隣の声が問題?マンションでの騒音トラブルに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • マンションに住んでいて、隣の部屋の入れ替わりによって騒音トラブルが起こっています。
  • 夜中に大声で笑ったり泣いたりする行為があり、寝不足でイライラしています。
  • どのように対処すればよいか悩んでおり、話し合いやインターホンを鳴らすことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の声

マンションに住んでます。 隣の入れ替わりがあった様で 男性のすむ部屋に女性がくる形ではないかと。 声が丸聞こえというか…Hだと思います。 最初は 子供が泣いてるかと思うくらいの エンエンエン~と。 でも 12時前 半 一時…みたいな夜中 同じように泣くんで…違うなと分かりました。 前の方は五人家族でしたが ほとんど話し声聞こえませんでしたし 我が家も 60代近い夫婦2人なので。 最近 孫も来て 勉強してるのですが 隣の声に 勉強できないと言ってます。 生活音や子供の声は 多少仕方ないです。 我が家もあるのだから。 ただ 寝る時間に 集合住宅であるのに 大声で笑ったり 泣いてHしたり…マナーもない。 何千万も出して買った家なのに、出るわけもいかないですしね。 声を聞く度 心臓がバクバクしてきて 寝不足だし。 この前は壁をノックしました。 上下階の音も響きますからね…でも うち以外はどこの部屋かは 断定できないと思うので うちと間違われるのも嫌ですが 苦笑。 これって どう対処すればよいですか? あまり酷いときは夜中インターホン鳴らして 言いに行こうかとも思ってます。 私は血圧も高いので 寝不足とイライラが1番ダメで かなり上がり気味です。 物わかりは良い方なんですが あの声は頂けませんし 女性も 癖が強すぎます…あんなデッカい泣き声。。

noname#236202
noname#236202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.3

直はトラブルの元なので賢明ではありません 嫌がらせ、つきまといの実例もあります よくあるパターンとしてはまず管理会社から忠告してもらう(まわりくどく上手に説明してもらう) 「騒音苦情」で警察に通報(変な声が聞こえるので犯罪ではないか?)もちろん警察は通報者が誰かを絶対に教えません 相手に通報者は貴方?と指摘されてもえ~知りませんで通す マンションに自治会長はいないのでしょうか?その方に話してもらうのも手ですが・・・  しかしいずれも邪推される可能性もあるので慎重な行動が必要です

noname#236202
質問者

お礼

回答有難う御座います。 考えていて あと数回待ちまして(笑) 管理会社に電話してみます。 始めは 虐待や 小さな子供相手に何かしてるのかって 色々疑いました。 だって夜中に泣きごえですから… 子供が起きたのだろうか?連れ子かなんかだろうか? それが…長いので。 頻繁になったなが分かり あぁ Hなんだとおもいました。 でも教えていただいた警察の件は虐待の可能性でもできますね(笑) ほんとに…異様な感じどす。女性見たとき子供じゃなかったのですが 今時の感じもなかったです。 その人かどうかもわかりませんしね。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#235290
noname#235290
回答No.2

まずマンションの管理会社や管理人に相談してみてはどうでしょうか。 それで解決できないのであれば、迷惑していることを 紙に書いて郵便受け等に入れてみてはどうでしょう。 その場合「夜中声が響き寝られない日が続いておりますので、 時間をずらすかもう少し静かにしていただけると幸いです」 などといった丁寧な言葉・敬語を使った方が効果がある場合があります。 夜中に言いに行っても出てこないかもしれません。 女性といるのでしたら尚更。そして相手によっては 言い返してきたり逆ギレする人もいるので、 直接言いに行く場合はお気を付けください。 それでもおさまらなければ、寝る時耳栓するしかないでしょうね。 隣に複数人がいるなと思った夜は寝る前に耳栓をする形です。 私も現在他人の夜中や早朝の生活騒音に迷惑しており、 週の半分は耳栓をして寝ています。 人の声(テレビの音)やパソコン・電化製品の機械音等といった一定の音は 完全ではありませんが耳栓で音量カットできます。 百均のスポンジのような耳栓は朝型耳の穴がかゆいので、 私はシリコン製で耳の穴の外側を塞ぐタイプの耳栓を使ってます。

noname#236202
質問者

お礼

テレビなどドアの音などは しかたないですよね。 気になるのは大声で泣く…これは ちょっと。 秘め事ですから 引きます。 耳栓では走り回る音は振動するしきかないと姉からきいたことあります。 なんか変な 未成年でもいるのかな?とか異様です。 私は 言いに行くときは 覚悟していきます。 あっちが それが普通と思うのなら、それで自分がどうなっても それで罪を科せるほうが、ネチネチ仕返しでされるより。 管理会社にいって様子見てみます。有難うございます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

>我が家も 60代近い夫婦2人なので。 >最近 孫も来て 勉強してるのですが。 ちょっとこの説明で状況がよくわからないのですが、50代後半の夫婦でお孫さんがいるのなら、遊びに来ているのが普通では? お孫さんの年齢がわかりませんが、仮に大学受験生だとして、わざわざ祖父母の家で勉強するのかと思いました。 深夜12時前後なら、勉強するよりは寝た方が良いと思います。 今どうしても煩くて困っているなら、耳栓するなり気にならなくなるように音楽をかけるなりすると良いと思いました。 騒音の問題は、話し合いで解決できなければ、騒音レベルを測定するところから始まります。 質問を拝見している立場としても、実際に聞いたわけではないので、本当に煩いかどうかは疑問が残ります。

noname#236202
質問者

お礼

イヤイヤ…煩いから困る。それに 聞かせれないからって それは論外です。 孫が勉強するのに するなも変ではないですか? 事情はかんけいないでしょ?おかしくないですか? 帰省したり両親がなくなって へんな回答にもならないのはムダです。

noname#236202
質問者

補足

回答なんですかね?

関連するQ&A

  • 隣の部屋から聞こえてくるHな声

    はじめまして、30代の彼女なしの男です。 一人暮らししてるのですが、隣の部屋(角部屋)の住人のHに悩んでいます。 住んでいるのは20歳前後の男で、彼女もおそらく同じ位の年だと思います。 時々、彼女が泊まりに来て、Hしているようです。 Hすること自体は、付き合っているのなら、自然なことだと思うので、 気にならないのですが(彼女のいない自分からすれば、うらやましい限りです)、 悩んでいるのは、彼女の喘ぎ声が、大きすぎることです。 また、彼氏の腰を動かす音なども聞こえてきて、かなり生々しいです。 昨日は、窓を開けていたようで、いつも以上にすごかったです。 正直、隣の声を聞きながら、オナニーしたこともありますが、むなしかったです。 集合住宅であらば、(Hな声に限らず)隣の部屋に音が聞こえてしまうのは、 ある程度しょうがいないと思いますが、これはあまりにも常識がなさ過ぎるのでは!と怒り気味です。 不動産会社へ言って、追い出してやろうか、とか考えたりもしますが、 おとなげないな、と思いとどまっています。 引っ越せば済むことかもしれませんが、何か良い解決方法はないでしょうか?

  • 隣の部屋の声が怖い・・・

    生活保護可の安くて古いアパートに一人で住んでいます。 壁がとても薄くて隣の声が筒抜けになっています。 隣に、無職のような40代から50代くらいの女性が住んでいます。 殆ど近所付き合いはありませんが、昼間すれ違うときには、とてもにこにこして挨拶をしてくれます。とても朗らかな感じです。同じアパートの別の部屋に息子さんが住んでいます。 ある時、お風呂に入っていたら玄関のチャイムを鳴らす音がします。でも時間は23時を過ぎていましたし、勘違いかもしれない、と思い出ませんでした。 24時過ぎくらいにお風呂から上がると、その上がった、瞬間です。 チャイムが鳴りました。 本当はこんな時間にチャイムが鳴っても怖いし、絶対に出たくないです。でも部屋のすりガラス越しに隣の部屋からその女性が出たのが見えたので、隣の人だし、しょうがない、なんだろう?と思いながら急いで服を着て、出ました。 すると、隣の女性が 「あんたが風邪ひいて咳き込んでて心配、部屋中探したらこれ出てきたから、あげる!あたし昔看護婦やったから何でも相談して!」 と言って、トローチ一粒を渡してきたのです。 親切でやってくださった有難い事なんですけど、それを舐めることはできませんでした。 それからも隣の部屋から聞こえてくる声が怖いのです。 「お前なんて出てけ!」 「殺されたいんか!」 などという罵声が突然聞こえたりします。(彼女は一人暮らしです。他の人の声は無く彼女一人の声だけなんです) 猫を10匹近く飼ってらっしゃるのでその猫達に怒っている声なのかな?とも思うのですが・・・ また、玄関のドアを大きな音を立てながら何度も開閉して 「頼んでおいたのに!」 「あたしは、ただ頼まれたことをやっただけなのに、何が悪いのー!」 と号泣する声が聞こえたりします。 特に、夜中に聞こえることが多いので怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 隣の部屋の声を小さく

    隣の部屋の音(声とかが)よく聞こえてしまう(壁が薄い)のですがなにか少しでも音を小さくする方法はありますか?

  • 隣の声に困ってます

    私の家は木造の文化住宅ですごく古いんですが、最近隣に40代の女の人が引っ越して来ました。最初は何も無かったのですが、この半年くらい前からHをしている声が何度も聞こえます。壁が一枚ですごい薄いのに、凄い声で叫んでます。階段をわざと大きな音で上り下りしてみたりしてるのですが、いっこうに止めません。苦情を言いたいのですが、その家と隣接しているのが私の家だけなので言い出しにくいのです。 Hをするのはかまわないのですが、大声を出されると気持ち悪くて、今はその女の人の声が聞こえるだけで気分が悪くなります。 どうしたら良いのか教えてください。何かいい方法は無いでしょうか?本当に困ってます。

  • お隣のテレビの音・・・

    分譲のマンションに住んでいます。 かなり壁が厚くて、窓を閉めてしまえば音は殆ど聞こえません。 とても気に入っているのですが・・・。 最近、お隣が私の部屋の方の窓の側にテレビを設置したようです。 我家は雁行設計になっていて、ベランダ同士がつながっているのではなく、お隣の部屋が我家のベランダより通り側にあります。なので、お隣の小窓が我家のベランダのすぐ脇にあるのです。 そこからのテレビの音が・・・なんかもう耐えられなくって。 一日中テレビがついていて、なんのテレビを見ているのか分るくらいの大きさなのです。 夜中も3時くらいまでついています。 ベランダの前はリビングなので、早く寝てしまえばいいじゃないと思われますが、なにせ宵っ張りなので・・・しかも夜だけじゃなくって昼間もすごいので、なんかもー我慢も限界です。 お隣は、多分あまり常識がないのかしら?と思われるのですが・・・例えば、駐車場でもマナーが非常に悪いとか・・・お子さんが迷子になっていたのを見つけて連れて帰ったのですがお礼がないとか・・・些細なことですが、気になります。 また、我家が少し声を大きくして笑っていたりすると、その小窓を力の限り「ばんっ!」と閉められます。 私も神経質になっていて、テレビの音は12以上にしないようにしています。ベランダでも話をしないようにしています。 またこれは関係ないのかもしれませんが、とてもとても奥さんの声が甲高くって、よく子供に叫んでいるのが聞こえます。ものすごくビックリするのです。 こんな場合みなさんでしたらどうしますか? 自治会長とは仲がよく、お話は出来るのですが・・・言いつけるみたいなことはしたくないななんて思ってます。 妙案がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 家の隣のスナックの騒音

    彼氏の家(実家)の隣にはスナックがあります。 たまに彼の家に泊まりに行くのですが、深夜、スナックのカラオケの音がうるさくて寝れません。 普通、カラオケのできるスナックなどの商売は、壁に防音のためのなにかをするんですよね? その防音対策をしてもこんなに音が漏れるものなのでしょうか・・・歌っている歌詞などまる聞こえです。部屋の窓を閉めているのに。 彼もこの音にはまいっているようで、睡眠不足になることも多いようです。 どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 隣に変態!と叫んでやりたい気分です。

    近頃、お隣さんがヤケにうるさいんです。 例えば、空っぽのバケツを叩くような音。 昼間は、布団は軽くたたいてるようですが、 南側に広い(?くない)庭があるにも関わらず、その裏側には別の家があるためか、 北側で我が家の横に干してるらしくて、裏側の家には気兼ねがあるのか、 うちの家は平気なのか、うちの横で叩いてるみたいです。 まあ、そんな音はどうでもいいんですが、真横で、 妙に音がなるんですよ。 そして、さっきは、走ってくる音が鳴り、「ん?」みたいな声。 70歳ぐらいのおばはんが、はしゃいでるんですよ。 大声でしゃべる内容が時折ギャルと勘違いしてるのか?といった内容で、 なんだか、大きな声もそうですが、音が腹立つというより、 心臓がびっくりするぐらい突然なのが、頻繁なんですよ。 エアコンの室外機がブーブーうるさい時は静かなので、 若干涼しくなったときの窓締めとか、 夜中の2時3時まで起きてるらしく、そのくせ朝の6時からでもうるさく、 その夜中に窓を閉める時でも騒音です。 突然なので、今年の春から、妙にうるさくて、ボヘボヘ音が鳴るんですが、 これはどこかの音の跳ね返りでもありませんよね。 まぎれもなく隣ですよね。 ほ~ら、またバケツを叩くような音が鳴ってます。 我が家は隣が見えないように窓を全部カーテンにカレンダーをかけて見えないのと、 離れているので、仕返しのしようがないんですが、 お隣は、我が家の隣の通路でしたい放題に騒音。 これは、「ん?」とキショイおばはんの声の後に「変態!」と隣に向かって 怒鳴ってやってもいいでしょうか?

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • 隣が深夜うるさいです・・・。

    隣が深夜うるさいです・・・。 マンションの6階の角部屋(2LDK)で夫婦で暮らしています。 1年前の今頃、隣(1LDK)に3歳くらいの男児と30代半ばくらいの夫婦が引っ越してきました。 隣は引っ越してきた当初からうるさかったのですが、 この前の土曜日からは尋常じゃない音がして本当に眠れないし、頭痛がするし 疲れてしまいました。。。 どんな状況かと言いますと・・・ 私たちがテレビを消して寝室へ移動すると・・・ 23時半くらいから「ドンドンドン」と大人か子どもかわかりませんが走ったり その場ジャンプをしているような音がしてきます。 あと子どもの「ギャー!!!」っていう声がします。 これは嬉しくて叫んでいるのか、怖くて叫んでいるのか区別が付きません・・・ (うちに子どもがいないのもありますが・・・。) ちなみにうちの寝室の隣にはもう1つ部屋があり、その部屋の壁側(隣の部屋に近い壁)にはもともとあったクローゼットがあり、その横には大きな木製のクローゼットを置いています。 収納には布団などを積み上げてなるべく音が聞こえないようにしているんですけど・・・。 その部屋の向こうは、隣の家のリビングになっています。 おそらく騒がしくしているのは隣のリビングだと推測しています。 今まで何回も大家さんに「隣が夜中にすごく騒がしくて、眠れないのでなんとかしてください。」と相談してきました。 大家さんは全部屋に対してのチラシを何回か投函してくださったけど 結局、紙切れなんてポイっと捨てられてしまうから効果は無しでした。 2日前の火曜日にまた大家さんへ電話して 「土曜日から毎日、夜中の23時半から1時過ぎまで本当に騒がしくて困ります。 平日は私も夫も朝から仕事だし、眠れないのはツライです。 チラシだと捨ててしまと思うので大家さんから直接注意して欲しいです。」と言いました。 大家さんから注意をしてくださっただろうと思いますが 隣は相変わらずの大運動会です・・・(涙) きのうというか今日の2時前、隣の「ドンドンドスドス!!」という爆音と 「ギャーギャー!!」という子どもの泣き声で目が覚めてしまいました・・・。 うちは窓を閉めてエアコンをガンガンにしているのにも関わらず、すごい音と振動でした・・・。 このサイトでは「子どもだから、元気でいいことだ。」 「もう少し様子を見たら?」 「あなたが引っ越しすればいい。」といった回答を見かけたりしますが 私たちは引っ越すつもりはありません。 今まで「まぁもう少し様子を見よう。」と言っていた夫も最近の隣の大運動会に対しては 相当きています・・・。 夫は来月、国家試験があるので、夜寝る前に勉強に集中したいのに隣の音のせいで集中できなくて困っています。 前に市役所で騒音計の貸し出しがないか聞いたら、一般向けには行ってないと言われました。 それに「騒音は直接言ってください!」とも言われました。 私も夫も夜中に注意しに行くのはどうかな・・・と思っています。 とりあえず今日、大家さんに連絡をしますが、何かいい対策ってないでしょうか・・・。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人の声が聞こえなくなる耳栓はありますか?

    隣の部屋の家族の話す声や動き回る音で、かなりの睡眠不足です。 かなり深刻で、家族には言っても無駄です。 そこで、人の声も聞こえなくなる耳栓はありますか? 何か情報を教えて下さい。m(__)m