• ベストアンサー

公務員を辞めるべきか?

三年前に人間関係で相手の職員のロッカーにカッターの破片を置きました。その時、自分がやりましたと上司に正直に伝えました。 それ以来、周りの職員から、怖がられ孤立し仕事も支障がでるようになりました。 昼食もいつも1人で食べています。 今度の人事異動も私のまわりは空席になりました。 もう退職すべきしょうか? ちなみに親は猛反対です。 私は45才独身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222349
noname#222349
回答No.6

カッターの件は手段は幼稚ですが(失礼)、相手はあなたに嫌な思いをきっとさせていたのでしょうね。 あなたも反省されたのですから、過去は忘れて定年まで頑張って下さい! 仕事がある今が幸せなんですよ! 辛いでしょうが割りきって公務員を続けていただきたいです。

noname#207739
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なんとか頑張って見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

退職しなくてもいいと思います。 首にならないのに、コチラから辞める必要は、ないと思います。 せっかっく自分から罪を認めて、上司に報告したのだから 辞めてしまえば、その時の気持ちが無駄になります。 それでも頑張る、それが大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

ハッキリ言って公務員を辞めたら就職先が無いと思わないといけませんし、 仕事が遅かったり失敗すれば「やっぱり公務員上がりは駄目だね」とレッテルを 貼られますよ。 共済年金という確固たる老後資金を得ることが出来る身分を捨てるなら相当の覚悟が なければ無理ですよ。公務員と民間企業では全く違うことを目の当たりにする事に なりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

人から評価されるためには大きな努力が必要ですが その評価が壊れるのは一瞬で 壊れた評価を元に戻す事は無理です この先どれ程頑張っても、 他者の心の中には、あなたへの不信が残ってしまいます そして >それ以来、周りの職員から、怖がられ孤立し仕事も支障がでるようになりました。 >昼食もいつも1人で食べています。 >今度の人事異動も私のまわりは空席になりました。 このようになっては いくら努力をしても、その努力を見てくれる人は居ません 見えない努力は評価には繋がらないのです 3年経とうが、10年経とうが あなたはずっと孤独のままです 残念ですが、私はあなたの人生に責任を取れません 辞めるべきかどうかなんて、 私が言って良い事ではありません ただ一つ言える事は 40過ぎた人の再就職は難しいって事くらいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Q、もう退職すべきしょうか? A、解釈に力を注いでもなーんにも変わりませんよ。 >それ以来、孤立し仕事も支障がでるようになりました。 大事なことは、この状況を変えることでしょう。それが出来なきゃー、いずれ退職することに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

退職する必要は無いですね。 ただ、退職したくなったら、きちんと転職先を確保してから退職すればいいです。 カッターの破片を置いたという行為に対して、3年間の孤立というのは、重すぎる仕打ちです。 退職しなければならない法的根拠は無い反面、仲間外れは不法行為にも該当しかねません(民法709条)。 しかし、自業自得でもありますから、ほとぼりがさめるのを待つのが得策と思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員辞めるべきか?

    再度質問させてください。窓口業務を21年間してきました。私は対応力がなくトラブルが多かったです。そのせいでうつ病になりました。3ヶ月の休職や2ヶ月の休職二回しました。 その上、人間関係のもつれから相手のロッカーにカッターの破片を置いてしまいました。正直に申告しましたがその後、人間関係が壊れてしまいました。喋るひとは1人もいません。女子職員から怖がられています。 おまけに近所中から嫌がらせを受け、精神不安定になっています。 それでも母親は公務員を続いけろとさらりといいます。母親には自分の気持ちがわかって貰えず、憎しみを感じます。 ちなみに私は45才独身です。 私はそれでも公務員を続けなければいけないのでしょうか? 再就職は難しいのでしょうか?

  • もう嫌です。

    公務員歴21年です。うつ病です。三年前に人間関係のトラブルで相手のロッカーにカッターの破片を置きました。 その時は相手に謝罪し、懲戒処分は免れました。しかし、その後、他の職員から怖がられるようになりました。特に女子職員から恐怖がられています。 その度、落ち込み、精神的にきついです。 このまま勤務を続けていいものでしょうか?。 どう対応すればいいのでしょうか? 45才独身です。転職すればいいのでしょうか?

  • 介護で今後やり続けるために

    介護業界に入って一ヶ月の新人です。その前は無資格未経験です。病院と併設された老人ホーム(現在の利用者は60人)で働いているのですが、先輩達のパワハラと周りの人間に陰口を叩かれて、さらに上司にも相談できない状況にあり、孤立状態にあります。そのことを危惧して、人事部に、利用者の少ない小規模の老人ホームへの異動を申し込んでみようと思います。 とはいえ、最大の理由は、初任者研修を取得した後、来年、実務者研修を取得するために福祉学校に通うためです。勤務日数が大幅に減るのは承知の上で、利用者と職員に、これ以上の迷惑がかからないようにするための方法だと、僕は思っています。 ここからが本題です。介護業界に入って一ヶ月目の新人が、人事部に異動届を出して、希望の勤務地で働けるものでしょうか?是非、アドバイスをお願いします。

  • この関係は続けて良いのでしょうか

    今年50歳の既婚の会社員です。昨年部下だった、今年30歳の独身女性職員とは、異動後も仕事上助けてもらった都度、お礼として昼食を3回程していました。今回は、お礼に夜景の見えるレストランで夕食でもどうでしょうか、と誘ったところ、私も色々と話がしたいのでお願いしますとのことでした。正直、私も話をしていて気持ちが和む女性なので楽しみではあるのですが、女性職員の気持ちも相談相手と考えていると判断しても良いのでしょうか。夕食は中止にした方が良いでしょうか。教えてください。

  • 職場のあの人が気になるのです・・・

     同じ職場で、4月には別な部署に転勤になってしまう、彼女が気になってしょうがないのです。  これまで、話すらなかった彼女なのですが、今年に入り少しずつ話をするようになり、次第に心を惹かれていった次第なのです。  そして、今年の人事異動はどちらもかからないと思っていたら、彼女が人事にかかってしまい、片道2時間半かかる場所に異動してしまいました・・・  最近、メアドもGETし、「そのうち呑みに行こう」と誘ってOKをもらているのですが、これは、会社の先輩である私に対する「社交辞令で言った事なのかな」と思ったりしてしまい、少し弱気になってしまっています。  しかも、自分の職場は、男性職員が9割を占めており、女性職員は、男性職員とすぐにくっついてしまう傾向にあるので、内心、焦ってもいます・・・  そこで、皆さんに伺いたいのですが    1 このまま、メールなどで関係を発展させる    2 後悔するなら、いっそのこと告白して、玉砕して来い!    3 あきらめて、職場以外にも目を向けなさい    4 その他 等、アドバイスお願いします。  ちなみに、自分は    28歳独身 彼女いない暦 5年 ルックスに自信なし で、彼女は    25歳独身 彼氏いない暦 不明 キュートな日本美人 な、美女と野獣の二人なのです・・・  初投稿なので、どのくらいで、コメント書いていただけるかわからないので、返信が遅れるかも知れませんが、よろしくお願いします。  

  • 職場内のセクハラ・パワハラについて

     この春、人事異動で係長職として異動したのですが、異動以来、朝礼の挨拶のことで、上司から何度もしつこく注意を受けます。これまでの部署では、事務所に入った時に挨拶すれば朝礼は黙礼で済んでいましたし、そのことでとがめられたことは一度もありません。今の職場がそういう習慣があることすら知らなかったのに、異動して数日のうちに朝礼の時に他の職員のいる前で名指しで注意を受けました。その数日後に今度は、その上司に呼びつけられ「なぜ挨拶を返さないのか」と理由を尋ねられました。私としては先の名指しの一件で相当な苦痛を感じていましたが、入社以来数十年間、黙礼であったこと、決して上司を無視しているつもりはないので、徐々に直していくと説明しました。  が、最近になって、またしても挨拶を返さないと言われました。私は、返しているはずだと反論すると「あんたの口を見ているんだからな」と背筋も寒くなるような言葉を浴びせられたので、私の目の前の人も口が動いているように見えないと言うと、「役職付きのくせに」と言った後「○○(齢)のくせに」と返されました。じゃあ、役職がない職員は挨拶は不要と言うことでしょうか? これは明らかに個人に対する攻撃「パワハラ」であり、前述「唇を見ている」、「○○歳のくせに」はセクハラに当たると思うのですが、これを職員担当に訴えるべきと考えますが、皆さんの率直なご意見をお待ちしています。また、法的なアドバイスもいただければ幸いです。  

  • 精神的な病か、否か確かめるには

     この四月の人事異動で私の部下になった職員がいますが、仕事中まったく電話をとりません。かつて、仕事上の理由で精神的につぶれ長期間休職したことがあると聞いていますが、精神的な病からそのような行動をとるのかどうかわかりません。電話以外のことならまわりの職員以上に仕事をこなしており、見た目ではまったく判断はつきません。  しかし、主査という立場が彼にもあり、このままたど他の職員に誤解をもたれたままです。彼の本当の状況を知るにはどうすればよいのでしょうか?  正面切って彼に状況を確認できなくもないですが、事前の予備知識として確かめられることはあるものなのでしょうか?

  • 精神状態が不安定の同僚について

    市役所の職員をしています。 同じ課の同僚が、非常に気性が激しく、課内の雰囲気は最悪です。 上司と口論になれば、ロッカーを蹴ったり、時には涙を流したり。。。 と思えば、ハイテンションで真っ赤の服を着て来たり。 皆は、彼女に気を使って仕事していますが、我慢にも限界があります。 つまり、職員として通用しませんし、これで公務員が成り立てば、市民にも申し訳ないです。 彼女が異動してくれれば、今の課は安泰になりますが、次の課でも同じことの繰り返しになります。 職員課としても、処分のしようもないことですし、あたりさわりのない課に異動させるの繰り返しですが、同僚としては、それで同じ給料をもらっているのかと思うと、皆、我慢の限界です。 注意したら、また彼女が荒れるので、誰も本人には注意できないでいますが、上司が注意したり、相談にのっても、泣いておしまいだし、全く解決していません。 このまま、まわりが我慢すればいいものでしょうか。

  • こういう場合は異動は有りでしょうか?

    こういう場合は異動は有りでしょうか? 現在、小売業に勤めております。(小さい会社ですが) いくつか部門があるのですが、そこで働いてくれているパートさん(男女)2人の件です。 以前より交際をしていたのは知っておりましたが、まぁオフィシャルに聞いている話ではなかったので、 問題ありかなぁと思う程度でした。 このたび、めでたく結婚をしました。 正直、これまで仕事にはそれほど支障はなかったのですが、一緒に食事をしたいらしく、周りには気を使いながら合わせていました。(正確には周りが気を使って合わせていたようですが) 私も以前勤めていた会社では、結婚は勿論交際がわかったら、どちらかが異動させられてきたのも見てきたので、結婚したのなら建物はともかく部署は変わるべきだと考えております。 そこでお聞きしたいのですが。 1・結婚をしたと言う理由で、異動させるのは可能でしょうか? 2・異動させる場合、今の部署では男手が必要なので、奥さんの方を異動させようと思うのですが、問題はないでしょうか? 3・同じ建物の別な部署もしくは自宅から今より近い店舗への異動を考えているのですが、どちらも今の契約時間では必要がなく、違う時間帯に替えての異動になるのですが可能でしょうか? 以前の会社では、数年おきの異動があったので、交際が理由であっても表向きはただの人事異動でした。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 新しい上司がすすめる集会に行ったけど

    こんにちは。 4月からの人事異動で部署がかわることに なりました。新しい上司と話す機会も 多くなりました。で、上司があるイベントと いうか、集会があるのですすめてきたので、 昨日行ってみました。それは、ある健康食品の 会社のイベントで、ステージでそのTOPが しゃべるたびに歓声があがって、なんか、 あやしい感じがしました。5分くらい見ていた けど、すぐでてきました。入り口のところで 上司と会ったので、会場に来たことは 知っているから、月曜日、上司に会ったら 何といえばいいだろうか?まさか、 「あやしい感じがしたので、さっさと でてきました」と正直に言えないし、 だからといって、高い健康食品やサプリを 買うつもりはさらさらないし。 でも、4月からの上司だから気まずくなっては 仕事に支障がでるし。どうすれば いいか、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう