歴史認識についての間違いを解説します

このQ&Aのポイント
  • 韓国について、当時の国際法に従って併合したことは正当化されるべきであり、日本は韓国の発展に多大な貢献をした
  • 現在の韓国政府の日本による植民地化主張には歴史的事実はなく、欧米各国も理解すべきである
  • 中国について、満州地域への入植は戦略上必要な措置であり、侵略戦争は認めるが謝罪し、復興に協力してきた
回答を見る
  • ベストアンサー

歴史認識について、

私は以下のように考えていますが、間違っている点を教えてください。 韓国に対して・・・韓国の少なくとも一定数の国民が望んだし、地域の安定化に貢献すると判断したので、当時許されていた国際法にしたがって併合し、日本の一部として規律をもって国民の啓蒙、社会インフラを開発し、近代産業を育て、その結果、第2次世界大戦では韓国民の大多数が喜んで日本人として戦った。ただし戦後は、韓国の自立のために多大の社会インフラや産業設備の返還はもとめず、韓国の自立のために多大の資金援助をおこなったことは明確にしておきたい。さらに、現在の韓国政府が、第2次世界大戦の戦勝国側に入るために主張する日本による植民地化ということは、行なわれた歴史的事実はない。このことは、欧米各国においても十分な理解をもっていただきたい。 中国に対して・・・確かに侵略戦争をおこなったことはお詫びする、ただ当時、満州地域は中国政府の手の及ばぬ地域であり、ロシア南下政策に対するに戦略上必要な地域であり、当時の許される範囲で入植したものであった。その後の中国南部への侵入は、満州地域を守るために行なったものであったが、結果的に中国を侵略したことは認める。そのため、今回と同様に、これまでも機会あるごとに謝罪し、復興に多大の協力をおこなってきた。

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.5

概ね歴史的事実と適合していると思います。 こういった話をすると 感情論で反対してこられる方がいらっしゃるので 幾つかの事象を覚えていただいた方がよろしいかと思います。 たとえば ・1910年から1945年までの日本統治期間に人口が2700万人と倍増した ・識字率が低かったのが解消され、ハングルが広まった ・コレラや天然痘などの疫病患者が減った ・経済成長が著しく1920年代は日本やアメリカより高い経済成長率だった 下記の際ともご参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%9C%9D%E9%AE%AE また、第二次世界大戦時の罹災者も日本より朝鮮にいた方が 被害が圧倒的に少ないです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 韓国や中国では、100回言えばウソも本当になると思っているかのごとく、情報戦でやってきますので、日本人も真実はいつか分かるなどと黙っていないで、簡単で分かり易いストーリーを作って、国内外に宣伝活動をすべきですね。 ご教示の項目程度までならば良いのですが、細かい点を上げて甲午農民戦争がどうしこうしたと言われるのは困ります、全体像が分からなくなります。学者出なくとも分かる程度にしないと。 一緒に、歴史を正しく認識する会を作りたいものです。

その他の回答 (7)

noname#224207
noname#224207
回答No.8

No.4です わざわざお礼を記入頂きありがとうございます お礼の末尾に 「やはり併合というのは間違いで植民地支配が正しかったんですかね」 とありますが、正誤の問題ではなく言葉の解釈や使い方の違いです。 「植民地」という形態をどのように定義するかということです この言葉の概念は古くは古代ギリシャから見られますので、その時代時代の目的や統治方法が種種雑多です。 下記のサイトにも概略次のように述べられています。 1.領事裁判権や租借地・租界設定条約による治外法権の確立。 2.外交権や駐軍権のみを獲得し内政は先住民による統治に任せて原則として干渉しない保護領。 3.現地の王侯や部族長を通じて支配する間接統治。 4.本国から総督や民政長官、軍政長官などを派遣して支配する直接統治。 5.本国が外交と防衛のみを担当し内政は現地住民によって民選された政府・議会に委ねる自治植民地。ただし「自治」とはいっても、参政権は本国出身者に限定されたり、先住民の参加を認めても公用語(本国の言語)習得や一定額以上の納税などの条件を付けて、事実上の参政権が著しく制限されることが多い。 6.自国領への併合(この場合も従来の現地住民について、市民権や国籍上の地位に区別が設定されたり、併合領土での立法・行政権など統治形態が異なることがある) 出典 植民地 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/植民地 上記の説明の6に相当するのが日韓併合の形態かと思います。 この説明でも植民地の統治方法として項目を挙げながら、併合という言葉も使われています。 定義に拘りますと、イギリスのインドの統治方法からしても満州国はどこに区分されるのかという問題が出てきます。 現在のウクライナなどかつてのソビエト連邦を構成していた国をどのように見るかという問題も出てきます 現在も太平洋に沢山あるアメリカなどによる委任統治領をどのように考えるかということになります。 以上のように、「植民地」という言葉は時代や解釈の仕方で変わる言葉だとお考え頂いたほうがよろしいかと思います。 逆に言いますと使う人次第ということもできます。 アメリカは現在でもフィリピンのことをかつてのアメリカ領という言い方をして植民地とは決して言いません。 中国も東北地方をかつての日本の植民地とは決して言いません。 侵略したという言い方だけです。 蛇足 >せっかくご回答をかいていただきましたが、「・・・でしょうか」と私に疑問を書かれましても困ります。分からないから聞いているんですから。 お考え次第で回答内容が変わってきます。 拙文御容赦ねがいます。

himana77
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 幅があるんですよね、そうでしょう。その前提で考えると、やはり私の理解としては、韓国は併合が正しいようですね。併合と言っても、何も対等合併だけではないでしょう。送れている地域は当然、ある程度の別扱いはせざるを得ないでしょう。 韓国を、英国がインドやらあちこちにやったような、いわゆるコロニーとして暑かったのではないでしょう?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

"韓国の少なくとも一定数の国民が望んだし"   ↑ 一定数というのは、随分と控えめな表現ですね。 当時の民意に最も近かったはずです。 ”確かに侵略戦争をおこなったことはお詫びする”     ↑ お詫びなどするからつけ込まれるのです。 侵略が悪いというのなら、どうして欧米には抗議 しないのでしょうか。 当時は、侵略は悪いことではありませんでした。 現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄は侵略者 であり独裁者ばかりです。 当時の評価は当時の価値観でやるべきです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >一定数というのは、随分と控えめな表現ですね。・・・その通りです。 >当時は、侵略は悪いことではありませんでした・・・その通りです。 したがって私は、安倍談話に入れほしいこととして次のようなことを考えています。これも後で質問出さないといけませんな。  我が国は、100年から70年前頃までは常識に近いものであった侵略をおこない、また併合や植民地化とも言われることをおこなった。しかしその後、時代の変化に沿って前時代を反省すると共に復興に多大の貢献をおこない、平和活動に邁進してきた。一方で、第2次大戦後の平和裏に維持されてきた国境線を変えようとする反平和的行動に反対し、自国の領域を守る国々の努力に協力するものである。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.6

あえて間違っているというなら、「それは日本人の視点に立っている」ということでしょうかね。 ここの他のカテゴリでは、「学生時代にいじめられて学校に行けなくなり、今は精神科通いです。あいつらのせいで人生がめちゃくちゃになった」という質問がしばしばあります。じゃあ、それは全部いじめた人が悪いんでしょうかね?もしかしたらいじめたほうとしては「いじめって程じゃない。からかいはしたけどね」という程度だったかもしれないし、いじめられっこには悪いけど、いかにもいじめたくなる挙動や言動がおかしい子はいたものです。 どっちが悪いかはさておいても、「殴られた方はいつまでも痛みを忘れない」ものです。 同じことは、原爆についてもいえるんじゃないかと思います。アメリカ人の多くは「原爆があったから日本はもう戦争に勝てないと決断することができた。そして、戦後はアメリカの指導のもとで奇跡的な復興をした。だから、アメリカが広島と長崎に原爆を落としたのはアメリカ人にとっても日本人にとってもかえって犠牲を少なくすることになったんだ」と考えているようです。 それがまったく間違っているのかというと、そういえる部分もあるのは事実です。実際に広島が新型爆弾一発で壊滅したと聞いて昭和天皇は「もうアカン。俺が決断しないとダメだ」と原爆の存在が玉音放送の一因になったのは事実のようです。 しかし、日本人の感情的な部分で「あれだけ多くの民間人が犠牲になって、生き残った人の多くも原爆症で苦しみ果ては被爆二世にまで影響が出るようなことをやっておいて『いい部分もあった』なんて、到底受け入れられない」ってなると思います。私自身も、ひとりの日本人として「理屈はどうあれ、原爆の使用は感情として肯定することはできない」と思っています。 今の日韓関係、日中関係の冷え込みは多分に政治的な問題です。それぞれの国家元首が今の人である限りは歩み寄りは現実的に不可能でしょうね。特に習近平さんは「強い国の、弱いリーダー」といわれています。はっきりいうとお坊ちゃまで、中国人のくせに口下手で他人を言葉で説得することができません。 また私は、野田首相が尖閣諸島を国有地にしたのが大失策だったと思います。それをされたら、中国も引っ込みがつかない。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 話がそれてしまいますが・・・実は私は(自分の身内が原爆の被害に会っていないこともあるのでしょうが)、「アメリカが広島と長崎に原爆を落としたのはアメリカ人にとっても日本人にとってもかえって犠牲を少なくすることになったんだ」と思います。もちろん私は日本人です。そして、たぶんあれで良かったんだと思えるんです。あれがなかったら、たぶん日本は間違いなく滅んでいた、と思います。だから、アメリカはひどいことをやったと思うんですが、結果的に良いことをやったと思えるんです。日本人は、アメリカが鬼になって原爆をおとしてくれたことに、感謝すべきです・・・たたかれるだろうな、こんなことを書くと。私の頭はおかしいんだろうか・・・後で質問出します。  でも私の偽らざる本心なんです。死んだ人は可哀そうだと思います。でも、自ら方向転換できない状態になっていた日本が生きのびるためには仕方のないことだったと思います。  それよりも大切なことは、日本人は現状追認型の性格を止めて、現実をよく見て自ら行動して事態を切り開く能力を高める時期になっていると思います。原発再開もそうだし、憲法改正もそうだし、自衛隊による石油などの安定確保もそうです。  スミマセン、ご回答者のご意見を読んでいたら興奮してしまいました。

noname#224207
noname#224207
回答No.4

まず歴史として議論されるのであれば、当時は現在の韓国(大韓民国)という国はありません 当時は高麗の後を継いだ「朝鮮」という国家がありした。 注)「朝鮮」は蔑称でも何でもありませんので注意して下さい。 心情的に抵抗がおありであれば歴史学で使われる「李氏朝鮮」あるいは「朝鮮王朝」という言葉を使われることお勧めします。 韓国という呼称でお考えになられますと多々誤解が生じます。 日韓併合という用語に使われる韓は李氏朝鮮国が国名を大韓帝国と変更した際の「韓」です。 絶対主義に基づく君主支配の国家でした。 現在の韓国とは異なる国家ですので注意して下さい。 >韓国に対して・・・韓国の少なくとも一定数の国民が望んだし、地域の安定化に貢献すると判断したので、当時許されていた国際法にしたがって併合し 「少なくとも一定数の国民が望んだし」とありますが、一定数の国民とはどのような国民を想定されておられますでしょうか。 李氏朝鮮時代は厳しい身分社会でした。 両班と呼ばれる支配階級とそれ以外の非支配者階級が存在していただけです。 使用する文字も異なっていました。 非支配者階級の人々には、国際情勢を判断するだけの情報は与えられていませんでした。 望んだり望まなかったりなど意思表示ができるだけの情報を所有していたのは両班階級の人々だけです。 「地域の安定化に貢献すると判断したので」とありますが、誰が判断したとお考えですか。 日本の国論も二分化されていました。初代朝鮮総監であった伊藤博文は併合反対だったことを御存知ですか。 国際的な同意が得られていない、というのが反対の論拠の一つでした。 上記の国際法に従ってという点と併せてどうおお考えになられますか >日本の一部として規律をもって国民の啓蒙、社会インフラを開発し、近代産業を育て、その結果、第2次世界大戦では韓国民の大多数が喜んで日本人として戦った。 「日本の一部」とはどのような状態の意味でしょうか。 当時の朝鮮総督府は内地政府とは別個の統治機関でした。 国内法的にも天皇の下部組織ではあっても内地政府の下部組織ではありませんでした。 大日本帝国憲法は適用されていませんでした。 朝鮮総督は天皇にのみ責任を負い、内地政府・議会からも拘束されずに立法・行政権を行使していました。 「社会インフラを開発し、近代産業を育て」とありますが、誰が誰のためにこのようなことを行ったとお考えでしょうか。 「韓国民の大多数が喜んで日本人として戦った」とありますが、朝鮮総督府下の朝鮮籍の人達が徴兵されたのは何時の時点とお考えでしょうか。 「現在の韓国政府が、第2次世界大戦の戦勝国側に入るために主張する日本による植民地化ということは、行なわれた歴史的事実はない。」とありますが寡聞にしてこのような主張は知りません。 出典を教えて下さい。 国家を併合したのと、植民地化したこととの相違はどのようにお考えでしょうか。 「ただ当時、満州地域は中国政府の手の及ばぬ地域であり」とありますが、ロシアが敷設した鉄道は当時の清政府は全く許可も権益の取り扱いにも関与していなかったのでしょうか。 三国干渉の結果ロシアは清から鉄道敷設権を取得していたのではありませんか。 参考 東清鉄道 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/東清鉄道 「当時の許される範囲で入植したものであった」誰によって許されたり認められたりしていたのでしょうか。 以上、僭越ですが書かせていただきました。間違いと言いますよりは史実をお調べになられておられないのではないのかと思いますが如何でしょうか。 史実をどのように解釈するかという点につきましては、差し出がましいことを申しあげるのは控えさせて頂きます。 蛇足 韓国併合に至る端緒は東学党の乱とよばれる、李朝朝鮮内での支配者階級と非支配者階級との武力衝突です。 この武力闘争を鎮圧するのに当たり、清及び日本は支配者階級と手を結んで非支配者階級の人々を攻撃しました。 参考 甲午農民戦争 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/甲午農民戦争 乱と前後して李朝鮮王朝内で氏族間の権力闘争が勃発しました。 参考 閔妃 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/閔妃 鎮圧後の兵力撤収の話し合いが物分けれになった結果勃発したのが日清戦争です。 日清戦争の戦後処理に当たり、朝鮮半島の統治権を日本側が入手した結果とられた政治形態が併合という形式です。 満州国建国にも同様の清政府内のゴタゴタが絡んでいます。 いずれも単純な経緯ではないのと同時に各々独立した史実でもありません。 ポツダム宣言受諾にまで繋がる経緯であることをご理解願います。 以上何かあれば補足で追加質問をお願いします。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。少し勉強になった点があります。 それにしても、せっかくご回答をかいていただきましたが、「・・・でしょうか」と私に疑問を書かれましても困ります。分からないから聞いているんですから。 挑戦と大韓民国の違いは知っていますが簡単のために韓国と現在の略称で書きました。私は、細かいことよりも大まかな流れを把握したいと思っています。 >朝鮮総督府は内地政府とは別個の統治機関でした まあ正式に言えばそういうことになりますね。じゃ、やはり併合というのは間違いで植民地支配が正しかったんですかね。

noname#205897
noname#205897
回答No.3

内的事情の前に 歴史年表を調べてみて下さい・・・ 在る法則に従って 大きな事変が起きてる事が判れば 内的事情を知る事が出来ますよ・・

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.2

カテが違いますよ。 中韓外相の言ういわゆる「日本の歴史認識の現状への不満」は、何も質問者様の言われる正面的な歴史の解釈問題ではなく、単なる現実的政治的な要求、内政干渉に過ぎません。つまり誤った歴史認識を持って日本の政治を運営し続けているあべ首相の退陣です。それしかないでしょう。もちろん彼が居座っている現状では無理筋の要求であると分かったうえでのことです。国民は腹をすえてこのことを認識せねばならないと思います。つまり近隣国家を切るか、あべアメリカを切るかという二者択一です。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、安倍さんは切りません、若者に職と食を与えることのできる素晴らしい人ですから。

noname#205897
noname#205897
回答No.1

何処が・・・と言うより それは全て 外的事情・・・ 内的事情が入って無い・・ 内的事情を知らずして 歴史を語ったって 無理に決まってる・・・

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 内的事情とは何でしょうか?

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦終了前、満州に住んでいた日本人は。

    第二次世界大戦終了前に満州に住んでいた日本人は、日本のどの地域から移住された方が多かったのでしょうか? また、当時の日本の特定の地域と中国の特定の地域の移住関係の繋がりが強かったケースなどを教えて頂けますでしょうか?

  • 南京事件とは別に満州に攻めたのはなぜ?

    南京虐殺について知り合いと話したときに、虐殺については諸説あるということで納得したんですが、日本は満州に攻めて侵略しただろ?そもそもなぜ日本軍が南京にいたんだ?と言われ、 南京虐殺がもしも歴史的に嘘だったとしても、満州に日本人がいた事 南京に日本軍がいたことを言われると、中国側からすると日本が中国を侵略しようとしたことには変わりないから日本はひどいみたいなことを言われ、うまく反論できませんでした。 日本が中国(確かに当時中国ではないが)人の地域を侵略したんだから、悪いみたいなことを言われるとそうなのかなって思ってしまいますが、やはり悪いことをしたんですかね日本は?

  • 韓国併合~満州事変の歴史的背景

    無知なため簡単な歴史的流れを教えていただければ助かります。 まず、韓国を日本が植民地化していた時期が韓国併合にあたるのですね。日本と韓国は戦争はしていませんよね。どうやって支配下におけたのですか?そして何のために? 私が思っているのは、ロシアから日本にせめてくるのをストップするために位置的に朝鮮に軍隊をおきたかった。朝鮮には日本がくることにより仕事が増え、国が発展するといいきかせ、実際は侵略であった。 韓国人が日本語を強要されたり、虐待をうけたりして日本をきらっているとききますが、この時代におけることですよね?靖国問題なども批判するのはその時代の軍人がまつられているから。 その後満州国設立する必要があったのはなぜですか? ロシアが朝鮮に攻め入るのを防ぐためですか? 関東軍が満州事変で自身の鉄道を爆破し、一方的に攻め入り占領して満州国をつくったのですね。 この鉄道は南満州鉄道で日露戦争で勝った際に譲渡されたものですね。 韓国併合と満州事変のつながりや歴史的背景がよくわかりません。 その時代の戦争は特に名前はついてないのですか?日露戦争~日中戦争~第二次世界大戦までの時代ですね。 意味不明なことを書いていたらすみません。知識のあるかた、簡単でいいので侵略理由や背景、流れを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 第二次世界大戦

    靖国神社問題で中国韓国が戦争責任を批判していますが、 日本と韓国の戦争はなんと言う戦争名ですか?第二次世界大戦時の戦争で特に名称はないですか?日本は第二次世界大戦中に中国も韓国も攻めたのですか?その時点ではすでに植民地化されていたのでしょうか? また南京大虐殺というのは日中戦争時のことですか? 中国韓国はどの戦争についていっているのですか? 満州事変、日中戦争、第二次世界大戦すべてでしょうか?よく知らないので教えてください。

  • ネットウヨは満州事変は日本の侵略だとなぜ認めん!?

    18日は満州事変が起こった80周年になるらしく、 中国から日本政府にサーバー攻撃が行われたらしい。 ところでこの満州事変だが、日本のアジアに対する侵略は ここから始まったといってもいいと思う。 それにより国際連盟を脱退したため、先の戦争の要因の 一つにあげてもいいかもしれない。 しかし、嫌韓、ネットウヨはそれをなかなか認めない。 彼らは言う。満州の権益と在留邦人の生命、財産を守る ためには満州を奪うしかなかった。と。 しかしだからといって、侵略して良いはずはない。 当時は白人が侵略により植民地を持っていたので、侵略は 普通で当然のことである。と主張する奴もいるが、それならば なぜ堂々と満州を侵略しないのか? わざわざ、鉄道を自ら爆破し、それを中国がしたように見せかける 必要などなかったはずだ。 白人がアメリカ大陸をインディアンから奪ったように、謀略など 考えずに単刀直入で軍事力で奪えばよかったのではないか? 要するに満州事変は侵略であり、よくない。ということを、石原莞爾を 初めとする軍人たちは当時認識していた。という事だと思う。 それを、後になってから満州事変の正当性を無理やり考え出し、 それを信じているのが嫌韓、ネットウヨではなかろうか? みなさん どーおもいます?

  • 日韓併合について

    中立的な意見が聞きたいです。 真実が知りたい。 自分なりにこれまで調べた内容だと、 ・韓国は、当時は貧しい国で、中国、ロシア、イギリスなどの脅威もあり、当時負け知らずの日本に併合を求めた。 ・日本にとっても朝鮮半島は大事な防衛拠点になるので、併合を受け入れ、さらに莫大な投資をして韓国の近代化を推し進めた。 ・第二次世界大戦で日本が敗色濃厚になるや、手のひらを返したように侵略されたと言い出し、戦勝国気分で戦後賠償金まで奪い取った。 ざっくりした流れはこんな感じだと思いますが、 これが真実だとするなら 韓国にも歴史をしっかりと学んだ人がいるはずです。 であれば韓国政府がウソを言っているのは分かると思うのですが そんなことを言う韓国人は1人もいませんよね? 何故でしょうか?

  • 村上春樹の侵略発言について

    村上春樹氏が 「日本は20世紀に韓国、中国やその他の国を侵略したことについて、相手国が納得するまで謝罪すべきだ」 と発言しているようですが、 中国への侵略はもちろん紛れもない事実だと思いますが、 僕の認識では、 韓国側からの要請により1905年に日韓併合(侵略も植民地支配もしていない)をし、 第2次世界大戦時は、韓国人も日本人と共に中国と戦っていたと認識しています。 実際はどうだったのでしょうか? 日本は韓国を侵略し植民地支配をしていたのでしょうか? 真実を教えてください。

  • 「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの?

    「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの? 昨日、日韓・日中問題でhttp://okwave.jp/qa/q5616602.html で質問した者です。 韓国と北朝鮮はなんとなく仲が悪いのは解るのですが・・・ 1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか? 隣国は世界的に見ても仲が良くないと回答であったので、こちらも気になりました。 2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか? アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側ではないんですか? アメリカと韓国、中国、北朝鮮の関係は? そもそも、韓国、北朝鮮、中国は第二次世界大戦に参加していた? この辺がよく分かりません。 日本軍はなぜ侵略していたのですか? 30歳で大卒ですが、小・中学校はほとんど登校拒否だったので、一般常識の欠けた大卒(二部の三流大)で恥ずかしい限りです・・・

  • 歴史の事実を語ればサヨクになるのか?

    史実を語れば、サヨクまたはエセサヨク?になるのか? 「過去に日本は侵略戦争をした。」といおうものなら、ネトウヨの ような人がサヨク扱いするのですが? 日本が侵略戦争をしたのは事実であり、そんなことは常識だと 思っていたのですが、ネトウヨみたいな人は歴史を知らないのでしょうか? 日中戦争なんか、疑いようがないくらいの侵略戦争なのに。 歴史をしらないネトウヨさんに簡単に説明してあげると、日本は 満州事変以降、北支分治政策というのをとっていました。 中国の北のほうを、ぶんどってしまおう、という事ですね。 上海戦の勝利により、それも実現まじかにきていましたが、日本は ズにのって首都南京に進み、そこも陥落させました。 そこで日本は和平条件をいっきにつり上げました。 中国の北くらいでは、すまさないぞ。と。(暇な人は和平条件を勝手にお調べください) もはや武士の情けもくそもありません。 蒋介石はどーせ滅ぶんなら、戦って滅んでやるー。と開き直りました。 その後日本政府から出されたのがあの有名な、「爾後 蒋介石を相手にせず」です。 中国在住の日本人に対して中国人がたびたびテロをしかけていたは事実です。 僕は事実を事実と認めます。 だが、それとこれとは違う。中国を好き放題していい理由にはならない。 日本がハルノートを批判するのであれば、日本が中国に出した和平条件は いったいどーなるのか? 日本が白人列強の植民地政策を批判するのであれば、日本が台湾、韓国を植民地にし、 おまけに満州を謀略により傀儡国家にしようとしたその事実はどーなるのか? 事実を事実を認め、その上で日本を擁護するのであればわかります。 が、日本の負の史実を無視するのは現実逃避ではないでしょうか? みなさん どーおもいます?

  • 満州帝国は傀儡国家だったから侵略?

    よく、「満州帝国は日本の傀儡国家だった」といわれますが、傀儡国家=侵略なのでしょうか? 今現在の統治者である中国共産党にとっては自分たちの支配圏が侵害されたといえるのでしょうが、当時のシナの農民や富裕層にとっては支配者が中国共産党や国民党や馬賊であるよりも日本の統治である方がよかったのではないでしょうか? 伝染病が蔓延し衛生状態も悪く、匪賊などが割拠し共産党や国民党による虐殺が頻発していたところに満州人の溥儀を皇帝にすえて満州国を建国したことは主権侵害に当たらないのではないでしょうか?そもそも満州は万里の長城の外にあります。 日本が建国のお膳立てをし、衛生状態を改善し治安もよくしたことで満州人のみならず漢族も大量に移民してきたことはその証ではないですか? 60年たった今も「日本は侵略した」と批難するのにロシアや欧米には一切批難しないのはおかしいのではないでしょうか?シナ人の日本人に対する差別ではないでしょうか?未だに中華思想にとらわれているのではないでしょうか?彼らから見れば日本人は今も”東夷”なのでしょうか? 共産党や国民党の幹部にとって見れば侵略かもしれませんが、民衆にとっては良い統治をしてくれたからこそ満州国に移民したのであって民衆レベルで評価すれば”侵略”などという負のイメージの言葉では表現できないと思います。 「満州帝国は日本の傀儡国家だった」といわれますが、傀儡国家=侵略なのでしょうか? 中国の民衆からみた評価でお願いします。