• 締切済み

近所の子供のしかり方

お隣の奥さんは放任主義というか・・・自分の子供を割と好き勝手にさせています。 今日何気なく彼女と外で立ち話をしていたら彼女の3歳の男の子は車のキーを持ち出してきました。 何をするのかと思ったら一生懸命車の鍵穴にキーを差し込もうとしています。取り上げるのかと思ったら車の運転席側を開けてやり、そこに乗せました。そこまでは100歩譲るとして・・・何とその子供は自分で車のエンジンをかけたのです! 私はビックリして「こんなことやらせてはダメよ!」と結構キツク言ったのですが当人は「やりたがるのよね~」と気にしてない様子。 万が一レバーを動かして車が前後に動くようなことがあったらどうするのか考えただけでゾーっとします。 この事以外でも注意した事はいくつもあるのですが私の言うことなど聞く気もない感じです。 このような場合どうしたらいいと思われますか?

みんなの回答

回答No.8

引越しをお勧めします。  勿論 極論ですが、文面を見る限り正しい判断のできる隣人ではないような感じがします。 そのような人に どのような注意、忠告も無駄ですし、反対に御質問者さんが危害( 注意した事を )を加えた等の勘違いをして攻撃的になる可能性もあります。  いまは『自分で車のエンジンを・・・』程度で済んでいるかもしれませんが、そんな無責任な両親に育てられた子供が何をするかを想像するだけで怖いです!!  近所の方なら何かにつけて関係があるでしょうから、関わりを持たないで済むような場所に引っ越した方が良いと思います。最近 話題になった『騒音オバサン』とかゴミ屋敷・・・ 自分は何も悪い事はしていなくても被害者などになる可能性はあります。 お仕事など諸般の事情はあるでしょうが自己防衛という観点から考えたら、そのような人達から遠ざかるのが一番良いと思います。

• naka_hisa
回答No.7

あなたとお隣との関係がわかりませんので参考になるかどうか 私なら、親がいれば親に注意を促し、親がいなければ直接子どもを叱ります。悪いことと悪くないことの区別は小さいうちはわかりません。 また、後で「あの時は…」と注意したところで、何を言っているか理解できないでしょう。悪いことをした、その時に注意しなければ何がよいことで、何が悪いことか、わからないままに大人になっていくでしょう。 そういう大人が、今、増えています。その大人が子どもを育てるのですから、将来はどうなることやら そうならないために気づいた大人がその時に注意すべきだと思います。 とはいえ、他人様のお子さんですから、どんな大人になろうと 273mom さんには責任はありません。注意するのに疲れたらほっといても良いかと思います。

273mom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も見て見ぬふりは苦手なのでついついその都度注意をしてしまいます。 でもその奥さんはどこ吹く風で結局何も変わりません。 やはり人間ですので自分や自分の家族が大切です。 目に付いた時は今までどおり注意するつもりですがあまり深入りするのはやめようと思います。 たぶん一度子供が怪我でもしないとわからない親なんだと思います。 ありがとうございました。

• miki0833
回答No.6

そこのお宅には自閉症のお子さんがいたのですが、ある日そのお子さんが車に乗り込みサイドブレーキを戻してしまい、緩やかな下り坂をバックで車が動き出し私の家の角にぶつかって止まった・・・。という事があったばかりです。 保険でみんなできたようですが、実際には結構な金額だと思います。 誰かが怪我をする前に気をつけられるだけの配慮がある人では無いようなら、やはり自衛の手段をとるしかないですね。 がんばってください!

273mom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 miki0833さんのお宅に車がぶつかる事故があったんですね! 大変でしたね。 私もそういった事故が起こらないとは限らないので不安に思っております。 私にも小さな子供がおりますので万が一近くを歩いていて巻き込まれでもしたらと思うと・・・。 やはりおっしゃる通り自己防衛が一番のような気がします。 何をしていても注意ひとつしないのであればその子が怪我をしても仕方がないですよね。親が放任しているのに他人が叱っても何もならないことがよくわかりました。 ありがとうございました。

• panzer-j
回答No.5

そんなアフォ親はガン無視するべきですよ~すべき事は巻き込まれないようにセルフディフェンスすること~       そのうち何らかの問題を起こして、ソレ相応の結果が彼らの身に降りかかるでしょ。  でもその子供が気の毒。まともな教育(しつけ?)を受けれないで育つ可能性大だからOrz

273mom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんなアフォ親はガン無視するべきですよ~すべき事は巻き込まれないようにセルフディフェンスすること~  ↑まさにこの精神で頑張ろうと思います。 ついつい目に入ってしまうのでイライラするのですが、やはり無視するのが一番ですね・・・。 あまり当たり障りの無いよう付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

残念ですが、あなたの忠告を聞く気が無いと言うことで、 それ以上の手立てはないと思います。 本当にエンジンをかけてしまうその感覚には私も驚きですが、 でも実際なにも大事になってなければ結果オーライですね。 これから先だって、運が良ければなにも起こらないかもしれないし、 気を使っているはずのあなたの身の上にだって何も起こらないとはかぎらないですよね。 多少常識はずれでも、自分たちのことの決定権はその方にあります。 あなたがよほどの迷惑をこうむった事実も、 子供が明らかに虐待を受けている事実もないのに、 親切心とはいえ、聞きたくない人を思い通りに動かそうとするのは間違いだと思います。 それに、私の知る限り、多くのの常識はずれな人は一事が万事なので、 治すことはほぼ不可能だと思います。

273mom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 ただ道路に飛び出していったり家の屋根に乗っていたり車のルーフに乗っていたり(全て親は近くに居ない)・・・。とにかく数え切れないくらいのハラハラを味わっているものですから・・・。 ただそれはやはり私のものさしなのであって他人様に強要することは不可能ですね。 気にしないよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.3

それは確かに怖いですね。 「あ、これは私が常識外れなんだわ」 とその人自身に認識させてあげるのが一番です。 ただ、質問者さんがキツク言ったとしても、その人の脳ミソには、 「あーあ、この人、神経質なのよねぇ~」 程度に届いているのかもしれません。 挙句の果てに注意している人に逆ギレする可能性もあります。 恐るべきことですが、最近そのような人を目撃したばかりです。 と言うことで、質問者さん単独で何か言うとか行動するのではなく、ご近所さん数人で協力し合って、改善を図ることをお勧めします。 数人から同時に、またはかわるがわる同じことを言われれば、さすがに危険なことに気づいてくれると思います。

273mom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです・・・。多分単に私が神経質なだけと思っていると思います。 ご近所さん作戦いいですね!その奥さんはちっとも子供を叱らないと有名なので、今度ご近所さんに話してみます。 ありがとうございます。

• taa1031
回答No.2

あまり 揉めない方法としては、 まずは、注意したい内容の話を他人の話として してみては いかがでしょうか? 自分の子供に甘い親御さんは 子供さんを叱られても、客観的になれず 反発心を持たれてしまいます。 「親戚の子供が、車の中で遊んでいて ハンドブレーキが外れて 車が走り出してしまって 危ないところだったらしいのよ?」 みたいに 他人事としてなら 耳に届くかもしれません。 お行儀の悪い時などには、 声は 一切 荒げず、 両手を 持ち、笑顔で、目を見て 本人に注意します。 「危ないから やめようね?」 「人の迷惑になるの。わかるかな?」 理由とだめだということを端的に わかりやすく 短く 厳しくなくが ポイントでしょうか?

273mom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その子は道路に飛び出していくのは日常茶飯事で私が気付いた時は、「車が通るから危ないよ!」とおっしゃるように優しく目を見ながら言うのですが、ものの5分もたたないうちにまた飛び出していきます。 (もし自分の子だったら手が出てるかも。) 危ないことは体を張ってでも教え込まなきゃいけない気がするのですが・・・。 他人の話として話してみるのも1つの方法ですね。 ありがとうございました。

• yosimako
回答No.1

その方は、事故が起こってからしか気付かないか、或いは事故が起こっても子どものせいにして責任を感じないか、どちらかでしょうね。今なら、幼いので何とか押さえることもできますが、中学生や高校生になって好き勝手にやり出したら止められるかどうか(できない)、お話ししてはどうですか。

273mom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その方は、事故が起こってからしか気付かないか、或いは事故が起こっても子どものせいにして責任を感じないか、どちらかでしょうね。 私も同感です。 このまま大きくなったらと思うと他人ながら心配です。今度もう少ししっかりと話してみます。 ありがとうございました。