隣の声が問題?マンションでの騒音トラブルに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • マンションに住んでいて、隣の部屋の入れ替わりによって騒音トラブルが起こっています。
  • 夜中に大声で笑ったり泣いたりする行為があり、寝不足でイライラしています。
  • どのように対処すればよいか悩んでおり、話し合いやインターホンを鳴らすことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の声

マンションに住んでます。 隣の入れ替わりがあった様で 男性のすむ部屋に女性がくる形ではないかと。 声が丸聞こえというか…Hだと思います。 最初は 子供が泣いてるかと思うくらいの エンエンエン~と。 でも 12時前 半 一時…みたいな夜中 同じように泣くんで…違うなと分かりました。 前の方は五人家族でしたが ほとんど話し声聞こえませんでしたし 我が家も 60代近い夫婦2人なので。 最近 孫も来て 勉強してるのですが 隣の声に 勉強できないと言ってます。 生活音や子供の声は 多少仕方ないです。 我が家もあるのだから。 ただ 寝る時間に 集合住宅であるのに 大声で笑ったり 泣いてHしたり…マナーもない。 何千万も出して買った家なのに、出るわけもいかないですしね。 声を聞く度 心臓がバクバクしてきて 寝不足だし。 この前は壁をノックしました。 上下階の音も響きますからね…でも うち以外はどこの部屋かは 断定できないと思うので うちと間違われるのも嫌ですが 苦笑。 これって どう対処すればよいですか? あまり酷いときは夜中インターホン鳴らして 言いに行こうかとも思ってます。 私は血圧も高いので 寝不足とイライラが1番ダメで かなり上がり気味です。 物わかりは良い方なんですが あの声は頂けませんし 女性も 癖が強すぎます…あんなデッカい泣き声。。

noname#236202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19690318
回答No.3

直はトラブルの元なので賢明ではありません 嫌がらせ、つきまといの実例もあります よくあるパターンとしてはまず管理会社から忠告してもらう(まわりくどく上手に説明してもらう) 「騒音苦情」で警察に通報(変な声が聞こえるので犯罪ではないか?)もちろん警察は通報者が誰かを絶対に教えません 相手に通報者は貴方?と指摘されてもえ~知りませんで通す マンションに自治会長はいないのでしょうか?その方に話してもらうのも手ですが・・・  しかしいずれも邪推される可能性もあるので慎重な行動が必要です

質問者

お礼

回答有難う御座います。 考えていて あと数回待ちまして(笑) 管理会社に電話してみます。 始めは 虐待や 小さな子供相手に何かしてるのかって 色々疑いました。 だって夜中に泣きごえですから… 子供が起きたのだろうか?連れ子かなんかだろうか? それが…長いので。 頻繁になったなが分かり あぁ Hなんだとおもいました。 でも教えていただいた警察の件は虐待の可能性でもできますね(笑) ほんとに…異様な感じどす。女性見たとき子供じゃなかったのですが 今時の感じもなかったです。 その人かどうかもわかりませんしね。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#235290
noname#235290
回答No.2

まずマンションの管理会社や管理人に相談してみてはどうでしょうか。 それで解決できないのであれば、迷惑していることを 紙に書いて郵便受け等に入れてみてはどうでしょう。 その場合「夜中声が響き寝られない日が続いておりますので、 時間をずらすかもう少し静かにしていただけると幸いです」 などといった丁寧な言葉・敬語を使った方が効果がある場合があります。 夜中に言いに行っても出てこないかもしれません。 女性といるのでしたら尚更。そして相手によっては 言い返してきたり逆ギレする人もいるので、 直接言いに行く場合はお気を付けください。 それでもおさまらなければ、寝る時耳栓するしかないでしょうね。 隣に複数人がいるなと思った夜は寝る前に耳栓をする形です。 私も現在他人の夜中や早朝の生活騒音に迷惑しており、 週の半分は耳栓をして寝ています。 人の声(テレビの音)やパソコン・電化製品の機械音等といった一定の音は 完全ではありませんが耳栓で音量カットできます。 百均のスポンジのような耳栓は朝型耳の穴がかゆいので、 私はシリコン製で耳の穴の外側を塞ぐタイプの耳栓を使ってます。

質問者

お礼

テレビなどドアの音などは しかたないですよね。 気になるのは大声で泣く…これは ちょっと。 秘め事ですから 引きます。 耳栓では走り回る音は振動するしきかないと姉からきいたことあります。 なんか変な 未成年でもいるのかな?とか異様です。 私は 言いに行くときは 覚悟していきます。 あっちが それが普通と思うのなら、それで自分がどうなっても それで罪を科せるほうが、ネチネチ仕返しでされるより。 管理会社にいって様子見てみます。有難うございます。

• okwavey2
回答No.1

>我が家も 60代近い夫婦2人なので。 >最近 孫も来て 勉強してるのですが。 ちょっとこの説明で状況がよくわからないのですが、50代後半の夫婦でお孫さんがいるのなら、遊びに来ているのが普通では? お孫さんの年齢がわかりませんが、仮に大学受験生だとして、わざわざ祖父母の家で勉強するのかと思いました。 深夜12時前後なら、勉強するよりは寝た方が良いと思います。 今どうしても煩くて困っているなら、耳栓するなり気にならなくなるように音楽をかけるなりすると良いと思いました。 騒音の問題は、話し合いで解決できなければ、騒音レベルを測定するところから始まります。 質問を拝見している立場としても、実際に聞いたわけではないので、本当に煩いかどうかは疑問が残ります。

質問者

お礼

イヤイヤ…煩いから困る。それに 聞かせれないからって それは論外です。 孫が勉強するのに するなも変ではないですか? 事情はかんけいないでしょ?おかしくないですか? 帰省したり両親がなくなって へんな回答にもならないのはムダです。

質問者

補足

回答なんですかね?