嘩 何かとミスしたら酷いぐらい怒られる ここぞとばかりに、 あっちで、何かあると 逆ギレしてきます。 弟は、スルースキルが抜群で、 やる事できるんです 何が違うのでしょうか? 親との会話で 親は嫌みとか、評価してくるんです、 上から目線で、 僕は負けたくないみたいな感じで 受け答えするんです 僕のプライドが高いだけでしょうか? どこいってきた? と、聞かれて 普通に答えると 嫌み どこでもいいやん と、答えると 逆ギレ、親には伝えないと行けません と正論ぶります 嫌み言ってくるから喋りたくない と言うと、逆ギレ 声がうるさい 何かと嫌いです。 僕がおかしいのでしょうか? その為か、知り合いからは 喋り方が上から目線と言われます 喋る内容自体が上から目線なのでしょうか? テキトーに、受け答えすればよいので しょうか? 親に養って貰っているのは分かりますが 一応感謝しますが 嫌いです。 冬だったら寒いと言い 僕の部屋の窓を勝手に閉めに入ってきます。 これは、普通ですか? 親は自分の思い通りにいかないと キレたり、機嫌悪くなり ちょっとした事でも しつこく怒ってきます 僕が、注意したら 聞かなかったり キレたり ワケわかんないですとにかく 文章めちゃくちゃですいません どうすれば良いでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 母親とどう接すればいいのかわかりません。

    タイトル通りで、母親との接し方がわかりません。 一昨年に離婚し、母と三姉妹と長男の母子家庭です。 離婚原因は父親で、私と次女が母に離婚を迫り、渋っていた母に父親が母にトラウマとなるような言動や行動を起こし離婚へと至りました。 以前からそのような出来事は頻繁に起こっていたのですが、離婚となると苦い顔をされていました。 母は異常な程の気遣い屋で、人の事を考えすぎることから 私達が産まれる前にそのせいで病気になり、病気で学校を中退することになるなど楽しい学生生活を送れなかった、親に迷惑をかけてしまった、などしんどい思いをしてきています。 その後父親と結婚し、家庭を省みず、お金もくれることもなく遊び回る父親の裏で、私達を育ててくれたそうです。 私を産むまでや、次女を産んだ後もいろいろあったそうで(私は聞いてドン引きしてしまいました。間違いなく離婚すると思いました) そして物心がついて、、ある子が私に言った一言で 「私の家は普通じゃないのかもしれない」 と感じるようになりました。 今思うと父親も母も愛情表現がうまくできる人じゃなかったこと、母はストレスが多大であったことからとてもできるものではないと理解できるのですが、 「わたしは言われている通り生きててはいけないんだ」 と考え続けていました。 家に帰りたいと思ったことは一度もなく、「家族が大事」と友人がいう言葉に理解ができませんでした。 純粋になぜ大事なのかわからず、ただ血が通っているだけ、と酷い考え方をしていました。 その頃はひたすら部屋にこもり、必要最低限しか喋らず、荒れてきたらまた部屋へ逃げ込み、ということを毎日していました。 その生活が続き、中学三年生にあがったころ、私にとってとても怖い体験を父親にされ、嫌い、から本気で嫌い、関わりたくないという実の父親に思うべきでない感情を抱くようになってしまいました。 その頃は母も父親が機嫌を損ねると面倒なことになることから、多少理不尽であっても私達が怒られたりするようなこともありました。 そして最初にかいたとおり、離婚をしたのですが 最初は「なぜあの人が楽をしているのか」、など父親に対する恨みや憎悪はあったのですが月日が経つうちに「どうでもいい」へと変わったようでほとんど何も言わなくなりました。 (ここまで至るにもとても時間がかかりました。ストレスで母は病気にもなりました) 私自身、父親が本当に嫌いで離婚したあとは一度も会っていません。 嫌いで嫌いでどうしようもなくて、男の人を見る目が変わった、家庭環境のリアルさがわかった、と考えるようにはしていますが憎悪を消化しきることができることはないと感じております。 それを時折、母へと愚痴でこぼしてしまうのです。 そして先日、母を責めてしまうような言い方になってしまい、 「私(母)のことばっかり責めてきて、これ以上どうすればいいの! 私だけいつも責められる!あんた達が悪いことしてたんだから父親にもされてたんでしょう!自分のことばっかり棚に上げるのはやめて!」 と言われてしまいました。 私も自分が悪くて怒られていることもあったことはわかっています。 家が嫌で早く外に出たくて、家事も何も手伝わない、喋りもしない、すぐに自分の部屋にこもってしまうような子供がいたら嫌になるのも普通だと思います。 当時は自分のことばっかり考えていて、周りを全く見えていなかった子供だったと反省はしています。 しかし、理不尽な事で怒鳴られたり、関係の無いことで怒られたり、やめて欲しいことやわたしが傷つくようなことを平気で言ってくるような人をスルーできるような心の状態ではありませんでした。 私自身、本当に生きてていいのか悩み続け、未だに自分に自信がなく物事を決めることや、好きなもの、欲しいものをハッキリ言うことができません。 (離婚前よりはだいぶんマシになっています。) 母を責める言い方になってしまったこと、 いいところはあった、と父親を美談にされてしまうのが本当に嫌なこと、 私自身がどうすればいいかわからないこと、 などでぐちゃぐちゃ考えてしまいわからなくなってしまいました。 苦労してきた母で、感謝しかないのですが離婚前に言われてしまった言葉などを考えると自分の中で黒い感情が出てきてしまうのがとても嫌です。 どう前に進むべきか、 どう母へと接するべきか、 私ができることはなにか、など、わからずにいます。 支離滅裂な文章になっていたり、長文となってしまいましたが なにかアドバイスがあれば教えていただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 母親の嫌味

    ご覧くださってありがとうございます。 母親の否定的発言に日々ストレスを感じているので聞いてください。 去年結婚が決まり、3月に入籍するのですが、彼のことはこれまでかなり嫌味発言されてきました。 本人はそんなつもりではないようですが、相当我慢してきましたし、かなりストレスを感じてきました。 最近、諦めたのかそこまで彼に対しては言わなくなりましたが、 結婚式はやらず、婚約指輪も貰っていないので、(新生活にお金がかかるのでいらないと私が断りました) 新婚旅行も特に予定していません。 (1泊くらいでは行きたいのですが、私が犬を飼っているので置いていくのを母があまりいい顔しません。たった一泊でも見ているからの一言もないので、かと言ってペットホテルに預けると言うと可愛そうだと騒ぎ出し軽くキレるので母親の機嫌のため、私は別に行きたくないからいいんだと最近嘘をついてます) そして、結婚指輪くらいは欲しいなと思っているので、安いのでもいいから指輪は欲しいな〜と言うと、「えー、いらなくない?それなら他の物に使った方がいいよ」 と否定されました。 私が婚約指輪は高いから別にそこまで欲しくないと言ったからだと思いますが、 「あんた別に指輪いらないって言ってたじゃん」 と言われ、せめて安めのものでもいいので結婚指輪くらいは欲しいと思ってなんとなく話しただけなんですが、、 なんで、いらないとか否定してくるのか腹が立ちます。 自分はいらないと思っても、娘が欲しいと言ってるんだから、「そうなんだ」くらいで終わればいいものを、私達が決めることなのに、ほかの物に使った方がいいじゃんと言った余計な言い方しか出来ないのか理解に苦しみます。 親目線からしたら、年の功でのアドバイスでしょうか? そういう余計な一言がとても感じ悪くて頭にきます。

  • 母親が疲れる

    19歳の女です。悩みを聞いてください。私は一人っ子、母は過保護です。ちなみに実家暮らしです。父がずっと前から単身赴任であまり家にいません。なので普段2人で暮らしています。正直母と一緒にいるのがしんどいと思ってしまいます。家事全般、ご飯やお弁当を作ってもらってそんなこと言える立場じゃないけど家を出たいとばかり思っています。 まず母はかなり前からうつ病を持っていてたまに1日寝込んでいたり毎日薬を飲んでいます。父が単身赴任したタイミングから発症していてまだ体調が良くなっている感じがありません。それでも家の事をやってくれていて感謝です。ですがうつ病を持っているため全てをネガティブに捉え、いつも否定的です。 私が高校生の頃彼氏が出来て、母に彼氏出来たと報告したら普通の親だったら「えー!どんな人?今度会わせてね」とか「おめでとー!」とか言うのが普通かなと思ったのですが母に彼氏ができたことを伝えたら表情が一変し、「心配だなー」を連呼されました。私は「何が?」と疑問に思ったし変なリアクションで違和感を感じました。でも私はその時から母は暗いし私の異性関係の話とかを聞きたくないんだろうなと感じ、彼氏の話をしないで過ごしました。母の気持ちも分かります。付き合うとなると性行為や子供ができる可能性もなきにしもあらずなので親にとってはあまりいい報告では無いかなと思いましたがあまりにも変なリアクションでショックでした。高校生の頃はお泊まりは絶対にダメでした。他の友達が旅行や泊まっているのを見るとどうしても比べてしまい、「なんでこの親に生まれたんだろ」と思ってしまうようになりました。 友達にたまに「親過保護だねー」と言われたりその一言がズシーンと来たこともありました。母が言うには「まだ責任取れる歳じゃないし学生のうちはだめ」と言われ高校卒業しても状況は変わらないです。でも私は就職して働いたら自由な時間は全然無いし好きなこともあまり出来なくなります。残り少ない学生生活で彼氏と旅行、お泊まりなど経験したいと思う私はおかしいですか?母は午前中だけパート、その後ずっと家にいます。毎日家で母と2人で暮らし、私も色々悩みもあるので家に帰りたくないと思う時もあります。母はとにかく暗く負のオーラを放っているので一緒にいると私もネガティブなモードになります。 週3くらい彼氏と出かけたり会うーと言うと「また?」と言われ、彼氏に依存してるだの言われたりもしました。そういう自分も、父が単身赴任になった直後にうつ病になってるのに人のこと言えないじゃんと思いました。この暗い母と付き合っていける自信が正直ありません。私はただ彼氏が出来たら喜んでくれる、子供のことを信じて干渉してこない親が欲しいと思ってしまいます。今は母からの干渉と日中ずっと家に母がいるためあまり家にいたくない、でもどうしようも出来ない。誰にも相談もできません。何か、解決策はありますか?アドバイスお願いします

  • 母親が変です、助けて下さい。

    母親が変です、助けて下さい。 高2の女子です。 50近くの母がいます。 その母なんですが、しょっちゅう私の部屋に入り込みます。 それも無断で、私がいないときに。 私が家に帰ると 「あんた、換気できてる?それからあのノート何なのまったく…ああそうそう、枕の下にこんな物あったんだけど……」 とか、勝手に入ったことを平気で話し始めます。 勝手に入ったことは許せませんが、もっと許せないのは部屋の中を詮索してる事。 そしてそれを批判し、ネチネチと「何アレ、何アレ?何なのもう」と言ってくる事。 勝手に入って詮索したという事が、悪い事だという自覚が全くないんです。 というか、私のものに平気でヒョイヒョイ手を出す人です。 パソコンのメールボックスも勝手に開いて見ます。 そして「何なのあのメール」と言います。 だから私は少しの変化を見かけると「誰か勝手にいじった?」と聞きます。 すると「アンタは平気で人を疑うのね、失礼にも程がある」と、理不尽な応えがかえってきます。 まるで私が悪者、という扱いを受けています。 私が「勝手に入らないで、いじらないで」と言っても 「何だよもう!!!こいつは!!」と、逆ギレされて下手をすれば殴られます。すごく怒られます。 母は私を何だと思ってるんでしょうか。 以前、人に相談した際に「お母さんは貴方の事を、小さい頃の貴方のままという風に見てるのよ。月日が流れても、娘は娘ってこと」と言われました。 でも、人は少なからず時の流れと共に変わっていくものだと思います。 思春期があれば、更年期もあるように。 気持ちにも必ず変化が訪れるはずです。 いつまでも小さい頃と同じまま、というのは不可能だと思います。 だから、母が例え「娘の部屋に入っちゃおう」と昔のままの気持ちでいるのだとしたら、それは嫌です。 それ相応の、その歳々の付き合い方をしてほしいです。 私だって年頃なんだから、親に見られたくないものの一つや二つあります。 いつまでも純粋で無垢な女の子じゃないんです。 それを母は分かってないんでしょうか。 「そうやって年頃になって、娘が離れていく気がして寂しいから。」と思っているんだとしても、そんなの認めません。 いい年の大人が寂しいなんて理由で、娘の嫌がることをし続けるなんて呆れます。 そこの気持ちをキッパリと割り切れてこそ、「大人」だと思うからです。 それとも、単に母が非常識人なだけでしょうか。 そういう障害(アスペルガーなど)なんでしょうか。 どういう理由であれ、母の不可解な行動をやめさせる方法を教えて下さい。 正直、そんな母が気持ち悪くて仕方ないです。 こんなことを言う自分が冷血人間だということは充分承知です。お願いします。

  • 母親がとにかく食べさせる。

    こんにちは。タイトルの通りに母に関しての質問です。 一言で言えば、うちの母は人にとにかく食べさせます。ものすごく食べさせます。 ひどい時は何でも肉ばっかりで、一時期は3食肉料理だったこともあります。漢字の「肉」という言葉すら正直直視したくないぐらいに気持ち悪くなります。 一食に並ぶおかずの数も俺は中国の皇帝かと思うぐらい多く、「こんなにいらないって!」といえば、「そういうわけにもいかないでしょ!」と。何がそういうわけにもいかないんだか・・・。 でも本人の食生活は全く質素なもので、僕と父が色んなおかずをつついている中おひたしとご飯だけだったりして、もうね、女中かと。 幼い頃は僕もそれが普通なのかと思っていたんですが、成長して周りを見てみるとよその母は一切料理をしないとか主に自分が作るとかいう話を聞いて、ああうちはちょっとおかしいと。母は僕が台所に立つだけで不快感を露わにしますので(まあ180センチ以上なので単純に邪魔なだけかもしれませんが・・・)。 そして母に決定的にゾッとしたのが二年前うちの犬(二代目)を連れて来た時。夜中に水を飲みに一階に下りたんですがゴソゴソと物音が。母と子犬です。「母さん、何やってんだ?」と聞き電気を付けてみると母はものすごくビクッとし、「あ、いやあね。この子がいい子だからご褒美をあげていたのよ。」といいながら山盛りのドッグフードをあげていました。夕方普通に晩ゴハンをあげていたにもかかわらず、です。下手な怪談なんか目じゃないぐらいゾッとしました。 すぐに犬を自分の部屋に連れて行き母が買った犬用のオヤツも没収し部屋のクローゼットに隠したのですが、母は「早く返せ!」と激昂し大喧嘩。果てには僕が大学に行っている間にクローゼットをひっくり返して探し出す始末。いっそ犬を連れて一人暮らしがしたいと思いましたが家庭の事情で絶対に家を出るわけにはいかずもどかしい限りです。 他の家庭からは、「尽くしてくれるいいお母さんじゃないか」と思われる方もいらっしゃるでしょうが僕は感謝8割と正直こんなに炊事に必死になる母が薄気味悪い気持ちもあります。長いアメリカ生活で言葉もろくに通じずやりがいがなくて寂しいからなのでしょうか。こんな母の心理をわかるお母さん方はいらっしゃいますか?

  • 母とけんかしたのですが。

    昨日、母とケンカしました。 今、母は44才、(私は春から大学生)なんですけど、母は更年期なのでしょうか。というのも、午前中は一緒に買い物に行ったりして普通にニコニコ話してたのですが、家に帰ってしばらくしてから晩御飯を作る時間になったので、手伝っていました。ちなみに中学生位から毎日手伝ってます。その時に、私のケータイが鳴ったので、チラッと見ていたんです。そしたら横で母が、盛大にため息をついて、「もうええ。そんな態度で手伝ってくれんで結構。」と言い、急におこりだしました。私はその態度にいらっときてしまい、「何でそんぐらいで怒るん。自分だってめっちゃケータイ弄りながらご飯作りよるやん。何であたしだけ悪いみたいになるん?」と反撃。そこからケンカが勃発し、全然関係無いことで文句言われたり、お嬢様やん、と言われたり。らちがあかなくなると思って、最終的には私がもう無視してたんですけど、母に言われた事のなかには図星つかれたことも少しはあって、何故か知らないけど涙が止まりません。なんかわからないけど悔しいのかなんなのか。ただ、最近母とはこういう些細なことでケンカになることが多くて。前はこんなに激昂しなかったので更年期?とおもったのです。私の頑固さも、改善しなければいけないのですが、ほぼ毎日こんな感じでキレられると持たない気がして。弟にはそこまで怒らないんですが、え、そこでそんなに怒る?と思うこともしばしばあります。こういう時ってどうするのがいいのでしょうか。ちなみに、私も泣くほどのケンカをしたのが久々で、お互いにまだ一言も喋っていません。 駄文、長文失礼しました。