• 締切済み

神経質になっている

高校1年生です。 最近何だか学校のことにすごく神経質になってしまっているようです。 学校にいる間は今まで通り友達もいて普通に過ごしているのですが、最近嫌いな人ができたせいなのか(?)家にかえると学校の事ばかり考えてしまいます。神経質になりすぎて、まだおきても無い事(~に嫌われるかもなど)考えてしまいます。しかも考えているうちに自分の中で学校がすごく楽しくないものに変わっていて、翌日学校に行くと楽しく、「何で自分昨日はあんな風に考えていたんだろう?」と思います。 前は別に嫌いな人がいても割り切って考えて家に帰っていちいちそんな事考えもしなかったです。気分転換をした後は今もそんな事考えなくていいじゃんと思えるのですが勉強をしているときとかフッと思い出すとずーっとそればっかり考えていて馬鹿みたいです。自分でも何でこんなに学校の事ばっかり考えてしまうのか不思議でたまりません。時には自分で自分に「何でこんなくだらない事ばっかり考えてるんだろう、勉強しなきゃ!!」と腹が立ちます。  もう時間が無駄なのでサッサと解決したいのに近頃毎日こんな感じで嫌です。自分では近頃勉強に力を入れたいと思ってなるべく勉強時間を増やすようにしているからストレスがたまっているのかな?とも考えましたがそんな事をいっていてはいつまでたっても勉強できません。ごめんなさい、何を言いたいのか自分でも分かりませんが、何か良い気分転換法や、考え方の切り替えを教えていただければ嬉しいです(*_*;

みんなの回答

noname#20509
noname#20509
回答No.2

学校はいろんな意味で、勉強をする所です。 喧嘩をして、その中で仲直りの仕方を学んだり 沢山の人の中でしか学べない事を学びにいくのです。 あなたが、人を嫌い続ける限りいくら気分転換をしても、問題を乗り越えない限り 同じ苦しみがまたやって来るとは思いませんか。 嫌な事は、逃げるほどに追ってきます。 あなたが一つ大人になってその人を許せる事が出来たら、問題を一つ乗り越え 人格が一つ成長し、癒しを得る事ができます。 社会に出ると、とても陰湿ないじめなど、 嫌な事が沢山あります。 学生レベルの話ではありません。 今のうちにいろんな毒にまみれて、免疫を作り 抵抗力をつけておく事が大切だと思います。

  • micky1218
  • ベストアンサー率11% (13/111)
回答No.1

お気持ちお察しいたします。 あたしも同じ環境・・・・ではないけれど 似たような境遇にいます! あたしの場合、バイトでのお話なのですが・・ 質問者さんと同じように、嫌なのにバイトのことばかり 考えてしまっている自分がいます。 夢にまで出てくるので、けっこうキツイです。 でも案外、質問者さんやあたしだけでなく そういうひと多いと思いますよ!! 考え方の切り替えってなかなか難しいですよね。 簡単に出来るなら、人生もっと楽に生きられるのに・・なんて思います。 学校が嫌になる原因は、その嫌いな人のせいですか? ストレスの根元がそれならば、徹底的に避けるのも手です。 出来るだけ関わらないようにする。 近くにいればいるほど、気にさわってくるわけだし・・・ でもあからさまにやってしまうと不自然なので自然に距離をおきましょう。 あたしはその作戦で、だいぶ楽になりました。 もっと学校って楽しいものですよ! 楽しい学校生活をおくれることを祈っています。 ではでは!

関連するQ&A

  • 神経症について

    風邪の症状から白血病ではないかと疑い過ぎて不安神経症になってしまいました。また、元々自分を責めるのが癖で、軽度の鬱になってしまったようです。 血液検査を何度も行ったり、薬を飲んだりして落ち着かせていますが、私は受験生です。神経質で自己嫌悪の酷い性格だと分かっていたので、勉強は程々にやっていましたが、今年になってから自分にしてはかなりの量をこなしていました。(一時は旧帝大を狙うくらい)勉強は苦手ではありませんが、嫌いです。学校は結構な進学校なのでみんな頑張っていて、私はなんて怠けているのだろうと思う反面、また白血病ではないかと怖がり続けています。授業も時折泣きながら受けています。怖さと、悲しさで泣いてしまいます。地を見ると白血病を連想したり、何も怖くないのに、何かが怖いということも多々あります。 ですが、このつらくて仕方のない不安神経症や鬱で居ることにホッとしている面もあります。まず、いつも私に構う暇のない母が甘えさせてくれるようになりました。申し訳ないと思うけれどとても嬉しいです。また、沢山勉強をやらなくていい口実が出来ました。苦しい思いをして勉強をしなくてもいいことは、私にとって嬉しいことです。 そんな自分が罪深いと思えて仕方がありません。なんて愚かで醜い人間なんだろうと自分を否定してしまいます。相談室や心療内科に行っていますが、こんなバカな私なんて行く権利などない、もっと勉強しなくては!と思います。 私のやるべきこと、やりたいことが全く分からなくなってしまいました。勉強はしたいけれどしたくないし、この病を治したいけれど治したくないし、休みたいけど休みたくない、血液検査をしたいけれど、もううんざり。どうにも動けません。 今は取り敢えず学校に行って授業、放課後の受験補講を受けて、その後2時間ほど塾に行ったり、たまにそのまま家に帰って面白いDVDを見たりしています。勉強は正直全然出来てません。今までは第一志望をb~cをキープしていましたが、これからの模試はだんだん出来なくなって行くと思います。 私は、どうしたらいいですか?私はやはり甘えているのですか?どうしたら許してもらえますか?教えてください。

  • 神経質って言われるのがイヤ

    受け入れられない事 自分の嫌いで受け入れられないところがありました。 それは、「どんくさい」というところです。 しかし、ようやく自分の欠点であるどんくさいという面を受け入れられようとしてきました。 その理由は、何でも器用にこなせる人は今でも羨ましいしカッコイイと思うけど、 それは、神様から頂いた才能であって、自分の力で手に入れた物ではないですし、 客観的に見て、どんくさくても一生懸命頑張っている人って可愛らしいし輝いてるなーて思えたからです。 それも含めて自分なんだと思える事が出来るようになってきました。 しかし、もうひとつだけ嫌いなところがあり、それは今でも受け入れられません。 それは「神経質」というところです。 どんくさいって、相手に迷惑が掛る事が少ないし、迷惑が掛らない程度まで出来るように努力するので 相手に嫌われる事もないですが。。 神経質と言われると何か傷つきます。 どんくさいと言われても今なら、そうでしょーと笑って答えられそうなのですが。。

  • 周りの影響を受けにくくしたいのですが。

    私は神経質で、周りの迷惑な環境で不安定になり、今もそうですが、とても悩み苦しみました。 気分転換や切り替えなどで、上手く他人や環境から受けるものをなくすよう努力しましたが、(頭は使ってなかったですが)家に戻ってくるとやはり、不安定になってしまいます。 迷惑な環境と言うのは、色々なんですが、その人に「引っ越して下さい」とは言えないし、どうしたらいいのか短文ですが、ご回答宜しくお願いします。

  • 神経症なのでしょうか?

    ここ3ヶ月ほど頭からある単語が頭から離れなくなっています。最初のは眠っている間以外頭の中でそのことがぐるぐる回っている感じでした。そしてだんだんその事を頭の中で映像化?するようになり辛い気持ちや悲しい気持ち、劣等感に浸るような感じになって、自分の中で限界に近づいた時涙が流れ泣き出してしまいます。一ヶ月近い間毎日それの繰り返しでした。ないた後はなんだか清々しい気分になり一時間~三時間位すっきりした気分になって捕らわれていない感じです。何も考えない、考える必要は無い、早く忘れよう、そう思えば思うほど 頭から離れない感じです。安定した気分の時でもある程度時間が経過すると、また捕らわれてしまう不安感が出てきて色々な事から連想が始まりまた辛い気持ちになってしまいます。それでも最近は安定した時間が少し長くなって来たような感じなのですが、暇な時間や一人でいる時はその単語とイメージに捕らわれている感じです。 ウェブページ等で調べて見ると神経症に似ている?とおもうんですが・・・もともと神経質なわけでもなく、少し心配性なところがあるだけで今までその単語について覚えていても気にならなかったし、映像化したりもしませんでした。同じ事を繰り返している直らないのではないか?と言う不安にも駆られるのですが。泣いてすっきりした後はある程度それもありません。今は三日おきくらいに泣いている感じです。凄く気楽な時もあれば凄く辛い時もある、そんな毎日を過ごしています。切欠も原因も判っていて、考えても悩んでも解決にならない事なので捕らわれている時間がもったいなくて仕方がありません。これは神経症なのでしょうか?

  • 神経症かも。。。

    私は、自分の精神状態が今までになく変だと思い不安になっていました。ネットでイロイロと調べたりして、無料診断とかやってみたりして、ある無料メールカウンセリングを受けました。すると、神経症の確立が高いって返事をもらいました。これって、信じていいのかって感じです。具体的に不安に思った原因としては、些細な事で今までも悩んだり、考え込むことはあったのですが、楽しいことがあったら忘れてるって感じだったのに、最近はマイナス思考に陥って憂鬱な気分から抜け出せず、何かしてるとき以外は憂鬱な気分から抜け出せずにいます。だから、無理に何かしてたら疲れるし、かと言って今まで見たいにスグに眠たくならず。。。で、原因もないんです。憂鬱な気分になるのは、本当に些細な事で原因とは思えないことで。。。また、神経症ってなるにあたっては原因とかって必ずあるのでしょうか??

  • 近所の子供の声が神経に反応してしまいます。

    自分は18歳の大学一年です。 今アパートを借りて、下宿をしているのですが、自分の部屋の向かい側に住む一軒家の子供達が、自分のアパートの周りで遊んでいて、その子供達の声が神経に反応してしまいます。 時間帯は主に土・日曜日、もしくは平日の15:30~17:00(学校から帰ってきて遊ぶ時間なので)。 もし、子供達がいない時でも、「またこの先同じ事になるのか」と不安になり、病気を待つような気分にいつもなっています。 この不安を取り除きたいです。 今は冬なので、子供達は外にいる事は全然無いですが、夏になった時の事を考えると・・・・・・先程おっしゃったように病気を待つような気分になってしまいます。 自分は英語の勉強、添乗員の資格を取る勉強、バンドでのギター担当、筋肉トレーニング、バイトを両立させているので、子供の事がベースになってうまくいかないというか、ストレスがかなりたまって安心して楽しむ事ができません。もし誰かがじゃあ外に出てろといわれても、ギターは家にいなければできないので・・・・。 父親に引越し代を出してくれと頼んだら「自分で何とかしなさい。みんなうるせーな でやってんだ」と言われました。でもそんなお金は自分には無いし、今やっている事だけで精一杯でこれ以上バイトをする事はできません。それにうるせーな でやっていく事は 僕にはできません。 何か解決策をお教えください。 一応その家には講義の手紙を出したのですが・・・・それからは少しはマシになったような気がするのですが、不安が取れません。

  • 人間関係でもめている時の気分転換の方法。

    現在学校に通っているのですが、少し鬱気味で毎日苦しい状態です。 病院には通っていません。 そんな時に人間関係で問題が起こり、もうどうしようもない状態です。 相手は私が気に入らないらしく、クラスの人を仲間に付け私の悪口を言ったり、言葉で攻撃してきたりします。 その人やまわりの人の体調が悪いことさえも私のせいだとしつこく責めてきて、精神的に参っています。とにかくしつこいのです。 嫌がらせをしてこない人は傍観しているといった感じです。 相手が私を嫌いという事はハッキリ分かっています。 嫌がらせされる理由はないのですが、人には好き嫌いがどうしてもあると思うので嫌いなら嫌いでいいのです。 ただ、家に帰っても、休日でもずっと嫌がらせをされた事が頭から離れず心が安まりません。 また、学校にいる間も心が落ち着きません。 気にしなければいいとは頭では分かっているのですが、どうしても気持ちの切り替えができないのです。 嫌がらせをされている時、平気でいられる方法はあるでしょうか? また気分転換の方法も教えて頂きたいです。 2年制の学校なのですがクラス替えはなく、2年間ずっと一緒に過ごすことになります。 このままだと勉強に全く集中できなくなりそうで困っています。

  • 抑うつ神経症と診断され,友達について悩んでいます

    高校1年生です。 先月ごろ,抑うつ神経症と診断されました。 主な原因は友達です。 私は友達からイジられ役と思われています。そのせいもあり,嫌なことを言われることが多いです。 例えば, ・5,6人から「窓から飛び降りろ。手伝うから」と言われました。冗談だと思っているのですが,私は死にたいと思っているのでけっこうきついです。 ・貸したものは返ってきません。私が取りに行かないと1年間返ってきませんでした。 ある人にお金を貸したときは「どうせ忘れてるだろうから返さない」と言っていたそうです。 ・私と話しているときに「Aさんの方がおもしろい」と言われました。 ・私は趣味がオタクなので「気持ち悪い」,「別次元にいる」などを言われました。また,同じ趣味の人にも言われました。しかし,私は趣味が同じ人以外にそういう内容の話はしないように気をつけています。 他にもありますが,これらのことがありました。 友達に相談したのですが, ・「性格を変えろ」 ・「他の人の方がたいへんだ」←これは私をイジってくる人に言ったのですが,このようにまともに話                     を聞いてもらえませんでした。 気分転換でもして忘れるべきなのですが,ゲームをしたりマンガを読んだりすると「気持ち悪い」と言われたことを思い出し,勉強をすると「こんな問題がわからないのか,バカだろう」と考えてしまいます。また,部屋に一人で居ても誰かがバカにしているような気がしてしまいます。 こんな状態なので何をしても楽しくないです。 今の状況をどうにかしたいのですが,私が抑うつ神経症だと,言うと友達も気をつかわなければならなくなるので言うつもりはありません。 この状況を良くするにはどうすれば良いのでしょうか。 せめて,気分転換が出来るようになりたいです。 甘えている,努力が足りないとも思うのですが,今のままでは自分でどうにかできるとも思えません。 何かアドバイスをしてもらえるとうれしいです。 長々とすいません。回答,よろしくお願いします

  • 神経症なのでしょうか。

    こんにちは。 自分が神経症なのか、ただの普通の人の落ち込みなのか、区別がつかず、苦しい状況に陥ることがあり、相談させて頂きたいと思い、質問しました。 うまく説明できるのか分かりませんし、非常に長い文章になってしまい申し訳ないのですが、書かせて頂きます。 誰かにお答え頂ければ、幸いです。 私は、今 大学生なのですが、 高校生の頃から、抑うつ状態に陥ることがあり、 「いつか死ぬのになぜこの人生を生きなくちゃいけないんだろう」、 「世界中に悲しい問題がありすぎる、人間はとても複雑な生き物だ」、 といったように、生きることに対して無気力状態に陥ってしまい、 1日中、ベッドで横になって、沼にはまったように、 落ち込みつつも何もする気が起きない状態でいることが多々ありました。 月経前症候群の症状も見受けられたと、今になっては思います。 そういった状態は、信頼できる姉にだけ見せ、話を聞いてもらっていました。 しかし、それは休日だけのことで、高校に行くと、友達に「いっこも悩みなさそう!」と言われるくらい、明るい自分でいることができました。それは無理やりではありません。 でも、休日のような落ち込んで仕方ない自分のことは、自分で頭がおかしいんだと思っていたので、人にさらけ出すことはできませんでした。 また、休日になると、暗い自分が出てくることは分かっていたので、毎日学校にいって人に会っていたいと思っていました。高校には、心から信頼している友達と、 お付き合いをしている人がいました。 学校の成績も、学校では上位で、先生からも親からも信頼されていました。 しかし、学校の成績は、毎回貼り出されたので、友達からの声や、親からのプレッシャーもあり、自分の居場所は、その順位にある、と思い込んで、テスト前は、どうせ役に立たないのに、なんでこんな勉強をしなくちゃいけないんだろうと思いながらも、不安で仕方なく、 その恐怖心から、ひたすらテスト勉強をしていました。 小さいころから優秀な姉と比べられて、劣等感に苛まれ、自分はこの家にいない方がいいんだと考えてきたので、初めて高校で成績優秀者となり、そこに自分のアイデンティティー、居場所を見出して、しがみついたいた面もあったかのように思います。 それから、今、大学生になりましたが、高校の頃から、 突如、悲しい気分になったり、自責の念にさいなまれたりして、 涙がとまらなくなることが、続いています。 でも、それは突如おこるもの(際立った原因が思いつかない)であり、 短期的であるので、元気な自分に戻ると、いつも、まぁ大丈夫かな、と思っています。 しかし、落ち込んでいる時は、救われるのであれば手首だって切りたい、と思ってしまいますし、人目もはばからず(知り合いの前でなければ)ひたすら涙はとまりませんし、誰かに、「もういいよ」「もう頑張らなくていいよ」と言ってほしい気持ちもあります。 私は、特に、母親からかけられる言葉には敏感に反応してしまいます。 「勉強頑張ってね」といわれるだけでも、涙がとまりません。 また、付き合っていた人にも、月経前症候群のせい(?)でひどい態度をとってしまうこともあり、今は、色んな理由から、別れてしまいました。 正直、私は人を好きになるということがどういうことなのか、よく分かりません。 付き合っていた人は、私の事を理解しようと、とっても頑張ってくれた人で、私は、初めて、他人で心底信頼できる人ができたと思いました。 そして、思い返してみれば、その人と付き合っている時は、突如泣く事も、無気力状態に陥ることも、少なかったです。 今は別れてしまったのですが、まだ連絡は取り合っていて、 結果として、私は、その人に「依存」してしまっているのではないか、という気持ちがあります。 もしもその人に彼女ができて、その時に自分と縁を切られてしまったら、私はそのことを、「自分は交換可能な存在なんだ」と受け止めて、どうしようもなく落ち込んでしまうと思うのです。(一度そうなりかけました。また、別れ方はよいものではありませんでした。) 交際はしていませんが、今でも、お互いがお互いを必要とし合っています。 そして私は、その人のことを好きだったのか、あるいは、その人が私をこの世にいてもいいんだよと認めてくれ、愛してくれるから、必要としていたのか、その区別もつきません。 そう考えると、一生懸命愛してくれた相手に、さらに申し訳ない気持ちになってしまいます。 私は以前、精神科医のラジオを聞いていたときに、 「なおらないものは、なおらないと認めた瞬間から、初めてなおる方向へと向く。  そこからでしか、なおらない。」といった言葉を聞いて、 涙が止まらなくなりました。なぜなのか、分かりません。 とにかく、私は、元気でいる自分と、 落ち込んでいる自分の落差が激しく、 突如、落ち込む自分が出てきます。 ただ、悲しかったり、 自分の存在が申し訳なくなって自分と関わっている人全員に謝りたくなり、 際立った原因がなくとも、とにかく泣くばかりです。 しかし、最近、自分の過去を色々と振り返った時に、 自分の過去に原因があるのでは、と思うようになりました。 過去、私はいじめにあったこともあり、「自分はココにいない方がいいんだ」と強く自分にきざんだ記憶があります。 こういう場合は、カウンセリングなど、受けてみた方がいいのでしょうか。 命に別状はないから、大げさなことにしたくないから、 人に見せるなんて、みっともないから、 といった理由で、元気な自分は、あまりおおげさに捉えません。 落ち込んでいる時は、 本当に自分は頭がおかしい人間なんじゃないかと思います。 私が、救われる道はあるのでしょうか。 最近は、母親に、自分の気持ちをしたためた手紙を書こうかな、とも思っています。 自分が過去、何をされて、その結果どういう感情を持ったのか、 また、母親に話していないいじめのこと等を話して、 自分の事を、本当に、理解してほしいのです。 でも、これをすると母親を傷つけるんじゃないかとも思います。 しかし、そういったことでしか、自分は幸せになれないんじゃないか、 また、本当に愛した人と一緒にうまくやるには、 自分の今までを、ほどいていくしかないのではないか、 とも思うのです。 また、私は、誰もが病んでいて、誰もが神経症に陥る危険性があるということも感じているので、 そういう、自分のような人を理解してあげたいという気持ちが強く、仕事ではないにしろ、精神的に病んでいる人を助けたいと思っています。 (そうすることで、自分が救われたいからなのではないか、とも思います。。。) そこで、うつ病に関することや、自分がこう考えるようになった社会の構造を知りたくて、 うつや、現代社会の病理に関する本を読んで勉強をしています。 しかし、そういう時に、うつのドキュメンタリーを観ていたりすると、 自分もひきずりこまれて、涙がとまらなくなってしまいます。 すいません、書きたい事をひたすら書いたので、 文章がとてもごちゃごちゃしたものになってしまいました。。。 とにかく、こういう自分の話をカウンセラーに聞いてもらうといいのでしょうか。 自分にとっては、敷居が高く、気軽に相談できるとは思えません。 何か、自分に道はないでしょうか。 先ほど、勉強をしていたら、また無気力になり、落ちこんで、涙がとまらなくなり、 帰り道、自転車をこぎながら嗚咽、泣いて帰ってきました。 そこで、いいかげん、誰かに相談してみようと思った次第です。 とりとめもない文章になってしまいましたが、 何か道があればと思い、書きました。 宜しくお願い致します。

  • 神経症

    神経症のような症状に悩まされていて調べたところ、神経症になりやすい性格に「パニック障害、不安神経症のかたは母親にかまってもらえなかった人が多い」とありました。 その文章を読んだ瞬間、声を上げて泣き出してしまい自分でも驚きました。 自分ではそのように思ったことは無かったのですが、無意識のうちにそう感じていたということなんでしょうか? 今考えてみると、実際離婚や入院などで母が家に居た時間は少なかったように思います。 子供のような質問で情けないのですが、もやもやして落ち着きません。 回答お願いします。