父親が育児に口出しすること、その影響と対処法

このQ&Aのポイント
  • 父親が育児に口出しすることによる影響とは?
  • 父親の口出しに対するイライラを解消する方法は?
  • 父親の口出しを防ぐための対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が育児に口出ししてくる事

私(30歳)の父(60歳)は、口数は少ないのですが 余計なひとことが多く、私は父の事が正直嫌いです。 特に、子供が生まれてから、よりそう感じるようになりました。 私は実家から車で1時間半の所に住んでいるのですが、 時々子供(2歳になったばかりの娘)を連れて実家に帰ります。 父は娘をとても可愛がり、私が実家に帰ると娘にべったりで、 オムツを替えたり遊び相手をしたり、寝かしつけたり、 つきっきりで面倒を見てくれます。 なので、その点はとてもありがたいのですが、 余計なひとことが多く、私がそれにイラつき、喧嘩になる事が多々あります。 私が出産後里帰りしていた時も、子供が深夜異常なくらい大泣きし、 私も初めての育児なのでどう対応したらいいかわからず戸惑っていたら、 「母乳が足りていないから、そんなに泣くんだ」と言われ、 当時1時間置きの授乳で寝不足で疲れきっていた私は、頭にきて 「わかりきったような事言わないでよ!」と激怒し、母が止めに入ってくれたので 喧嘩にはなりませんでしたが、そういう事もあって、本当に父の顔を見るのも嫌なほどです。 父は、自分が悪くても絶対に謝ってくるようなタイプではなく、 私が激怒しても、涼しげな顔で言い返してきます。 また、この前は、父が母に頼まれて居間に掃除機をかけたあとに、 子供がおやつを欲しがったので、母が子供におせんべいをあげたら、 子供はぼろぼろこぼしながら食べ、それを見た父が 「あー・・・ぼろぼろこぼれてるんだけど!!」と、イラついたような顔で言ったので 私が、 「子供なんだからこぼすの仕方ないでしょ!!せんべいこぼしたくらいでいちいち気にして・・・ そんなの気にしてたらご飯もあげれないじゃん!!」と言ったら 言い返してはきませんでしたが、不服そうな顔をしていました。 母も「別に、こぼしたら拾えばいいだけの事じゃない」と言っていました。 せんべいこぼしたくらいで嫌味言ってくるような神経質さとか、 本当に嫌になります。 また、私の夫がおむつ替えをしている時も、 「あー、もうちょっと上まであげないと」とか、いちいち細かく言ってきて、 私からすれば「なんでいちいち口出ししてくるの!?」ってものすごくイライラします。 母の事は好きだし、母も娘に会いたがるのでたまに実家に帰っているのですが 父には合いたくありません。 しかも、父は週休3日の仕事なので、しょっちゅう家にいます。 父親ってどこもこんなものなのでしょうか。

noname#138909
noname#138909
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzzmania
回答No.1

うちの父も同じです。 自分で勝手に買ってきた物を無理やり食べさそうとしたり、何かと孫の喜びそうなことを色々仕掛けてきます… 私のやることも逐一見ていて、何かあれば口をはさんできます。 うちだけかと思ったらどこも同じなんですね。 孫を溺愛しているのは見ればよくわかります。 なので多少はこちらも我慢しています。子供に害があるわけでもないので。 弟の義理の父なんか孫にまったく興味を示さないらしいです。抱っこすらしないようです。 それはそれでどうかと思いますけどね。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

お父さんは、まともだと思いますが、 質問者が、子育て真っ最中で余裕がないからそう感じるだけだと。。 もう少しおおらかになれないと、子育ても息詰まるような気もします。 神経質なのは親子揃ってなのかもしれませんね。 だから、余計にむかつくのでしょう。 もしくは、単にお父さんが嫌いだから、何を言われてもむかつく。 そんな風にもとれます。

• yukaru
回答No.2

Qを見る限り 小言を言ってるのは父親じゃなくてあなたのほうとしか思えませんけど よく自分の娘にそれだけ言わしとくなというかんじです もちろん正論を言われるのが一番嫌なことでしょうけどね