• ベストアンサー

虐待?子供の泣き叫ぶ声が聞こえます。

私は都市部の市営団地に住んでいるのですが、 よく窓から子供の泣き叫ぶ声がきこえてきます。 毎日までいきませんが、かなり頻繁に聞こえます。 いつもは大体20時~21時頃の間くらいで聞こえますが、今日は17時半から30分くらいずっとないてました。 叫んでいる内容はよく聞き取れないのですが「痛い お母さん やめて あけて」 等と言っているようです。 泣き声は結構大きいですし、もしかして虐待では?と不安になります。 しかし、私の住んでる場所は3棟からできた集合住宅ですし、向かいにも一軒家をはさんでマンションが並んでいますのでどのお宅の子なのかがわかりません。 この状態ですが虐待であれば助けてあげたいのです。 今の私に出来ることがありましたら教えてくださいますよう、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.5

児童相談所が対応してくれると思います。 東京都であれば http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jicen/annai/jido_sodan/index.html 他の都道府県でも児童相談所があると思います。 児童相談所のHPによれば ---------------------------------------  児童相談所は、児童福祉法にもとづいて設置され、18歳未満の子どもに関する相談であれば、本人・家族・学校の先生・地域の方々など、どなたからでもお受けします。  児童相談所は、子どもの健やかな成長を願って、ともに考え、問題を解決していく専門の相談機関です。 ---------------------------------------- とありますので、「地域の方々」でも 「虐待など子どもの人権にかかわる問題があるとき」も相談対象になっていますので相談できるかと思います。 最寄の児童相談所に連絡をとって事情を話して見られては如何でしょうか? http://f46.aaa.livedoor.jp/~withlove/child_consultation_center5.html

lotus1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご参考にさせていただき、市の児童相談所に電話させていただきました。 実際に現場を見ておらず、場所も特定できなかったので今すぐ動くような感じではなかったのが残念ですが、少しでもあの子のためになればと思っております。

その他の回答 (5)

  • hrspapa
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

迷わず通報しましょう。 アメリカ在住ですが、もし本当に近隣で虐待がありポリスへ通報しなかった場合、通報しなかった近隣も重罪に問われます。 通報が間違いであっても、こちらでは問題ありません。 (逆に近所に関心が有ると言うことで感謝されます)

lotus1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日児童相談所に電話させていただきました。 日本だと、どうしても他の家庭の中には入り込めないような社会になっているので、変に近所の子供に声をかけたりするだけで逆にこちらが白い目を見られるのではないか?と躊躇してしまうところがあるかもしれません。 そこが、今の日本の悪いところなのかもしれませんね。 また、私だけが考える問題ではないので、ご近所の方にも一度聞いてみようかと思います。 もう少し進展いたしましたら、またご報告させていただきます。

lotus1979
質問者

補足

皆様からの回答をいただいて一週間近く経ちましてのご報告をさせていただきます。 土曜日に電話させていただいた時には担当のものがいなかったようで、 3日後に、担当の方からお電話いただいて詳しい事をお話させていただきました。 まだ、場所の特定まではいきませんでしたが、大体の場所はわかっていただけたようで何よりでした。 後、ちいさい子の泣き声ですが、電話をした日からなぜかピタリと止まりました。 もしかして、このサイトを見て気が付くところがあり、虐待が無くなったのであればうれしい限りなのですが、詳しくはわかりません。 今現在、無き声も聞こえなくなりましたし、一度質問のほうを締め切らせていただきたいと思います。 また今後泣き声が聞こえてきたらちゃんと行動をとって生きたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

たとえ誤報であってもかまわないのです。 通報はいま法において義務化されています。 わかる範囲の情報でいいと思います。

lotus1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日電話させていただきました。 ただ、決定打にはならないようで、相手側から「報告しておきます。」とだけのことだったのが残念です。 早く、泣き叫ぶ声がなくなればいいと思います。

noname#77837
noname#77837
回答No.3

私もあきらかに隣の子が虐待されているとわかったので 児童虐待センターに電話しました。 24時間待機してらっしゃるので「今虐待しているようです」と電話すれば すぐにかけつけてくれると思います。 あとは慣れているのでうまく対応してくれると思います。 決して自分で注意しないほうがいいと思います。 逆恨みされたり、逆に子供が泣かないようにどこかに閉じこめて虐待する 可能性があるからです。 現行犯じゃないと注意できないようなので 声が聞こえたらすぐに対応できるように事前にこの辺から声がきこえてて また、虐待されてるようだったら連絡しますといってたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.apca.jp/index.html
lotus1979
質問者

お礼

ああ、すいません。せっかく参考URL書いてくださっていたのに見落としておりました。 児童虐待センターは24時間対応なのですね。 今回は市の児童相談所に電話をしましたが次回夜に電話などが必要なときはこちらも利用したいと思います。 私自身、泣き叫ぶ子の声だけ聞いても胸が痛むのに回答者様はとてもおつらかったのではないかと思います。 いざという時に電話できるあなたの勇気を見習いたいと思います。

  • povoqovov
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.2

はじめまして 頻繁に聞こえるのであれば、児童相談所に通報するべきだと思います。 それが、たとえ虐待では無かったとしても良いと思います。 何か事件が起こってからでは遅いですからね。 あなたが虐待ではないのか、と思っているということは 近所に住んでいる方達も「もしかしたら虐待なのかな・・」 と思っているのではないでしょうか。 どこの部屋の人か分からなかったとしても、相談所の担当の方が 調べてくれると思います。 虐待なのかもしれないと、ほんの少しでも思ったのであれば 児童相談所に通報すれば良いのではないでしょうか。 通報せずに放置していれば、いずれエスカレートして 事件が起こるかもしれません。

lotus1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に姿を見ていないし、虐待ではなかったら・・・? 変に思われたらどうしよう?? などと思って躊躇しておりましたが、やはり通報したほうがいいですよね。安心しました。 本日、児童相談所に電話を行いました。 実際に現場を見ておらず、聞いているだけということで決定打にはなれないみたいです。 でも、報告しますとのことですので、またこちらにも変化(場所がわかったり頻繁になってきたり)などがあればまた電話しようと思います。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

どこから泣き声が聞こえるか、という点については、 泣き声が聞こえる状態で、近所を歩き回ってみて、 声が大きくなる方向に近づいていけば、 泣き声が出ている家は特定できるのではないでしょうか。 集合住宅でも、ドアの前まで行けば、 「ここからだ」というのは特定できると思います。 家が特定できたら、児童相談所に相談するのがまずは妥当でしょう。 お住まいの自治体名(都道府県あるいは市区町村)と 「児童相談所」というワードで検索すれば、 お近くの児童相談所が検索できるでしょう。 あるいは、あなたのご近所の友達同士で、 「泣き声が聞こえるけど、どこだろうか」 という話題をふってみてもいいでしょう。 公的機関に入ってもらうことも大事ですが、 その家庭全体が地域から孤立している可能性もありますので、 あなたをはじめとする近所の連携やフォローも大事だと思います。 家が特定できたら、子供の様子を観察したり、親御さんと仲良くしてあげたり、 近所の輪に入れてあげることで、解消に近づく可能性もありえるかもしれません。 児童相談所への連絡(通報)。 ご近所レベルでの情報の共有、子供の観察、親へのフォロー。 まず手を打てるのは、こんな感じじゃないでしょうか。

lotus1979
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 夜の8時をすぎますと主人も帰ってきますのであまり動けないのが現状なので、 近所の方で親しくさせていただいている方がおりますのでその方にさりげなく話を出してみようかと思います。 今出来るところは、児童相談所の連絡でしょうか。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 虐待の泣き声

    マンションの上の階から小学生の泣き声が聞こえます。わーわーと大きな声で泣いていて、足でバタバタしているような音も聞こえます。時々、わああーー!!!と大きな悲鳴もあげます。 親の声は全く聞こえません。 気付けば40分以上も泣いていました。上の階の住人は、普段はとてもおとなしい控えめな親子なので虐待は考えにくかったので、悩みましたが通報はしませんでした。 気になったのは、わーわーと泣く声です。 虐待なら「ごめんなさーい」や「やめてー」などの喋り声も聞こえるのかな?と思いました。 虐待にも色々なケースはあるかと思いますが、よくみられる特徴などあるのでしょうか? その後ピタッと泣き声は止み、バタバタという足音も止みました。泣き声が聞こえたのは今回が初めてです。 ですが、はじめはずっと向かいの家だと思っていました。あまりにも泣き続けるので、窓を開けたところ、泣き声は上の階からしていました。 今までに何度か向かいの子供が泣いてるなーと思った事があるので、もしかすると全て上の階の子供だったかもしれません。 どなたか似たような経験された方はいますか?

  • 向かいのマンションの子供(虐待!?)

    向かいのマンションから結構な頻度で、尋常じゃない子供の泣き声が聞こえてきます。 一応、喋れているので2~3歳位と推測しますが、本当に激しく泣いており、時々親が「うるさいよ!」とか言ったりしています。 確実に虐待されていると決め手になるものは何も無いのですが、30分くらい泣き続けている事もしばしばあります。 気になって眠れない事もあるのですが、これって児童相談所に相談した方が良いのでしょうか? もし、虐待で無かったとしたら・・・とも考えてしまいますし。 あと、相談する場合って、匿名でも可能なのでしょうか? 色々とアドバイスをお願いします。

  • 児童相談所が話を聞きに来ました...

    先日、児童相談所の方が訪ねて来ました。 我が家には年少、1歳になる2人の子供がいます。 突然のことに驚き「うちですか?」と聞くと、「いえ、そうではないです。○○棟で子供が泣いていると連絡がきて...全ご家庭に話を聞いてるんです」と言われました。 うちは350世帯ある集合住宅に住んでいて、うちの棟だけでも50世帯の家族が住んでいます。 そして、 ・子どもの泣き声聞こえたりしますか? ・お子さんは何歳ですか? ・困ったことありませんか? ・周りで変わったことありますか? などの質問をされました。 これって、やはりうちが通報されてしまったのでしょうか?(>_<) うちの後に、向かいのお宅にも訪ねていて、失礼ながらドア越しに聞き耳を立ててしまったのですが、児童相談所の方はうちと同じようなことを聞いていました。 ただ、お向さんには小さなお子さんがいらっしゃらないので、 ・○○棟で子供の泣き声聞くことありますか? くらいで終わっていました。 お向かいさんは、「特に気にならない。お隣さん(うちのことです)にも小さい子がいるけど、別に気になったこともない。」と答えていました。 外の階段のご家庭にも訪ねたようです。 イヤイヤ盛りな子供と、後追いする子供がいるので、叱ることもあるし、時には怒鳴ってしまうこともあります。 ワガママばかり言うときには、泣き続けてもダメだと言い聞かせたり、やるまで片付けさせたりもします。 しかしもちろん、私は虐待なんてしていませんので、もしうちが通報されて訪ねてきたのであれば非常にショックです... 性格的に考え込んでしまうところがありまして... これってやはり、うちを訪ねてきたのでしょうかね...? 直接、通報されてきたとは伝えず、周辺のご家庭に話を聞いている、と間接的に訪ねてくると聞いたことがあったので... 考えすぎでしょうか...? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 深夜に子ども虐待か?

    賃貸マンションに夫婦で暮らしています。 隣は夫婦と男の子(2~3歳)が住んでます。 たまに虐待か?ってくらい子どもが泣いている時があります。 (断定できませんが、たぶん虐待されてるっぽいです。冬なので外傷とか確認できませんが。) 2日前に児童相談所に虐待かもしれないって相談の電話を入れました。 不動産屋にも連絡してます。 「ギャーギャー」と子どもが泣いてたら警察に通報でいいのでしょうか。 現場を見てるわけじゃないけど、普通じゃない泣き声のときがあります。 もし、仮に通報する時って 「○×マンションの○○号室で虐待が行われているかもです!」 でいいのでしょうか。 私が通報したとかばれたくないので匿名でも大丈夫でしょうか。。。 まとまりのない文章ですみませんが 回答よろしくお願いします。

  • ウチは2011年になる前にテレビ買換えですか?

    団地(市営住宅)に住んでいます。 団地やマンションなどの集合住宅に住んでいる人は、地上デジタル放送を見るためにはテレビを買い換えるかアンテナを買わないといけないのでしょうか? 集合住宅用の大きいアンテナはないんですか? あれば団地の自治会や市の方で設置してくれそうなのですが・・・ テレビを買い換えるなどの出費はカナリ痛いです。

  • 近所で子供の泣き声が何時間も続いています。

    現在、マンションに住んでいます。 (数ヶ月前まで一軒家でしたが、結婚した為、引っ越しました) 多分マンションの前に建っている個人宅からだと思うのですが、毎日赤ちゃんの泣き声が何時間も続き、休む間もなく泣いています。 姿は見た事がないのですが、声からして、多分赤ちゃんです。 まだ自分に子供がいないので分からないのですが、赤ちゃんは泣くのが仕事とはいえ、何時間も絶え間なく泣き続けるものなのでしょうか? 窓を閉めていても聞こえてくるし、あまりにずっと聞こえてくるので、やっと泣きやんでも幻聴が聞こえてくるほどです…。 子供が泣くのは仕方ない事だとは分かっていますが、あまりの鳴き声に気が狂いそうになってきます。 あやして抱きながら歩いてる様子もないし、泣くままに泣かせている…といった感じがします。 ここに越してきてから、毎日です。 1日中泣いています。 赤ちゃん自身も泣き疲れないのか?と思うくらい泣いています。 もしかして虐待では? と思ったりしましたが、赤ちゃんが泣くのは当たり前なので、虐待相談所みたいな所に連絡しても、相手にされないですよね? やっぱり我慢するしかないのでしょうか? 毎日続くので、イライラしてきたり、変な汗をかいたり、イライラが爆発してモノを投げたり壊したい衝動に駆られたりします。 ゆくゆくは自分も子供が欲しいと思っていますが、泣き声だけでこの有り様なので、子育てできるのかどうかも不安になってきました。

  • 児童虐待について

    私は中学生でアパートに住んでいるのですが、4~5ヶ月くらい前から同じ棟のどこかの部屋から、子供の泣き声や叫び声が聞こえてきます。時間帯は夜9時から12時あたりで男の人と思われる怒鳴り声も聞こえてきます。どの部屋なのかは特定できていません。 付近の家の人も不信感を持っているのかはわかりませんが、管理人さんに苦情(?)のようなものがきているようです。 子供の声は、 ・泣き声 ・「やめて」という声 ・「キャー」という悲鳴 です。 これが聞き間違いで家族同士のコミュニケーションなのか、虐待なのかはわかりませんが、 もし虐待だとしたら中学生の私にできることは何でしょうか? 聞き間違いでその家に迷惑をかけたりしたら迷惑料を払わなくいけなくなったりしないでしょうか? いろいろと不安があるのですが虐待だと思うと子供がかわいそうで何とかしてあげたいです。 私の親はあまり厄介ごとにかかわりたくない人なので相談しても無駄だと思います。 どうか力をお貸しください。

  • 虐待・・・?(長文です)

    いつもお世話になってます。 最近、引越しをしたのですが、うちの斜め向かいのお宅のことです。 結構閑静な場所なので、もう夕方を過ぎると、とっっても静かな所です。(ただ単に田舎なだけ?) ところが、夕方から夜にかけて、毎日ではないのですが、 奥さんの怒鳴り声が聞こえるんです。そのお宅は女の子が何人かいるのですが、女の子の泣き声と お母さんの怒鳴り声が聞こえます。 2~3ヶ月前、引越してきた挨拶に伺った時は、優しそうな旦那さんが出てきました。 パッと見、玄関から部屋の中はぐっちゃぐちゃに散らかってました。(関係ない?) 昼間でもたまにしか奥さんに会いません。 まぁまぁ若い方で、挨拶を交わす程度ですが、そんなに恐そうには見えません。 でも、怒鳴っているときは、大人の私でも心臓がドキドキするくらい恐いです。 でも、怒鳴っているから虐待だというわけではないんですよね。私も昔はよく怒鳴られていたし。 でも万が一、万が一ですよ? 虐待だったとしたら、早めに対処してあげたいと思っています。 そこで質問なんですが、児童相談所のようなところは、 明らかに虐待だという証拠がない限り(学校に行ってないとか いつも見えるところにアザがある等)、調査みたいな事はできないんでしょうか? 実は今も聞こえてるんです(>_<) 似たような経験をされた方などおられましたら アドバイスお願いします。

  • 近所の虐待??

    うちは、団地なのですがうちのすぐ前の棟で 子供(幼稚園くらい?)が、お母さんにたたかれたり 「ぶっ殺されてえのか」とか「ころしてやる」とかって 怒鳴って、子供をたたいているのが見えるんですが ひどいときは、午後じゅうずっと続いたり 夜中でも、外に出したりとにかくうるさいんです。 週に1~2回はかならず大騒ぎになっているんですが これも、親のしつけの一環なんでしょうか? 子供は、「母さん許して」って大泣きの連続で 一度は救急車まで来て大騒ぎになったのですが これって、虐待?にちかいんですか? そういうときは、どうしたらいいんですか? いつか、もしTVのニュースになっちゃうようなことになったら 自分の責任?みたいの、ちょっとは感じちゃう。 やっぱり、人様の家庭のしつけには無関心でいたほうが いいんですか? うちには子供がいません。 親の気持ちは、親にならないとわからないって言われても 仕方ないですが、小さい子供にひどく暴力的に言うことを 聞かせようとするのってほとんど、しつけじゃないような 気がするんですけど。。。

  • 尋常じゃないように聞こえる子供の泣き声

    結婚し、四ヶ月ほど前に今のマンションに引っ越してきました。 6時まで仕事をし、夕飯の買い物をして7時前後に帰宅。 夫の帰宅時間に合わせてですがだいたい8時半前後に夕食・・・・ という毎日を平日は過ごしています。 二週間に一回、そのくらいの頻度になるのでしょうか、夕飯をつくっているときに、たまに子供の泣き声が聞こえます。窓は閉めているのですが。 近くに子供が住んでいるなら当然にしてあることでしょうが、なぜ気になるかというと、 ○ 窓を閉めていても結構聞こえる ○ 泣き声がなんかおかしいように思える からです・・・・ 私は子供がまだいなく、しかも赤子に接する機会がほとんどないので、子育てをしている人からすれば普通の泣き声の範囲になるのかもしれないですが・・・・ なんでしょう、なんか、息つぎをしていないような感じなのです。 私の「普通」は「アー・・・・、アー・・・、ア、アー・・・・・・・」という感じでこの「、」が入るように思っているとう認識なのですが、 この聞こえてくる泣き声は、 「アーーーーーーーーーー」とずっとなんです、「息吸ってる??」って疑いたくなるくらい。なんかこの息継ぎがない感じが、「もう勘弁してくれ」みたいな危機迫るものに聞こえて、つい「虐待??」と疑ってしまうのです。 10分以上は続いています。もちろんずっとではなく、やがてやみはしますが・・・ おそらくぴったりと隣接している隣のマンションから聞こえてきてるのだと思います。 ただ、いくら隣接してるといってもこの寒い時期、向こうも窓は閉めているだろうし、そしてこちらも閉めている状態で結構泣き声が聞こえるのはそうとうな音量ではないかと思うのですが・・・・ 最近は日々虐待のニュースが飛び込んでくるようになり、逆に普通に子育てしているのに疑われてしまうママさん達のいるのではないかとも思います。 なので気にしすぎであれば教えて貰いたいですし、「いや、そういう泣き方ならおかしいでしょう」となれば今までより注意をきかせて、場合によっては通報もしようかと考えているのです。 分かりづらい質問かもですが、宜しくお願い致します。 補足が必要であれば指摘して頂けると助かります。