• ベストアンサー

母にいやな事を言われました。

私は30代独身女です。 実家で両親と3人で暮らしてます。 父は癌をわずらい、2年前から父の仕事を継ぎ、実家のビル管理(朝~夜9時まで)をしています。 母も病気がちでほとんど寝たきりな感じです。 家業はほとんど私がやっています。 おととい、些細な事を母に言い喧嘩になりました。(飼ってる猫に優しく接してほしいとお願いしました) その時、母は私にすごい憎悪の顔で「殺したい。」と2回言いました。 ぞっとしました。 私は、病気がちな母の一番の味方と自分で思っていたので、内心憎まれていたのかと本当にびっくりしました。 おとといから母の顔をまともに見れなくなり、話もできなくなってしまいました。 これからの母との関係、どうしたらいいでしょうか? そんなに憎んでる理由を本人から聞いた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 私も、数年前実母の闘病を支えた一人です。 その経験から書かせて頂きますね。 貴方を恨んでいる と言う事では無いと思います。 運命的な事、、、配偶者様のガン、ご自分の体の事、それに負担掛けてしまって結婚も出来る状態では無いであろう と言う母心じゃないでしょうか。 母ですから、、、娘を授かれば 夢もあるでしょう。 お子さんを育てて さぁ自分達夫婦の時間! と言う希望もあったのでしょう。 それがなかなか叶わない と言う面で 苛立があるのだと思います。 猫の件ですが、猫をストレス発散の場所になっても 猫は可哀想ですので、何らか対処はした方が良いかと思います。 貴方が留守の間は 貴方の部屋から出られない様にする等。 お母様は 貴方の事を とても心強く頼っていると思いますよ。 そして 貴方もとても良く尽くしていると思います。 お母様が外との接点が少ないから 貴方がやっていてくれる事がどれだけ大変な事であり、親孝行なのか が 分らないのかも知れません。 自治体等に相談し、週1でも2でも 数時間でも ご両親が外で触れ合う時間があれば 貴方の有り難みが分るのでしょうけど。 頑張らなくてはならない時なのでしょうけど、何処かで貴方の発散が出来る様に 願っています。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて、心に沁み入り、何度も読ませて頂いては涙が出ます。 暖かい励ましの言葉も本当にありがとうございます。 そして母の事もおっしゃる通りだと思いました。 本当に励まされました。 感謝致します。<(_ _)>

その他の回答 (5)

回答No.6

ご両親とも病気で、家事はぜんぶあなたがやってるの?大変なのに、良くやってるなあ。 ほんで、「殺したい」ってのは、どういうことだろう。あなたを殺したいのか、猫を殺したいのか、なぜに殺したいのか、その辺が俺には分からなかったんだけど。どういう話からそうなっちゃったのか、ちょっと詳しく書いてみない?誰かが良い回答つけてくれるかもよ。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は私に殺したいと言ったのですが、喧嘩は本当に些細な事なので、精神的ストレスが度を超えてしまった時だったのかもしれません。 母がストレスを抱えているのは毎日聞いていました。 (他にも親戚関係の遺産相続で総攻撃に10年前にあい、精神的にボロボロになり、親戚・兄弟と絶縁状態で寝たきりになり、外出もしなくなりました。父も癌になってから暗い性格になり気難しい性格が一層強くなり母はいつもビクビクしています。) 今回の事があって、母のストレスについてもっと真剣に考え、何か努力しなければならないと切実に感じました。 これもここに書き込んだおかげです。 ありがとうございます。<(_ _)>

• toteccorp
回答No.5

お母さまは貴方を心から大変感謝されていると思います。 お母さまはストレスに耐えきれなくなっています。 毎日毎日ずうっと我慢し続けているのです。 貴方に少しでも相手をしてほしいと思っているでしょう。 その貴方が母ではなく猫を相手にするのが我慢できないのです。 嫉妬のようなものだと思います。 猫は手放した方が母の気が休まるのではないでしょうか。 出来なければ母の前で猫を可愛がらないようにしたほうがいいと思います。 少しでもストレスを取り除いてあげましょう。 その方が貴方も楽になると思います。 ストレスは人の心を壊してしまいます。 母に文句のようなことは一言も言わない方がいいです。 母に文句を言われても我慢してあげてください。 大変でしょうが母の前では優しい笑顔を見せてあげてほしいです。 少しでも多くの言葉をかけてあげてください。 貴方もどこかでストレスを発散しましょう。 貴方も壊れてしまいますよ。 母よりもあなたが心配です。 アニメの週刊誌を読むだけでも違うと思います。毎週一回くらいは楽しみがあったほうがいいと思います。 頑張ってください。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスを取り除く方法をもっと真剣に考え努力したいと思います。 そして笑顔を見せたいと思います。 こちらの心配までして頂いて、ありがとうございます。 普段、そういう優しさに慣れてないので、皆様のお言葉が胸にしみて涙が出ます。<(_ _)> がんばります。

回答No.4

大変ですね。私の父も現在肺がんで闘病中です。 さて、お母様の件ですが・・・ お母様はもともと猫があまり好きではないとか、そういう事はないですか? その喧嘩された時の詳しい会話がわからないのでなんとも言えませんが 一瞬でも質問者様が、 お母様が自分より猫を大切にしていると感じた節があったとか そんな些細な事でも精神状態によっては大きな憎悪に一気に 膨れ上がってしまう事がないとは言い切れないかな・・・と。 寝たきりの状態ですと体が動かない分、頭で色々と思考を巡らせるようになると思うので 本当なら全然そうではない事に対して「そうに違いない」と思いこんでしまう事はあるのかも知れません。 また、そこまでの事ではなく、寝たきりとは言え母親ですから 娘である質問者様にいさめられた事がただ単に気に入らない、という事で その時たまたま「殺したい」などと口走ってしまったのかな?とも思えます。 いずれにしても、あらゆる意味で家を切り盛りしている一人娘に対して 本気で投げつけた言葉ではないと思います。 ただ、お母様はまだきっとお若いと思うので、寝たきりなりのストレスを 相当抱えてしまっていると思います。 ですからお疲れだとは思いますが、お休みの日などがあるなら 可能であれば車とかでちょっとだけお母様とお茶をしに出かけてみるなど 気分転換をさせてあげてはいかがでしょうか? もちろんご自身が疲れないようにしなければなりませんが・・・。 他の回答者の方が仰っているように、私もお母様は質問者様を とても頼りにされていると思いますよ。 甘えから出ている事もあるかと思います。 月並みではありますが、ご自身の健康にお気をつけてどうか頑張って下さい。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫の事ですが、説明不足で勘違いさせてしまってすいません。 母は大の動物好きでむしろ私よりかわいがっています。 ただ、ストレスからか、猫が鳴いてるだけで怒鳴ったりすることが最近続いたので、お願いしたのです。 母はおっしゃる通り、ストレスが蓄積されてしまったようです。 これからは、もっと母の気分転換を私も努力したいと思います。(お茶など) そして私の健康まできずかって頂いて、ありがとうございます。 励まされました。<(_ _)>

• hirorocchi
回答No.2

>憎悪の顔で「殺したい。」 猫を殺したいってことですか? 貴女を殺したいってことですか? どっちにしろ、相当精神的に病んでおり 皮(肉体)は以前の母ではあるが中身(精神)は別物に変化しつつあるということでしょう あまりにもひどいなら精神科医の診察をうけることお勧めします

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に対してです。 でも、皆さんの回答からストレスからそんな言葉が出たと思います。

noname#73504
noname#73504
回答No.1

質問を読む限りでは質問者様はとてもよくやってらっしゃいます。 お父様の仕事を継ぎ、家事を手伝い、寝たきりのお母様のためにがんばっておられるんじゃないかと。 お母様のその気持ちの心当たりがなければ、聞いてみるといいと思います。 ただ、病気で寝たきりの人はストレスの行き場がなく、特に理由もなく(些細なことで)近くで介護している人に向けることも多くあります。理解を示し、今の“一番の味方だ”という気持ちを忘れないでください。がんばって! 大したアドバイスではなくすみませんでした。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 励ましのお言葉ありがとうございます。 心が癒されました。 がんばります。