ひどい旅館の対応

このQ&Aのポイント
  • 高齢の母と待ち合わせのホテルでの対応がひどい
  • 母は到着時には既に部屋に通されていた
  • スタッフは非常に軽く対応し、謝罪もなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどい旅館の対応

クチコミの良かった越後湯沢のさくら亭という旅館を予約し母の誕生祝いをしました。 離れて暮らす携帯電話をもたない高齢の母とホテルで待ち合わせをし、到着時つれはついていますかと聞いたら来ていないと言われ、予定と違うことに不安に思い、越後湯沢中探し回り、駅でアナウンスもお願いし、1時間探し回り、それでも見つからないのでとりあえず娘を駅でまたせ、あと1時間みつからなかったら警察にお願いしようと思いつつ、私たちはホテルにもどってみると、なんと母は私たちが到着する1時間も前に案内され部屋に通されていたそうだ。あまりのことに驚き事情を説明すると、無表情な年配スタッフが「それはすいませんでしたね、ではご予約の確認ですが~」と何事なかったかのように非常に軽く流され、駅で新幹線3本分も待たせられた娘が到着した際にも一言のわびもなく、めんどくさそうに案内されたそうだ。最初来ていないといったスタッフも、案内したスタッフも事情がわかってからも一言の謝罪もなし。とりあえず楽しく過ごさねばと割り切りそれ以上言わなかったのですが、今モヤモヤした気持ちが残ってしまいました。どうすればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.4

クレームの仕方は、真摯に聞いてくれなかったら、一つずつ上の立場に言うことです。 そしてじゃらんなどの旅行サイトに評価を書く。 口コミには「二度と行かない」と書けば他のお客さんの参考になります。 このケースの場合、特別におみやげがあってもおかしくない対応ですね。 私なら女将さんを呼んで話をし、それでもぞんざいな対応をされたら、メールします。 ちなみに、口コミサイトの評価は5段階の3.5が一番信頼出来る評価らしいです。 それ以上だと、旅館やレストランが自分から偽評価している場合が多いんですよ。 4とか5とか付けている人の他の場所の評価を見れば、偽かどうか分かります。

ruuuuuuu
質問者

お礼

なるほど。3.5ですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

支配人に直接話をつけましょう。 本来ならその場で言えば良かったですね。 しっかりクレームつけてあげる事がその旅館のためでもあります。 私の夫の母という人がいわゆるクレーマーで、旅館やレストラン等で何か気に入らないことがあると鬼の首をとったようにクレームをつける人でした。 せっかくの楽しい旅行なのに、とその時分は辟易もしたのですが。 ケースバイケースではありますが、後々モヤモヤしてしまうくらいならそれもアリだと学びました。 実際、義母は言うだけ言ったらスッキリしてしまうようでした。 安宿ならともかくそれなりの金額をとる旅館でしたら言うべきは言う方が良いですよ。 黙っていたらわからないですからまた同じ思いをする方が出てしまうかも知れません。 そうなれば結局は旅館のためにもならないことですからね。

ruuuuuuu
質問者

お礼

こんなにもやもやするならば、お義母さまを見習い、いうことはいっってやろうと思いました。 ありがとうございました!

  • sounanok
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

せっかくの楽しい旅なのに残念でしたね。 心中察します。 もやもやした気持ちを抱えたまま、不完全燃焼 なままだと楽しめないですよね。楽しむのはムリに 楽しむものではなく自然と楽しい気持ちになるもの ですし。 今からでも旅館にお伝えになってもいいかと 思います。 これだけ労力がかかった。確認と一言があれば この時間を有効に旅に使えたと。 旅における損害だと思います。 感情をぶつける目的ではなく 事実を一言伝えれば気持ちも自然と治まるものです。 きっと謝罪ではなく、これだけ労力かかったことが 伝わってないのがもんもんするんだと思います。

ruuuuuuu
質問者

お礼

ムリに楽しむものではなく自然と楽しい気持ちになるもの。 なんて素敵なんでしょう。心がやすらぎました。

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.1

http://www.sakura-tei.jp/inquiry/index.shtml ココからクレームメールでもして・・・ 憂さ晴らしして見てはどうですか・・・? 三日以内にお詫びメールが来る事をお祈りしています・・・。 尚・・・ 三日以内にお詫びメールが来なかったら・・・ 直接クレームTelしてやって下さいまし・・・。

ruuuuuuu
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 メールしました。 少しすっきりしましたが、3日以内に返信が来なかったらTELしてやります!

関連するQ&A

  • 越後湯沢で3時間過ごせるところ

     来週火曜日、越後湯沢に仕事で行きます。  当方、東京在住で前日に大阪で仕事があった翌日越後湯沢に入ります。  越後湯沢へのルートはいくつか考えているのですが、今のところ  大阪から急行きたぐにで直江津経由で越後湯沢に入ろうと考えています。  この場合、越後湯沢着は07:07の予定です。  ところで、越後湯沢では東京から新幹線で来る同僚と待ち合わせしているのですが、その時間が10:00で3時間ほど空き時間があります。  朝の3時間時間をつぶせるところが越後湯沢駅周辺にあるでしょうか?  ネットカフェのようなところは最適なのですが、ネット検索したところないようです。  地元の事情を知っておられる方教えていただければ幸いです。  

  • 越後湯沢で子供向けの遊べる場所はないですか?

    8/21に一泊で越後湯沢へ行きます。大人3人小・中学生3人の計6人で新幹線でいくのですが、駅からあまり遠くなくてバス等でいける遊べるスポットはないでしょうか? 2日目にトレジャーランドGALAには行く予定なんですが、初日に11:30ごろ越後湯沢到着予定でチェックインまでの時間をどこで過ごそうか探しています。どこか良い所はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上野から金沢に行きたいです。

    上野から金沢に行きたいです。 上野 → 越後湯沢 → 金沢経由で行こうと思うのですが、 上野で乗車するときには、指定席を取った方がいいでしょうか? 平日の昼間出発予定です。 自由席の混み具合について情報があれば教えて下さい。 東京駅でほとんど埋まってしまうものなのでしょうか…? また、越後湯沢→金沢 のチケットは事前に買っておくことはできますか? 越後湯沢に到着してから、みどりの窓口や券売機に並ぶのは時間がかかりそうで心配です。 初めて行くので、行ったことのある方がいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 越後湯沢周辺の駅で泊まれる宿

    7月の後半に音楽のフェスがあるので、越後湯沢で泊まる場所を探していたのですがどこも満杯で泊まれるとこがありません。 なので、越後湯沢から電車で1時間以内いった駅に泊まれる宿があればそこに泊まろうと思います。 予算は1万円以内で一泊したいと思っています。 温泉付き、朝食付など欲を言えばきりがないのですが、そんなことを選べる状況でないのでそれよりもひとまず泊まれる宿を探してます。 どなたかそこいらの事情に詳しい方がいましたらどうぞアドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

  • はくたか 予約コードについて

    12月31日に東京駅から高岡駅まで 新幹線でおばあちゃん家に行こうと思います。 プッシュホンで予約しようと思ったのですが 駅名コードと予約コードがわかりません。 とき347号とはくたか26号です。 特にはくたかが知りたいです! 越後湯沢で乗り換えします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 越後湯沢駅周辺で…

    8月上旬の平日に電車で越後湯沢に行きます。友達との待ち合わせの関係で2時間ほど時間が空くので、適当な暇つぶしが出来る場所を探してます。越後湯沢に行く事が初めてで駅周辺がどんな感じなのかも、まったく分かりません。そこで越後湯沢駅周辺で、2時間ぐらいの時間で楽しめるようなスポットなどあれば教えて下さい。観光スポットでも、食べ歩きスポットでも何でも構いません。よろしくお願いします。

  • 首都圏往復フリーきっぷを最寄の駅で購入したのですが・・・

    首都圏往復フリーきっぷを最寄の駅で購入したのですが・・・ いつも駅で買うような堅めの切符ではなくて、薄くて大きい切符でした。 その切符には自動改札機は利用できませんと書いてあり、 裏面の案内には「指定券は乗車前に「みどりの窓口」等で発行を受けてください。」と書いてあります。 でも、指定の番号が書いてある切符はあります(薄いやつです) この切符ではいけないのでしょうか? みどりの窓口に行って6枚とも変えなくてはいけないのでしょうか? 初めて購入してまだ使い方すらもわかってない状況なので困ってます 説明が下手で申し訳ないのですが回答をお願いします。 参考までに・・ ゆき・・首都圏往復フリーきっぷ(普通車用)、富山→越後湯沢、越後湯沢→東京 かえり・・首都圏往復フリーきっぷ(普通車用)、東京→越後湯沢、越後湯沢→富山 の切符があります。 よろしくお願いします。

  • 越後湯沢周辺でおすすめの宿(子連れスキー)

    先日こちらで子連れスキーにおすすめのエリアを伺い、越後湯沢駅周辺に決めました。 越後中里スキー場目の前の大型ホテルがキッズフレンドリーなようなので、そこを予約しようとしたのですが主人から「もう少し温泉もお料理も楽しめそうな落ち着いた宿ってないかな・・・」とリクエストが入りまた悩んでいます。 滅多に取れない休みを使って行くので、朝から晩までキッズゲレンデ!朝食夕食どちらもバイキング!みたいなのではなく、少しは自分もゆったりくつろげる時間・空間が欲しいようなのです。 越後湯沢エリアで、キッズ用エリアがあるゲレンデに近く(できれば徒歩圏内)、スキーメインでは ない大人もゆっくりリラックスできるホテル/旅館のおすすめがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新幹線の編成について

     質問をどう表現してよいか分からないので具体例を出します。  東京駅8:52分発新潟行きの上越新幹線についてです。(http://www.jreast-timetable.jp/0708/train/19500/19606.html)  ※ダイヤに変更があると表示されないかもしれないので、その場合はhttp://www.jreast-timetable.jp/で東京駅を検索して頂き上越新幹線をご覧頂けると幸いです。  この新幹線は、「東京-越後湯沢間16両編成・越後湯沢-新潟間8両編成(9~16号車)で運転」と書かれていますが、越後湯沢で8両分(1~8両目まで)切り離すということですよね。  この場合、目的地が新潟の人で1~8両目に乗車していた人は、越後湯沢で後部の車両に乗り換えるという意味ですか。それとも目的地が新潟の人は最初から1~8両目には乗るなということなのでしょうか。  もし乗り換えるのだとしたら、越後湯沢での停車時間2分間では厳しくないですか。  とても初歩的な質問をしているようですが、新幹線は利用することが少ないのでよろしくお願いします。  

  • 六日町の観光について教えて下さい

    5/5、6に越後湯沢に旅行へ出かけます。 一日目は越後湯沢を観光し、ホテルへ泊って、翌日は六日町に行く予定です。 六日町では雪国まいたけのレストランへ行こうと思っています。 このレストランの行き方もいまいちわからなかったのですが(雪国まいたけのHPにも地図はなくて) タクシーでなんとかなると思っています。 夕方の新幹線で帰るので、少し時間があります。 六日町近辺で観光できるところを教えてください。 もし、お茶できるようなところもあれば合わせてお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう