隣の部屋のトラブル!オーナーが隣室を事務所にしてタバコを吸っている

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで隣の部屋が事務所になり、タバコの煙が洗濯物に匂いがついて困っています。
  • オーナーからの挨拶もなく、工事の延長もあり、不快な思いをしています。
  • 規約違反ではないが、家賃を払っている以上、一言物申すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の部屋

以前に「マンションの隣が事務所になる」という件でお世話になった者です。引き続きですがお知恵をお貸しください。 賃貸マンションに住んでいます。ワンフロアに二部屋しかないマンションです。入居する際に「マンション自体が賃貸専用」ということで入居しました。ですが、このマンションを所有するオーナーが隣室を会社の事務所にしたようです。(出入りしている業者の人からチラっと聞いたので、その会社の人から何も聞かされていません。)工事も始まり、当初2週間とポストに投函されていたチラシに書いてあったのに、工事の施工担当者が来て「1カ月延長になります」と。工事自体は気を使ってもらっていたようで、うるさいけど我慢しました。不特定多数の出入りも増えるし、マンションのすぐ近くにオーナーたちがいるのに一言も言われないことを非常識だと思い不快な思いをしました。事務所として使い始める時ぐらいは流石に挨拶に来てくれると思っていたので「洗濯物を干すベランダでタバコを吸うことは煙が流れて洗濯物に匂いもつくかもしれないので控えてほしい。」と伝えるつもりでした。(他の小部屋にもベランダはあるのでそこで吸ってくれるだろうと思っていましたもので。) そこで今日の朝、洗濯物を干していると隣のベランダがチラっと見えたんですが、隣の部屋の洗濯物を干すベランダに灰皿と椅子がガッツリ置いてありました。もう、吸う気マンマンなんだなーと思って腹立たしいやら悲しいやらで。結局、初めから終わりまで(今まで継続して)一言も何も言われないし、挨拶もないんだなと不愉快な思いをしています。規約違反ではないので、挨拶をするかしないか等は任意であると分かっていますが正直イヤな感じです。ベランダでタバコを吸わないでほしいというのも、広いベランダなので近々に煙が流れて来ないとは分かってますが、気分的にも嫌なんです。(従業人が何人いるかわからない事務所なので入れ替わり吸われると。。。)不特定多数の人が出入りされると、ワンフロアに二部屋しかない私としては気になります。 上記にも書いたように、これらは全て規約違反ではありません。ただ、私の感情論です。小さい子供もいるので過敏になっている節もあるかもしれませんが、一般常識として「喝!!」って思うんですよね。。家賃も10万以上払ってるのに。 皆さんなら一言物申しますか?「煙草は控えて下さい。」と角が立たない程度に言ってもいいものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.3

隣に引っ越して来るっていうのに、挨拶がないとは、、。 しかも、これからベランダで煙草吸う気満々だなんて、 そりゃ不愉快にもなるし、気も重くなりますよ。(--;) ベランダ煙草は強烈ですよ。 私の場合は、私の部屋側に椅子と煙草の吸殻入れを 置かれていたので、煙がもろに部屋に中に入ってきました。 ぺちゃくちゃ喋りながらなので、長いし、うるさいし。 複数人で吸われると、煙の量が半端なく凄かったです。 なので、煙草の臭いが気になるようでしたら、 直接言うか、言いにくかったら、大家さんを通してでもいい と思います。 普通、お隣さんになるなら、挨拶しに来て当然だと思うのですが、 常識がないんでしょうかね。余計、嫌ですね。 お家賃、10万円以上も払っているのに、同じくらいのお家賃で、 もっと良い環境に引っ越せば?と、言いたいのですが、、。 いざ引っ越すとなると、費用もかかるし、大変なんですよね。(--;)

tamago-go-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アドバイス頂いた通り、煙草の件で我慢できないとなったら大家さん(でも隣の事務所の所長なんですよ・・・)に言います。結局は直接言うのと同じなんですが言っちゃいます。ご回答者様も煙草の件で嫌な思いをされたとのこと。隣の人たちが挨拶に来ないと正直常識を疑いますよね。ちなみに事務所になる前に引っ越してきた人たちも挨拶なしでした。そういう世の中になりつつあるんですかね。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

「たばこのニコチンのアレルギーを持ってるので、 別のベランダに灰皿設置して頂けませんか?」では通用しないかな^^; 規約違反でないところが辛いですね。

tamago-go-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。契約違反じゃないので何も言えませんので何も出来ないんです。。。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

転居するしかない。

tamago-go-go
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・。感情的になり過ぎんでしょうかね・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の部屋の煙草の匂い

    マンションに住んでいますが、洗濯を干したり、取込む時等でベランダに出ると、隣の部屋から、煙草の匂いがかなり強烈に匂ってきます。 ベランダにいると、口の中迄気持ち悪くなる位で、洗濯物もタオル類とかはなるべく離して干していますが、秋口等、ベランダを開けたい時も風向きによって、部屋に煙草の匂いが流れこんできて、換気扇を回しっぱなしの時もあります。 「煙草を部屋で吸うな」とは言えないしこういうのはどうしようもないのでしょうか?

  • 隣の換気扇からタバコの煙が流れてきます。

    隣の換気扇からタバコの煙が流れてきます。 そこで気になっているのは、洗濯物を干している2階のベランダにもタバコの臭いが流れてきているのですが、干している衣服的には何メートル以上離れていれば害はないのでしょうか?

  • 私はマンションに住んでるんですが、隣のベランダからタバコの煙がうちに入

    私はマンションに住んでるんですが、隣のベランダからタバコの煙がうちに入ってくるのがすっごく嫌なのです。 今の時期暑いので、ベランダの窓を網戸にしてるため、もろに入ってくるんです。 マジで我慢できません! 『タバコの煙が不快』だと苦情を言うにはどうしたらいいでしょうか。 直接隣に言うか、大家に言うか…

  • マンションの隣からの煙害(換気扇)

    こんにちは。 マンションの隣の部屋のタバコの煙に困っています。 隣の部屋の、換気扇の出口が、ちょうどうちのベランダのすぐ横です。 換気扇の下でたばこを吸っているらしく、窓を開けているとモロにうちの居間に入ってきて、充満します。 うちはだれも吸わないし、6カ月と3歳の子がいるので、非常に困っています。 たばこの害って、吸ってる人より、出ている煙のほうが大きいって聞きますし。 マンションに住むのは初めてで、こういう体験も初めてです。 どうしていいか分からず、困っています。

  • アパートの隣部屋からタバコの煙が…

    私が住んでいるアパートは部屋の室温が上がりやすく、 またクーラーはあまり使いたくないので窓を全開にしているんですが、 隣の部屋の人がベランダに出てタバコを吸うようになり、 その煙が私の部屋まで入ってきて困っています。 私は元喘息でタバコの煙はキツいんですが、どうしたらいいでしょうか? 隣の部屋の人はおそらく大学3年生で、20歳なのかどうかは知りません。

  • 隣人の方からの苦情に悩んでいます

    分譲マンションを賃貸で住んでいるのですが、隣の住居の方がタバコの煙に関して苦情を言ってきました。 うちは旦那が、ベランダでタバコを朝・夜吸うのですが、その方に気を使って端のほうで吸うので、その方のベランダまで結果的に3メートルほど離れています。 ですが「煙が家に入る」「煙の匂いが洗濯物につく」と言われました。 正直、そんなに気になるものかと戸惑います。吸う機会は一日多くて5本程度、しかも旦那は昼間はいません。うちで洗濯物を干してる際に吸うこともありますが、私は洗濯物に匂いがついているとは感じません。 匂いや音など、多少のものならば生活上しかたのないことでは、とも思いますし、「もしかした隣の下の階の方の煙なのでは」とも思います。 その隣の方は50代くらいの男性で、女性や子供がいる気配が全くないので一人暮らしかと思われます。 ですが変な時間に目覚ましの音がしたり、ピアノの音が何時間もしたりと、こちらも音に関しては思うところがあるのですが、苦情を言ったことはありません。 ベランダでの喫煙禁止ということは管理規約集にも書かれていませんし、ほんの少量なので生活上仕方のないことではと思うのですが、やはり止めなければいけないのでしょうか? 音に関してはこちらも我慢しているのに、と正直心外です。 ご意見おねがいします。

  • 本日引っ越してきたマンションの隣人のタバコの煙にひとこと言ってきたいです。

    今まで空き部屋だった隣の部屋に、 本日引っ越してこられたそうなのですが、 その隣人がベランダでタバコを吸う方のようです・・・。 しかも隣が風上で、うちが風下で、煙がかなり入ってきます。 私は現在妊娠中で、タバコの煙は吸いたくないです。 でも、吸われる方はそれなりに理由もあるだろうし、 吸わないでください、とは言えないので、 扇風機を風上に向けて回したいのと、 マンション特有のベランダの仕切りの隙間にビニールシートを張って煙が入ってこないようにしたいんです。 何も言わずにいきなりやるのは嫌がらせっぽくなって悪いなあ、と思うし、 せっかくお隣にもお子さんがいるようなので、仲良くなれたらいいなあ、と思うんです。 挨拶には来てくれなさそうな感じ(都会の方はそうなのでしょうか^^;)なので、 扇風機回したりするのは、 決して嫌味ではなくてただの予防であるとひとこと断りを入れつつ、 こちらから挨拶に行くのはおかしいでしょうか・・・。 ぜひご回答をお願いします。

  • 隣の住民の喫煙

    隣の住民が喫煙者です。 こちらが一方的にたばこの煙の被害に遭ってるのは納得いかないんですが、引っ越さずに気にならなくなる方法があれば教えてください。 換気扇を回したり洗濯物を干すときに隣のたばこのにおいがして嫌な気分になります。 大家さんも喫煙者なので大家に言っても意味はなかったです。

  • 新聞配達店の隣に住んでいるのですが・・

    はじめまして。都内マンションで週に半分主夫をしている20代の男性です。 数年前にマンションの隣に新聞配達店(配送所というのでしょうか?)が入居してきました。新聞配達の時間が以前より2時間程度早くなったのは良いのですが、煙草の煙が流れてくるようになり、煙草が大変苦手な私としては大困りです。 特に困るのは息苦しさ、頭痛などのせいでベランダの洗濯物を干したり取り込んだりする事が困難になる事です。一度家の中に入ってから大きく息を吸ってまたベランダに出なければなりません。風向きが変わるまで他の家事もしていますが、如何せん非効率になってしまいます。また、この時期は花粉を振るい落とすために少しずつしか回収できず、本当に何十往復もする羽目になっています。或いは、ガスマスクでも買えば問題ないのかもしれませんが・・・。 もうひとつは窓を開け換気をしているといつの間にか煙が流入して頭痛に悩まされる事です。夏場はこれのせいで窓を開けて部屋の温度を下げるという手が使えず、電気代も上がってしまいます。 しばらくはその状態で我慢していたのですが、ある日新聞が配達されていなかったので直接取りに行きますと、換気扇はあるものの煙草の煙が充満していました。いえ、そもそもその換気扇で出た煙草の煙も別の部屋の方に流れるだけなのですが。 新聞に匂いがつきそうな位です。 どうやらある新聞社専門の配達店のようなので、Y社のHPでこの手の問題の係を探しましたが見つからず、配達店のHPは無く、電話番号のみしかわかりませんでした。 この場合、相手方に排煙がかからないようにお願いする場合はどうするべきでしょうか?何しろ隣で顔も知れているので、直接店に行くのは何かと不利な気がするので、その点を含んで下さると幸いです。

  • 隣の人のタバコ

    隣の人がベランダでタバコを吸うのですが、 窓を開けていると臭いが入ってきて辛いです そもそもなぜベランダでタバコを吸うのですが? 部屋を閉めきって吸ったほうが、より効果的にニコチンが身体に入りやすいと思うのですが 家族が嫌がるとか、室内に臭いが残るとか聞きますけど、 隣の人のことは、まあ良いかぐらいの感じなんでしょうか? 非喫煙者にとって、タバコの煙や臭いはかなりつらいのですが・・・