朝廷と公家(幕末)とは?

このQ&Aのポイント
  • 幕末の朝廷の機能と機能していなかった点について、公家の存在と役割について調査しました。
  • 朝廷は江戸時代のほぼ全期間、政治活動を禁じられており、上級公家には人材が不足していました。
  • 一般的に上級公家と下級公家はどのように区分されるのか、詳細を調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝廷と公家(幕末)

 幕末当時の朝廷がどのように機能していたのか、又どのような点で機能していなかったのか分かりませんが、 (1) 8月18日の政変(七卿落ち)のことを読んで、ふと、幕末の頃、公家というのは何人いたのだろうかという疑問が生じました。それで公家について、ネットで調べたのですが、当時、政局に影響(混乱させることも含めて)を及ぼすことの出来る公家というのは、下記のサイトにある26人と理解して良いでしょうか? (朝廷の人材) http://page.freett.com/sukechika/tyoutei/tyoutei04.html (2) この26人は、孝明天皇と直接、政局やその方針などについて奏上することの出来る立場だったのでしょうか?それとも孝明天皇への奏上は、特定の公家が担っていたのでしょうか?  また、解説には、「朝廷は江戸時代のほぼ全期間という長い間、政治活動を禁じられてきた。その為、上級公家には人材が払底していたが、長い間貧乏な暮しをして来た下級公家には燃える情熱と才能を持った者が多く出た。但し、彼らの多くは用心棒兼参謀の様な志士を雇っており、彼らの事績の何処までが彼らの才能による物かは断定出来ない。」とあります。 (3) 上級公家と下級公家とは、一般的にどのように区分されるのでしょうか? (4) 「長い間貧乏な暮しをして来た下級公家には燃える情熱と才能を持った者が多く出た。」とありますが、上記の26人の中に、該当する人は誰でしょうか?ちなみに、上記のサイトにある26人とは、下記の公家です。 姉小路公知  有栖川幟仁親王  有栖川宮熾仁親王  岩倉具視 正親町三条実愛  大原重徳  九条尚忠  近衛忠凞  近衛忠房 西園寺公望  沢宣嘉  三条実美  三条西季知  四条隆謌 鷹司輔凞  鷹司政通  中川宮朝彦親王  中山忠光  中山忠能 二条斉敬  錦小路頼徳  仁和寺宮嘉彰親王  野宮定功  東久世通禧 壬生基修  六条有容

noname#228965
noname#228965
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

No.1です わざわざお礼を記入頂きありがとうございます お礼に二三ご質問がありましたので、超概略に書かせて頂きます。 >本当に孝明天皇が攘夷思想を持っておられたかどうかは、疑問?ということでしょうか。 疑問というよりも良く分からないというところです。 天皇とういう職責は個人の発言や考え方をそのまま表には表さない、記録しないという事が求められました。 唯一の手段が和歌でした。 この歌を読んでおもんばかれ、という摩訶不思議な伝統がついてまわっている職責です。 現在でも、事前に宮内庁の連中と言葉を選ぶということをやっています。 攘夷がどうのというよりも妹を江戸へ嫁に出したりしていますので、武家と公家が仲良く国難にあたって欲しいと願っていたのが本当のところでしょう 公武合体、皇女和宮降嫁 >……本来政治にはかかわっていなかったはずの孝明天皇をはじめとして、公家というのは、そもそも世情に疎かったのでは? ご指摘の通り聾桟敷でした。 これは家康が幕府開闢と同時につきつけた禁中並公家諸法度という文書に起因します。 御承知とおり豊臣秀吉は関白であり一族は公家最高の名家であである摂関家と同格に扱われていました。 息子の秀頼が健在の頃には正月の年賀に京都の公家衆が大挙して大阪城を訪れていました。 大阪の陣で自害させたものの何時なんどき自称他称の末裔が現れて朝廷を味方に引き入れて徳川家を潰しにかかるかわかりません。 求厭上人などという自称三男も実在しました。 家康としては後顧の憂いを取り除くためには、お公家さんは本でも読んで歌など詠んでいろ、と強要しました。 政務への関与は一切否定しました。 財力を蓄えないように領地も必要最小限度に抑えました。 この状態が200年以上も続いていた訳ですから、アヘン戦争など知る由もありません。 一方幕府はオランダ領事などから正確なヨーロッパ情勢の情報を入手していました。 アヘン戦争の顛末は翌年には詳細に把握していました。 ペリーを派遣したアメリカがいかなる国であるかということも承知していました。 彼我の戦闘力の差も充分認識していました。 高島秋帆に命じて洋式大砲の射撃訓練もさせていました。 現在の東京板橋の高島平はその演習地の跡地です。 要はご指摘のように圧倒的な情報量の差がありました。 >何の権力も持っていなかった人や組織が、思わぬ権力を持ってしまった結果なのでしょうか? 御神輿のように担ぎ出されたということです。 薩長が使った錦旗などというのはでっち上げです。 京都の帯職人に造らせたものです。 征夷大将軍という役職名は令外官(りょうげのかん)という臨時職です。 関白などのような常設の官職ではありません。 征夷すなわち単なる討伐隊の隊長です。 この軽輩の官職が権威を持つようになったのは江戸時代以降です。 鎌倉時代には、実権を握っていた北条氏は見向きもせずに、京都のお公家さんを連れてきてお飾り代わりに座らせていました。 幕府というのは読んで字の如く幕を張った場所すなわち、戦場の参謀本部のことです。 早い話が、京都の外のことはこの参謀本部がよろしく取しきれということです。 大政奉還というのは、この参謀本部をたたみますので、指揮権をお返しします、ということです。 苦し紛れと言えば苦し紛れですが、アタシャ任にあらず、後は他の人を適当に選んでください、という開き直りでもあります。 西郷や大久保が放っておいたら島津斉彬などが飛びついたでしょう。 当時の大名というのは幕末の騒乱をこの程度のことと考えていました。 元々江戸生まれ江戸育ちのお坊ちゃん達ですからこんなもんでしょう。 大名の奥方様は江戸からでられませんでしたから息子は必然的に江戸生まれ江戸育ちになります。 室町幕府の末期というのは、半ば自滅して信長に頼った挙句放り出されてあえなく消滅しました。 そもそも尊氏以降は全国を統治するなどという意志も能力も持っていなかった幕府です。 スタート直後から関東は鎌倉公方、それ以西は京都の将軍という変則的な幕府でした。 >「江戸時代の幕府徳川家と朝廷との関係は、……」……例は的はずれかも知れませんが、現代で言えば「勲章」を授与できる立場ということなのでしょうか? まさにご指摘の通りです。 この朝廷から貰う、従四位だの従三位だのという称号は、大名同士の格を決める重要な称号でした。 幕府にお願いして、幕府から朝廷にお願いしてもらって下賜してもらうというものでした。 この官位に纏わる泣き笑いの話は山ほどあります。 松平定信が失脚したのも、これに余計な口出しをしたためです。 新撰組といういうのは正式な幕臣ではありませんでした。 関東の多摩川沿いに暮らす半農半士の郷士と呼ばれ階層の人達でした。 戸籍上の身分は百姓でありながら刀を差すことを許されていた特殊な階層の人達です。 幕末の物騒な京都の街の警護など平和ボケした幕臣では役に立たなかったので駆り出された人達です。

noname#228965
質問者

お礼

武家と公家が仲良く国難にあたって欲しいと願っていたのが本当のところでしょう……その後の歴史は、必ずしも天皇の期待に添わなかった展開もあったと思いますが、孝明天皇へのイメージが少し変わりました。 唯一の手段が和歌でした。……現代は、新年の一般参賀など、陛下のお気持ちを伺うことが出来る機会がありますので、隔世の感というところでしょうか。 ただ、宮内庁というのは、幕末の頃の公家達と同様、今ひとつ「信用できない」という気持ちを抱いてしまいます。無知なる者の偏見であればよいのですが。 ご指摘の通り聾桟敷でした。……よくわかりました。 「薩長が使った錦旗などというのはでっち上げです。京都の帯職人に造らせたものです。」……慶喜は偽物に騙されたということですね。あるいは、「好都合」、あるいは「騙されたふり」だったのかも知れませんが。 「征夷大将軍という……代わりに座らせていました。」……何だか、これまでの認識というか、価値観が180度ひっくり返りそうです。 「幕府」……どえらいものだと思っていましたが、お公家さんにしてみれば、武士に対する一種の「差別用語」みたいなものですね。 大名同士の格を決める重要な称号でした。……大名も貰っていたのですか。ということは現代の政治家の中にも、より位の高い勲章を欲しがっている人はいるかも知れませんね。(*^_^*) 「松平定信が失脚したのも、これに余計な口出しをしたためです。」……松平定信……聞いたことのある名前なので調べてみました。寛政の改革の松平定信ですね。貧乏ながらも公家にも意地があったということでしょうね。なんとなく気持ち分かるような気もします。 平和ボケした幕臣では役に立たなかったので駆り出された人達です。……よくわかりました。 腹が立ったのは、家茂上洛に際して、警護の役割も担っていたのだと思いますが、「浪士組なるものが組織された」とありました。それで、旗本八万騎と恐れられた?「旗本はどうしたんじゃ」という怒りになってしまいました。(*^_^*) 完全マスター「幕末史」(*^_^*)……少し大げさですが、背骨の一部見えた……という感じです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#224207
noname#224207
回答No.1

[幕末当時の朝廷がどのように機能していたのか、又どのような点で機能していなかったのか分かりませんが、] とされておられるところが、実はご質問に当たり肝心な点です。 京都にあった天皇を最高位とする朝廷と江戸幕府との関係が漠然とであれ了解がありませんと混乱が生じます。 (1)混沌としていた時代ですので、挙げられた26人と絞っていいのかどうかは判然としません。 例えば官位も役職などもなかった吉田松陰を影響があった人物とするか否かということです。 松陰の弟子達は確かに直接政局に関与しましたが、松陰本人が直接関わり合ったことはありません。 とまり、漠然と影響を及ぼした人としますと、京都で暮らしていた公家の子弟に誰が影響を及ぼしたのか、と考える範囲を広げることもできてしまうということです。 (2)ご質問は、朝廷がどのように機能していたのか、という問題と深い関わりがあります。 孝明天皇が直接指示命令を下して、それが実行されていたのか、ということです。 例えば、昭和初期の、天皇臨席の御前会議では、天皇は発言が許されていませんでした。 御前会議で決定されたことを持って、天皇の認可を得たとされて、天皇の業績とされていました。 これと同様に幕末の朝廷における天皇の意志表示はどのような手続きが取られ、その結果がどの程度有効なものであったのか、ということです。 江戸幕府の征夷大将軍というのはあくまでも天皇の家臣すなわち朝廷の一員であったことをお忘れなきようにお願いします。 この点を御了解頂きませんと、大政奉還という手続きの意味が曖昧になってしまいます。 尊皇攘夷というスローガンが半ば以降勤皇佐幕と変えられた意味も曖昧になってしまいます。 最終的に朝敵、討幕となった意味もはっきりしなくなります。 (3)ご覧になられた解説が相当に乱暴と言いますか簡略化されていた結果生じたご質問かと思います。 一口に公家といいますが、朝廷の内部での上下の位置づけは極めて複雑な構造になっていました。 朝廷の官僚としての役職と官僚としての身分の等級に加えて家格というのがありました。 同じ家格の家族でも嫡子庶子兄弟で扱いが違っていました。 挙げられました26人のなかに親王という人がいますが、これは皇族で天皇の兄弟に相当します。 これが影響は如何にという上記の質問とも関係してきます。 朝廷の官僚としての等級は江戸幕府の将軍はもとより全国の大名は全て下賜されていました。 形式上は全て天皇の家臣ということになります。 (4)当人がどのように考えていたのかは知りません。 蛇足 江戸時代の幕府徳川家と朝廷との関係は、あくまでも軍事力を背景とした力関係と、天皇対家臣という二重の性格を持っていました。 この徳川家の軍事力を破壊して、天皇との力関係を逆転させたのが明治維新です。 天皇対家臣という関係は、侯伯などの貴族制度という形で温存されました。 ご覧になられた文章では下級公家=貧乏と決めつけているようですが、天皇ですら経済的には豊かではありませんでした。 天皇家以下全公家総額で最大時で4万4千六百石でした。中規模の大名家一軒程度で賄われていました。 名家と言われて家格の高い人でも御家人程度の収入の人もいました。 旗本クラスはごくわずかでした。 経済的な貧困を持って維新の動機とするのは些か乱暴な考え方です。 尚「七卿落ち」とされておられますが、「卿」すなわち公卿に相当するのは二名だけです。 二卿五朝臣と呼ぶ方が正確とされています。 質問の上下や影響力如何という問題とも関わりがあります。 ともかく、京都朝廷内の序列というのは複雑怪奇です。 一筋縄ではいきません。 ご興味があれば挙げられた26人各々についての説明に等級や官位などが書かれているようですので並べ替えてみてください。 ただし、これ等の上下関係が明治維新の活動に影響があったとは考えられません。 幕府が決めた上下関係ではありません。 自分達が所属する社会の内部で決めらた上下関係です。 これが不満だと言って持ち出してきても薩長の武家が受け付けなかったでしょう。 直接の回答になりませんでしたが、なにかあれば補足質問を願います。

noname#228965
質問者

お礼

(1)すみません。m(_ _)m成り行き上、たまたま買った新書1冊を読んでの疑問でして、知らない者が、訳の分からない質問をしてしまいました。 「例えば……範囲を広げることもできてしまうということです。」……分かりました。 (2)「孝明天皇が直接指示命令を下して、それが実行されていたのか」……孝明天皇が極めて強い攘夷思想を持っておられたことは、読んだ本の中でも窺えたのですが、本当に孝明天皇が攘夷思想を持っておられたかどうかは、疑問?ということでしょうか。……本来政治にはかかわっていなかったはずの孝明天皇をはじめとして、公家というのは、そもそも世情に疎かったのでは?という疑問もあります。朝廷が、「何故、あのように大きな存在になったのか」という疑問もありますが、何の権力も持っていなかった人や組織が、思わぬ権力を持ってしまった結果なのでしょうか? それにしても、「天皇臨席の御前会議では、天皇は発言が許されていませんでした。」というのは驚きです。もっとも、現代社会でも、「トップが発言する」と、良し悪しは別にして、それで決まってしまうというところはあるので、良いシステムなのかも知れませんが。 「江戸幕府の征夷大将軍というのはあくまでも天皇の家臣すなわち朝廷の一員であったことをお忘れなきようにお願いします。」……これがよく分かりませんが、ただ、ひとつ思いだしたのは、今で不思議に思って、もう少し勉強してから、それでも分からなければ質問しようかな、と考えていたのが、私の記憶に間違いなければ、「将軍家茂が許されて、江戸に戻った」というような表現だったように思います。その時「徳川幕府の将軍が、誰に許しを請わなければならないのか?」という疑問が生じましたが、少し分かりかけたような気もします。 「この点を御了解頂きませんと、大政奉還という手続きの意味が曖昧になってしまいます。」……「大政奉還」というのは、慶喜の苦し紛れの一手だと思うのですが、そもそも「大政奉還というような手続きというか、考え方というのはあったのかなぁ?」という疑問はありました。というのは、室町幕府が終わるときには、「大政奉還」というような用語が出てこなかったような気がするものですから。 「尊皇攘夷というスローガンが半ば以降勤皇佐幕と変えられた意味も曖昧になってしまいます。 最終的に朝敵、討幕となった意味もはっきりしなくなります。」……すみません。私の低レベルの知識では、全く理解できませんでした。 (3)「朝廷の内部での上下の位置づけは極めて複雑な構造になっていました。」……このご回答で十分です。 「形式上は全て天皇の家臣ということになります。」……この一行を読ませていただいて、明治維新以降も含めて、「日本社会の秩序」という言葉が思わず浮かんできました。 (4)分かりました。 蛇足 「江戸時代の幕府徳川家と朝廷との関係は、……」……例は的はずれかも知れませんが、現代で言えば「勲章」を授与できる立場ということなのでしょうか? 「この徳川家の軍事力を破壊して、」……その後の日本の行く末の良い悪いは別にして、又、時代の大きな流れでもあったと思いますが、某将軍のおかげで「破壊された」というよりも、「自壊させてしまった」という印象は持っています。 「天皇ですら経済的には豊かではありませんでした。」……何処に書いていたのか探し出せませんでしたが、たしか「酢のようなお酒を飲んでいた」というようなことが記述されていました。 「旗本クラスはごくわずかでした。」……この旗本に、少し腹が立っています。テレビドラマでも悪役にしか出てこないし、「天下の旗本」と恐れられていたというか、徳川幕府を守らなければならない立場だったと思うのですが、新撰組に旗本がいかどうかも知りませんが、眠っていたのですかねえ。 「京都朝廷内の序列というのは複雑怪奇です。」……歴史を楽しんでいる程度ですから、以後、これで理解します。(*^_^*) ありがとうございました。これで十分です。ただ折角、「なにかあれば補足質問を願います。」ということですので、「お礼」の中で、「?」のついているところについて、ご意見など聞かせていただければ、ありがたいです。

関連するQ&A

  • 久邇宮朝彦親王

    幕末の久邇宮朝彦親王は 明治天皇の 何に当たりますか? NHK大河「八重の桜」をみてるのですが、 久邇宮朝彦親王は、明治天皇の何にあたるのでしょうか? 孝明天皇は明治天皇の父親ですよね? 皇族の一人ということで、明治天皇とは直系の関係はない? wikを読んでもさっぱりわかりません。

  • 朝廷(天皇)の権限と幕府との関係

     何の目的もなく、ただうつろに幕末史の年表をながめていて、ふと疑問に思ったのが、表題の幕府と朝廷(天皇)との関係です。  というのは日米修好通商条約について、「大老井伊直弼は、天皇の勅許を得ずに通商条約を結び、これがきっかけで、尊攘運動、討幕運動が発生。」と解説されていました。「勅許」って、文字からして許可のことだと思うのですが、日米修好通商条約を締結するのに「天皇の許可」が必要だったのでしょうか???江戸時代には、幕府が絶対的な権力を持っており、天皇の力というのはまったくなかったと理解していたのですが???  それで、遡ってみると、たしかに、「堀田正睦が上洛、日米修好通商条約調印の勅許奏請」、そして「孝明天皇、日米修好通商条約調印の勅許拒否」とあるんです。この背景というか、天皇にそんな権限があったのですか???それは明確な根拠に基づいた「拒否」だったのでしょうか???という疑問です。  それと私の記憶違いかも知れませんが、そういえば、鎌倉時代の元寇の時にも、幕府と朝廷との間で、これと似たようないきさつというか、やりとりのようなものがあったようにかすかな記憶が頭の中で浮遊しているのですが、単に記憶違いでしょうか???  仮にあったとすれば、日米修好通商条約締結時の「幕府と朝廷の関係」と背景は同じなのですか???  それと、良く分からないので、「朝廷(天皇)」と表現してしまいましたが、日本史を勉強する場合、「朝廷=天皇」と考えても良いのでしょうか???

  • 明治天皇はうそなんですか?

    明治天皇の出自及び王統系譜に関する疑問が発せられている。これについては早くより識者が個別に指摘し続けてきていたところ、1999年、鹿島昇・氏が「裏切られた三人の天皇 ─ 明治維新の謎」で精緻に論証したことで衝撃を与えることになった。鹿島氏は、同書に於いて、概要「孝明天皇は、幕末の倒幕・佐幕両派の抗争過程で、岩倉具視と伊藤博文ら長州志士等によって暗殺された。長州藩はその後、南朝光良親王の子孫(血統)である大室寅之祐を擁立し、孝明天皇を後継した睦仁親王(京都明治天皇)にスリ替えた」との説を唱えている。  これを仮に鹿島説とすると、「明治天皇として即位したのは、それまでの北朝系ではなく、熊沢天皇同様の南朝系の末裔にして長州藩が秘匿擁立してきた大室家の寅之祐(おおむろとらのすけ)である」ということになる。倒幕派は、「長州に住んでいた南朝の末裔と称されていた大室寅之祐を擁立し、北朝系に代えて南朝系の大室寅之祐を睦仁親王の名で以て身代わり即位させ、幕末政変で勝利するや東京遷都し、終生本物の明治天皇として振舞わせた」ということになる。  明治天皇の即位前の名前は、睦仁親王である。睦仁親王は、孝明天皇逝去後、「幼君」として擁立されたが、この睦仁親王は暗殺され、長州が仕立てた大室寅之祐が睦仁親王を騙って身分を継承した。従って、明治天皇となって即位したのは睦仁親王ではなくて大室寅之祐であるということになる(「明治天皇すり替え説」)。こうなると、「睦仁親王」と後に「明治天皇」として知られる東京明治天皇は別人であり、「皇家クーデター」が起っていたということになる。実に、明治維新とは、「明治天皇すり替えによる王朝交替だった」ことになる。   「明治天皇替え玉説」の根拠として、睦仁親王時代の即位前の写真と即位後の明治天皇時代写真の様子の違いが挙げられている。一言で云えば、即位前は腺病質な姿が語られているのに即位後は威風堂々としており、とても同一人物とは思えないという説である。  つまり、倒幕派は、当初は攘夷派であったが途中で時代の流れに合わせて「開国維新」に転換した。ところが、孝明天皇は、この時代の流れを拒否し、「鎖国攘夷」に固執しつつ「公武合体的佐幕」を志向した。孝明天皇急逝後を後継したその皇子の睦仁親王(京都明治天皇)も孝明天皇と同じ路線を踏襲した為、共に暗殺された。  補足すれば、孝明天皇の住む御所並びに京都市中の治安維持の総責任者・京都守護職に、会津藩主・松平容保(かたもり)が当たった。この容保公も孝明天皇の信任を得ていた。つまり、幕末維新過程で、最後まで「逆賊」として抵抗した会津松平家は、孝明天皇以来の忠義を貫いたことになる。というか、薩長の不義を告発し続けていたことになる。 ということなのですが、明治天皇になる予定だった人は殺されて、伊藤博文などが都合のいいように天皇を大室寅之祐という人に仕立て上げたのでしょうか? それだと、天皇400年の歴史はやはり途切れていたということになりますが、どうなのでしょうか? 会津藩のしわざともいう噂もありますが、どうでしょうか? 伊藤博文は蛮族の身でもあったとのこと。 http://2002mar.blog.fc2.com/blog-entry-430.html http://www3.ocn.ne.jp/~sigikain/meijisyasin.html

  • 幕末期の裏工作

     下記は、司馬遼太郎の「翔ぶが如く」の一節です。  大久保にはそれをやる能力がなかったわけでなく、かれが幕末において担当した革命政略というのは、ほとんどがそれであったといっていい。西郷が立業をやり、大久保が寝業を担当した。物事の変革をきらう保守家の島津久光をなだめたりすかしたりして藩の方向を倒幕へもってゆき、さらに幕末のぎりぎりの段階で上洛し、岩倉具視と組んで親王や公卿に裏工作をほどこしたときは、ずいぶん藩の金をばらまいた形跡がある。岩倉が、明治後、ふと雑談の席で洩らして、  「当時、自分と大久保がやったことは、双方、死んでも口外できぬことが多い」 といったことがあるのは、その裏工作の苛烈さをにおわすものといっていい。  質問は、幕末期に大久保利通と岩倉具視によって行われた「裏工作」にはどんなものがあったのでしょうか???ということです。  私の承知しているところでは、「孝明天皇の毒殺説」というのも、それに該当するのではないかと思いますが、「双方、死んでも口外できぬことが多い」と言っているのですから、想像するか、学説によるしかないと思いますが、もっとあると思います。それを教えて欲しいのです。

  • 孝明天皇、日米修好通商条約の調印を認めず。

    日本史教科書の一部です。 「安政5年1月、老中首座堀田正睦は、上京し、通商条約調印の勅許を求めたが、朝廷では攘夷の空気が強く、孝明天皇の勅許は得られなかった」 よく知られた事実ですが、分からないところがありますので教えてください。 堀田正睦は、朝廷の誰と交渉したのですか。 交渉の場に出てきた人物です。まさか、天皇がお出ましになることはありませんね。 その人物は、攘夷論に固執して、幕府の方針に反対したと思いますが、誰がその知識を与えたのですか。 公家社会に入り込んで、攘夷を吹き込んだのは誰ですか、という疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • お内裏様について

    >現在の配置になったお内裏様とお雛様は明治天皇と皇后がモデルです。 それ以前の段飾り雛(親王飾り)は上段の配置が逆で、寛永雛が元祖といわれています。 時代的におそらく後水尾天皇と徳川和子がモデルかといわれていますが、実体は不明です。 とありますが、腰につけた刀を見たとき、武士かと思えました。武士と公家の服装はどの様に違い、どちらも刀を着け武装していたのでしょうか?武士は、もともと下級貴族だったから?服装はよく似ていたのでしょうか?また平安時代以前は、公家(貴族)?も戦闘訓練を毎日やっていたのでしょうか?

  • 松平容保について

    松平容保について 意見を聞きたいです (1)松平容保は、家臣たちが反対したのに京都守護職についた。東北の藩が、わざわざ京都に行き、莫大なお金がかかり、武士たちも必要になって、藩が貧乏になるのは分かっているのに、藩主なのに、なぜ断らなかったのか? (2)容保は、当時京都の町に吹き荒れていた天誅の嵐を食い止め、とても過激な行動をしていた長州藩を京都から追い出したりして公家や孝明天皇からは絶大な信頼を得ていたと思う。信頼を得るために、京都守護職についたのか? (3)孝明天皇が死んでから、倒幕の動きになる長州藩を中心に敵視され、でも将軍家に格別な忠誠心を持っていて最後まで抵抗し続けたわけを知りたい。(家訓以外で) (4)容保は、時代の流れを読めていなかったという見方もできるが、主君をとても真っ直ぐに思っている人だとおもう。 (5)この人は、幕府をどう思っていたのか? (6)この人は、何がしたかったのか? いろいろな人の意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • どうして豊臣秀吉は、関白。徳川家康は征夷大将軍

    になったのでしょう。 官位につくには出自が重視されるので、豊臣秀吉は近衛家の養子になり、征夷大将軍に任ぜられようとしますが、これを自ら断り関白を任ぜられます。 関白は、天皇と協議して合意を取りながら政務を行う職として、慣例として天皇の代理人として天皇と太政官の政治的なやりとりについて事前に把握したり関与する権利があり、実質上、統制権をもつものと認識しています。 一方、徳川家康は清和源氏と称し、征夷大将軍に任じられます。征夷大将軍は、天皇勅令のもと、武家政権の長とする地位に任ぜられます。 当時は、武家の勢力が強く、朝廷は権威を保ってはいたけれど実質的な政権は武家勢力が握っていたものと推測しています。 そのため、官位については表向きは朝廷が任じようと、実は武士側の方で公家の養子になったりして出自を高貴なものにすれば選べたのではないかと考えています。 どうして、豊臣秀吉は、征夷大将軍職を断り、関白を選んだのでしょう? そして徳川家康は関白ではなく征夷大将軍職を選んだのでしょう? 結局、その後の徳川家は幕府を設立し、禁中並公家諸法度を作成して朝廷を統制し、政治における実権を握ったことを考えると徳川家康は、武家の棟梁としての位を望んだのも頷けます。 しかし、豊臣秀吉も関白として同じことができたのではないかと思います。 自分の考えでは、豊臣秀吉は幕府を作ることは考えておらず、平安時代からあった摂関政治を狙っていたのではないかと推測します。 逆に徳川家康は武士の時代と考え、朝廷からの実質的な政権を奪うことをもくろみ征夷大将軍職についたのかと考えています。 自分には歴史の知識があまりないため、このあたりの政治的な部分に興味があり、いろいろ文献を読んだのですが、なかなか答えがだせません。 そのため、皆様のご高説を賜りたい次第です。

  • 長州藩

    私の幕末初期(1860年頃)の長州藩のイメージというと 藩士に攘夷思想はやる→攘夷活動過激すぎ(焼き討ち・砲撃・辻斬りなど)→攘夷派の朝廷もやりすぎだと京都から長州を追放→孝明天皇を長州へ拉致計画→発覚・新撰組に襲撃される→京都へ攻め薩摩・会津と対決負け→第一次長州征討→降伏 という認識です。 正確に知っておきたいのでまちがったところがあったら指摘してください。 もしこの通りなら、長州はこの後改革するまで、めちゃくちゃな政治では? 藩としてどう政治をもっていこうと思っていたのでしょう。それとも、藩の意向ではなく、一部藩士の暴走だったとか?

  • 江戸時代、京風は贅沢、豪奢だったのか?

    昨年、テレビドラマでは『大奥』がやっていましたね。 その中に登場するお万の方ですが、後に大奥総取締になったということは描かれていましたが、 ネットで検索していたら、春日局死後に大奥を京風(華やかに)してとてもお金を使ったという評価もあるようです。 ここでちょっと疑問が。当時、はたして京風は華やかなもの、あるいは豪奢なものだったのでしょうか? 大奥の贅沢が加速したのは、京からたくさんの女官が入ってきた綱吉以降などともいわれていますが、 まず経済力でいえば幕府の方が強大で、東福門院和子の入内に数百億かけたという逸話も残っていますよね。 片や朝廷側というと、近衛家や鷹司家でも旗本程度の資産しか持っていなかったといわれています。『天璋院篤姫』にも、確か和宮はかなり貧乏だったような記述がありました。 また、豪奢で絢爛豪華な安土桃山風の衣装や建築は武家のものです。 だとしたら、当時は贅沢なのはむしろ武家風だったのでは?と思ったんです。それとも、公家は限られたお金で精一杯贅沢をしていたのでしょうか。 贅沢=経済力というのは単純かもしれませんが、色々な小説に書かれているように京風が当時華やかだった、というのは何かおかしいな…と感じます。 当時の武家、公家の生活がどのようなものだったか興味があります。