ひどい旅館の対応

このQ&Aのポイント
  • 高齢の母と待ち合わせのホテルでの対応がひどい
  • 母は到着時には既に部屋に通されていた
  • スタッフは非常に軽く対応し、謝罪もなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどい旅館の対応

クチコミの良かった越後湯沢のさくら亭という旅館を予約し母の誕生祝いをしました。 離れて暮らす携帯電話をもたない高齢の母とホテルで待ち合わせをし、到着時つれはついていますかと聞いたら来ていないと言われ、予定と違うことに不安に思い、越後湯沢中探し回り、駅でアナウンスもお願いし、1時間探し回り、それでも見つからないのでとりあえず娘を駅でまたせ、あと1時間みつからなかったら警察にお願いしようと思いつつ、私たちはホテルにもどってみると、なんと母は私たちが到着する1時間も前に案内され部屋に通されていたそうだ。あまりのことに驚き事情を説明すると、無表情な年配スタッフが「それはすいませんでしたね、ではご予約の確認ですが~」と何事なかったかのように非常に軽く流され、駅で新幹線3本分も待たせられた娘が到着した際にも一言のわびもなく、めんどくさそうに案内されたそうだ。最初来ていないといったスタッフも、案内したスタッフも事情がわかってからも一言の謝罪もなし。とりあえず楽しく過ごさねばと割り切りそれ以上言わなかったのですが、今モヤモヤした気持ちが残ってしまいました。どうすればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.4

クレームの仕方は、真摯に聞いてくれなかったら、一つずつ上の立場に言うことです。 そしてじゃらんなどの旅行サイトに評価を書く。 口コミには「二度と行かない」と書けば他のお客さんの参考になります。 このケースの場合、特別におみやげがあってもおかしくない対応ですね。 私なら女将さんを呼んで話をし、それでもぞんざいな対応をされたら、メールします。 ちなみに、口コミサイトの評価は5段階の3.5が一番信頼出来る評価らしいです。 それ以上だと、旅館やレストランが自分から偽評価している場合が多いんですよ。 4とか5とか付けている人の他の場所の評価を見れば、偽かどうか分かります。

ruuuuuuu
質問者

お礼

なるほど。3.5ですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

支配人に直接話をつけましょう。 本来ならその場で言えば良かったですね。 しっかりクレームつけてあげる事がその旅館のためでもあります。 私の夫の母という人がいわゆるクレーマーで、旅館やレストラン等で何か気に入らないことがあると鬼の首をとったようにクレームをつける人でした。 せっかくの楽しい旅行なのに、とその時分は辟易もしたのですが。 ケースバイケースではありますが、後々モヤモヤしてしまうくらいならそれもアリだと学びました。 実際、義母は言うだけ言ったらスッキリしてしまうようでした。 安宿ならともかくそれなりの金額をとる旅館でしたら言うべきは言う方が良いですよ。 黙っていたらわからないですからまた同じ思いをする方が出てしまうかも知れません。 そうなれば結局は旅館のためにもならないことですからね。

ruuuuuuu
質問者

お礼

こんなにもやもやするならば、お義母さまを見習い、いうことはいっってやろうと思いました。 ありがとうございました!

• sounanok
回答No.2

せっかくの楽しい旅なのに残念でしたね。 心中察します。 もやもやした気持ちを抱えたまま、不完全燃焼 なままだと楽しめないですよね。楽しむのはムリに 楽しむものではなく自然と楽しい気持ちになるもの ですし。 今からでも旅館にお伝えになってもいいかと 思います。 これだけ労力がかかった。確認と一言があれば この時間を有効に旅に使えたと。 旅における損害だと思います。 感情をぶつける目的ではなく 事実を一言伝えれば気持ちも自然と治まるものです。 きっと謝罪ではなく、これだけ労力かかったことが 伝わってないのがもんもんするんだと思います。

ruuuuuuu
質問者

お礼

ムリに楽しむものではなく自然と楽しい気持ちになるもの。 なんて素敵なんでしょう。心がやすらぎました。

• zxv-poi
回答No.1

http://www.sakura-tei.jp/inquiry/index.shtml ココからクレームメールでもして・・・ 憂さ晴らしして見てはどうですか・・・? 三日以内にお詫びメールが来る事をお祈りしています・・・。 尚・・・ 三日以内にお詫びメールが来なかったら・・・ 直接クレームTelしてやって下さいまし・・・。

ruuuuuuu
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 メールしました。 少しすっきりしましたが、3日以内に返信が来なかったらTELしてやります!