• ベストアンサー

隣の部屋の声が怖い・・・

生活保護可の安くて古いアパートに一人で住んでいます。 壁がとても薄くて隣の声が筒抜けになっています。 隣に、無職のような40代から50代くらいの女性が住んでいます。 殆ど近所付き合いはありませんが、昼間すれ違うときには、とてもにこにこして挨拶をしてくれます。とても朗らかな感じです。同じアパートの別の部屋に息子さんが住んでいます。 ある時、お風呂に入っていたら玄関のチャイムを鳴らす音がします。でも時間は23時を過ぎていましたし、勘違いかもしれない、と思い出ませんでした。 24時過ぎくらいにお風呂から上がると、その上がった、瞬間です。 チャイムが鳴りました。 本当はこんな時間にチャイムが鳴っても怖いし、絶対に出たくないです。でも部屋のすりガラス越しに隣の部屋からその女性が出たのが見えたので、隣の人だし、しょうがない、なんだろう?と思いながら急いで服を着て、出ました。 すると、隣の女性が 「あんたが風邪ひいて咳き込んでて心配、部屋中探したらこれ出てきたから、あげる!あたし昔看護婦やったから何でも相談して!」 と言って、トローチ一粒を渡してきたのです。 親切でやってくださった有難い事なんですけど、それを舐めることはできませんでした。 それからも隣の部屋から聞こえてくる声が怖いのです。 「お前なんて出てけ!」 「殺されたいんか!」 などという罵声が突然聞こえたりします。(彼女は一人暮らしです。他の人の声は無く彼女一人の声だけなんです) 猫を10匹近く飼ってらっしゃるのでその猫達に怒っている声なのかな?とも思うのですが・・・ また、玄関のドアを大きな音を立てながら何度も開閉して 「頼んでおいたのに!」 「あたしは、ただ頼まれたことをやっただけなのに、何が悪いのー!」 と号泣する声が聞こえたりします。 特に、夜中に聞こえることが多いので怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

noname#6157
noname#6157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fa-1
回答No.1

こんにちは。 sarurururu2004さんの内容を読み、昔に私も同じような経験を思い出しました。 私(男性ですが)独身の24,5歳の頃だったと思いますが北海道の札幌で安アパートに入っておりました。 sarurururu2004さんと同じく薄い壁で隣の声や音などは筒抜け状態でした。今から25年程前の話ですが、その頃は今と違ってこの様な造りは当然でした。 やはり同じく隣には女性が一人で住んでおり、時間の違いからかほとんど顔を合わすことはありませんでした。 ただ、郵便受けの名前から女性であることが分かる程度でした。 しかし、週に2~3回程男性が尋ねて来るのです。 ちょっとこのカテゴリーには合わないかもしれませんが、その男性の来た夜は独身の私にはとても耐えられない位に声が聞こえて来るのです。そう、男女の関係する声です。初めの内は興味津々で聞いていたのですが、毎夜と言っていい程に聞かされてはどうにかなってしまいそうでした。 何ヶ月か経った時に、とうとうキレてしまって大家さんに全て話し、その夜に大家さんと私の部屋で待っていました処、やはり男性が来てその内に始まりました。それを聞いた大家さんは、そのまま隣の部屋へ行き今すぐ出てゆけ、ここはホテルじゃないと一言。 でも結局は出てゆかず、その代わり男性を訪問させないと言う条件で私も納得しその後3年程住んでおりました。 結局は、一人で悩まず取り敢えずでも大家さんに相談する事が一番かと思います。 この様な迷惑はsarurururu2004さんだけではなく同じアパートの方も悩んでいるのではないでしょうか。 引越しが良いのでしょうが、色々な理由からしてそうは行かない様にも見受けられますし、大家さんが居ない公営なら管理事務所に話すべきでしょう。 誰が相談しょうが当事者には名前は言わない筈です。 まずは、自分の生活と安全の為の勇気を出す事ですね。長くなってしまいすみません。

その他の回答 (4)

• june1
回答No.5

オカルトじみてますね。 想像しただけでも恐いです。 sarurururu2004さん、 ここは一つ、 引っ越しなさってはどうでしょう。 経済的・物理的には 大変ですが・・・。 sarurururu2004さんの 精神的には有効だと思います。

noname#6157
質問者

お礼

皆さんお答えありがとうございました。 あれからも、隣の方は早朝共有の廊下に出てなにかうめいていたりして怖いのですが、先日息子さんが 「もう酒飲むなてゆうたやろ!」 と説教する声が聞こえてどうも、アル中?なのかなということがわかりました。(その日はその後救急車で運ばれていったみたいです) 息子さんは私とひとつ違いでごくごく普通の大学生って感じの方なんで、なんだか同情してしまってます。 何かまたあったら大家さんに相談しようと思います。

• arinori
回答No.4

なんだか不気味ですね。  文章から私が勝手に想像して 感じたことは、 なんとなくちょっとおかしい親子 そこのアパートに長くすんでる 大家は仲介に入ることを拒みそう。  本当にすごく勝手な想像ですが、 夜中に怒鳴ったり、号泣したりは異常でしょう。 そんな母親と同じアパートの一室を借りて生活している息子も、普通であれば、そういう母親を放って置かないで一緒に暮らすはず もしくは嫌がって、遠くに離れると思うんです。それをすぐそばに住んでるあたりが、なんとなくその母親と同じような気質なんじゃないかなって思うんですよ。  もし本当にそうなら、普通に話し合いとか出来なさそう。 警察に通報したら、逆恨みされそうじゃないですか。私なら怖いですね。  それに、住空間ってすごく大事だと思うんですよ、多少の物音や笑い声が響くのはアパート住まいには必ずついてくる問題だけど、度を越してしまえば、それが気になって家にいるだけでストレスを感じるようになると思うんです。 私も以前住んでたアパートに不満があって、隣近所の苦情じゃなくて 大家さんがいつまで経っても雨漏りを直してくれないとか、閉まらない窓があるのにそれも直さない等、雨が降るたび、寒くなるたび腹が立ってきて、それで引越しを決めました。お金がかかるから大変なんていってられないって思ったんです。  現在引っ越したアパートは、上の子供の足音がうるさかったりもしますが、うちも子供がいるので、そこら辺は気になりません。私は引っ越してよかったですよ。  アパートの造りに関してはお金さえ出せば解決するけど、この不景気な世の中じゃそうも言ってられないし、ましてや 隣の住人がどんな人か まで調べるなんて容易じゃないですよね、でももしちょっと隣近所のことも気になるときは、不動産屋と物件を見てるときに、上にはお子さんが住んでますか?位の質問なら 結構答えてくれますよ。あと、うちは大家さんが離れたところに住んでいるので、ちょっとした困りごとは仲介してくれた不動産屋に相談してます。小さなことでも対応してくれます。  私の勝手な想像で 思ったことをズラズラと書いてしまいごめんなさい。

回答No.3

下の二人の回答者のように私も同様の経験があります。私は1階に住んでいて、その上の階の大学生らしき男性が毎晩毎晩うるさいのです。特に夏の夜は、窓を前回にして、音楽のボリュームを最大にして、それに合わせて叫び声のような10人位の歌声が聞こえてくるのです。最悪でした。始めは、天井を何度もたたいてみました。そしたら、上から、仕返しの如く、どんどんどんと返されました。その後には部屋の外に(あきらかに私の領域内)たくさんの丸められた塵紙が置いてありました。毎日のようにうるさいので大家さんに報告しました。そしたら、その仕返しのように夜中10時くらいに、明らかに私がいるのを見計らって、チャイムを、30分くらい鳴らし続けるのです。私は怖くなって警察を呼びました。さすがに、警察の姿を見て怖くなったのか、それ以来何もしなくなりました。 という経験から、大家さんよりも公的権力のある警察官などに相談するのが、仕返しされない手なのかもしれません。また、私の友人は、隣の部屋の夜中の男女の声があまりにもうるさくて、「すみませ~ん、Hの声がうるさいんですけど」って正々堂々と言って解決したらしいです。 はやく、静かな環境で生活できるようになるといいですね。

• kamin
回答No.2

壁の薄いアパートの隣が男の学生で、毎晩友達と大騒ぎしていて夜が眠れない時がありました。 怖かったけど、注意したら少し改善されました。でもこんな風に自分の声もまる聞こえなんだ、と思うと気持ち悪かったです。  sarurururu2004さんの場合は、相手がかなり年配の方ですし、もし注意するのに気が引けるようでしたら、♯1さんのおっしゃるとおり大家さんや管理会社に相談してみることが先決かと思います。    あと、耳栓は持っておくと便利ですよ。こういう環境だと雑音にどんどん神経質になりがちになってしまうので(実際自分がそうでした)、集中したいときとか寝るときに良いです。  私の愛用品は参考URLの耳栓です。フィット感が快適です。薬局なんかでも売ってるので、よろしければご参考に。

参考URL:
http://www.nshcgj.jp/brands/simplerelax/products/silencia.htm