• 締切済み

隣の部屋の騒音

私は今海外で一人で住んでいます。家賃がものすごい高いために 日本でいうマンションのような場所には住めず、アパートに 住んでいます。部屋の防音はそんなに気にならないのですが 外のバルコニーからの音がすごいんです。 隣にはわりと年配の男性と女性が住んでいるようなのですが 夜11時ぐらいになるとベランダにでてきて友人も呼び お酒の飲み始めるのです。そして3時まで話し続けるというのが ここ最近毎日です。 英語があまりたっちゃじゃないのもありますし、やはり海外 なので「うるさいので、静かにしてください」といってきれられた りするのが怖いんです。耳栓をして寝ていてもやはり声ってのは カナリひびくので目が覚めてしまいます。 言わなきゃ始まらないだろ?という意見が基本かとは思いますが 何かいい言い方や他の方法があればと思って書き込みました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• my3027
回答No.2

私も同じような状況でした。アパートはアメリカ人の学生ばかりで、週末は大騒ぎ、テスト期間中深夜でも声が聞こえて発狂寸前でしたよ。 対処法のアドバイスですが、 (1)アパートの管理人に言う:相手が同じアパートでない場合、対応してくれるかわかりませんが、それが原因であなたが部屋をでるという話になれば損なので話してくれると思います。私はこの手を使いました。 (2)警察に通報する:市や州によって違いはあるかと思いますが、私の居た市ではそういう問題に対して厳しい市でしたので、通報すれば警察がきました。条例等を知人や警察に聞いて見てください。 (3)「うるさい!」と窓越しに叫ぶ:これは勇気要りますし、相手がどういう人かわからないのであまりお勧めできません。けれどアメリカ人は結構平気でやります。私の上階の部屋の女の子が、夏の夜中に窓開けてsexして大声を出す日が続いた日がありました。そうしたら、上階の別の部屋の女の子が「Shut up!」と怒鳴っていました。それ以来治まりました。 (4)ヘッドホンで音楽を聴きながら寝る:結構寝れますがずっとはキツイ。 (5)引っ越す:私は最終的に引っ越しました。 お勧めはまず(1)を実行し、(4)で当面をしのぐ。それでもだめで、条例的に×であれば(2)です。(3)はかなりリスクが伴うし、「shut up!」の様な口調でなくても直接会話は管理人に止めろと言われました。質問者さんが学生か、社会人かわかりませんが、最終的には(5)が無難です(お金等の問題はありますが・・・)。学生であれば、ハウスシェアをお勧めします。これは同居人がいい人ならば、静かに過ごせます。

qootsu
質問者

お礼

とても丁寧回答ありがとうございました。やはり管理人に話すこと がまず一番ですね~今夜も同じことが起こったら月曜に管理人へ はなしにいきます。

• pasocom
回答No.1

苦情の手紙を書いて隣の家の郵便受けに入れましょう。

qootsu
質問者

補足

様子をみてこれ以上続くようなら検討してみます。