• ベストアンサー

母にいやな事を言われました。

私は30代独身女です。 実家で両親と3人で暮らしてます。 父は癌をわずらい、2年前から父の仕事を継ぎ、実家のビル管理(朝~夜9時まで)をしています。 母も病気がちでほとんど寝たきりな感じです。 家業はほとんど私がやっています。 おととい、些細な事を母に言い喧嘩になりました。(飼ってる猫に優しく接してほしいとお願いしました) その時、母は私にすごい憎悪の顔で「殺したい。」と2回言いました。 ぞっとしました。 私は、病気がちな母の一番の味方と自分で思っていたので、内心憎まれていたのかと本当にびっくりしました。 おとといから母の顔をまともに見れなくなり、話もできなくなってしまいました。 これからの母との関係、どうしたらいいでしょうか? そんなに憎んでる理由を本人から聞いた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 私も、数年前実母の闘病を支えた一人です。 その経験から書かせて頂きますね。 貴方を恨んでいる と言う事では無いと思います。 運命的な事、、、配偶者様のガン、ご自分の体の事、それに負担掛けてしまって結婚も出来る状態では無いであろう と言う母心じゃないでしょうか。 母ですから、、、娘を授かれば 夢もあるでしょう。 お子さんを育てて さぁ自分達夫婦の時間! と言う希望もあったのでしょう。 それがなかなか叶わない と言う面で 苛立があるのだと思います。 猫の件ですが、猫をストレス発散の場所になっても 猫は可哀想ですので、何らか対処はした方が良いかと思います。 貴方が留守の間は 貴方の部屋から出られない様にする等。 お母様は 貴方の事を とても心強く頼っていると思いますよ。 そして 貴方もとても良く尽くしていると思います。 お母様が外との接点が少ないから 貴方がやっていてくれる事がどれだけ大変な事であり、親孝行なのか が 分らないのかも知れません。 自治体等に相談し、週1でも2でも 数時間でも ご両親が外で触れ合う時間があれば 貴方の有り難みが分るのでしょうけど。 頑張らなくてはならない時なのでしょうけど、何処かで貴方の発散が出来る様に 願っています。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて、心に沁み入り、何度も読ませて頂いては涙が出ます。 暖かい励ましの言葉も本当にありがとうございます。 そして母の事もおっしゃる通りだと思いました。 本当に励まされました。 感謝致します。<(_ _)>

その他の回答 (5)

回答No.6

ご両親とも病気で、家事はぜんぶあなたがやってるの?大変なのに、良くやってるなあ。 ほんで、「殺したい」ってのは、どういうことだろう。あなたを殺したいのか、猫を殺したいのか、なぜに殺したいのか、その辺が俺には分からなかったんだけど。どういう話からそうなっちゃったのか、ちょっと詳しく書いてみない?誰かが良い回答つけてくれるかもよ。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は私に殺したいと言ったのですが、喧嘩は本当に些細な事なので、精神的ストレスが度を超えてしまった時だったのかもしれません。 母がストレスを抱えているのは毎日聞いていました。 (他にも親戚関係の遺産相続で総攻撃に10年前にあい、精神的にボロボロになり、親戚・兄弟と絶縁状態で寝たきりになり、外出もしなくなりました。父も癌になってから暗い性格になり気難しい性格が一層強くなり母はいつもビクビクしています。) 今回の事があって、母のストレスについてもっと真剣に考え、何か努力しなければならないと切実に感じました。 これもここに書き込んだおかげです。 ありがとうございます。<(_ _)>

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.5

お母さまは貴方を心から大変感謝されていると思います。 お母さまはストレスに耐えきれなくなっています。 毎日毎日ずうっと我慢し続けているのです。 貴方に少しでも相手をしてほしいと思っているでしょう。 その貴方が母ではなく猫を相手にするのが我慢できないのです。 嫉妬のようなものだと思います。 猫は手放した方が母の気が休まるのではないでしょうか。 出来なければ母の前で猫を可愛がらないようにしたほうがいいと思います。 少しでもストレスを取り除いてあげましょう。 その方が貴方も楽になると思います。 ストレスは人の心を壊してしまいます。 母に文句のようなことは一言も言わない方がいいです。 母に文句を言われても我慢してあげてください。 大変でしょうが母の前では優しい笑顔を見せてあげてほしいです。 少しでも多くの言葉をかけてあげてください。 貴方もどこかでストレスを発散しましょう。 貴方も壊れてしまいますよ。 母よりもあなたが心配です。 アニメの週刊誌を読むだけでも違うと思います。毎週一回くらいは楽しみがあったほうがいいと思います。 頑張ってください。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスを取り除く方法をもっと真剣に考え努力したいと思います。 そして笑顔を見せたいと思います。 こちらの心配までして頂いて、ありがとうございます。 普段、そういう優しさに慣れてないので、皆様のお言葉が胸にしみて涙が出ます。<(_ _)> がんばります。

回答No.4

大変ですね。私の父も現在肺がんで闘病中です。 さて、お母様の件ですが・・・ お母様はもともと猫があまり好きではないとか、そういう事はないですか? その喧嘩された時の詳しい会話がわからないのでなんとも言えませんが 一瞬でも質問者様が、 お母様が自分より猫を大切にしていると感じた節があったとか そんな些細な事でも精神状態によっては大きな憎悪に一気に 膨れ上がってしまう事がないとは言い切れないかな・・・と。 寝たきりの状態ですと体が動かない分、頭で色々と思考を巡らせるようになると思うので 本当なら全然そうではない事に対して「そうに違いない」と思いこんでしまう事はあるのかも知れません。 また、そこまでの事ではなく、寝たきりとは言え母親ですから 娘である質問者様にいさめられた事がただ単に気に入らない、という事で その時たまたま「殺したい」などと口走ってしまったのかな?とも思えます。 いずれにしても、あらゆる意味で家を切り盛りしている一人娘に対して 本気で投げつけた言葉ではないと思います。 ただ、お母様はまだきっとお若いと思うので、寝たきりなりのストレスを 相当抱えてしまっていると思います。 ですからお疲れだとは思いますが、お休みの日などがあるなら 可能であれば車とかでちょっとだけお母様とお茶をしに出かけてみるなど 気分転換をさせてあげてはいかがでしょうか? もちろんご自身が疲れないようにしなければなりませんが・・・。 他の回答者の方が仰っているように、私もお母様は質問者様を とても頼りにされていると思いますよ。 甘えから出ている事もあるかと思います。 月並みではありますが、ご自身の健康にお気をつけてどうか頑張って下さい。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫の事ですが、説明不足で勘違いさせてしまってすいません。 母は大の動物好きでむしろ私よりかわいがっています。 ただ、ストレスからか、猫が鳴いてるだけで怒鳴ったりすることが最近続いたので、お願いしたのです。 母はおっしゃる通り、ストレスが蓄積されてしまったようです。 これからは、もっと母の気分転換を私も努力したいと思います。(お茶など) そして私の健康まできずかって頂いて、ありがとうございます。 励まされました。<(_ _)>

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

>憎悪の顔で「殺したい。」 猫を殺したいってことですか? 貴女を殺したいってことですか? どっちにしろ、相当精神的に病んでおり 皮(肉体)は以前の母ではあるが中身(精神)は別物に変化しつつあるということでしょう あまりにもひどいなら精神科医の診察をうけることお勧めします

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に対してです。 でも、皆さんの回答からストレスからそんな言葉が出たと思います。

noname#73504
noname#73504
回答No.1

質問を読む限りでは質問者様はとてもよくやってらっしゃいます。 お父様の仕事を継ぎ、家事を手伝い、寝たきりのお母様のためにがんばっておられるんじゃないかと。 お母様のその気持ちの心当たりがなければ、聞いてみるといいと思います。 ただ、病気で寝たきりの人はストレスの行き場がなく、特に理由もなく(些細なことで)近くで介護している人に向けることも多くあります。理解を示し、今の“一番の味方だ”という気持ちを忘れないでください。がんばって! 大したアドバイスではなくすみませんでした。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 励ましのお言葉ありがとうございます。 心が癒されました。 がんばります。

関連するQ&A

  • 父が亡くなって、母が。

    約半年前、父が癌闘病の末に亡くなりました。 母は父の棺に花を添える時、私も連れていってほしいと大号泣しました。 子供は私しかおらず、今年の秋には結婚し、家を出る予定です。 そうなると実家には母が一人になります。 祖父母は既に他界、母の兄弟たちも片道3時間かかるところに住んでいます。 私の職場は実家から10分のところで、 結婚後は実家から40分程度のところに住む予定なので 結婚してもちょくちょく顔は出せるとは思います。 母は仕事をしていないので、外部との接触もあまりありません。 遠方に嫁いできたので、近くに友達らしい友達もいません。 ずっと父の身の回りの世話を頑張ってきたので、 父が亡くなって燃え尽き症候群的な感じもあります。 旅行が好きなので、行きたいと言うところへ誘ったり、 連れていってもどこか浮かない顔をします。 (元々、母は素直じゃない人です。行きたいというくせにいざ行くとなると、 ふーん、みたいな反応をします。あまのじゃくというか) 家にひきこもっていても…と思い、外へ誘ったりしていますが 私も仕事があるし、彼とのこともありますし、母ばかりに構ってもいられず…。 私はどのように母と接していけばいいのでしょうか? 元気づけようにも、微妙な反応をされるとめんどくさいなぁ…と思えたり 父が亡くなって悲しい、さみしい、つらいのはわかりますし 気持ちも不安定なのでしょうが、私だって父がいなくてさみしいし、悲しいんです。 自分だけがつらいみたいな顔をされて、腹が立つ時もあります(愚痴です) 長々とすみません。。 アドバイスをお願いします。

  • 母の事について・・・

    30代の主婦です。 少し前から引越しを考えていて良い物件がありましたので夫婦で物件見学する事になりました。 母からたまたま電話がありこの事を伝えると「私も見に行きたい!口は出さない」と言って来たので主人に言うと「そういう事は二人で見に行きたい」と言いました。 おそらく母の性格はあ~でもない、こ~でもない・・と言うタイプで実娘でもうんざりする時が。 母に「ちょっと今回は夫婦で行きたいので気を悪くしないでね。」と言って断りました。 物件を仮契約した後に父が電話して来て「何で邪魔者にするの!」と母が泣いていたそうです。 ちなみに母はいつも父の愚痴を言ってばかりで私の事になると父と一致団結して私に文句を言って来ます。 ちなみにこの物件は私の実家に近くなるのですが少しでも実家に顔出さないと「何で来ないの!」と言ってくると思うに間違いないと思います。 今は実家から車で40分程の距離で月に1・2回行き来しております。 物件は夫婦共に気に入ったのですが実家にとても近いのも考え物・・かな?と思うので仮契約なので契約解除を考えた方が良いでしょうか? おそらくまた引越しするとなると実父母、口出ししてくるに違いないと思います。

  • 母の言う事はおかしくないでしょうか?

    母の言う事はおかしくないでしょうか? 私の父は糖尿病と高血圧、さらに糖尿病のせいで 腎臓も少し悪い為、食生活にかなり気をつかっています。 さらにこの2年で脳卒中で2回倒れています。 私は両親と別に暮らしていて、先日久しぶりに 実家へ遊びに行きました。 現在実家では姉、父、母で3人で暮らしています そして夕食の後は必ず母と姉がデザートとしてお菓子を食べます。 父も昔は食べていました。 すると母は「私達だけ食べてると可哀想だから」と言って カロリーも脂分も高いスナック菓子を父に分けようとするのです。 父も母に出されると周りに文句を言われずに 堂々と食べられるし、これくらいなら・・・といった 気持ちもあり、素直に食べてしまいます。 でも、同じ食べるのであればもう少しヘルシーな お菓子にしてほしいんです。 私は「ちょっと、お父さんにそれ良くないって」と 母に言うと「だって私達だけ食べてお父さん可哀想」と言い張ります。 私から言わせると「なら目の前で食べなければいい」という気持ちです。 母はやや肥満、姉にいたっては超肥満なので お菓子をやめるだけでも父も羨ましくならないし、 母も姉も今より太る勢いも減らせると思うのです。 どうしても納得できませんが、改善するつもりはないみたいです。 私の言うことがおかしいのでしょうか? その場の可哀想という感情だけでお菓子を与え、 病気を悪化させる方がよっぽど可哀想だと思うのですが・・・。 私は何も言わない方がいいのでしょうか。

  • 母の事を考えています。

    私の母は今年還暦を迎えましたが 数年前に大腿骨骨折をしてしまい今は寝たきりになってしまいました。 寝たきりにより認知症になってしまい 医師にも長くはもたないでしょうと言われました。 リハビリ病院でリハビリをしていた頃は 笑顔で歩けたのです。 父や私がお見舞いに行った時は「来てくれたの~ 私、2人の為にがんばって沢山歩けるようになるからね」と笑顔で話していた事を思い出しますと涙が出てしまいます。 自宅に帰ってきたら 訪問リハビリになり そのまま歩けなくなり あっと言う間に寝たきりになってしまい認知症も 進んでしまい食事も肺炎になるから口から取るのは危険だと医師から言われました。 そこで胃ろうをすすめられたのですが 医師には「果たしてそれがお母様にとって幸せな 事なのか?」と聞かれました。 私も父も毎日、毎日どうしたらいいかわからずに涙がでます。 まだ60歳になったばかりなのに…。 怪我さえしなきゃこんな 事にならなかったのに…。 もっと長生きしてほしかったって…。考えています。 私はどうしたら良いですか?

  • 娘が褒められると嫌そうな母。

    23才、長女です。 最近、父が私のことを褒めると、母があからさまにムッとします。 21才の妹が褒められたときは、そんなことありません。 私としては、普通娘が褒められたら喜ぶものでは、と思うのですが・・・ 母は、何を思ってそうしているのでしょうか。 私の場合は嫌いな人が褒められたらムッとするので、 もしかしたら・・・と内心、傷ついています。 ちなみに、夫婦の仲は最悪なので、嫉妬とかではありません。 また、「母と私が似てる」というような発言をした時も微妙な顔をします。

  • 相談したいのは、母の事です。

    相談したいのは、母の事です。 今、父と母は別居中です。父は昔から、暴力癖、妄想癖があり、アル中(診断はされていません。)で、自分の思い通りにならないと、母を殴ってきました。私も子供の頃から、恐かったです。 どうにか、離婚して、父と縁を切りたいのですが、いろいろな障害があり困っています。 1月に母方の祖母が足を骨折し、入院したのをきっかけに、母と私と妹は父の、母の兄弟、亡くなった祖父、入院した祖母に対する言動、暴言と暴力に耐えられず、家をでました。それから、私達姉妹にも「母の血筋は嘘つきで、自分の都合の良いものに仕立てあげるどうしようもない血だから、似るな。俺の血筋だけを受け継ぐ努力をしなければ、自分が不幸になる。母に騙されるな。俺の暴力は、母を更正させる為の武力行使だ。」と電話やメールが続き、ノイローゼになりそうだったので、着信拒否に踏み切り、今は連絡手段を経っています。 何かを支配する事でしか生きていけない性格の父は、支配できる母を失いたくないのか、離婚に応じようとしません。それどころか、子供と俺を勝手に捨てて勝手に出て行った罪に対する慰謝料をとる。今なら許してやるから、改心しろ。と母の実家の電話(留守番)に毎日かけてきます。 母は離婚するからには、仲人の方を通すのが筋だといい、仲人と一緒に離婚を頼みに一度、父の所へ行きました。母の為に協力すると言ってくれていた仲人は、父の暴言が恐かったのか、突然寝返り、母にもっと我慢しろ。俺は病気なんだが、心配で血を吐いてしまった。癌の疑いがあるから、俺の寿命を縮めないでくれと、父と共謀して、母を責めたてました。母はさすがに病気のことを言われ、自分の幸せだけの為に、仲人を死なせることはできない。私さえ我慢すればいいんだと、父の所へ帰ると言いだしました。今、戻ったら殺されに行くようなものだ、と説得して、なんとか家を出たときの母に戻ってくれました。 ただただ父の存在が怖く、退院した祖母と毎日びくびくしながら暮らしています。 調停を進めようと考えだしたようですが、父は抑揚のある喋り方と、人を罵倒する事で、相手を見方につけるのがすごく上手いと思います。 調停についていろいろ調べましたが、どうにかして経験のある腕のたつ調停員を指名する方法はないでしょうか。暴力に対する証拠(写真、診断書)はないです。 娘の証言だけで、調停で暴力を認めてもらえるのでしょうか? また、口が上手く、支配欲の強い父に勝つ為には弁護士に頼んだ方がいいのか、迷っています。母にお金は全くないのですが、助けてあげようとは思っています。

  • 父が他界、その後の母

    先月、父が癌闘病の末に亡くなりました。 母は父の棺に花を添える時、私も連れていってほしいと大号泣しました。 子供は私しかおらず(一人娘です) 来年には結婚する予定です。 そうなると実家には母が一人になります。 祖父母は既に他界、母の兄弟たちも電車や車で片道3時間かかるところに住んでいて、遠いです。 私の職場は実家から10分のところで、 結婚後は実家から40分程度のところに住む予定なので 結婚してもちょくちょく顔は出せるとは思います。 とはいっても、広い家で母は一人暮らし。 まだ60歳とはいえ、寂しくて仕方ないでしょう。 先日、四十九日が終わりましたが、同じことを何回も私に話したり、 私の話をちゃんと聞いていなかったり、 なんというか心ここに在らずというか… 仕事もしていないので、気がまぎれることがあまりなく、 ずっと父の身の回りの世話を頑張ってきたので、父が亡くなって燃え尽き症候群的な感じもあります。 私はどのように母を元気づけていけば良いでしょうか? 結婚してもしばらく実家にいようかなと思ったり… アドバイスをお願いします。

  • 母がかわいそうです

    私は30代の女性です。 60代の父親のことで悩んでいるのですが、父は今、母と自宅で自営業をしています。 自己中心的で人の意見なんて聞く耳もたないし、話ことと言ったら文句や愚痴ばかり。 年金をもらっているのですが、全部パチンコに使ってしまうのです。 昔から神経が細かく、うつ病の傾向があり、薬をもらったりしています。 自分の意見を少しでも否定されるとすぐに機嫌が悪くなり、一切話もしなくなり、顔つきもすごい顔になるのです。 普通の人では怒ることではないことでも、ほんの些細な些細なことでも機嫌が悪くなり一切口をきかなくなるのです。 母がお茶をこぼそうものなら、「何してるんだ!」とか暴言を言うのです。母だってわざとしてるわけないのに。 父は人の気持ちなんて何にも分かっていないのです。 先日もそんな言い方をしたので、私も頭にきて怒って注意したらまた機嫌が悪くなったのです。 優しく注意しても聞く耳もたずなのです。 一緒の同じ部屋に住んでいる母と私は空気が重たくすごく苦しいのです。 母は父にビクビクしてしてとてもかわいそうなんです。 母や私達が怒らせたわけでもないのに、機嫌が悪くなる時もあって、家の中は針のむしろみたいなのです。 そんな次の日の母は、朝、目が腫れていて夜泣いたんだろうなって思ってとてもかわいそうです。 母は病気をして体も弱くなり、心までも弱くなってしまったのです。 そんなことが最近はすごく頻繁にあるのです。 私ももう少しで結婚をして県外に行かなければならないのですが、母を 残して家を出るのがかわいそうでたためらっています。 私は母に何をしてあげればよいでしょうか。 どうしたら父は改善してもらうことが出来るのでしょうか。 何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 母の物

    現在私は、父と二人で住んでいます。母は病気になり、入院して2年です。意識もなく寝たきりです。家は古く、物がいっぱいです。それなので少しでも片付けていかなくては、と思いやりはじめました。どうせいつかやらなくたはいけないし、やるのは自分なので。ただ、母の物をどうしたらいいのかわかりません。今、処分していいのか、そのままにしておくのがいいのか。どうしたらいいのでしょうか。

  • 癌になった母に心ない態度をとる父

    私の母親に癌がわかりました。 治療のために近々入院し抗癌剤治療を受けることになりました。 両親は再婚で、私が幼稚園の時に母が私を連れて現在の父と結婚しました。 父と母との間に子供は私しかいません、もちろん父と私との間に血縁関係はありません。 昔から父は我が道をゆくタイプの人間で仕事一筋、家庭よりも仕事でした。 今になって思えば、母は父に惚れていたんだなぁと感じることも多々あるのですが、とにかく父をたて、父に逆らうことなど一切なく、父中心の生活を送ってきました。 母は愛情深く、忍耐強く、私にとって尊敬できる素晴らしい人間です。 時折、ワンマンな父に怒りのようなものを感じることもあったのですが、私もいい年齢になりもめ事を起こすことなくそれなりに親子としてうまくやってきたつもりです。 しかし、父は母の病気が受け止められないのか、母に対して優しい言葉をかけることも一切なく、母が病気の話をしても一切聞こうともしません。病状や治療方針など医師から説明がある日も来ませんでした。 それどころか病気の話を少しでもすると不機嫌になり、貝のように黙り込んでしまう日々が続きました。 それでも母は「お母さんの病気でお父さんに面倒かけてはいけないし、お母さんは大丈夫だから」と言うのです。 さすがに頭にきた私は父に「何を考えているんだ」と言おうかと思ったのですが母から「これから闘病生活に入るのにもめたくないから何も言わないで」と言われていました。 父は母がいつから入院になるのか、どんなタイプの癌なのか一切知らずにいた為、母が今日「いついつから入院になるから。抗癌剤治療になるので暫く体がしんどいかもしれないけど、頑張ってくるからね」と言ったら舌打ちをし、母の話に耳を貸すこともせず、不機嫌な顔をして寝ようとしたそうです。 母が「どうしてそんな態度をとるの?私が癌になったことがそんなに気に食わないの?」と言ったら父は「別に」とだけ言い、その後母が涙を流したら「鬱陶しい!!」と言って家を出ていってしまったようです。 母が私に電話をしてきて、「お父さんが家を出ていった」と言われました。 私は昔から父が何を考えているのか全く理解ができませんでした。 父にとっての子供は血の繋がらない私しかいません。 特に愛情を受けて育ったわけでもなく、家族らしい会話をしたことなどありません。 父は私にとって、母の旦那というイメージでしかなく、いつも距離感がありました。 今回このような事になり、母には止められていますが、父に何か言ったほうがいいのか・・・などふと思いました。 母は何も言わないほしいと言っているのですが・・・。 癌になり、一番不安な思いをしているのは母です。 父と結婚してからこれまで、ずっと父に尽くしてきた母がどうして父にこのような酷い態度をとられないといけないのかと考えると母がかわいそうで仕方ありません。 しかし、ここは夫婦の問題として私はさがっていたほうがいいのでしょうか。 父にものを言ったところで話になるかわかりません。 むしろ相手にされない可能性のほうが大きいです。 何か良いアドバイス頂けたらと思っています、よろしくお願いします。