• 締切済み

神経質になっている

高校1年生です。 最近何だか学校のことにすごく神経質になってしまっているようです。 学校にいる間は今まで通り友達もいて普通に過ごしているのですが、最近嫌いな人ができたせいなのか(?)家にかえると学校の事ばかり考えてしまいます。神経質になりすぎて、まだおきても無い事(~に嫌われるかもなど)考えてしまいます。しかも考えているうちに自分の中で学校がすごく楽しくないものに変わっていて、翌日学校に行くと楽しく、「何で自分昨日はあんな風に考えていたんだろう?」と思います。 前は別に嫌いな人がいても割り切って考えて家に帰っていちいちそんな事考えもしなかったです。気分転換をした後は今もそんな事考えなくていいじゃんと思えるのですが勉強をしているときとかフッと思い出すとずーっとそればっかり考えていて馬鹿みたいです。自分でも何でこんなに学校の事ばっかり考えてしまうのか不思議でたまりません。時には自分で自分に「何でこんなくだらない事ばっかり考えてるんだろう、勉強しなきゃ!!」と腹が立ちます。  もう時間が無駄なのでサッサと解決したいのに近頃毎日こんな感じで嫌です。自分では近頃勉強に力を入れたいと思ってなるべく勉強時間を増やすようにしているからストレスがたまっているのかな?とも考えましたがそんな事をいっていてはいつまでたっても勉強できません。ごめんなさい、何を言いたいのか自分でも分かりませんが、何か良い気分転換法や、考え方の切り替えを教えていただければ嬉しいです(*_*;

みんなの回答

noname#20509
noname#20509
回答No.2

学校はいろんな意味で、勉強をする所です。 喧嘩をして、その中で仲直りの仕方を学んだり 沢山の人の中でしか学べない事を学びにいくのです。 あなたが、人を嫌い続ける限りいくら気分転換をしても、問題を乗り越えない限り 同じ苦しみがまたやって来るとは思いませんか。 嫌な事は、逃げるほどに追ってきます。 あなたが一つ大人になってその人を許せる事が出来たら、問題を一つ乗り越え 人格が一つ成長し、癒しを得る事ができます。 社会に出ると、とても陰湿ないじめなど、 嫌な事が沢山あります。 学生レベルの話ではありません。 今のうちにいろんな毒にまみれて、免疫を作り 抵抗力をつけておく事が大切だと思います。

• micky1218
回答No.1

お気持ちお察しいたします。 あたしも同じ環境・・・・ではないけれど 似たような境遇にいます! あたしの場合、バイトでのお話なのですが・・ 質問者さんと同じように、嫌なのにバイトのことばかり 考えてしまっている自分がいます。 夢にまで出てくるので、けっこうキツイです。 でも案外、質問者さんやあたしだけでなく そういうひと多いと思いますよ!! 考え方の切り替えってなかなか難しいですよね。 簡単に出来るなら、人生もっと楽に生きられるのに・・なんて思います。 学校が嫌になる原因は、その嫌いな人のせいですか? ストレスの根元がそれならば、徹底的に避けるのも手です。 出来るだけ関わらないようにする。 近くにいればいるほど、気にさわってくるわけだし・・・ でもあからさまにやってしまうと不自然なので自然に距離をおきましょう。 あたしはその作戦で、だいぶ楽になりました。 もっと学校って楽しいものですよ! 楽しい学校生活をおくれることを祈っています。 ではでは!