• 締切済み

子供の声に落ち着きません

今まで、静かだった住宅街に新しく新居が数件出来、引っ越してくるのは、だいたい小さい子供連れの若い夫婦なので、午後ともなると、子供が遊びだし、声や子供用の車の音など、うるさくてイライラしてしまいます。子供だから、仕方がないと思いながらも、午後になるとうるさいので、実家の方に行って、今の所はしのいでいますが、いつまでもそういった訳にはいきません。私は主婦ですが、我が家は望んで子供がいないので、気にする事も無いのですが、我が家の前にお母さん方と子供が集まって話しをしているので、何となく外にも出にくいし、家の中にいるとイライラしてしまうし、どうしたら良いでしょいか。 回答、よろしくお願いいたします。

noname#144855
noname#144855

みんなの回答

noname#190213
noname#190213
回答No.4

こんにちは。ああ、イヤですよね~。私も子どもがいないときは本当に「いい加減にしてよっ!」と怒鳴りたくなる気持ちを抑えつつ・・。めちゃくちゃイライラしましたよ。 せっかくのんびり出来る家なのに、キツイですよね・・。 どうしたらいいのか・・・・そうですね・・・やっぱりその時間はその場から離れるのが一番かと思いますね。。 ちらっとお母さん方に視線を送るのもいいかと思いますよ。迷惑を感じている人がいるんだと思っていただきたいですし。。 私も子どもが小さいときには遊ぶ場所は工夫しましたよ。家の前はやっぱり非常識だと思いますしね。 安全を考えてとか、めんどくさいからそこで遊んでいるんでしょうけどね。公園に行くとか考えて欲しいですね。 ガマンすることはないと思いますよ。精神衛生上よろしくないですし。気にしないですむなら悩みませんよねえ。色々工夫してみてください!!

回答No.3

小学校の近くに住んでいます。 私は子供が大好きですから問題ありませんが近所の奥様が 小学校の運動会にクレームを付けました。うるさい!と その奥様はノイローゼでした。 質問者も大変だと思いますが心療内科で薬を処方して頂くのが 一番早いと思います。

• blazin
回答No.2

今は「順応」期間なんじゃない? これからも生活音としてそこに「ある」もの。 続いていくもの。 貴方は貴方なりに慣れていくんだと思う。 今は。 どうしても今までとの「比較」があるでしょ? しかも静かだった。 それ故に、どうしても今の音が「立って」聞こえてしまうんだよ。 それが貴方を少しイライラさせると。 でもね、 ある程度音がある状態の方が「当たり前」になれば。 貴方はそれに慣れていくんだよ。 例えば道路に面した、車の交通音が激しい場所に引っ越した時。 最初は凄く気になるんだよ。 でも、そういう音とも自然と付き合えるようになる。 それもセットの生活が板についてくる。 今は今としての順応が生まれるんだよね? それって貴方も持っている「力」。 今は慣れていく「最中」だから。 多少の違和感やイライラがあるだけ。 どうしたら?という問題では無いんだと。そこに「ある」ものだから。 そしてずっとある訳じゃ無い。 陽が出ている一時の話でしょ? 貴方に何が出来る? そのうるさいなと感じる音を「敵」だと思わない事。 貴方の生活を「乱す」存在だと思わない事。 貴方は貴方のペースで生活していればいい。 音の有無に関係なく。 別に外の彼女たちが居ても良いじゃない? 笑顔で挨拶してから外出すればいいんだから。 誰も貴方の心をかき乱す為に動いている訳では無いんだと。 自分で自分にそう声掛けしてあげる事も大事だよ? 深呼吸してね☆

• ukoygwonim
回答No.1

望んで子供を持たないあなたの立場からしたら、 イライラも当然かもしれませんね。 でも子供を持ち新居に越してくるその方達に、 悪意は全くありませんよね。 あなたが昼間、どこかに出かけることは出来ませんか? お勤めでも、図書館でも、ボランティアでも。 少しは気晴らしになるかも知れませんよ。 最後に。 あなたも昔は子供だったのです。 どうか昔のあなたに、うるさいと言わないでくださいね。