隣の部屋のトラブル!オーナーが隣室を事務所にしてタバコを吸っている

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで隣の部屋が事務所になり、タバコの煙が洗濯物に匂いがついて困っています。
  • オーナーからの挨拶もなく、工事の延長もあり、不快な思いをしています。
  • 規約違反ではないが、家賃を払っている以上、一言物申すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の部屋

以前に「マンションの隣が事務所になる」という件でお世話になった者です。引き続きですがお知恵をお貸しください。 賃貸マンションに住んでいます。ワンフロアに二部屋しかないマンションです。入居する際に「マンション自体が賃貸専用」ということで入居しました。ですが、このマンションを所有するオーナーが隣室を会社の事務所にしたようです。(出入りしている業者の人からチラっと聞いたので、その会社の人から何も聞かされていません。)工事も始まり、当初2週間とポストに投函されていたチラシに書いてあったのに、工事の施工担当者が来て「1カ月延長になります」と。工事自体は気を使ってもらっていたようで、うるさいけど我慢しました。不特定多数の出入りも増えるし、マンションのすぐ近くにオーナーたちがいるのに一言も言われないことを非常識だと思い不快な思いをしました。事務所として使い始める時ぐらいは流石に挨拶に来てくれると思っていたので「洗濯物を干すベランダでタバコを吸うことは煙が流れて洗濯物に匂いもつくかもしれないので控えてほしい。」と伝えるつもりでした。(他の小部屋にもベランダはあるのでそこで吸ってくれるだろうと思っていましたもので。) そこで今日の朝、洗濯物を干していると隣のベランダがチラっと見えたんですが、隣の部屋の洗濯物を干すベランダに灰皿と椅子がガッツリ置いてありました。もう、吸う気マンマンなんだなーと思って腹立たしいやら悲しいやらで。結局、初めから終わりまで(今まで継続して)一言も何も言われないし、挨拶もないんだなと不愉快な思いをしています。規約違反ではないので、挨拶をするかしないか等は任意であると分かっていますが正直イヤな感じです。ベランダでタバコを吸わないでほしいというのも、広いベランダなので近々に煙が流れて来ないとは分かってますが、気分的にも嫌なんです。(従業人が何人いるかわからない事務所なので入れ替わり吸われると。。。)不特定多数の人が出入りされると、ワンフロアに二部屋しかない私としては気になります。 上記にも書いたように、これらは全て規約違反ではありません。ただ、私の感情論です。小さい子供もいるので過敏になっている節もあるかもしれませんが、一般常識として「喝!!」って思うんですよね。。家賃も10万以上払ってるのに。 皆さんなら一言物申しますか?「煙草は控えて下さい。」と角が立たない程度に言ってもいいものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikarin
回答No.3

隣に引っ越して来るっていうのに、挨拶がないとは、、。 しかも、これからベランダで煙草吸う気満々だなんて、 そりゃ不愉快にもなるし、気も重くなりますよ。(--;) ベランダ煙草は強烈ですよ。 私の場合は、私の部屋側に椅子と煙草の吸殻入れを 置かれていたので、煙がもろに部屋に中に入ってきました。 ぺちゃくちゃ喋りながらなので、長いし、うるさいし。 複数人で吸われると、煙の量が半端なく凄かったです。 なので、煙草の臭いが気になるようでしたら、 直接言うか、言いにくかったら、大家さんを通してでもいい と思います。 普通、お隣さんになるなら、挨拶しに来て当然だと思うのですが、 常識がないんでしょうかね。余計、嫌ですね。 お家賃、10万円以上も払っているのに、同じくらいのお家賃で、 もっと良い環境に引っ越せば?と、言いたいのですが、、。 いざ引っ越すとなると、費用もかかるし、大変なんですよね。(--;)

tamago-go-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アドバイス頂いた通り、煙草の件で我慢できないとなったら大家さん(でも隣の事務所の所長なんですよ・・・)に言います。結局は直接言うのと同じなんですが言っちゃいます。ご回答者様も煙草の件で嫌な思いをされたとのこと。隣の人たちが挨拶に来ないと正直常識を疑いますよね。ちなみに事務所になる前に引っ越してきた人たちも挨拶なしでした。そういう世の中になりつつあるんですかね。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

「たばこのニコチンのアレルギーを持ってるので、 別のベランダに灰皿設置して頂けませんか?」では通用しないかな^^; 規約違反でないところが辛いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。契約違反じゃないので何も言えませんので何も出来ないんです。。。

• dondoko4
回答No.1

転居するしかない。

質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・。感情的になり過ぎんでしょうかね・・。 ご回答ありがとうございました。