• ベストアンサー

公務員を辞めるべきか?

三年前に人間関係で相手の職員のロッカーにカッターの破片を置きました。その時、自分がやりましたと上司に正直に伝えました。 それ以来、周りの職員から、怖がられ孤立し仕事も支障がでるようになりました。 昼食もいつも1人で食べています。 今度の人事異動も私のまわりは空席になりました。 もう退職すべきしょうか? ちなみに親は猛反対です。 私は45才独身です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222349
noname#222349
回答No.6

カッターの件は手段は幼稚ですが(失礼)、相手はあなたに嫌な思いをきっとさせていたのでしょうね。 あなたも反省されたのですから、過去は忘れて定年まで頑張って下さい! 仕事がある今が幸せなんですよ! 辛いでしょうが割りきって公務員を続けていただきたいです。

noname#207739
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なんとか頑張って見ます。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

退職しなくてもいいと思います。 首にならないのに、コチラから辞める必要は、ないと思います。 せっかっく自分から罪を認めて、上司に報告したのだから 辞めてしまえば、その時の気持ちが無駄になります。 それでも頑張る、それが大事だと思います。

• hide6444
回答No.4

ハッキリ言って公務員を辞めたら就職先が無いと思わないといけませんし、 仕事が遅かったり失敗すれば「やっぱり公務員上がりは駄目だね」とレッテルを 貼られますよ。 共済年金という確固たる老後資金を得ることが出来る身分を捨てるなら相当の覚悟が なければ無理ですよ。公務員と民間企業では全く違うことを目の当たりにする事に なりますよ。

• pigunosuke
回答No.3

人から評価されるためには大きな努力が必要ですが その評価が壊れるのは一瞬で 壊れた評価を元に戻す事は無理です この先どれ程頑張っても、 他者の心の中には、あなたへの不信が残ってしまいます そして >それ以来、周りの職員から、怖がられ孤立し仕事も支障がでるようになりました。 >昼食もいつも1人で食べています。 >今度の人事異動も私のまわりは空席になりました。 このようになっては いくら努力をしても、その努力を見てくれる人は居ません 見えない努力は評価には繋がらないのです 3年経とうが、10年経とうが あなたはずっと孤独のままです 残念ですが、私はあなたの人生に責任を取れません 辞めるべきかどうかなんて、 私が言って良い事ではありません ただ一つ言える事は 40過ぎた人の再就職は難しいって事くらいですね

回答No.2

Q、もう退職すべきしょうか? A、解釈に力を注いでもなーんにも変わりませんよ。 >それ以来、孤立し仕事も支障がでるようになりました。 大事なことは、この状況を変えることでしょう。それが出来なきゃー、いずれ退職することに・・・。

回答No.1

退職する必要は無いですね。 ただ、退職したくなったら、きちんと転職先を確保してから退職すればいいです。 カッターの破片を置いたという行為に対して、3年間の孤立というのは、重すぎる仕打ちです。 退職しなければならない法的根拠は無い反面、仲間外れは不法行為にも該当しかねません(民法709条)。 しかし、自業自得でもありますから、ほとぼりがさめるのを待つのが得策と思えます。