• 締切済み

歴史の事実を語ればサヨクになるのか?

史実を語れば、サヨクまたはエセサヨク?になるのか? 「過去に日本は侵略戦争をした。」といおうものなら、ネトウヨの ような人がサヨク扱いするのですが? 日本が侵略戦争をしたのは事実であり、そんなことは常識だと 思っていたのですが、ネトウヨみたいな人は歴史を知らないのでしょうか? 日中戦争なんか、疑いようがないくらいの侵略戦争なのに。 歴史をしらないネトウヨさんに簡単に説明してあげると、日本は 満州事変以降、北支分治政策というのをとっていました。 中国の北のほうを、ぶんどってしまおう、という事ですね。 上海戦の勝利により、それも実現まじかにきていましたが、日本は ズにのって首都南京に進み、そこも陥落させました。 そこで日本は和平条件をいっきにつり上げました。 中国の北くらいでは、すまさないぞ。と。(暇な人は和平条件を勝手にお調べください) もはや武士の情けもくそもありません。 蒋介石はどーせ滅ぶんなら、戦って滅んでやるー。と開き直りました。 その後日本政府から出されたのがあの有名な、「爾後 蒋介石を相手にせず」です。 中国在住の日本人に対して中国人がたびたびテロをしかけていたは事実です。 僕は事実を事実と認めます。 だが、それとこれとは違う。中国を好き放題していい理由にはならない。 日本がハルノートを批判するのであれば、日本が中国に出した和平条件は いったいどーなるのか? 日本が白人列強の植民地政策を批判するのであれば、日本が台湾、韓国を植民地にし、 おまけに満州を謀略により傀儡国家にしようとしたその事実はどーなるのか? 事実を事実を認め、その上で日本を擁護するのであればわかります。 が、日本の負の史実を無視するのは現実逃避ではないでしょうか? みなさん どーおもいます?

みんなの回答

  • hanju
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.12

意味不明すぎですね。 この哲学カテは本当に凄い方からゴミ屑みたいな人まで千差万別。 ネトウヨが歯がゆいのは事実だが、 お礼率0%などという人間欠陥者に非難されるいわれはないでしょう。 現実逃避が左翼を作っているのではないのですか。 なんかエセ左翼というらしいですが、ぴったりですよね。

  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.11

過去のことは変えられない。 変えられないことを、今更何を言ってもしょうがない。 中国がチベットやモンゴルを侵略しているのは現在のことだ。 そんなに侵略が許せないなら、中国の侵略を非難すればいいだろう。 その方がよっぽど建設的だ。 チベット僧が、中国に抗議するために、焼身自殺している動画が、YouTubeに載っている。 君もそれくらいやってみたら?

  • modoki666
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.10

基本は『好き嫌い』ですから、そんなことを要求しても無理でしょう。 自ら『嫌韓嫌中』と言っているぐらいですから。 同じ事をしても、好きな人がすれば注目し好きになり、嫌いな奴がすれば無視するかやり方が気に入らないと文句を言うのと同じでしょう。 ノリで好きだと表現して、盛り上がっているのだから、そこに認識を求めても無駄なことではないでしょうか? 何度も繰り返し同じような質問を繰り返しするとか。『完全論破』とか馬鹿な政治家が良く使うのと同じでしょう。 好きだから聞く耳持たない、好きだから美化する、好きという事に認識や論理がある訳ではない。 どうしてもそういう土俵から降りて、認識や論理を使う際には、安倍総理の様に一文節ごとに、官僚か誰かに書いてもらったメモを下を見てチェックしながら、一文節ごとに下を向いては前を向きしゃべるという、いっこく堂の腹話術の人形よりしゃべりが遅い状態になる。 まあそれでも好きな人には、関係がないし、国益を守れると思うのです。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.9

確かに、侵略戦争しましたよね。 あの頃日本では財閥が多くの国民から富を搾取し、国民の多くは食べる術がなかった。 子沢山であるにもかかわらず、長男が跡を継ぐためその他の兄弟は家を出されてしまう。 10人兄弟もざらにいるぐらいでしたから、1人は長男の嫁として嫁いでも他は食べていかれない。 日本の国土はとても狭く、平地の多くは財閥が握って小作を雇っていた。 雇われるのも限界があり、どうしても食べていけない。 しかも、雇われた方もやっと食べれる程度。 軍が政治の実権を握ってしまったこともあるが 人が余ってると言うことは、人は国力でもある。 日本国内には食べさせていける資源がない。 そこで侵略戦争をやった。 飢えて多くの人が貧困の中でみじめに死んでいくより、満州に渡って食べていけることを望んだ。 渡っていった日本人は、満足に食べられる願いを込め、ただ幸せになりたかった。 でも大局で見れば侵略戦争ですよね。 その昔、中国が日本に攻めてきました。 その時の侵略戦争は、中国は認めてやっぱり謝罪するべきでしょうか。 その昔、秀吉が中国へ侵略戦争をしかけて朝鮮へ乗り込んだことも謝罪が必要でしょうか。 モンゴル人も中国を侵略してヨーロッパまで侵略を広げました。 それも認めて謝罪が必要でしょうか。 ローマ帝国は、もっと悲惨でしたね。 その血を受け継ぐ人は、多くの国に謝罪が必要でしょうか。 どの侵略戦争は認められて、どの侵略戦争は認められないなんて基準があるのでしょうか? 人類はずっと侵略戦争を繰り返してきました。 長い歴史の中で、多くの国ができては滅んで行きました。 割と新しい所では、フランスがドイツに戦争の賠償で払えないほどの多額の請求をしました。 二度と戦争を仕掛けないようにです。 その為に、生活にあえいだドイツ国民はヒトラーを台頭させることになってしまいました。 その為に第二次世界大戦が起き、あのような惨状が繰り広げられました。 勿論ドイツは負けたのですが、フランスはそのとき賠償金請求はしませんでした。 自国に攻め入られて、国土は焦土と化してものすごく手痛い思いをしてもです。 侵略戦争の多くは、権力を握る者がもっと多くの富を得たい欲を満足させるために起こすのと 権力者からの圧力が過ぎて、幸せを掴むために起こすものと あるいは、その両方の思惑が重なった時起こすものではないでしょうか。 日本国内でも、昔は多くの国が存在していて侵略戦争を繰り返してきました。 今は同じ日本人とみなしてますが、侵略戦争ばかりやってきたようですが その頃は国が違っから、やはり誰かが誰かに謝罪でしょうか。 中国国内も同じで、侵略と大量虐殺をやってきましたがどこで線を引きますか。 今は一つなら、過去の侵略と虐殺は許されますか。 もしそうであるなら、世界が一つになればすべては許されますか。 歴史の一部だけを取り上げて、恨みを忘れず非難し合うこと・糾弾していくことが正しいと言えましょうか。 未だ世界でも力で侵略したがっている国があると思います。 過去の恨みを忘れず、長い歴史を持っているにも関わらず戦争をくり返している国もあります。 未だ暴力で制しようとすることが存在している事実や、権力で強い弾圧を要求をしてる事実を 今を生きる私たちが、脈々と受け継がれている過去の負の遺産を修正している最中ではないのでしょうか。 強い糾弾や圧力は、また争いを生み出していく根源だから無くしていこう。 平和を守り殺し合いは、どんな形であろうと大義名分のようであろうと個人としての 不幸を招く悲惨な結果でしかない。 喉元を過ぎた侵略戦争は許すけど、喉元にあるものは許さない。 もし、そんな基準で生きていくなら中東の一部はこの先1000年でもくり返し続けていくかもしれません。 世代交代をしても、忘れないように強くコールする人達が未だいますからね。 ほっておけば、どこまで続けるのかは分からないのです。 もし勝ち残りが出て、今度は世界のどこかに仕掛けてくる可能性もある訳です。 人間は生まれた時が未熟ですから、どの時代にも未熟な考えを持ち未熟な行動をとろうとする人が後を絶ちません。 年齢は関係なく、大人が未熟な精神を持ち続けることに手を打たないといつか侵略を始める生き物です。 小さな侵略は押し込み強盗などでも侵略であり、国単位になればもっと悲惨になるだけです。 だから協力して手を貸してやっていくしかないのだと思います。 それが知性が上がっていってることと、強力な武器が開発されているという事実を踏まえた 世界の人達の対応なのではないでしょうか。 今生きてる私たちの先祖は、生き残ってきた強さがあります。 私と言う個人を10世代前にさかのぼると、1024人の先祖が居ます。 人類の歴史は永いです。 20世代前になると一万人を超えます。 多めに見積もって、ざっと20年で次の世代は生まれるとしますと1000年で50世代繋がっていきます。 人類の祖先は何万年前にと繋がります。 自分の先祖が侵略戦争に一度も加担してない人が、はたしてどれだけいるでしょうか。 加担しないで、今私たちが存在しているでしょうか。 歴史を認めるなら、どこまで認める? 事実はすべて誰しもが認めるのだろうか? 今の自己都合で、その人はどこで切ろうとするのだろうか? そんなことを考えたりもします。 これは今の私の歴史の見方にすぎません。 歴史って何だろう。 歴史から学ぶって何だろう。 そんなことをこれからもやっていこうと思います。 また見解が変わることもあるだろうし、深くなることもあるだろう。 そんな風に思っています。 >史実を語れば、サヨクまたはエセサヨク?になるのか? >「過去に日本は侵略戦争をした。」といおうものなら、ネトウヨの ような人がサヨク扱いするのですが? 史実を語っても左翼だとは思いませんが、どのような意図があって語るかが問題でしょうね。 事実をどのような色眼鏡で語るかで、その歪みに対してレッテルを張ろうとする人がいるだけだと思います。 誰しもがすべてを認めて、今やり直す勇気があるのか。 やり直すには、つまりもっといい社会に変えていくのはどうやればいいのか。 それを国家として、国の中の何かに属している集団(県でも市でも会社でも地域でも家族でも)として 個人がそれぞれその場での対応としてやっていけるかが、常に問われて続けているだけに思います。

回答No.8

一方で、当時合法的だった売春、世界中の軍隊に存在した 従軍慰安婦制度を(制度的な強制の事実などないのに)、 不法な事のように卑屈になる左寄りの人もいて、侵略性も あったのに大東亜共栄圏という理想のみ喧伝する右寄りの 人もいる、この状態は多様な意見を許容する自由主義として 自然ではないでしょうか。 もし右だけをなくしたら、左の過剰さに引きずられてしまいます。 もちろん、両極端の意見に同意する必要はなく、そもそも 社会的事象に“客観的事実”などなく、それぞれの観点から の意見があるのみです。 たとえ「侵略」した事実があっても、当時完全な独立を保って いたのはタイと日本しかなく、アジア全体が侵略(植民地化) されていた中での「侵略」が、もし謝罪に値するなら、欧米 諸国みんな謝罪しなければなりません。 あるいは中国も戦後、チベットを侵略していますが、その非を 責めずに、こちらの非だけを詫びるのはマヌケです(「チベットを 解放したら謝罪してやる」ぐらい言うべきです<実際、日本は 既に何度も謝罪しているが)。 たとえ事実であっても、それだけを取り上げるという作為に おいて、公平ではなくなるのです。 ちなみに大陸文化において、自己の非を認める事は稀です。 互いに自己主張して、自ら曲げないまま妥協点を見出して その妥協点でのみ謝罪する、というのが正当な方法です こちらが折れれば相手も引き下がってくれる、などという センスは日本国内にでしか通用しません。 相手が引き下がったらその分だけ詰め寄れ、というのが 常識です(だから謝らない)。 日本人自ら自分の側の(グレーゾーンな)非を謝罪すると いうのは軟弱すぎる。(それとも日本に多い第三国人かな?)

回答No.7

左翼系の書き込みしかできない投稿者ですな。民主党が惨敗してもう書き込まなくなった と思ったのに、まだ病気が改善されていないようでw こんなところに投稿するより、共産党議員に相談して、傷の嘗めあいでもしておきましょう。

noname#181697
noname#181697
回答No.6

弱肉強食は世の習いであり、突き詰めれば国なんて、どこもロクな真似しとらんでしょ。実際、欧米諸国の侵略や植民地政策に対する反省なんて聞いた事ないですし、被害者ぶってる韓国だってベトナムや台湾に酷い事してる訳だし。 特アの連中やアメリカが日本の歴史認識云々と攻撃してくるのは、外交や精神面で優位に立ちたいからであって、仮に彼らの歴史認識を全面的に受け入れる土下座外交をやらかした所で、何も解決しませんよ。 負の史実とか言っても、歴史なんか見方によってどうとでも評価が変わるものだし、弱みを見せたら国益を失うだけなのだから、こちらも戦争にならない程度に強気でいかないとダメなんじゃないですか? ひとりの人間として事実を事実と認める誠実さを持つの大切な事だとは思うけど、そういう弱みを持つ人に外国との話し合いや交渉の場に立ってもらいたくは無いですね。 「過去に日本は侵略戦争をした」という主張は、交渉相手の国に口実と攻撃手段を与える事になる訳ですから、それはネトウヨからしてみれば、自国にとって不利な主張、国益を損なう売国的主張に思える訳です。 そういう人物に対して「サヨク」というレッテルを貼り、攻撃して黙らせようとしている訳であって、歴史を知らないとか現実逃避をしているとかじゃないと思いますよ。

  • MOG777
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.5

右派っていうのは性悪説で左派は性善説に立って考えます。 例えば、選挙権っていうのも、国民の政治参加意識を高めて義務に対して納得させる方便とみるか、人間に備わっている基本的権利とみるかでずいぶん異なります。 >日本が白人列強の植民地政策を批判するのであれば、日本が台湾、韓国を植民地にし、 おまけに満州を謀略により傀儡国家にしようとしたその事実はどーなるのか? 国際的な警察や裁判機能が今にも増して働いてなかったのですから、国家の生存のために 軍事力や謀略を用いて版図を広げ力を養うことは自然なことでしょう。 >中国在住の日本人に対して中国人がたびたびテロをしかけていたは事実です。 僕は事実を事実と認めます。 だが、それとこれとは違う。中国を好き放題していい理由にはならない。 好き放題というより、占領地の管理と民衆に対する宣撫が下手だったということかと思います。

  • black-box
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.4

歴史とは事実は1つでも解釈によっていくつも「真実」が生み出されるもの。 例えば車が2台いて、ぶつかったとする。 1.後ろの車がスピードを出していたから悪い。 2.前の車が急にスピードを落としたから悪い。 3.どっちも悪い など 質問の例えに出されているハル・ノートの解釈にもアメリカ側のもの、日本側のもの、中国側のものとそれぞれが別々の解釈をすることによって、歴史の真実の主張が変わるのです。 そしてどの主張を他の人(国)が同意するかによりその「真実」が「事実」とされるのでしょう。 ネトウヨもサヨもあまり変わりませんね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

サヨクにしろネトウヨにしろ、そういう呼称は自分の意に沿わない意見を言う相手に貼り付けるレッテルのようなものです。 レッテル貼りさえすれば相手の意見や態度を封じ込めたような気分になるんでしょう。 そのようなレッテル貼りでしか語れない人はどのような陣営にも案外たくさんいる、というだけのことです。

関連するQ&A

  • 歴史認識について、

    私は以下のように考えていますが、間違っている点を教えてください。 韓国に対して・・・韓国の少なくとも一定数の国民が望んだし、地域の安定化に貢献すると判断したので、当時許されていた国際法にしたがって併合し、日本の一部として規律をもって国民の啓蒙、社会インフラを開発し、近代産業を育て、その結果、第2次世界大戦では韓国民の大多数が喜んで日本人として戦った。ただし戦後は、韓国の自立のために多大の社会インフラや産業設備の返還はもとめず、韓国の自立のために多大の資金援助をおこなったことは明確にしておきたい。さらに、現在の韓国政府が、第2次世界大戦の戦勝国側に入るために主張する日本による植民地化ということは、行なわれた歴史的事実はない。このことは、欧米各国においても十分な理解をもっていただきたい。 中国に対して・・・確かに侵略戦争をおこなったことはお詫びする、ただ当時、満州地域は中国政府の手の及ばぬ地域であり、ロシア南下政策に対するに戦略上必要な地域であり、当時の許される範囲で入植したものであった。その後の中国南部への侵入は、満州地域を守るために行なったものであったが、結果的に中国を侵略したことは認める。そのため、今回と同様に、これまでも機会あるごとに謝罪し、復興に多大の協力をおこなってきた。

  • 日中戦争について

    日中戦争というのは、行う必要があったのでしょうか?太平洋戦争については、東アジアに対する侵略戦争であったという側面もあったかもしれまんが(戦ったのは東アジアを植民地にしていた国)、同時に自衛の戦争だったという面もあって納得できます。しかし、日中戦争についてはわかりません。近衛首相は「蒋介石政権相手とせず」なんて何故言ってしまったのでしょうか?   歴史はそれほど詳しくないので、なにとぞよろしくお願いします。  

  • 日中戦争で日本軍が戦った相手は

    毛沢東は日中戦争が終わった後このようなこと言っていたそうです。 「日本軍と戦ったのは共産党軍で、蒋介石は戦争の間山に身を隠していた。」 毛沢東(共産党軍)と蒋介石(国民党軍)は一時協定して日本軍と戦っていた事実はありますが、毛沢東の言うことは事実なのでしょうか? 当時アメリカは蒋介石率いる国民党軍に援助を行っているので、とてもそうは思えないのですが、 よろしければご回答お願いします。

  • これって「右翼」ですか「左翼」ですか?

    世間的・一般的に「大東亜戦争は自衛とアジア解放の為の戦争だ。」と主張した場合、その人は「右翼」または「右寄りの思想の持ち主」と言われ、逆に「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と主張する人の事を「左翼」や「左寄りの思想の持ち主」と呼ばれる事が多いと思います。 そこで思ったのですが、もし過去戦争を当時の日本がアジア征服や世界征服を目指していたのだと思っており、アジア全土を植民地にしてアジア征服や世界征服をする為にアメリカと戦争をしたのだと言った歴史認識を持っている人が、現在の日本で再びアジア征服を目指そうと言う主張や活動をして居た場合、その人は「右翼」になるのでしょうか、それとも「左翼」になるのでしょうか? 右翼の方達が言う「大東亜戦争は自存自衛とアジア解放の為の戦争。」とは真逆の歴史認識を持っており、寧ろ右翼の人達等がよく言う「東京裁判史観」と呼ばれる歴史認識を事実だと信じ込み、あくまで「左翼」と呼ばれる人達と同じ「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と思っている物の、例えば「第二次世界大戦の時に連合国だった国を敵とし、枢軸国だった国を味方として再びアジア征服を目指す。」等と、戦前までの軍国主義者の様な事を言って、本気で再びアメリカと戦争をして、アジア全土を植民地にしてアジア征服をする事を目指している人が居た場合にも「右翼」と呼ばれるのでしょうか、それとも「左翼」と呼ばれるのでしょうか?

  • 満州国

    満州国を侵略・植民地にしたのは、旧ソ連であり、中国共産党ではないのだろうか? 何がなんでも戦争に負けた国が悪いのか?

  • 「日中戦争」は、「日中紛争」が正しい?

    戦前、日本が、蒋介石軍と戦った戦争は、「日中戦争」とは、呼べないんですね? 「戦争」というのは、国家間のものです。 戦前、日本は、汪兆銘政権を、中国の正式な政府として、認めていました。 当時は、中国に、3つの政府があり、汪兆銘政権(親日政権)、蒋介石政権(親米英政権)、毛沢東政権(親ソ政権)に分かれていました。 汪兆銘政権からすると、蒋介石軍は、反乱軍にすぎません。 日本は、中国の反乱軍と戦ったわけですね? すると、賠償金も、関係ないですね? 戦争じゃないんだから。 当時は、最も弱小だった毛沢東軍が、最終的に、中国を制覇したわけです。 ”日本軍と、蒋介石軍を、戦わせろ”というスターリンの戦略が、天才的だったんです。 戦後、東欧も、ソ連の支配下に入りました。 スターリンは、ビスマルク、メッテルニヒ、チャーチルなどと並ぶ、稀代の戦略家だったんです。

  • 靖国への中国の口出しに対する疑問

    私の認識では、戦前日本軍と戦ったのは、蒋介石軍隊(現在の台湾:中華民国)だけだ思うのです。毛沢東共産党と日本軍は戦ったことはないと思うのですが、なぜ共産党中国は靖国を目の敵にするのでしょうか? 台湾:中華民国から靖国参拝に異論があるならまだしも、そこのところがよくわからないところなのです。 もう少し付け加えるならば、日清戦争の当事者の清王朝は満州族であって、漢民族ではないですし、漢民族の独立を助けたのは日本ですし、まあ不幸にも漢民族の蒋介石軍隊とは戦うことになりましたが、毛沢東とは戦ってません。まあ、日本が蒋介石軍隊と戦ったからこそ、毛沢東が漁夫の利を得たわけで、靖国に礼はあれど靖国にどうこう言える資格もないように思えるのです。 この辺、非常に不思議なので明確な答えがあればお願いします。

  • 経済歴史的

    中国東北侵略 満州事変から日中全面戦争、しな事変そしてアジア太平洋戦争、大東亜戦争 経済的からその事態の原因では何か?

  • 歴史は繰り返すか

    昭和初期、日本は大陸政策として満州国を作った。第一次世界大戦の結果から 南方の元ドイツ植民地などを植民地として占領し、朝鮮半島や中国大陸をも 併合及び植民地として利用しようとした。 その過程で軍部が絶対的権力を国会で握り、政治家たちは隅に追いやられた。 そして中国は徹底的に日本に反発し、日中戦争は泥沼に陥った。そして内閣は 17回も変わり、その度に陸軍の国会制圧は極度に高まったと言えます。 現在の日本はどうかと言えば、歴史は繰り返すの言葉どおりです。 積極的に自衛隊を動かそうとする自民党は、何のためにが抜けた発言ばかりです。 戦前は皇国を守るためという大義名分があったのだが、今はそれは言えない事に なっています。なぜなら現在の天皇がそれを許しませんから。 だったら、何のために自衛隊は世界の紛争地帯に行くのですか。国連決議のため ですか、日本国民の命を守るためですか。それを曖昧にするから反発するのです。 どう思われますか。

  • 中学受験(歴史)

     原爆ドームの世界遺産登録はすべての国の 賛成で決まったわけではありません。  それは、そもそも戦争の原因をつくったのは 日本側ではないかという考え方にもとづいて いるようです。  次の日本によるアジア侵略に関する文章1~6を、 年代の早い順にならべると、5番目になるのは どれですか?  1 日本は、リヤオトン半島に関する権利をロシアから   手に入れました。  2 日本は、台湾を植民地にしました。  3 日本は、フィリピンを占領しました。  4 日本は、韓国を併合しました。  5 日本は、満州国をつくり、政治の実権を   にぎりました。  6 日本は、中国の首都であった南京を占領しました。  どなたか教えて下さい。  よろしくお願いします。