近所で子供の泣き声が何時間も続いています

このQ&Aのポイント
  • マンションでの住居に引っ越してから、近所で赤ちゃんの泣き声が何時間も続いています。
  • 赤ちゃんが泣くのは当然ですが、こんなにも長時間泣き続けるのは珍しいのではないかと心配しています。
  • 虐待ではないかと思い、相談所に連絡しようかとも考えましたが、赤ちゃんの泣き声は相手にされないのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所で子供の泣き声が何時間も続いています。

現在、マンションに住んでいます。 (数ヶ月前まで一軒家でしたが、結婚した為、引っ越しました) 多分マンションの前に建っている個人宅からだと思うのですが、毎日赤ちゃんの泣き声が何時間も続き、休む間もなく泣いています。 姿は見た事がないのですが、声からして、多分赤ちゃんです。 まだ自分に子供がいないので分からないのですが、赤ちゃんは泣くのが仕事とはいえ、何時間も絶え間なく泣き続けるものなのでしょうか? 窓を閉めていても聞こえてくるし、あまりにずっと聞こえてくるので、やっと泣きやんでも幻聴が聞こえてくるほどです…。 子供が泣くのは仕方ない事だとは分かっていますが、あまりの鳴き声に気が狂いそうになってきます。 あやして抱きながら歩いてる様子もないし、泣くままに泣かせている…といった感じがします。 ここに越してきてから、毎日です。 1日中泣いています。 赤ちゃん自身も泣き疲れないのか?と思うくらい泣いています。 もしかして虐待では? と思ったりしましたが、赤ちゃんが泣くのは当たり前なので、虐待相談所みたいな所に連絡しても、相手にされないですよね? やっぱり我慢するしかないのでしょうか? 毎日続くので、イライラしてきたり、変な汗をかいたり、イライラが爆発してモノを投げたり壊したい衝動に駆られたりします。 ゆくゆくは自分も子供が欲しいと思っていますが、泣き声だけでこの有り様なので、子育てできるのかどうかも不安になってきました。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

双子母です。 まず、泣くか泣かないかですがうちの子は泣きました。 1人が24時間ずっと泣く。とにかくすごい2歳半まで泣きましたよ。 勿論1歳2歳になれば24時間なくわけじゃないですが3時間は連続で泣き続けてました 障がいがあるんじゃないかと思いましたがありません。 でも泣く子は本当に泣きます。 特に新生児。 次に通報の件ですが、してよいです。 これは虐待を疑うだけのことではないんです。 うちもそうですが毎月保健センターの人が来ます。原因は通報からです。 うちもマンションですから聞こえます。通報されました。 冬生まれで窓しめていた新築なのにもかかわらず(笑 よっぽどでないと聞こえないはずなのに? まぁ双子だし介護も抱えてるので心配してきてくれたんですが、 どちらにしろそれだけ他人が思うほど泣いているということは ママはもっと辛いかもしれませんね? 誰かに聞いてほしいかも相談したいかもしれませんね? だから様子見に行ってあげてくださいと言えばいいのですよ。 それで楽になる人もいます。 虐待と思われて不愉快に思う人はもちろんいるでしょう。 でもしてないならそれでいいんだし、外にそれだけ泣き声が漏れていることにも気が付きますから 常識ある人であれば、もう少し泣かないように?泣き声もれないように? 気を付けるでしょう。気をつけても聞こえるものは仕方ありません。 マンションなんですから。それは仕方ない。 イライラしてしまうのは辛いですね 人間はね、嫌いな周波数があります。そのイライラする嫌な周波数と赤ちゃんの泣き声は 同じような周波数をしているのです。 なぜなら人間はその周波数で嫌な感じを受けて察知してなんとかしようと本能でできているからです。 だから泣き声が母であってもイライラするのは当たり前のことなんです。 それを母性や理性でイライラせずに忍耐で頑張るのが親になっていくという事なんです。 でも貴方様はお子様がいらっしゃらないんだからイライラして当然・・・ 母性もないし、ホルモンだって母のホルモンではないんですからね 辛いでしょうけれど、自分も子供が出来た時に誰かにご迷惑おかけするんだと思って 許してあげるしかないですね・・・ 子どもが出来たらまた変わりますよ。きっと。 変わらなくても産んでしまえば育てるのが責任ですから、 産む時は責任を覚悟して作ればいいんです。とても良い人生経験になります。 1人の人格を育てさせてもらえるなんて、大きなことですよね。 今から不安になる必要はないですが、母はたいへんだなと想像しておくことは良いことだと思います。 私は気にせず通報してよいと思います。 我慢はしなくちゃいけないでしょうね・・・・。 どれだけの音量でずっと聞こえてるのかわかりませんが・・・ 24時間貴方様は家にいらっしゃるの?? 外に出る時間はありませんの? 耳栓・・・・テレビでごまかす・・・くらいしか思いつきませんね・・・ でも音がイライラする人は辛いですよね・・・・。

Lviathan
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございます! 私も昼間は勤めに出ていますが、帰ってから・休日など、家に居る間はずっと聞こえています。 何かしていれば聞こえませんが、やはり、ゆっくり過ごしたい時もあるので、その時はツラいです。 他の住人もベランダの窓を思い切り閉めたりしているので、私と同じ気持ちの人も居るのだと思います。 まずは、地域の然るべき場所へ相談したいと思います。 私の個人的な不安へのアドバイスまで、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • aki100ban
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.7

何時間も泣き続けているのはおかしいです。 最悪、育児放棄も考えられますのですぐに児童相談所に通報してください。 その際、『母親があやしている様子が全くない』事を強く訴えて下さい。 虐待かどうか判断がつくまでは、時間がかかるかもしれません。できれば、赤ちゃんの泣き声が聞こえる時に、『今、泣いています』と何度か児相に電話を入れてください。 回答者様と状況は違いますが、私は通報した経験があります。もし虐待じゃなかったら…、と躊躇われるお気持ちわかります。 これは割り切って考えましょう。 虐待か否かは赤ちゃんの家族と児相の間での問題です。虐待ではなかったとしても通報が間違っていた訳ではありませんし、回答者様に責任が問われる訳でもありません。 通報者は情報・状況を児相に知らせるだけです。判断は児相にまかせましょう。

Lviathan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 報告すべきか…していいものなのか…迷っていましたが、報告すべきだと決心ができました。 絶え間なく泣いているのは、やっぱり不自然ですよね。 地域の相談所に連絡してみようと思います! ありがとうございました!

noname#196554
noname#196554
回答No.6

赤ちゃんは泣くのが当たり前と言ってもその泣き方はちょっと異常でしょう。通報してあげていいと思います。泣くという事はなにかを訴えているということですから、それを母親が満たしてあげていないから泣き続けているのでしょう。そのうち泣いても誰にも相手にされないと学習すると、泣かなくなるようにはなりますけどね。 新生児なんて転がして泣かしておけばいいと考えている親が結構いますが、新生児期はその後の人格形成に大きく影響します。人格に影響するという事は、躾がしやすい子になるかどうかに大きく影響するという事です。不安に思う必要はないですよ、そこまで他人の迷惑顧みずほったらかしで泣かせ続ける親はあまりいないですから。いずれ、お子様を持ったら、泣いた時はしっかり抱き上げて、相手をしてあげてください。そうすればそこで親子間に信頼関係が生まれ、のちの育児がやりやすくなりますよ。

Lviathan
質問者

お礼

やはり、連絡してみるべきですよね! たとえ虐待ではないとしても、しておくに越した事はないですよね。 子供がいる友達も、泣いたらあやしているし、泣き続けさせている風景を見た事がないので、やっぱり放置されているのかな…?と思ってしまいます。 私が母親になったら、子供をしっかり抱いて、いっぱい相手してあげようと思います! ありがとうございました!

  • ghg_45310
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.4

確かに赤ちゃんはよく泣くものですが、絶え間なしに一日中、というのはおかしいです。 まともな生活をしていれば、寝る時間、食べる時間、遊ぶ時間など、泣いていない時もあるはずです。 親が、ご飯などの面倒を見ずに、放り出して出掛けている可能性もあります。 一刻も早く、地域のしかるべき機関に、連絡して下さい。 引越しで転入した際に、地域のさまざまな機関や施設について書かれた小冊子など、もらいませんでしたか? 手遅れにならないよう、祈ってます。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

<虐待相談所みたいな所に連絡しても、相手にされないですよね? そんなことはありません。まあ、どんな人が対応するかにもよるでしょうけど。 少なくとも通報して良い状況ですよ。 虐待かどうかを調べるのが児童相談所の役目なんですから。 通報者は誰しも確証も自信もなく通報するものです。 「念のため、家庭訪問などをしてもらえますか?」と言いましょう。 その時の担当者の名前をしっかり聞いて日付と共にメモっておいてください。 後日、本当に訪問をしてくれたなら事後報告なりあるでしょう。 数カ月経っても状況が変わらないならもう一度連絡し「以前の件はどうなったでしょうか?」と。 単なるよく泣く子ならそれが一番結構なことです。 元気よく泣けるだけの体力があるのなら食事などは与えられていると安心して良いでしょう。 でも、もしかしたらノイローゼになったお母さんが子供を手にかけるかも知れない。 誰かが行動すべきなんですよ。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

昨今の事件の事もあるので、気になるようでしたら、 お近くの民生委員さんにでも相談されるとよいかもしれません。 警察となると大事ですし。 最悪は警察となりますが、一応、民事不介入なので。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

通報して、原因究明をお願いしましょう。

関連するQ&A

  • 近所の子供の泣き声

    私の仕事は、赤ちゃんと接する機会も多く、泣き方の違いで大体、眠いのか怒られているのか等分かるようになっていました。 ちょうど1年前、同じマンションの一階に住む赤ちゃん(1歳未満)の泣き声が尋常で無い泣き叫び方をしていて、いつも気にはなっていたのです。一日中泣いていたり、それが毎日で、明らかにほったらかしにされている感じがしました。それも又、しつけでしていたり、お母さんは出かけているのかとも思ったりしていました。でも、ある日初めて「やめてー!」と赤ちゃんがしゃべったのです。私が初めて聞いた、言葉がそれで、、、 私も決心が付きました。もう我慢出来ない。警察へ通報しました。 「もしかしたら、本当に虐待されているかも。」 「もしかしたら、泥棒が入ってお母さんの身に何か?」 …と色々心配になり通報しました。でも警察が来たときには泣き止み元気にしていたそうです。そしてその日からぱったり泣き声は聞こえなくなりました。良かったと思っていたのですが 最近、又、夕方になると毎日泣き叫ぶ声と叱るお母さんの声が聞こえます。私は今妊娠中で、子供はこんなにも泣くものなのかと心配になります。 そのお母さんが育児ノイローゼになっていないか心配です。20代後半でキレイな奥さんなんですが、見て目では疲れている感じはしません。 子供は毎日夕方になると癇癪を起こすものなんですか? 第三者が児童相談所に言って、育児ノイローゼになっていないか困っていることは無いか等調査してもらうことはできないですよね!? 大きなお節介なんでしょうか?私の取り越し苦労であれば良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 尋常じゃないように聞こえる子供の泣き声

    結婚し、四ヶ月ほど前に今のマンションに引っ越してきました。 6時まで仕事をし、夕飯の買い物をして7時前後に帰宅。 夫の帰宅時間に合わせてですがだいたい8時半前後に夕食・・・・ という毎日を平日は過ごしています。 二週間に一回、そのくらいの頻度になるのでしょうか、夕飯をつくっているときに、たまに子供の泣き声が聞こえます。窓は閉めているのですが。 近くに子供が住んでいるなら当然にしてあることでしょうが、なぜ気になるかというと、 ○ 窓を閉めていても結構聞こえる ○ 泣き声がなんかおかしいように思える からです・・・・ 私は子供がまだいなく、しかも赤子に接する機会がほとんどないので、子育てをしている人からすれば普通の泣き声の範囲になるのかもしれないですが・・・・ なんでしょう、なんか、息つぎをしていないような感じなのです。 私の「普通」は「アー・・・・、アー・・・、ア、アー・・・・・・・」という感じでこの「、」が入るように思っているとう認識なのですが、 この聞こえてくる泣き声は、 「アーーーーーーーーーー」とずっとなんです、「息吸ってる??」って疑いたくなるくらい。なんかこの息継ぎがない感じが、「もう勘弁してくれ」みたいな危機迫るものに聞こえて、つい「虐待??」と疑ってしまうのです。 10分以上は続いています。もちろんずっとではなく、やがてやみはしますが・・・ おそらくぴったりと隣接している隣のマンションから聞こえてきてるのだと思います。 ただ、いくら隣接してるといってもこの寒い時期、向こうも窓は閉めているだろうし、そしてこちらも閉めている状態で結構泣き声が聞こえるのはそうとうな音量ではないかと思うのですが・・・・ 最近は日々虐待のニュースが飛び込んでくるようになり、逆に普通に子育てしているのに疑われてしまうママさん達のいるのではないかとも思います。 なので気にしすぎであれば教えて貰いたいですし、「いや、そういう泣き方ならおかしいでしょう」となれば今までより注意をきかせて、場合によっては通報もしようかと考えているのです。 分かりづらい質問かもですが、宜しくお願い致します。 補足が必要であれば指摘して頂けると助かります。

  • 子供の泣き声

    年長の男の子が幼稚園バスで幼稚園に通っています。 私はマンションに住んでいて幼稚園バスはマンションのすぐ近くまで来てくれて毎日通っています。 子供は幼稚園が好きみたいで毎日泣いたりグズグズすることも無く通ってくれています。 ですが先日、バス停まで歩いている時に子供が道に落ちていた石ころにつまづいて転んでしまいました。 ひざから血が出ていたし、やっぱり痛かったみたいで転んだ瞬間泣いてしまいました。 泣き声が迷惑にならないように泣き止ませようと子供を慰めて落ち着かせました。(泣いてる時間は5分弱) 子供は絆創膏を貼ってもらいたがっていたのですが、私はそのとき絆創膏を持っていなかったので「幼稚園に着いたら先生にお話して絆創膏貼ってもらってね。大丈夫だよ。」と言って泣きませることはできました。 この泣き声で苦情を言われたりとかしたらどうしよう、、と少し気になって悩んでます。 バス停付近は小学生の通学路になっていて毎日元気な小学生は何人もいるのですが、幼稚園に通うぐらいの年齢の子供はあまり居なくて、バス停は私達親子だけなので今回の子供の泣き声が近所さん達にはどう思われたのか気になります。 皆さんだったらどう思いますか? やっぱりウルサイですよね? 近所迷惑になってしまったかな…? 苦情言われたりするのかな…? 心配です。

  • 毎日聞こえる子供の泣き声

    毎日、子供の泣き声が聞こえます。 どうしたら良いでしょうか。 半年程前に引っ越して来て、割りとすぐに、ほとんど毎日子供の泣き声が聞こえました。 2ヶ月程たって、児童相談所?に連絡しました。 ですがその時は、どの家かわからなかったので家はどの家かわからないけど…ということで電話で相談所の人に話しました。 向こうは調査してみますとは言ってました。 たぶん近くのあの家だとはわかっていたのですが、確証がなかったからです。 その後、その疑惑の家のお母さんが、子供に対して 「何やってんだよ!○○しろっていっただろ!」 「早く取ってこいよ!」などと、自分としては子供に使うのではありえない言葉遣いを使って子供を怒鳴っているのが何度も聞こえてきました。 なので、その家の子供だと、思ってはいますが、見たわけではありません。(うちから外を見ると、周囲やその家から丸見えなので、様子を伺うのはできません。向こうがカーテン閉めてないので。) 子供も、恐らく幼稚園年少とは思いますが、私が近隣付き合いをしていないので、その変も不確定です。(その家なら兄弟がいるようです。) 確かなことは、毎日、赤ちゃんではない女の子の泣き声が、聞こえます…。 怒鳴り声も、頻繁に聞こえます。 でも、それは、同時に聞こえるわけではありません。 問題は、その家だと確証が持てないこと もう一つは、子供が相談所に連れていかれると、なかなか帰してもらえないというのをネットで読んだことです。 もし、虐待関係じゃなかったとしたら…。 しつけのやり方が間違ってるだけだとしたら、子供にとっても、つれていかれて帰されないのはかわいそうです。 それに、子供の祖母も住んでいるようなので虐待できるだろうか。とも思います。(子供は家の前で遊んでいるし幼稚園にも行ってるようなので暴力系ではない気がします。が、その遊んでいる子供にもしょっちゅう怒鳴っています。) 恐らくお兄ちゃんだと思われる子の泣き声は聞こえません。 ですが、本当に毎日一日も欠かさず泣くものかと…。 その頃の年頃の子は毎日泣きます、気にしないでください、という話ならいいのですが。 自分にはもちろん、周りにも子供がいないので、わかりません。 聞いてるこっちもきついです。 今もまた聞こえました。 どうしたらいいと思われますか、教えてください。

  • 虐待の泣き声

    マンションの上の階から小学生の泣き声が聞こえます。わーわーと大きな声で泣いていて、足でバタバタしているような音も聞こえます。時々、わああーー!!!と大きな悲鳴もあげます。 親の声は全く聞こえません。 気付けば40分以上も泣いていました。上の階の住人は、普段はとてもおとなしい控えめな親子なので虐待は考えにくかったので、悩みましたが通報はしませんでした。 気になったのは、わーわーと泣く声です。 虐待なら「ごめんなさーい」や「やめてー」などの喋り声も聞こえるのかな?と思いました。 虐待にも色々なケースはあるかと思いますが、よくみられる特徴などあるのでしょうか? その後ピタッと泣き声は止み、バタバタという足音も止みました。泣き声が聞こえたのは今回が初めてです。 ですが、はじめはずっと向かいの家だと思っていました。あまりにも泣き続けるので、窓を開けたところ、泣き声は上の階からしていました。 今までに何度か向かいの子供が泣いてるなーと思った事があるので、もしかすると全て上の階の子供だったかもしれません。 どなたか似たような経験された方はいますか?

  • 隣家の赤ちゃんの泣き声について

    マンションの隣家の赤ちゃんの泣き声について、教えて下さい。 私には子どもがいませんので 分からないのですが、赤ちゃんが長時間泣き続けたままというのは普通のことですか? 今現在も 朝から2~3時間は泣き続けているように思います。 日中私が家にいる日など、1日ずっと泣いている印象です。もちろんずっと耳を澄まして聞いているわけではありませんので寝ている時間などはあるのでしょうが、一度泣き出すと2~3時間はギャーという感じで泣いています。 お母さんがあやしている声など聞こえれば私も安心するのですが、赤ちゃんの泣き声以外は あまり物音も聞こえず、赤ちゃんの泣き声が続いてるなぁと思っていたら 何度か外からお母さんが帰って来るのが見えたこともあったりして、一人で家にいるのかな…?なんて気になったりもします。 赤ちゃんは泣くのが仕事だと分かっているので、騒音がどうこう言うつもりはありません。 これくらい泣き続けていても普通だと分かれば 安心できるのですが。 ちなみにお隣は、赤ちゃんの上に 幼稚園に行っている子が一人いるので 日中は家には子供さんは赤ちゃん一人だけだと思います。

  • 泣き声

    赤ちゃんや子供の泣き声ってキツイな、とよく思います。仕事で疲れている時なんて特に頭に響きます。 公共の場所で 子供がギャーギャー泣いているのにお母さんがあやそうともせずにほったらかしだと・・ 腹が立ってきてお母さんを睨んでしまいます。 私自身、子育ての大変さを知らない者が失礼な事を言ってるかと思います。 でもせめて外ではあの泣き声だけは勘弁してほしいです。 これを読んで下さっている方、どう思いますか? 

  • 31歳の男性が赤ちゃんの泣き声をするのは変態か?

    31歳の男性が赤ちゃんの泣き声をするのは変態か? よくオギャーオギャーと独り言を言います。 私的には父親からの精神的虐待が原因かもしれません。 幼少期から長期に渡る人格否定、暴言の嵐で精神的苦痛を受けた。 今も時折、当時を思い出して脅えています。 本音は結婚も子育てもいや。 子供なんか不要。 私は優しい女性に頭を撫でられたい。 オッパイ吸いたいし、赤ちゃんの泣き声を出したい。

  • 虐待?子供の泣き叫ぶ声が聞こえます。

    私は都市部の市営団地に住んでいるのですが、 よく窓から子供の泣き叫ぶ声がきこえてきます。 毎日までいきませんが、かなり頻繁に聞こえます。 いつもは大体20時~21時頃の間くらいで聞こえますが、今日は17時半から30分くらいずっとないてました。 叫んでいる内容はよく聞き取れないのですが「痛い お母さん やめて あけて」 等と言っているようです。 泣き声は結構大きいですし、もしかして虐待では?と不安になります。 しかし、私の住んでる場所は3棟からできた集合住宅ですし、向かいにも一軒家をはさんでマンションが並んでいますのでどのお宅の子なのかがわかりません。 この状態ですが虐待であれば助けてあげたいのです。 今の私に出来ることがありましたら教えてくださいますよう、宜しくお願い致します。

  • 子どもの泣き声

    ちょっとショックなことがあったので皆様のお知恵やご意見を伺いたく質問します。 二歳半の男の子と一歳半の女の子がいます。二人とも活発で外遊びや散歩が大好きなので、ほぼ毎日2~3時間は外出して体を動かすようにしています。 先ほども昼ごろに外出から帰ってきたのですが、外が大好きな子どもたちは、帰りたくないと帰り道の途中からぐずぐず。家が見えるところまで来るといよいよ泣き出しました。それも半端じゃないくらいの号泣です。今日は朝早くから用事で出かけたし、早くお昼ごはんも食べさせなければ疲れてしまうので、私も子どもの泣き声は無視して帰宅しました。 上の子も下の子も泣き出すとほんとにうるさいです。手のつけようがないし、そばにいる人の話し声も聞き取れないくらいのわめきようです(小児科の看護師さんですら「こんなに泣かれたら虐待していると思われちゃう」とまで言われるほど)。 またうちはアパートの4階に住んでいてエレベーターがありません。階段のしたで、上の子が抱っこをしきりにせがんだのですが、二人をかかえてとても抱っこして4階までは無理だし、もう歩けるのだから歩きなさい、と言ったのですが、聞き入れるわけはなく気が狂ったかのように泣き出しました。泣きながらでも何とか階段を上らせていると、どこお宅かはわからないのですが、家の中からばん!ばん!という大きな音が4~5回ほど聞こえてきました。始めは何の音かわからなかったのですが、もしかしてうちの子の泣き声がうるさすぎて非難しているのかも、とあわてて二人を抱きかかえて家の中に入れました。 子どものすることだから何でも許されるとは思いませんが、正直へこんでしまいますし、外出するのが怖くなりました…。2歳半の子どもにうるさいから泣くのはやめなさいといってもきかないし、出かけて帰宅するたびにぎゃあぎゃあ泣いていたのが実はよそのうちの人にはすごく迷惑なっていたのかと思うと申し訳ないし…。 どうしたらいいのか悩んでしまいます。 ただ子どもがいると子どものうるささに慣れてしまって、つい周りに甘えてしまうこともあるかとは思いますが、できるだけ気をつけていたつもりでもまったく気をつけてなかったということでしょうか…。 ちなみにアパートにはうちの子くらいの小さな子がいる家が2件、あとは若いご夫婦ばかりで日中はお留守の家がほとんどです。 それと以前は帰るときは上の子を抱っこして家に入れた後、下の子を抱っこして家に入れていたのですが、さすがに最近10キロ以上の子どもを抱っこして階段を2往復するのが辛くなったのと、友達にそれを言ったら、階段の下にどっちかの子ども置いてるの?!と非難されたのでやめました…。