• 締切済み

近所の子供の声が神経に反応してしまいます。

自分は18歳の大学一年です。 今アパートを借りて、下宿をしているのですが、自分の部屋の向かい側に住む一軒家の子供達が、自分のアパートの周りで遊んでいて、その子供達の声が神経に反応してしまいます。 時間帯は主に土・日曜日、もしくは平日の15:30~17:00(学校から帰ってきて遊ぶ時間なので)。 もし、子供達がいない時でも、「またこの先同じ事になるのか」と不安になり、病気を待つような気分にいつもなっています。 この不安を取り除きたいです。 今は冬なので、子供達は外にいる事は全然無いですが、夏になった時の事を考えると・・・・・・先程おっしゃったように病気を待つような気分になってしまいます。 自分は英語の勉強、添乗員の資格を取る勉強、バンドでのギター担当、筋肉トレーニング、バイトを両立させているので、子供の事がベースになってうまくいかないというか、ストレスがかなりたまって安心して楽しむ事ができません。もし誰かがじゃあ外に出てろといわれても、ギターは家にいなければできないので・・・・。 父親に引越し代を出してくれと頼んだら「自分で何とかしなさい。みんなうるせーな でやってんだ」と言われました。でもそんなお金は自分には無いし、今やっている事だけで精一杯でこれ以上バイトをする事はできません。それにうるせーな でやっていく事は 僕にはできません。 何か解決策をお教えください。 一応その家には講義の手紙を出したのですが・・・・それからは少しはマシになったような気がするのですが、不安が取れません。

みんなの回答

• mtbyc
回答No.1

「英語の勉強、添乗員の資格を取る勉強、バンドでのギター担当、筋肉トレーニング、バイトを両立させて」おられるというのは、とても偉いですね。あなたはとても努力家で、まじめな人なのでしょうね。 そういう人にとっては、静寂な空間がとても大切だと思われるのはよくわかります。また、特に音楽をされている方にとっては、雑音というのはとても気になりますね。 一般的に言えることですが、普通、独身のときには子どもの声はとてもうるさく感じます。ところがいざ子どもができると、だんだんと鈍感になってくるのです。恐らく、向かいの家の人も感覚が麻痺しているのでしょう。 ただ、あなたのギター練習も、近所の他の人にとってはどう聞こえているのでしょうか。あなたのギターは上手なのかもしれませんが、クラシックや邦楽など他のジャンルが好きな人には、雑音に聞こえているかもしれませんよ。これは決して「あなたが悪い」と言っているわけではありません。人によって音の感覚はずいぶん違うのだということが言いたいのです。 そういう意味では近所では「お互い様」のところもあるので、あまり強くは言えないと思いますね。一回くらいなら相手も聞いてくれるかもしれませんが、あまり強く言いすぎると、大きなトラブルになって、ますますあなたの神経は参るだろうと思います。 そこで解決策として以下をお勧めしたいと思います。 一つはあなたの家の遮音性を高めることです。 もしあなたのギターがエレキギターなら、アンプにヘッドホンをつなぐことはできないでしょうか。アコースティックならちょっと苦しいですが、窓に厚手のカーテンを重ねるだけで、ずいぶん外の音をきることはできるでしょう。また窓の隙間等にウレタン樹脂などを詰めると、保温性も高まりますし、結構外の音は消えると思います。 もう一つは、あなたの神経を休めることでしょうね。子どもの声が気になるのは、あなた自身がいろいろ頑張りすぎて、神経が参っておられるからかもしれません。いろんなことに努力されるのは素晴らしいのですが、少し自分を追い詰めておられるようにお見受けします。 何かを諦めなくてはいけませんが、少し生活に余裕を持たれたほうがよいと思います。もちろんギターの練習もよいのですが、たとえば少し自然の中で散歩する時間などをとられてはどうでしょうか。 どちらも難しければ、時間を耐えるしかありません。しかし単に我慢するのではなく、今の状況を「希望」に変えてほしいなと思います。 将来の人生目標として、「静かな部屋で、思い切り好きなギターが弾けるような生活をするぞ」と決意して、勉学に励むのです。何か不足があるから、夢に向かって頑張れるということもありますよ。