• ベストアンサー

向かいのマンションの子供(虐待!?)

向かいのマンションから結構な頻度で、尋常じゃない子供の泣き声が聞こえてきます。 一応、喋れているので2~3歳位と推測しますが、本当に激しく泣いており、時々親が「うるさいよ!」とか言ったりしています。 確実に虐待されていると決め手になるものは何も無いのですが、30分くらい泣き続けている事もしばしばあります。 気になって眠れない事もあるのですが、これって児童相談所に相談した方が良いのでしょうか? もし、虐待で無かったとしたら・・・とも考えてしまいますし。 あと、相談する場合って、匿名でも可能なのでしょうか? 色々とアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 2~3歳だとイヤイヤ期で癇癪をおこすお子さんもおります。 一度癇癪おこすと、親が声をかけても、抱っこしても駄目だったりします。 その子自身が落ち着くまで1時間くらいギャン泣きなんて事もあります。 外傷など虐待を疑うものがなければ、そっとしておいてあげて下さい。 その子のお母様も、辛い時期だと思います。 そんな時に「通報があった」なんて訪ねて来られたら、育児に自信なくしてしまうのではないでしょうか。

ayana_kizu
質問者

お礼

なるほど・・・ イヤイヤで癇癪をおこしたりもするんですねぇ。 特にその子を見た訳ではないので外傷とかはわかりませんし。 でも、少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• komakina
回答No.4

虐待ではなく普通に泣いてるだけだと思います。 うちの場合なんですが、1歳後半から4歳後半までそれは泣きました。泣くきっかけが「親が電気のスイッチを切った」「親がドアを開けた」「ストローの色が自分の希望と違う」「ミニトマトのヘタが取れた」などの理由で床にひっくり返って泣きました。朝から晩までどうでも良いことで泣き、親はノイローゼ寸前でした。 また「何でもやってみたい!」時期でもあり、冷蔵庫から牛乳パックを取り出し、でも床にひっくり返してしまい、牛乳の水たまりにダイブしたり。冷蔵庫から卵を取り出し‥(以下略) さらに辛いのは周りの方から「しつけがなってない‥」ような意見を言われることでした。「普段お母さんとばっかり居るからよく泣くのでは」(外遊びはたっぷりさせていましたが‥)「(母親なのだから)泣き止ませたら?」「昔はこんなに子どもに泣かせなかった」 親のせいでよく泣くのだ。わがままなんだと責められてるようで、随分落ち込みました。 今回は通報せずに様子をみて欲しいなあと思います。

ayana_kizu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 子育てって、本当に大変なんですね。 でも、そういう生の声!?を聞くと、私の疑念が晴らされたようで嬉しく思います。 きっと、向かいの方も苦労しているのだろうと思います。 様子を見て、陰ながら応援する事もひとつですね。

• ume1373
回答No.3

微妙ですねー。 30分くらいなら私も子供を泣かせておくことあります(^^; 頻繁ってどのくらいなんでしょうか。 「うるさい!」って言う時もありますねー・・・。 日に何度も・・・でしたら、ちょっと問題あるかもしれないですね。 もう少し様子を見てもいいと思います。

ayana_kizu
質問者

お礼

やはり、お子さんのいらっしゃる家庭ではそれが普通というか、そうなってしまうものなのでしょうかね。 私は最近初めての子供が生まれたので余計に気になって仕方が無かったもので・・・ ただ、日に何度もという事はないようです。 もう少し様子見というのも一つの方法のような気もしますね。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#102555
noname#102555
回答No.2

私は、疑わしきは通報で良いと思います。 確かにNo1さんが言うように、イヤイヤ期は凄まじい物があり、その可能性も十分にありますが、全くの他人さんにご迷惑と、ご心配をお掛けしているのですから、何もなければそれで良しでayana_kizuさんに理由が分ると「うるさいな~」と思われるかも知れませんが、ご納得はして頂けると思います。 うちも、あまりにも酷い時は、窓を閉め切りエアコンONですが、そこまでご近所迷惑だと思われていないかも知れませんね、その方は。 私も、注意されるなら、「だれだれが言っていた」と言われるより、匿名の方がありがたいので、役所の子育て支援課か警察に相談すれば適切な所を教えてくれると思いますよ。 その方がもし育児ノイローゼだった場合、それがきっかけで相談する場所が出来るかも知れません。 本人も恥ずかしいだとか逆上してしまうかも知れませんが、もしもの事があるので遠慮せずどうぞ。 何かあってからではayana_kizuさんも嫌でしょうから・・・

ayana_kizu
質問者

お礼

確かに、何かあってからでは遅いですしね。 一度相談してみた方が良いのかなぁ。 ま、何も無ければそれが一番良いわけですしね。 どこか相談できるところを調べてみます。 貴重なご意見ありがとうございます。