• 締切済み

母親が疲れる

19歳の女です。悩みを聞いてください。私は一人っ子、母は過保護です。ちなみに実家暮らしです。父がずっと前から単身赴任であまり家にいません。なので普段2人で暮らしています。正直母と一緒にいるのがしんどいと思ってしまいます。家事全般、ご飯やお弁当を作ってもらってそんなこと言える立場じゃないけど家を出たいとばかり思っています。 まず母はかなり前からうつ病を持っていてたまに1日寝込んでいたり毎日薬を飲んでいます。父が単身赴任したタイミングから発症していてまだ体調が良くなっている感じがありません。それでも家の事をやってくれていて感謝です。ですがうつ病を持っているため全てをネガティブに捉え、いつも否定的です。 私が高校生の頃彼氏が出来て、母に彼氏出来たと報告したら普通の親だったら「えー!どんな人?今度会わせてね」とか「おめでとー!」とか言うのが普通かなと思ったのですが母に彼氏ができたことを伝えたら表情が一変し、「心配だなー」を連呼されました。私は「何が?」と疑問に思ったし変なリアクションで違和感を感じました。でも私はその時から母は暗いし私の異性関係の話とかを聞きたくないんだろうなと感じ、彼氏の話をしないで過ごしました。母の気持ちも分かります。付き合うとなると性行為や子供ができる可能性もなきにしもあらずなので親にとってはあまりいい報告では無いかなと思いましたがあまりにも変なリアクションでショックでした。高校生の頃はお泊まりは絶対にダメでした。他の友達が旅行や泊まっているのを見るとどうしても比べてしまい、「なんでこの親に生まれたんだろ」と思ってしまうようになりました。 友達にたまに「親過保護だねー」と言われたりその一言がズシーンと来たこともありました。母が言うには「まだ責任取れる歳じゃないし学生のうちはだめ」と言われ高校卒業しても状況は変わらないです。でも私は就職して働いたら自由な時間は全然無いし好きなこともあまり出来なくなります。残り少ない学生生活で彼氏と旅行、お泊まりなど経験したいと思う私はおかしいですか?母は午前中だけパート、その後ずっと家にいます。毎日家で母と2人で暮らし、私も色々悩みもあるので家に帰りたくないと思う時もあります。母はとにかく暗く負のオーラを放っているので一緒にいると私もネガティブなモードになります。 週3くらい彼氏と出かけたり会うーと言うと「また?」と言われ、彼氏に依存してるだの言われたりもしました。そういう自分も、父が単身赴任になった直後にうつ病になってるのに人のこと言えないじゃんと思いました。この暗い母と付き合っていける自信が正直ありません。私はただ彼氏が出来たら喜んでくれる、子供のことを信じて干渉してこない親が欲しいと思ってしまいます。今は母からの干渉と日中ずっと家に母がいるためあまり家にいたくない、でもどうしようも出来ない。誰にも相談もできません。何か、解決策はありますか?アドバイスお願いします

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/257)
回答No.6

子供に彼氏ができたら、やはり心配するとは思いますが、、、親に感謝するのは当たり前です。ですが それと貴方様の思い とは別のことです。 確かに過干渉気味の感じはあります。 鬱なので仕方ないでしょう。 もし 本当にお母様がお嫌なら、独立したほうがいいです。 それをしないのなら、貴方様ももう大人ですから、お互いなるべく関わらないよう距離を置く生活に、変化させてみて下さい。 色々工夫をしてみて下さい。 ただお母様の文句を並べていても 問題は解決しませんよ。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

>付き合うとなると性行為や子供ができる可能性もなきにしもあらずなので 家事もお弁当も母親任せで経済的にも全く独立できていない娘に異性関係だけ成人と認めろとは無理な話。心配しない方が逆におかしい家庭でしょう。遠い将来を見据えて勉学に励む時なのに、と思いますね。これが将来のあらゆる格差の始まりです。やがて嘆く日が来ても、その原因はすべて過去からの自分の生き方の結果なのです。 高校生に言い寄る男、同じ未成年か、社会人でもろくな人間ではないでしょう。 お母さんが単身赴任で寂しいから鬱になった、だから依存だと考えているようですが、一人で家を任された大変さ、その娘、そしてご両親の関係は娘のあなたには見えない部分もありそうです。 何かあればすべてお母さんの責任になる、彼女はそれをとても分かっておられます。 親過保護だね、実際に親と親密な関係の男女の方が成功している気がしますね。日本はマザコンだの過干渉だのくだらない批判をする人が多いですが、息子の周囲では親と良い関係を保てている子供の方が地位が高く高収入に見えます。親がしっかり見守ってきた子供の方が成功していますよ。 あなたからお母さんにもっと声をかけてあげましょう。家事も率先して手伝う。感謝の言葉をかけていますか。解決策は相談できるような環境にあなたが賢く持っていくこと。お母さんの気分も晴れるでしょう。お父さんではない、あなたの態度や言葉かけ、行動が母親である彼女を明るく変える鍵だと思います。あなたの日常が変われば、あなたも疲れないのではないでしょうか。

回答No.4

お母様に対して質問者様が色々不満を持ってしまうのは無理ありませんし、「余計な事を言わないで欲しい!」と感じるのが自然な事だと思います。私もかつてそうだったのですが、恋人を含めた交友関係に対してとやかく言われるのは嫌だと不快感を持ってしまうのが当たり前です。 1 お母様の心理について 何故お母様が質問者様に対して過干渉気味になるのかというと、以下の内容が原因になっていると予測されます。 ① 昔の価値観と心配する気持ち お母様は昔の価値観に囚われているが故、質問者様の事を過度に心配されている心理もあると予測されます。彼女が育った世代では「学生が恋人を作るなんてあり得ない!」といった価値観が普通でした。その為、お母様の年代の方は「学生に恋人がいる」という内容を聞くと心配する気持ちから拒否反応を示すことが良く見られます。 そして、最近では学生の恋愛トラブルに関する内容が割とオープンに伝えられてきているので、そうした要素もお母様の過干渉に輪をかけている部分があると感じます。 ② 昔恋愛トラブルで苦しんだ 又は 周囲で苦しんでいる人がいた 心理学的な話になりますが、恋愛トラブルで苦しんだ経験がある 又は 周囲で苦しんでいる人を見てきた人は自身の子供の恋愛に対して否定的になる傾向があるとされています。お母様自身がトラウマを抱えていらっしゃるのか、それとも周囲の方を見てトラウマを感じたかのどちらかは解りませんが、少なくとも過去の経験から恋愛に対してネガティブなイメージを持たれている部分はあると感じます。 ③ 親の影響 お母様はご自身の親の影響を強く受けている可能性も考えられます。これも心理学的な話で申し訳ございませんが、人間関係に対して寛容な親の元で育った子供は自分が親になった時子供の交友関係にとやかく言わない傾向があり、逆に子供の人間関係に干渉しまくる親の元で育った子供は自分が親になった時同じことを自身の子供にする確率が上がるとされています。もしかするとお母様は自分の親から厳しく人間関係に対して口出しされており、質問者様にも同じことをするのが正しいと無意識的に考えられている可能性があります。 ④ 鬱病の影響 鬱病を患うと必要以上に心配性になり、物事をネガティブに解釈する癖が強くなる場合があります。質問者様に対してお母様が過干渉気味になるのは病気が一因になっている所もあるでしょう。 いずれの理由にせよ、ご本人は全く悪気が無いのですが、質問者様からすると「辞めて欲しい!」と感じるのが普通だと思います。 3 対策と今後について 今後ですが、以下の内容を意識されて生活されて見ると、何か事態が変わる可能性があります。 ① うつ病の本を読んでお母様に対する接し方を変える 鬱病の方との接し方を書いた本は図書館やネット記事を始め沢山あります。それらを読んでみて、お母様との接し方を模索してみると今後の関係を改善できる可能性があります。 ② 日ごろから感謝の気持ちを伝える お母様が質問者様に対して過干渉気味になるのは「心配だ」という気持ちを強く持たれていることも要因でしょう。それを緩和させるには、日々の生活の中で「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることが有効になります。心理学的な話ですが、人は感謝の気持ちを伝えられたとき相手に対する信頼感が上がるとされています。可能な範囲で良いので、普段の生活でお母様から嬉しい事をされた際は面と向かって感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。 また、少し毛色は違うのですが、もし余裕があればお母様の家事なんかを手伝ってあげるのもアリです。日々の生活の何気ないサポートでも、彼女の信頼を高めることが出来ます。 ③ お母様と約束する お母様の過干渉が辛いと感じたなら、予め「○○まではするけど、ここからはやらない」の様に交友関係について事前に話し合ってみるのも良いと思います。彼女が質問者様に対して感じている不信感の様なものが減ることに繋がる可能性があります。 ④ 家以外の逃げ場を探す もしどうしてもお母様と一緒にいるのが耐えられないのであれば、家以外の逃げ場を探して気持ちを落ち着けるというやり方もあります。どこでもいいのですが、ご自身の気持ちを整理できる場所を見つけることが出来ればまた心に余裕が出来ると思います。 ⑤ 病気だから仕方がないと割り切る 最終手段的な話になりますが、お母様の事を病気だと割り切って彼女の意見を話半分程度に聞いて受け流すというやり方もあります。むきになって考えるのではなく、「病気で感情的になっているのだな」と俯瞰した目で見ることが出来れば精神的な負担も少なくて済みます。 質問者様が感じられている不満はもっともなのですが、お母様自身も悪気があってそうしているのではないという点を知ることが大切になります。彼女に対して意識と理解の姿勢を向けた上でご自身が出来ることをしていけば、事態が好転化する可能性はあると思います。 最後になりますが、質問者様の今後を陰ながら応援させて頂きます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

50代、一人娘のいる母親です。 確かに娘の時代も高校生で彼氏とお泊り、それを許す母親という人はいました。 でも親として高校生のお泊りを反対し、交際を心配する親の方が普通だと私は思います。 貴方はどうでしょう? 好きになってお付き合いした彼氏が、高校生のころから彼女とお泊りしていたら?誠実で結婚したいと思うでしょうか? また目線を変えて彼の母親の立場になって考えたら、高校時代から貴方がお泊りしてそれを許す母親がいたら、婚約者や結婚相手の母親として貴方をちゃんとしたお嬢さんだと思うでしょうか? 実際に奔放な交際をしてそれを許す親御さんを知っています。 その一部は結婚の際に「過去の恋愛」として評価されて、結婚白紙になったという子もいます。 高校生のお泊りを許す親はそうはいません。 将来、貴方が結婚する相手やその親に過去の貴方の行動を調べられても破談にならないならそれで良しとしませんか? 問題は単身赴任の父親と鬱の母親の関係です。 母親は通院しているのでしょうか? 貴方が自活できる19歳なら、母親と一緒に父親に会いに行って母親の現状を父親に相談するなど目線を変えてみませんか? 母と娘のあまりにも密な時間は、貴方が自立するにはかなりの足かせになります。 恋愛やお泊り云々ではなく母親の病状を、どうしたら改善できるのか?通院に付き合うくらい貴方も母親に干渉していいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14864)
回答No.2

普通の親だったら「えー!どんな人?今度会わせてね」とか「おめでとー!」とか言うのが普通かなと思ったのですが そんなことは、ないよ。やはり一番は心配だと思う。 高校生で彼氏とお泊り禁止は、当たり前。 彼氏とお泊りしたいなら、せめて社会人になって自分で生活できるようになってからで、いいんじゃないの? うちは、そんな煩く言わなかったけど彼氏は皆、門限を聞いてくれて 家まで、ちゃんと送ってくれる人ばかりでした。 親が何も言わなくても(娘本人も)彼自身が「お付き合いをさせていただいてます〇〇です。」ってご挨拶に来てくれて、ちょっと遠出のデートの時も「今日は○○まで行きます。門限には帰ります。行ってきます。」って言う子ばかりだったけど。娘も、ちゃんと帰ってたし・・・ お母さん、鬱病なら家事とか手伝ってあげてもいいんじゃない?そんな簡単に治らないし、不満ばかり自分のことばかりじゃなく、もう少し鬱病の勉強してもいいんじゃないかな? お母さんが自殺とかしたら困らない?

回答No.1

>子供のことを信じて干渉してこない親が欲しいと思ってしまいます。 干渉されたくないなら自立するしかない。 一人暮らしするしかない。 そして干渉されない解放感を味わって一年位で分かることが山ほど出てくる だが今はそれを言っても理解されないと思うのでとりあえず一人暮らしをしてみましょう

関連するQ&A

  • 母親の不倫

    たまたま母の携帯を見てしまい不倫していることを確信しました。 父は単身赴任中で家にいません。 だから何年も前から母がおかしいなあっとは思っていましたが、まさかと思い考えないようにしていました。 しかし今日たまたま携帯を見てしまい、メールを見ると10年ほど前からその関係は続いていたらしく驚きました。 メールの内容を少し見ましたが、確実に体の関係がある仲でした。 驚きと気持ち悪さでどうしていいかわかりません。 母はたまに土日で泊まりで出かけることがありました。 それは不倫相手に会っているからだと知りました。 連絡先の登録も一見男性だとわからないように登録してありました。 また不倫相手と電話するときは必ず自分の部屋、もしくは私たち子供のいないところでかけています。 この行動を私はずっと変だと思っていました。しかし母の不倫を信じたくなく、友達と電話しているんだなと、考えないようにしていました。 まあ、今回見たメールの内容で確信を得てしまったのでもう事実だと受け止めるしかありませんが…… 今後ですが私はどう行動したらいいでしょうか? 正直私は父が嫌いです。小学生の頃父が隠していたいかがわしいDVDを見つけてしまってから父とは距離をおいています。 また単身赴任で中学のころからほとんど一緒に住んでいなかったのでそれもあって父が苦手です。 だから父に相談するべきか、何も見なかった、知らなかったことにするべきかどうしたらいいでしょうか? この事実を父に言ったら離婚するになるでしょうか? 実際私の家族は父の単身赴任のため別居状態で両親の仲もあまり良くありません。 一応兄が一人いますが兄には相談するべきでしょうか? これから母にどう接したらいいかわからなくなりました。 長々と失礼しました。 良い意見なとあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 私が両親にするべき事はなんでしょうか?

    春から高校1年生になる女子です。 ちなみに一人っ子です。 最近、母が鬱病チェックや鬱病についてのサイトをよく開いています。 自覚症状があるのかもしれません。 母は、基本的には明るい性格です。 しかし、母は、昔からイライラしやすく怒りっぽい性格です。 私から見て鬱病になりそうとは考えたこともなく、今でも鬱病には決して見えません。 父は、私が小学校1年生の時から単身赴任で隣の県に住んでいます。 母と父は、昔から仲が良くありません。 母は、もしも父が単身赴任でなく家にずっと居られたら「我慢できず離婚している。」と言っていました。 父と私は、3か月に1度会う程度です。 去年は、1か月に1度父と私だけで遠出していましたが、今年から他県に単身赴任になったので会う機会が少なくなってしまいました。 このままでは、父が鬱病になってしまいそうです。 父は、アパートでいつも1人で寂しく生活していると思うと、何もしてあげられない自分に腹が立ってしまいます。 私が、父と母にするべき事はなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 母が鬱病に・・・。

    こんにちは。初めてこのサイトを利用します。 私は現在高校二年の女子です。 私は去年交通事故で姉を亡くしました。 私はやっと現実を受け入れ始めたのですが母はそれが原因でうつ病になってしまいました。 最初のほうは「私が頑張らなきゃ」といって一番元気に過ごしていたのですが、 最近になり「疲れた」「寝る」など毎日何もせず(本人が言うのには何もできないそうです)、寝てばかりです。 食事も作らず、私が作ると全部食べてしまい、母はあっという間に太ってしまいました。 正直イライラします。 私は鬱病の人を見るのが母が初めてで正直どうやって接すればいいのかわかりません。 もう高校生なのである程度のことはできますが、やはり親が必要なときもあります。 でも全く外に出ず、家の中で寝てるか食べてるかのどっちかです。 どうすればいいのでしょうか? 何を手伝ったりすればいいのかもわかりません。 ちなみに父は海外に単身赴任中でほとんど帰ってこれません。

  • 母親が不倫しています。

    私は今高校1年です。 おとといに母のケータイのロック画面に知らない男の人の名前で 俺も会いたいよ愛してる と書かれたのが送られてきていました。 私はそれを見てしまい母がお風呂の間にケータイを見てみました そしたら明日の夜飛んで行くねー(ハート) と母が送っていたのがありました。 明日の夜私の友達が泊まりに来るので母は夜に友達の誕生日プレゼント渡してくるね!と前から言われていたのに気づきました。 父は今中国に単身赴任しています。 兄弟は小学生の弟だけでこの事を知らせるのは酷です。 どうしたらいいかわかりません 母を軽蔑の目で見てしまいます しかも2人のひとと不倫していました。 もう1人は会ったりはしていないと思いますが愛してるよ や ディズニー行きたい や 時間が欲しいねー などと送り合ってました。 相談する相手がいなくてここに書かせていただきました。 もう母を母と思えません 回答お願いしますm(__)m

  • 親子関係

    今年21歳になる社会人の女です。 私の父は、長い間単身赴任でした。 父と母は昔から仲が悪く単身赴任中の父が 週1で家に帰ってくるたびに喧嘩してました。 一年ほど前、父が定年で単身赴任も終わり 家に帰ってきて一緒に暮らすようになりました。 たまにしか会わなくても喧嘩ばっかしてた 父と母ですから一緒に暮らして毎日顔を 合わせることになると案の定毎日のように 喧嘩三昧でした。 昔から母は私達に父の悪口ばっかり言ってきました。 そのため私自身父のことが心の底から 好きになれません。普通に接することができません。 母のせいにするわけじゃ ないですが…でもきっとこんな気持ちになったのは 少しは母の影響でもあると思います。 友達に「私は父のこと嫌い」って言うと そんなこと言っちゃだめだよ。ひどいなぁ。と 言われます…。私ってやっぱり変なんですかね? あと私の母はすごく厳しい人で、昔の考え方の人で 高校生の頃の門限は19時で今現在は22時です。 しかし門限を守っても私が遊びから帰ってきたりすると 毎回必ずといっていい程不機嫌になってるし 私が着る服装にもいちいちケチをつけるし 私が仕事休みで出掛けたりすると お前はいつも遊び歩いててダメなやつだ、とか とにかくすごく干渉されます。 私の意見は聞いてくれずすぐに頭ごなしに 怒鳴ってきたりもします。 すでに家をでて1人暮らししている兄と比べては お前は親に甘えてばっかりいる、などと言われたりも します。ですが私が自力したいといって 家をでたいと言うと、なにバカなこと言ってるの?と 怒られ許してもらえません。 本当に家にいるのが苦痛でしかたありません。 ですが最近お付き合いして三年になる彼に プロポーズされたのでそれを機に本気で 家をでようと思います。でもきっと結婚は その歳でまだ早いとか言われ(普段よく言われます) 反対されると思います。 しかしもう本当に限界なので反対されようが 親の縁を切るって言われようが 私の人生ですので突っ走ろうと思います。 しかし実の親にこんな風に、親子の縁を 切ったって構わないと思ってしまう私って 変なんでしょうかね?

  • 母親の浮気

    今年高校を卒業した者です。 タイトルの通り、私の母親は浮気をしています。浮気を知ったのは私が高一の時です。 メールの仕方も知らなかった母親が頻繁に携帯をいじるようになり、不審に思って見てみると 「旦那にもう愛は感じない」「愛してる」やその他にも卑猥な内容のメールがたくさんありました。 父は当時単身赴任で家にいなかったので、母は電話をしたり出かけたりと、結構好き勝手やってました。 去年父が家に戻ってきたので今はそれなりに自重してるようですが、浮気は続いています。 今年になってやっと兄にこのことを打ち明けました。 一度、兄とこれからどうするか話し合っていたのですが、その時母に話を聞かれてしまいました。 母は「大人には色々あるんだ」と言っただけで私も父がそばにいたので何も言えませんでした。 その日からも母は今までと変わらず私に接しますし、浮気もしています。 父は母を子供から見ても分かるくらい大切にしてるので、怖くて父に打ち明けることができません。 私は浪人生です。なので、今父に打ち明けてゴタゴタするより受験が終わってからの方がいいのでは、と思うのですが、 ほぼ毎日母と浮気相手の電話の話し声を聞いていて、そろそろ頭がどうにかなっちゃいそうです。 母親も人間なんだから、という意見も聞きますが私だって一人の人間です。 もう母を母親とは思えませんし、人間として許せません。 すっぱり離婚してくれればよいのですが、それは夫婦の問題なので何とも言えません。 私はどうすればよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • ひとりっこって寂しいです。相談があるのですが・・・

    カテ違いでしたらすみません。 中学3年生の女子です。 中学3年生にもなって、いまだに一人っ子が寂しくて嫌です。 甘えて馬鹿馬鹿しい質問ですがお許しくださいm(__)m 私の家には、母と私のみです。 父は単身赴任で他県に住んでいます。 1か月に1度しか父に会えません。 私が小学校1年生の時から単身赴任です。 昔から、父と母は仲が悪く喧嘩も暴言&物が壊れる大喧嘩をします。 物には不自由した事がなく、ここまで育ててくれた事にはとても感謝しています。 しかし、母は週5で働き父は単身赴任。 私は、幼いころから家で1人です。 おまけに、父がまだ単身赴任でない時はいつも大喧嘩でした。 もしも、父が単身赴任でなかったら、離婚していたと母は言います。 母は、私が高校を卒業したら家から出て行ってくれ!と言っています。 今日だって、母はお出かけです。 浮気しているような気がしてなりません。 帰ってくるのは深夜だそうです。 幼いころから1日中家で1人という日も週に1度ありました。 いつもいつも1人でたまに、怖い孤独感を感じます。 今だって、孤独を感じています。 学校では明るくて面白いというキャラですが、本当な孤独な人生で辛いです。 ただの愚痴っぽくなってしまいましたが、 ●こういう孤独感を感じる時って、何をしたらいいと思いますか? 馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ないです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 母親との同居(期間限定)

    31歳女性。(すみません長文です) 昨年末にプロポーズを受入れ、この度結婚する方向で 話を進めているところです。 彼は、私の両親にも挨拶をし、私も彼の両親に挨拶は済ませており、 今度は親同士が食事会。というところです。 彼は、まだ私の父にはっきりとは「娘さんをください」 とは言っていないので来月の両親食事会前日にくる予定です。 ここからが、本題なのですが、 (1)彼だけの給料ではやっていけないので私も働かなければいけない。 (2)彼の貯金額は、少ないほう。(私はある程度平均並あります) (3)私の父は単身赴任で県外にいる。(長期) (4)私が出て行けば、母は一人になる。(でも毎日仕事に行き元気) (5)私の家は、彼も私も仕事場に近い。 主に、以上の理由から、私の父も母も、 父が単身赴任で帰ってくるまで、お金もそんなにないので 私の実家に二人で住めばいい、その間に貯金しろ、と言っており、 父は「結婚したいなら、それが条件」と彼に言うのです。 しかし、私の実家徒歩10分以内には姉家族が住んでおり、 週2回ほど遊びに来ます。 私もなるべく近くに家を探すつもりでいます。 ただ、彼も一緒に住んでくれと言われて嬉しいと言っているのですが 極度の気を使う性格上、絶対に私の母との同居は無理と言うのです。 私も、そう思います。 仕事も努力しても報われないイライラする職場で、 家に帰っても、何をするにしても気を使って (例えば、トイレも臭いんじゃないか・・・とか) という生活は、彼には無理なのです。 父と母の気持ちも分りますし、私も母一人にして 薄情などと思われたくはないのです。 姉が6年前に結婚してから、母とはずと二人でしたので・・。 みんなが気持ちよく過ごせる方法はあるでしょうか? 結婚して家を出ると割り切ることも大切なのでしょうか? 長々すみません。

  • 母親の扶養について

    いよいよどうにもならなくなり、住居を手放すにあたり母親が単身赴任先の私のアパートに来たいと申しておりますが、会社の規定で単身赴任のアパート(会社契約)には同居可能なのは配偶者子供、扶養に入っている父母となっておりました。 そうなると母親を扶養にいれなければならないようですが、父と兄名義の会社が今回破綻(自己破産)して住居がなくなるわけですが、母に借金や負債がどれだけ かかるのか現段階で不明ですが、母親を扶養することにより、私や私の住居(嫁の実家の敷地に建てた家)や嫁の両親に影響が及ぼすことは避けたいのですが いかがなのでしょうか?

  • 現在母親が泣いていてどうすればいいのかわかりません

    私の家は二階建てなのですが、母親が一階で、父親らしき人と電話をしながら泣いています。 私は2階にいてなぜ泣いているのか、何を話しているのかがよく聞こえない状況です、 夫婦喧嘩をしているというよりは、母親が何かを父親に相談しながら泣いている、という雰囲気なのですが、私は声をかけた方がいいのか、どうすればいいのかわかりません・・・ 23日前に母親が一人でお風呂場で泣いているのを聞いてしまってもいたので、今回のと重なり何があったのかとても不安です。 私は今高校二年生で再来年には大学受験を控えており、弟も来年高校受験なので経済面などで親に負担をかけているのと、父が今年の10月から単身赴任で地方へ行ってしまったので、母と弟の三人で暮らしており、生活面での負担も大きくなっています。 それのストレスが原因で泣いてあるのではないかと考えると、とても不安で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 母親がこんなふうに泣いているときは、娘としてどんなふうに接するのが一番良いでしょうか・・・。